おいでませ・『使者』。( ̄‥ ̄)

来たか*定期便。

痛ぇ。痛ぇよ×
毎度の事ながら×××( ̄  ̄*)




いやぁ、昨日の仕事中から痛かったんだよね、腰が★
で、「今夜~明日あたり・来やがるな~*」と予想。
まぁ…
さーやの結婚式当日(4日・日曜日)を避けてくれてよかったけどさ*
(ほっ*ε=( ̄。 ̄;))

それにしても何てま~・毎度痛いったら☆( ̄∇ ̄+)
何なんだ!?このちぎれそうな腰!!!
ぐうたらを極めるつもりの休みだからいいんだけどさ、
夕方頃「我慢も限界っ!!(`◇´メ)」とキレて鎮痛剤投下!!
つか・我慢しないでもっと早く飲めばよかった☆
(これから入眠するにあたり、再度鎮痛剤にお出まし願おう…*)


そー言えば、「この痛みの原因ってナニさ!?(・・?」
と思い、リンクにも貼ってある『All About[女性の健康]』を見てみた*
(だって、この痛みを全く知らない・幸運なヒトたちもいるわけだし!?)
原因としては…
器質性によるもの、機能性によるもの、と大きく2つに分かれ、
その中でもまた・考えられる原因がいくつかあるらしいんだけど…

ワタシは人に勧められて内膜症の検査もしたけど違ったから
きっと・機能性によるものだと思われ。。。
(母も妹も同じように超!しんどい体質だしね*家系だゎ(´_`。))
で、その中で特に思い当たるのは
「運動不足や冷えにより血流が悪い」だったりもするんだけど…
これなんかどーよ???
   ↓↓↓
「子宮の収縮ホルモンが多い」
月経のとき、剥がれ落ちた子宮内膜を外に出すために、
子宮内膜から『プロスタグランジン』というホルモンが分泌されます。
ところが,このホルモンがくせもの。
出産時に大量に分泌されて陣痛を起こすものだといえば、
大体のイメージはつかめると思います。
きちんと月経血を体外にだすために必要なものなのですが、
多すぎると必要以上に子宮が収縮して子宮の血のめぐりが悪くなってしまい、
その結果、痛みがおこるといわれているのです!
月経痛の無いヒトに比べ
月経困難症のヒトはプロスタグランジンの濃度が高いことがわかっていますが、
残念ながらこれは体質的なもののようです。余談ですがプロスタグランジンには腸の動きを良くする働きもありますので
『生理になると便秘が治る』というお話はこのホルモンも一役買っているのですね。


…なんか…「コレじゃね?(^_^;)」って思えたりして*
”体質的”ってぇのが・母娘みんなが当てはまるトコにビンゴかな?と*
(ホント、残念ながらど~しよーも無ぇじゃん!!?(゚_゚i))

ワタクシ・陣痛の経験が皆無なので比べようも無いんだけど…
この(今の)腰痛ってさ、筋肉疲労や筋肉損傷による腰痛とは全く違う痛み×
で。
陣痛の時も腰が痛いんでしょ!?超~痛いんでしょ!??
きっと同じ種類(ざっくりと分けるとね☆^^;)の痛みじゃないの!!?
そりゃ陣痛とはレベルが違うってのは分かるけれども!!
生理痛持ちで陣痛経験者の方にぜひ聞いてみたい。。。
(あ”…↑母も妹も生理痛持ちで陣痛経験者でした☆( ▽|||))

そそそ・妹も陣痛の時、腰が痛い痛いと泣いていた*
さすさすしてあげたものでした。。。
途中・一回だけ、ただ一度だけ・ブチ切れて叫んでたっけ…
「痛ぇ~んなっ!くそっっっっ!!!!( `□´+)と…!!
怖ぇぇぇぇ***(@_@;)

…そーよね…そーだよね*
陣痛に比べたらこんくらいね~?我慢しろってカンジ!?
って…いやいやいや!!
比べらんないしっ!経験した事無ぇしっ!!
痛いもんは痛いのだ(-"-)

などとうだうだ言ってないで
鎮痛剤と眠剤を投下して・穏やかに眠れるように準備してこよっかな☆


明日はキョーフの2日目だし・Fさんとだし*
あぁ憂鬱~~~★(T^T)
せめて今夜は嫌な夢を見ませんように。。。



       お付き合い下さいましてあんやとぉでしたー☆彡<(_ _)>
              みなさまも良い夢を~~~。。。


          お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)
[PR]

by cocoroske | 2009-10-01 23:40 | 痛み