おいでませ・『使者』。( ̄‥ ̄)

来たか*定期便。

痛ぇ。痛ぇよ×
毎度の事ながら×××( ̄  ̄*)




いやぁ、昨日の仕事中から痛かったんだよね、腰が★
で、「今夜~明日あたり・来やがるな~*」と予想。
まぁ…
さーやの結婚式当日(4日・日曜日)を避けてくれてよかったけどさ*
(ほっ*ε=( ̄。 ̄;))

それにしても何てま~・毎度痛いったら☆( ̄∇ ̄+)
何なんだ!?このちぎれそうな腰!!!
ぐうたらを極めるつもりの休みだからいいんだけどさ、
夕方頃「我慢も限界っ!!(`◇´メ)」とキレて鎮痛剤投下!!
つか・我慢しないでもっと早く飲めばよかった☆
(これから入眠するにあたり、再度鎮痛剤にお出まし願おう…*)


そー言えば、「この痛みの原因ってナニさ!?(・・?」
と思い、リンクにも貼ってある『All About[女性の健康]』を見てみた*
(だって、この痛みを全く知らない・幸運なヒトたちもいるわけだし!?)
原因としては…
器質性によるもの、機能性によるもの、と大きく2つに分かれ、
その中でもまた・考えられる原因がいくつかあるらしいんだけど…

ワタシは人に勧められて内膜症の検査もしたけど違ったから
きっと・機能性によるものだと思われ。。。
(母も妹も同じように超!しんどい体質だしね*家系だゎ(´_`。))
で、その中で特に思い当たるのは
「運動不足や冷えにより血流が悪い」だったりもするんだけど…
これなんかどーよ???
   ↓↓↓
「子宮の収縮ホルモンが多い」
月経のとき、剥がれ落ちた子宮内膜を外に出すために、
子宮内膜から『プロスタグランジン』というホルモンが分泌されます。
ところが,このホルモンがくせもの。
出産時に大量に分泌されて陣痛を起こすものだといえば、
大体のイメージはつかめると思います。
きちんと月経血を体外にだすために必要なものなのですが、
多すぎると必要以上に子宮が収縮して子宮の血のめぐりが悪くなってしまい、
その結果、痛みがおこるといわれているのです!
月経痛の無いヒトに比べ
月経困難症のヒトはプロスタグランジンの濃度が高いことがわかっていますが、
残念ながらこれは体質的なもののようです。余談ですがプロスタグランジンには腸の動きを良くする働きもありますので
『生理になると便秘が治る』というお話はこのホルモンも一役買っているのですね。


…なんか…「コレじゃね?(^_^;)」って思えたりして*
”体質的”ってぇのが・母娘みんなが当てはまるトコにビンゴかな?と*
(ホント、残念ながらど~しよーも無ぇじゃん!!?(゚_゚i))

ワタクシ・陣痛の経験が皆無なので比べようも無いんだけど…
この(今の)腰痛ってさ、筋肉疲労や筋肉損傷による腰痛とは全く違う痛み×
で。
陣痛の時も腰が痛いんでしょ!?超~痛いんでしょ!??
きっと同じ種類(ざっくりと分けるとね☆^^;)の痛みじゃないの!!?
そりゃ陣痛とはレベルが違うってのは分かるけれども!!
生理痛持ちで陣痛経験者の方にぜひ聞いてみたい。。。
(あ”…↑母も妹も生理痛持ちで陣痛経験者でした☆( ▽|||))

そそそ・妹も陣痛の時、腰が痛い痛いと泣いていた*
さすさすしてあげたものでした。。。
途中・一回だけ、ただ一度だけ・ブチ切れて叫んでたっけ…
「痛ぇ~んなっ!くそっっっっ!!!!( `□´+)と…!!
怖ぇぇぇぇ***(@_@;)

…そーよね…そーだよね*
陣痛に比べたらこんくらいね~?我慢しろってカンジ!?
って…いやいやいや!!
比べらんないしっ!経験した事無ぇしっ!!
痛いもんは痛いのだ(-"-)

などとうだうだ言ってないで
鎮痛剤と眠剤を投下して・穏やかに眠れるように準備してこよっかな☆


明日はキョーフの2日目だし・Fさんとだし*
あぁ憂鬱~~~★(T^T)
せめて今夜は嫌な夢を見ませんように。。。



       お付き合い下さいましてあんやとぉでしたー☆彡<(_ _)>
              みなさまも良い夢を~~~。。。


          お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)
[PR]

by cocoroske | 2009-10-01 23:40 | 痛み | Comments(6)

Commented by rockin' at 2009-10-02 08:04 x
morning, cocoroske-sama.

>「子宮の収縮ホルモンが多い」
 うーん。
 ホルモンの分泌量を微調整するお薬があればいいんですが。

>痛いもんは痛いのだ(-"-)
 そうです。
 痛みは相対的なものではなく絶対的なものです。
 比較はあまり意味を持ちません。

>…穏やかに眠れるように準備してこよっかな☆
 穏やかに入眠できましたように。

>明日はキョーフの2日目だし・Fさんとだし*
 痛みがその頂点に達するのが二日目でしたっけ?
 もしそれなら大変。
 生理休暇っていう手もあります。
 私、キツそうな女性社員には取る様に言ってます。
 Fさん。
 この状況でのFさんとの対峙は大変です。
 精神的、肉体的と両方向からの攻撃です。
 何とか乗り切れますように!
 呪文。
 ブゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
Commented by coppereye at 2009-10-03 00:39
こんばんは〜
こころすけさんの気持ちわかりますよ。
私も始まりから40歳すぎくらいまで、その痛みに悩まされました。
我慢していたら気を失って倒れたこと何回も。><
そりゃ陣痛とは比べものにならないとしてもですよ。
生理痛は生涯に何回やってくるでしょう? 適当に計算しても
約12回×30年以上、気が遠くなるようなその回数我慢しなければ
ならないんですもんねえ、、。
私も呪文を、、ブゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
Commented by cocoroske at 2009-10-03 00:39
★rockin'さま★
おぉ、こんな内容の記事を書いたとゆーのに、
一番乗りでコメントを下さったのが殿方で恐縮至極でございます☆^^;

>ホルモンの分泌量を微調整するお薬があればいいんですが。
あるのかな?あるのかも?(受診すれば分かるのでしょーが*)
でも来訪前から痛いんだけど、言うても2~3日だし…
対処療法としての鎮痛剤投下でしのぎます☆
…受診がメンドクサイのと、これ以上・特別な薬はもう要らねぇや☆

>穏やかに入眠できましたように。
なんか・やっぱ、変な夢ばっか見る~~~★(´囗`。)いや~!!

>私、キツそうな女性社員には取る様に言ってます。
優しいなぁ*(T◇T)そんな制度・使った(いや、”使えた”)事無いぞ~☆

>何とか乗り切れますように!
  呪文。
  ブゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
もぉ~…やだよぉ(/_;)あの職場・マジでメンドクサイ事多過ぎ…。
収入の為とは言え、最近・考える事が多くなってきました。。。
販売そのものは決して嫌いじゃないんだけどなぁ。。。
うぐぐ…(><。)。。
Commented by cocoroske at 2009-10-03 00:46
★コパさま★
>こころすけさんの気持ちわかりますよ。
 私も始まりから40歳すぎくらいまで、その痛みに悩まされました。
おぉ~~~、お仲間でしたか~(@_@;)
しんどいよねぇ。。。

>我慢していたら気を失って倒れたこと何回も。><
わかるーーー!!あまりに痛いと、ほんと・思考が飛ぶよねっ!!?

>そりゃ陣痛とは比べものにならないとしてもですよ。
そーなんですよ!それに、ホンモノの陣痛を経験してたらばまだしも…
この(使者による)痛みは、コレ(子供を産む時)のためだったんだ!
とか思えたりもするって~もんだけどさ!それも無ぇし!!?

…あら*↑↑↑ちょっとやさぐれちゃったゎ?( ̄▽ ̄;)

>私も呪文を、、ブゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
あんやとぉ~~~…☆(T_T)
さて・あと何回くらいこの痛みを待ちうけにゃぁならんのかいのう?
Commented by syaruruk at 2009-10-03 15:46
痛いの痛いの、とんでけー!!!
お腹を温めてあげてくださいね。おだいじに。
Commented by cocoroske at 2009-10-06 00:53
★シャルルさま★
呪文をありがと~♡
もうすっかり飛んでったっっっ!!( ^ー゜)b
友の結婚式にも痛み無く行けて助かりました~*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード