器。

本当に私はちっちぇ奴だ。。。
(あ”……ガタイはデカイけど…。)

いゃ、そんなこたぁ前々から自覚してた。
充分過ぎるくらい自覚しているつもりだった。

でも…
自覚している以上に・果てしなくちっちぇ奴だとわかった×
それを気付かせられた、今朝の友からの電話。。。

なんでこうも”自分がどう感じるか”主体なんだ!?

聞いた内容に大打撃を受けたのはもちろん、
それに対する自分の受け止め方にも凹んだ。。。
イイトシこいて、何につけてもいちいち傷付き過ぎる…。
もっと”いい意味で”いい加減になれよ…!!
ガタイに合わせた器を持てよ!!

とても(自分に対して)腹立たしくてしょうがないそんな朝…


そろそろ顔を描いて(出勤の)準備しなきゃな。。。
[PR]

by cocoroske | 2009-07-21 11:49 | ほざき。 | Comments(10)

Commented by rocky3eriko at 2009-07-22 00:00
こんばんは(^ー^)
どうしました?職場で何かありましたか?
もし宜しければblogに書いてスッキリされては
どうでしょうか?
私もそうですが人に聞いて貰えるだけでも
かなり気持ちが楽になりますよ?
Commented at 2009-07-22 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockin' at 2009-07-22 08:21 x
morning, cocoroske-sama. vol.01

>本当に私はちっちぇ奴だ。。。
>ガタイに合わせた器を持てよ!!
 そうでしょうか?
 私、思うんですが、これは器の大小の問題、すなわち容量の問題ではないような。
 あえて言わせていただくと他の人が器に入れないモノをこころすけ様は取り込んでしまっているんです。
 これは、「感受性」というセンサーの性能が高いゆえにどんなものでもキャッチしてしまうんです。
 でも、これは決して悪いことではありません。
 それだけ相手の気持ちや状況を鋭く感じ取とるということなんですから。
 でも、それは反面つらい状況を生み出します。
 例えば
 「なんでこうも”自分がどう感じるか”主体なんだ!?」
 って感じたり。
 誰でも“自分がどう感じるか”が思考や感情の基盤になりますよ。
 私だって“自分がどう感じるか”を思考や言動のベースに置いています。
  「“自分がどう感じるか” 主体」は自然な現象です。
Commented by rockin' at 2009-07-22 08:22 x
Vol.02

>とても(自分に対して)腹立たしくてしょうがないそんな朝…
 腹を立てるのではなくそのことを「評価」することも必要ではないでしょうか?
 私はこころすけ様の「感受性」のファンです。

失礼なことを申し上げました。
お気を悪くされないことを祈っています。

>そろそろ顔を描いて(出勤の)準備しなきゃな。。。
 行ってらっしゃい!
Commented by ok-go-on at 2009-07-22 23:26
こんばんは。彩和です。

相手の方に付けてしまったと心配されている傷も

こころすけさんに付いてしまった傷も


尊いものだと感じます。

腹が立つだけ、立ち上がれるチャンスです。


どうか、ご自分を小さく評価なさらないで下さい。
せっかくの大切な経験ですもの。
Commented by cocoroske at 2009-07-23 00:18
★erikoさま★
こんばんみです<(_ _)>

>職場で何かありましたか?
いぇ…職場とは別口に、で。。。←(あるっちゃある*)

>人に聞いて貰えるだけでも
 かなり気持ちが楽になりますよ?
とても聞いて頂ける内容ではないんです…。
(それくらいお恥かしい心情で。。。)

でも・お気遣い頂いてほんとにありがとですぅ☆彡(/_;)
Commented by cocoroske at 2009-07-23 00:18
★鍵コメさま★
うぅぅぅ、あんやとねぇ☆(T_T)
(ちなみに、ご推察・イイ線ついてますょ☆( ▽|||))

電話の”内容”云々よりも、
ソコに至るまでがすごくひっかかったとゆーか…
って、私の答えこそ何の事だか分からないっしょ~!?^^;

ほぉーんとぉに・いつも鋭く・温かい言葉あんやとっ!!
感謝感謝。。。
Commented by cocoroske at 2009-07-23 00:19
★rockin'さま①★
あぁ、rockin'さ~~~ん☆
私、今回こそ・そんなに言ってもらえるヤツじゃぁないの*(>_<。)
マジでひどいヤツやわぁ…って自己嫌悪×
はぁぁぁぁ…。
Commented by cocoroske at 2009-07-23 00:19
★rockin'さま②★
>私はこころすけ様の「感受性」のファンです。
いつも好き勝手に書き殴ってるだけなのに
お付き合い下さってあんやとぉです。。。

>失礼なことを申し上げました。
 お気を悪くされないことを祈っています。
一ミリも失礼なんかじゃぁないし、よって・気を悪くするはずも!
Commented by cocoroske at 2009-07-23 00:19
★彩和さま★
彩和さま、こんばんみm(__)m

>腹が立つだけ、立ち上がれるチャンスです。
なんか、今回抱いた自分の感情に引っ張られ、
とても久々に深い闇に堕ちそうでした。。。
久々に「私なんて居ない方がいいんじゃないか…」とまで…。
仕事があってくれるお陰で何とか保てている次第です*

しょうもないほざきに付き合って下さってありがとぅ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード