夜の秋。

この2~3日、いきなりで夜がぐんと涼しくなりました。



涼しいというより、肌寒いと言った方がふさう様な!?^^;
日中も、外ではまだ暑く感じるのに
家の中に居るなら窓は閉めてしまった昨日・今日。

そんな、
「まだ夏だけど夜の涼しさに秋が近づいてきているのを感じる」
という意味・晩夏を詠む季語として『夜の秋』があります。
”秋の夜”ではなく、『夜の秋』
あくまでも”夏の季語”なんだそうですね。
(日本語ってムズカシイよねぇ~~~!
 ん?風流と言うべきか???( ̄▽ ̄;))


暑い夜に大活躍してくれた、今年購入した竹シーツも
「背中のヒンヤリ感もぅ要らねー!!(>_<)」と思ったので
先ほど・くるくる丸めておいとま願いました☆
(お疲れさんっ!!また来年~♪)

一昨年や去年の猛暑・酷暑を思えばラクでした☆
あの「このクソ暑い夏はいつ終わるんじゃい!?(`◇´)」
とほとほと困った暑さを思えば。。。
でも、やっぱり何事も”ほどほど”が大切っすよね*
梅雨が長くて長くて、家中湿気だらけになっちゃって、
とんでもないコトになったりしたりしたっ★
(…とても言えねぇ***(×_×;))
短い夏だよなぁ、って印象強し。。。

なぁんて書きながら、また暑さのぶり返しがありそうな気も*

でもこの夜の涼しさ…じゃなかった、肌寒さには
みなさま・充分お気をつけ下さいね~~~*^_^;
(ワタシも若干・咳が出やすくなっております☆☆☆)


そりでゎ今夜はこの辺で~~~。。。


         来て下さってありがとぅございました<(_ _)>
            寝冷えなどされませんように……


           オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…
[PR]

by cocoroske | 2009-08-24 23:21 | 雑記 | Comments(4)

Commented by rockin' at 2009-08-25 08:45 x
morning, cocoroske-sama.

はい、涼しくなりました。
嫁さんなんて、「寒いくらいやな」なーんて言っておりました。

>…という意味・晩夏を詠む季語として『夜の秋』があります。
 全く知りませんでした。
 こころすけ様、すごい!
 尊敬します。

>短い夏だよなぁ、って印象強し。。。
 はい。
 本当に短い夏でした。
 ちょっと、寂しい気がします。
 日照時間が短かったせいか、北海道では農作物の収穫が少ないそうです。
Commented by cocoroske at 2009-08-25 11:44
★rockin'さま★
>嫁さんなんて、「寒いくらいやな」なーんて言っておりました。
あ、やはりそちらでも涼やかでいらっしゃいますか*(^^)

>尊敬します。
とんでもなーーーい!!
ワタシの情報源なんて大体がTV番組(ニュース含む。)での聞きかじりや
雑誌でちょいと目にするのとかですよ~*^^;
そんで、そん時に「お?」とか「ん!?」とか引っ掛かったモノを更にネットで検索して調べる…
ってぇのがいつものパターンでして☆
(よって、”尊敬”だなんてスバラシイコトバには相応しくないんす!( ̄▽ ̄;))

>日照時間が短かったせいか、…
そぉなんですよね~*野菜・果物、心配ですよね。。。
農家も打撃、消費者も打撃…。
やっぱりお日様の力は偉大だ~~~!!
Commented by syaruruk at 2009-08-25 23:31
風流じゃのぅ。。。『夜の秋』

残暑は厳しいって、長期予報ですね><。でも、夜はやっぱり涼しくなりましたね。
Commented by cocoroske at 2009-08-25 23:36
★シャルルさま★
お♪リアルタイム~~~♪(^m^ )

ん?残暑は厳しいって予報だったのですか?←(全く知らなかった*)
でも夜はやっぱり・もぅ窓は開けられませんゎ~☆^^;
寒っ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード