まっさん話 ふたつ。

たまたま・TVを見てて
まっさん絡みの話を続けて(別々に)見たのでちょいと。。。( ̄- ̄)



-その①-

鶴瓶さんが司会をしてる『A Studio』とゆー番組で。
(アーティスト・アクター・アクトレスの中からゲストを招いてのトーク番組。)

こないだは珍しくも!!(バラエティに出たコトなんてナイから☆)
大好きなLOVE PSYCHEDELIC(←以後、デリコと呼びます。)
がゲストだったのでまじでガン見♡(≧▽≦)
したら、ボーカルのKUMIのお母さんが大のまっさんファンらしく、
あの・超カッコいい英語バリバリで唄うKUMI自身も
「母の影響でさだまさしの歌大好きで、何でも唄えるよ♪」と!!
その口からは、いわゆる”大ヒット曲”だけではなく、
ファンなら大好き!な、アルバム曲のタイトルも出る出る♪
「飛梅も好きだし、朝刊も唄うし~!」とか!!(若いのにコアやん~!!)
いやぁ…うれしぃんちゃうん!!?(* ̄∇ ̄*)
ワタシがまっさんの世界を好きになり始めたのはまだ子供の頃で…
ほんと~に・たまたま見てたTVでグレープが取り上げられてて*
(昔こんな2人組が居て、こんな曲も流行ったんですよ的なカンジで。)
で、今はもう・そのグレープというグループはとっくに解散してるけれど、
まっさんはソロになってると知り、ちょいと聴いてみたら
日本語の美しさを唄っているその世界観にガツン!とやられ!(笑。)
子供のくせに、俄然・メガネのおっさんに興味持ちましたね~( ̄m ̄*)
で、ここ数年はCDも全く買わなくなっちゃってましたが(ごめんなさい(×_×;))
今現在・大好き♡なデリコが、同じアーティストとは言え、
カテが全く違うまっさんの世界を好きでいただなんて!!
勝手に、ほんとぉ~…に勝手に、一人・脳内で舞い上がってました♪(〃∇〃)
(このヨロコビを共有出来るヒトがおらんっちゅーのがさみしいやんねぇ!?)
c0085380_1392813.jpg
KUMIがまっさんの歌をカラオケで唄う姿…
覗き見してみたい…
ぐふふ♪(*^m^*) ←とても怪しい!?             
ちなみに、デリコのNewアルバムですが
当然ながら!めっちゃイイですよ~♪♪♪
みなさまもよろしければぜひ♡(^_^)                 

      これコレ。→→→→→→
        ABBOT KINNEY



-その②-

昨夜(ド深夜*)、たまたま見ていたTV『ゆめいち夜』で。
長崎市での催しで、まっさんと立川談春とのコラボをやってました。
アーティストと噺家とのコラボってなんぞ?とお思いでしょう。(ね。)
まっさんが書き下ろした新作落語を談春が演じるとゆー、
なんか「お!?楽しみぃ~♪」的な♡
でもね、語り始めまでは楽しいカンジで入っていきましたが、
まっさんの作ったその落語…『ぴぃ』と言う演目ですが、
途中から演じる談春さんも泣きながら。
お客さんも泣きながら。
ベッドに横たわり見ていた私も涙でぐしゅぐしゅ。

…お噺の中身(内容)は切なくも哀しいものだったけど…
まっさん、やっぱりすごいなぁ…と思いました。
まっさんも落研にいたからめちゃMCも上手なんだけど、
談春さんというホンモノの真打と、まっさんの才能のコラボ…
偶然に見れた番組でなんていいものを見させてもらって!!
しばし・ぼ~然としてしまった私です。

ほんと、まっさん一筋!だった(まだ子供だった)頃に比べ、
その後は好きなアーティストもたくさん増えていき、
まっさんのアルバムもいつからか買わなくなっていき…
でも、まっさんの・この人の紡ぎ出す日本語が美しくて
その美しさに胸が熱くなったり・切なくなったりしてたなぁ…と
思い出したりした~~~。
「日本人に生まれて、この人の世界観に感動出来て良かった!」
と何度思ったことか…と、そんな事も改めて思い出していた。

まっさんは小説も何作も書いてて
映画やドラマにもなっていますよね…
あはは~*一作も読んでいませんが~~~*( ̄ェ ̄;)
いつか読んでみたいなぁ。。。←(希望で未定*)


……ってなまぁ、
「ひとり脳内キャピキャピ♪(≧▽≦)」なお話をふたつ、でした☆
(たいして面白くもナイお話で失礼こきましたっ*)


久々にいっぱい書いたよーな気がする~~~*
(次はいつになるか分からんけど~~~*)


でゎでゎこの辺で~。。。


        お付き合いくださいましてありがとぅございましたm(__)m
                  良い夢を~……☆彡


           オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
[PR]

by cocoroske | 2010-02-09 00:43 | MUSIC♪