テレビを見て…あれこれ。

今日はお休みー。( ̄- ̄)
恒例のぐだぐだdayでおます。
寒いので居間でテレビの番人でございました。



久々に『世界ふしぎ発見』を見たのですが、
「しあわせの王国ブータン」という回だったので
番組欄をチェックした時から見たかったの~。
ブータンの国王様は代々・とても素晴らしい人格者であり、
国民の実に・95%が「今の暮らしに満足している、しあわせだ!」
と感じているという事を他の番組でも見た事があって
すごく興味を持っていたのですよ。

…こんな国もあるんだなぁ♡(〃∇〃)
って、ほんとに温かい気持ちになりましたよ!!
(いつもの如く、内容端折りますね~*)
↑まぁ、ざっくりとだけ書くと…
国王は国民のしあわせだけを考えて国を治めているという事。
それが当たり前の地位なのかもしれないけれど、
”そうでは無い”国の方が多いではないですか!?
権力を振りかざし、独裁するため”だけ”に地位を使うような…
(日本からも近い”あの国”や”あの国”なんかも。。。(-"-;;))

それに比べて…ブータンの国民の言葉も印象的でしたょ!!
国民の90%(だったかな?)が農業を生業として暮らしていますが、
「今の生活に何の不満もありません!しあわせです(^-^ )
 ブータンに生まれて今まで育ててもらい感謝しています。
 この恩をこれからはこの国に返していきたいと思っています。」

的な事を輝く笑顔で話していました。
素敵だなぁ。。。。。♡♡♡

でもね…
やっぱり世界は広いんだよね…
良くも悪くも×
そのすぐ後の番組ではガザ紛争のニュースを流していて…。
どの国だろうと、どの地域だろうと、どんな人種だろうと、
同じ地球(ほし)・同じ時代に生まれた仲間・同じ人間なのにね。。。
切ない…哀しいねー。。。

あの・ブータンの国王様の思いを全世界に紹介したら
この世界も少しは変わってくれないかなぁ???(´_`。)
なんてね。。。
ちょこっと思ったのでありました…。


そして~~~☆
「天気予報」ね☆☆☆
う”ーーー(-"-;;)
ずーーーっと雪だるま並んどるがいっ!!

まだここら辺はうっすらと粉雪をふったくらいだけど、
今夜から大雪か!?
なんて脅されてます!!!(>_<)
やっ気無ぇぇぇ…×××
まー…いちお・雪国だしね…*
しゃぁないよね( ̄▽ ̄;)
(雪国じゃない地方でも雪が降って大変そうですもんね!?)
運転はもちろん、歩かれる時もお気をつけ下さいね!!


でゎ*
そろそろ愛しの湯たんぽちゃんのもとへ行く準備しようかな。
(とか言ってまだまだだろうけどさ*(;¬_¬))


       来て下さってありがとぅございました♪
        暖かくして下さいね~~~\(o ̄∇ ̄o)


       オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
[PR]

by cocoroske | 2009-01-10 23:43 | テレビっ子 | Comments(14)

Commented by happy-smile-frog at 2009-01-11 07:46
素敵ですね。
そうなりたいですよね。
見習いたいです。
カエル
Commented by syaruruk at 2009-01-11 11:25
ブータン、憧れますね。近くのネパールには行ったのだけど。
天国のようなブータン。でも、大分観光地化されてしまっているようで。。。15年ほど前の映像とは、ずいぶん違う印象を持ちました。

私たちは、なんだかんだいっても、幸せな国にいるのですよね。
Commented by みっちゃん at 2009-01-11 11:50 x
色々な国がありますね。
日本も今、大変な状態ですが、リラックマ師匠によると、幸せは「ほんのちょっとの違い」だそうです。
日々の生活に感謝しながら生活していきたいです。
Commented by coppereye at 2009-01-11 23:33
ちょっとの心がけで、人間もっと幸せになれるのに…と思うこと
ありますね。相手の気持ちになるとか、、思いやりよね。。。

そうそう、トシの話だけどねえ。
2倍がありえないって? 私が110才になるんだったら、ありえないかな〜。
イヒ!

Commented by coppereye at 2009-01-12 08:32
ああ!! 110才って、ここちゃんが55才になってしまう!
そりゃ、ありえん! ワタクシの方からだけ考えてね。
Commented by cocoroske at 2009-01-12 23:55
★カエルさま★
こんばんみ(^^)
はぃ、素敵な笑顔でしたょ、みんな♡
「自分がしあわせだと気付く」って大切ですね。
Commented by cocoroske at 2009-01-12 23:55
★シャルルさま★
シャルルさま、ネパールに行った事があるんですか!?
うらやましいなぁ(*'-'*)

ブータンは天国のようですが、決して裕福とかなワケではないですよね。
自分たちのしあわせをちゃんと分かっているのが素敵で。。。
あぁ、でも観光地化が進んでしまっているんですかぁ…。
ちょっと哀しいですね。。。
Commented by cocoroske at 2009-01-12 23:56
★みっちゃんさま★
本当に色んな国があって、価値観も治められ方も色々で…。
リラックマ師匠、さすがです♡
大切なのは「感謝」と「反省」ですよね(^-^ )
(うん、スグに忘れてしまう私ですが*ちゃんと意識しなきゃ!!)
Commented by cocoroske at 2009-01-13 00:01
★コパさま★
ほんとほんと、”ほんのちょっとの心がけ”、なんですよね。
「袖触れ合うも他生の縁」って。。。
戦っている者同士だって前世は親・兄弟だったかもしれないのに…。
あ~、でも私にもむっちゃ欠けてるんです、思いやりっ!!(>_<)
優しくなりたいと思うけどなれないーーー!!
グチばっかしだぁぁぁ(;O;)←(少々崩壊気味。)
Commented by cocoroske at 2009-01-13 00:02
★コパさま②★
>そりゃ、ありえん!
わははーーー!!(≧▽≦)
お互いに妄想(!?)が膨らむばかりだゎ~☆^^;
うふふ♪
んじゃぁ、マジでこそっとお教えさせて頂きやしょう!!!
(近々にメールで驚かせるかもよ~( ̄m ̄*) )
Commented by rockin' at 2009-01-13 12:56 x
hi, cocoroske-sama. -しょのいち-

ブータン。
国名だけは知っていますが、そのようなお国だったのですね。
全く知りませんでした。

>国民の実に・95%が「今の暮らしに満足している、しあわせだ!」
 すごいですね。

ブータンを日本国外務省のホームページで調べてみました。
国名はブータン王国(Kingdom of Bhutan)。
立憲君主制ですね。
国土は九州の約1.1倍。
人口は約66万人。
民族はチベット系(約80%)、ネパール系(約20%)等。
一人当たりGNI(国民総所得)は1,770ドルですね(2007年度:インド政府資料)。
日本は37,670ドル(2008年、世界銀行資料)。
Commented by rockin' at 2009-01-13 12:59 x
hi, cocoroske-sama. -しょのに-

略史は…
17世紀、この地域に移住したチベットの高僧ガワン・ナムゲルが、各地に割拠する群雄を征服し、ほぼ現在の国土に相当する地域で聖俗界の実権を掌握。
19世紀末に至り東部トンサ郡の豪族ウゲン・ワンチュクが支配的郡長として台頭し、1907年、同ウゲン・ワンチュクがラマ僧や住民に推され初代の世襲藩王に就任、現王国の基礎を確立。第4代国王は、1972年に16歳で即位。第4代国王の下で、国の近代化と民主化に向けた粘り強い取組が行われてきた。現国王(第5代目)に、2006年12月王位継承。

Commented by rockin' at 2009-01-13 13:00 x
hi, cocoroske-sama. -しょのさん-

主要産業は農業(米、麦他)、林業、電力。
驚いたのは主要貿易品目(2005年)です。
輸出は電力、珪素鉄、非鉄金属、金属製品、セメントですって。
電力?
すごいな、電力って。

>国民の90%(だったかな?)が農業を生業として暮らしていますが…
 あってますよ。
 安心して下さい。
 「国内経済では、農業がGDPの約36%、就労人口の約9割を占める最大の産業」
 だそうですから。

>あの・ブータンの国王様の思いを全世界に紹介したらこの世界も少しは変わってくれないかなぁ???(´_`。)
 現国王(第5代目)に、2006年12月王位継承ですって。
 ちなみにお名前はジグメ・ケサル・ナムギャル・ワンチュク国王。
 な、長い!

雪、すごいですか?
大丈夫ですか?

長々とすみませんでした。
Commented by cocoroske at 2009-01-13 23:46
★rockin'さま★
わーわーわー!!(゚口゚;)
しょのいち・しょのに・しょのさんと、
なんと力作(?)なコメントでせうか!?
カンドーすら覚えました!!

>長々とすみませんでした。
と、とんでもないでありまするよ!!
むしろありがとーですってばっっっ☆☆☆
(いやぁ、マジすげぇ***( ̄▽ ̄;))

>雪、すごいですか?
 大丈夫ですか?
あ、お騒がせしちゃってすんまそん(・▽・;)
大したコトナイっちゃ~ナイし…
ま!まだまだこんなもん、
ど~ってコト無いですっ!ご心配さんきゅうです♪(・◇・)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード