テレビを見て…あれこれ。

今日はお休みー。( ̄- ̄)
恒例のぐだぐだdayでおます。
寒いので居間でテレビの番人でございました。



久々に『世界ふしぎ発見』を見たのですが、
「しあわせの王国ブータン」という回だったので
番組欄をチェックした時から見たかったの~。
ブータンの国王様は代々・とても素晴らしい人格者であり、
国民の実に・95%が「今の暮らしに満足している、しあわせだ!」
と感じているという事を他の番組でも見た事があって
すごく興味を持っていたのですよ。

…こんな国もあるんだなぁ♡(〃∇〃)
って、ほんとに温かい気持ちになりましたよ!!
(いつもの如く、内容端折りますね~*)
↑まぁ、ざっくりとだけ書くと…
国王は国民のしあわせだけを考えて国を治めているという事。
それが当たり前の地位なのかもしれないけれど、
”そうでは無い”国の方が多いではないですか!?
権力を振りかざし、独裁するため”だけ”に地位を使うような…
(日本からも近い”あの国”や”あの国”なんかも。。。(-"-;;))

それに比べて…ブータンの国民の言葉も印象的でしたょ!!
国民の90%(だったかな?)が農業を生業として暮らしていますが、
「今の生活に何の不満もありません!しあわせです(^-^ )
 ブータンに生まれて今まで育ててもらい感謝しています。
 この恩をこれからはこの国に返していきたいと思っています。」

的な事を輝く笑顔で話していました。
素敵だなぁ。。。。。♡♡♡

でもね…
やっぱり世界は広いんだよね…
良くも悪くも×
そのすぐ後の番組ではガザ紛争のニュースを流していて…。
どの国だろうと、どの地域だろうと、どんな人種だろうと、
同じ地球(ほし)・同じ時代に生まれた仲間・同じ人間なのにね。。。
切ない…哀しいねー。。。

あの・ブータンの国王様の思いを全世界に紹介したら
この世界も少しは変わってくれないかなぁ???(´_`。)
なんてね。。。
ちょこっと思ったのでありました…。


そして~~~☆
「天気予報」ね☆☆☆
う”ーーー(-"-;;)
ずーーーっと雪だるま並んどるがいっ!!

まだここら辺はうっすらと粉雪をふったくらいだけど、
今夜から大雪か!?
なんて脅されてます!!!(>_<)
やっ気無ぇぇぇ…×××
まー…いちお・雪国だしね…*
しゃぁないよね( ̄▽ ̄;)
(雪国じゃない地方でも雪が降って大変そうですもんね!?)
運転はもちろん、歩かれる時もお気をつけ下さいね!!


でゎ*
そろそろ愛しの湯たんぽちゃんのもとへ行く準備しようかな。
(とか言ってまだまだだろうけどさ*(;¬_¬))


       来て下さってありがとぅございました♪
        暖かくして下さいね~~~\(o ̄∇ ̄o)


       オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
[PR]

by cocoroske | 2009-01-10 23:43 | テレビっ子