まっさん話 ふたつ。

たまたま・TVを見てて
まっさん絡みの話を続けて(別々に)見たのでちょいと。。。( ̄- ̄)



-その①-

鶴瓶さんが司会をしてる『A Studio』とゆー番組で。
(アーティスト・アクター・アクトレスの中からゲストを招いてのトーク番組。)

こないだは珍しくも!!(バラエティに出たコトなんてナイから☆)
大好きなLOVE PSYCHEDELIC(←以後、デリコと呼びます。)
がゲストだったのでまじでガン見♡(≧▽≦)
したら、ボーカルのKUMIのお母さんが大のまっさんファンらしく、
あの・超カッコいい英語バリバリで唄うKUMI自身も
「母の影響でさだまさしの歌大好きで、何でも唄えるよ♪」と!!
その口からは、いわゆる”大ヒット曲”だけではなく、
ファンなら大好き!な、アルバム曲のタイトルも出る出る♪
「飛梅も好きだし、朝刊も唄うし~!」とか!!(若いのにコアやん~!!)
いやぁ…うれしぃんちゃうん!!?(* ̄∇ ̄*)
ワタシがまっさんの世界を好きになり始めたのはまだ子供の頃で…
ほんと~に・たまたま見てたTVでグレープが取り上げられてて*
(昔こんな2人組が居て、こんな曲も流行ったんですよ的なカンジで。)
で、今はもう・そのグレープというグループはとっくに解散してるけれど、
まっさんはソロになってると知り、ちょいと聴いてみたら
日本語の美しさを唄っているその世界観にガツン!とやられ!(笑。)
子供のくせに、俄然・メガネのおっさんに興味持ちましたね~( ̄m ̄*)
で、ここ数年はCDも全く買わなくなっちゃってましたが(ごめんなさい(×_×;))
今現在・大好き♡なデリコが、同じアーティストとは言え、
カテが全く違うまっさんの世界を好きでいただなんて!!
勝手に、ほんとぉ~…に勝手に、一人・脳内で舞い上がってました♪(〃∇〃)
(このヨロコビを共有出来るヒトがおらんっちゅーのがさみしいやんねぇ!?)
c0085380_1392813.jpg
KUMIがまっさんの歌をカラオケで唄う姿…
覗き見してみたい…
ぐふふ♪(*^m^*) ←とても怪しい!?             
ちなみに、デリコのNewアルバムですが
当然ながら!めっちゃイイですよ~♪♪♪
みなさまもよろしければぜひ♡(^_^)                 

      これコレ。→→→→→→
        ABBOT KINNEY



-その②-

昨夜(ド深夜*)、たまたま見ていたTV『ゆめいち夜』で。
長崎市での催しで、まっさんと立川談春とのコラボをやってました。
アーティストと噺家とのコラボってなんぞ?とお思いでしょう。(ね。)
まっさんが書き下ろした新作落語を談春が演じるとゆー、
なんか「お!?楽しみぃ~♪」的な♡
でもね、語り始めまでは楽しいカンジで入っていきましたが、
まっさんの作ったその落語…『ぴぃ』と言う演目ですが、
途中から演じる談春さんも泣きながら。
お客さんも泣きながら。
ベッドに横たわり見ていた私も涙でぐしゅぐしゅ。

…お噺の中身(内容)は切なくも哀しいものだったけど…
まっさん、やっぱりすごいなぁ…と思いました。
まっさんも落研にいたからめちゃMCも上手なんだけど、
談春さんというホンモノの真打と、まっさんの才能のコラボ…
偶然に見れた番組でなんていいものを見させてもらって!!
しばし・ぼ~然としてしまった私です。

ほんと、まっさん一筋!だった(まだ子供だった)頃に比べ、
その後は好きなアーティストもたくさん増えていき、
まっさんのアルバムもいつからか買わなくなっていき…
でも、まっさんの・この人の紡ぎ出す日本語が美しくて
その美しさに胸が熱くなったり・切なくなったりしてたなぁ…と
思い出したりした~~~。
「日本人に生まれて、この人の世界観に感動出来て良かった!」
と何度思ったことか…と、そんな事も改めて思い出していた。

まっさんは小説も何作も書いてて
映画やドラマにもなっていますよね…
あはは~*一作も読んでいませんが~~~*( ̄ェ ̄;)
いつか読んでみたいなぁ。。。←(希望で未定*)


……ってなまぁ、
「ひとり脳内キャピキャピ♪(≧▽≦)」なお話をふたつ、でした☆
(たいして面白くもナイお話で失礼こきましたっ*)


久々にいっぱい書いたよーな気がする~~~*
(次はいつになるか分からんけど~~~*)


でゎでゎこの辺で~。。。


        お付き合いくださいましてありがとぅございましたm(__)m
                  良い夢を~……☆彡


           オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ
[PR]

by cocoroske | 2010-02-09 00:43 | MUSIC♪ | Comments(6)

Commented by wanko2008 at 2010-02-09 11:21
まっさん、いいですよね♪
高校生の頃、私歌集や夢供養を聴いていました(←年齢バレバレ)。
10周年ライブの頃は東京に居たので、友達と一緒に10日間聴きに生きました。書簡集には僕の拍手も録音されている(ハズ)。

お茶目な曲でも、どこかにメッセージがあるので、聞き逃せませんね。
と言っても、最近まっさんのCD買ってないなぁ…
Commented by syaruruk at 2010-02-09 23:14
まっさんネタにおもわず、こんばんは。

私も小学生でファンになりました^^
小説は色々読みましたよ。読んでー。。。良いからー。。。泣くからー。。。

美しい日本語が好き。でも、斉藤某は、あんまり好きじゃない。。。私です。
Commented by cocoroske at 2010-02-10 00:54
★わんこさま★
>まっさん、いいですよね♪
いいですよねっ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
”昔ファンだった人!”的に思ってた時期もありますが、やっぱり・TVに出てるのを見つけるとかぶりつきっ!です♪
(で、一緒に唄っちゃう^^;)

私歌集…夢供養…うっわぁ!!懐かしぃ!!←年齢バレバレ!?( ̄▽ ̄;)

>最近まっさんのCD買ってないなぁ…
いやぁ、もぅ・ず~~~…っと買ってないっす☆( ̄ェ ̄;)
(「まさしんぐWorld」会員だった頃もあるとゆーのに…*)
Commented by cocoroske at 2010-02-10 00:58
★シャルルさま★
>まっさんネタにおもわず、こんばんは。
んふふ♡いらっしゃいませ♪こんばんみ!!(^0^ )
(自分は超・読み逃げ大魔王のクセして。。。すんまそん***(;¬_¬))

>読んでー。。。良いからー。。。泣くからー。。。
あ”…やっぱし?泣く!?だよねぇ~!??
なんでしょね、男性なのに・あの繊細な表現力…
(マッキーのファンになったのも、まっさんの時みたく・やっぱり日本語を
 きれいに表現するからなんだ~♪)

>斉藤某は、あんまり好きじゃない。。。私です。
ん?もしや…メガネのあのセンセ!?
(実は、ワタシはあのビジュアルがちょい好きだったりする…( ̄▽ ̄;))
Commented by rockin' at 2010-02-10 08:16 x
morning, cocoroske-sama.

-その①-
 さだまさし、人気がありますね。
 
>ほんと~に・たまたま見てたTVでグレープが取り上げられてて*
>(昔こんな2人組が居て、こんな曲も流行ったんですよ的なカンジで。)
 フフフ、私なんざぁ、リアルタイムで聞いて見たんだからな(少し胸が反ってきた)。
 すごいだろ。
 だから私はすごい年なんだ。
 うううう。涙が…

>ABBOT KINNEY
 この間テレビを見ていたらかっこいい演奏をしているバンドを発見。
 あ、デリ子か?
 やっぱり
 デリ子!
 めちゃカッコイイ!
 好きです。

-その②-
 >まっさんが書き下ろした新作落語を談春が演じるとゆー…
  もう完全な「作家」ですね。
  ストーリーテーラーです。
Commented by cocoroske at 2010-02-11 00:33
★rockin'さま★
>さだまさし、人気がありますね。
大ブレイク!ではナイかもしんないけど、ず~~~…っと変わらずに
第一線でいられるってすんごぃですよね*
彼のファンの方たち(若い世代のコたちも!)はやっぱり
「日本人に生まれたしあわせ」を感じていると思います♪

>うううう。涙が…
…トシ・ゲロってみるぅ~!?( ̄m ̄*)
(もしかしてそんなに変わらないかもよ~!だからゲロってみて~!)

>めちゃカッコイイ!
カッコいいっしょ~~~♡(≧▽≦)
毎日車ん中で聴いてるんだけど…唄えない哀しさょ☆
(ほら、ワタシ・医者に英語止められてるからさ~*( ̄▽ ̄;))

>もう完全な「作家」ですね。
曲がもう・”物語の世界”を完全に表現していましたが。。。
ほんと、”書く”って事に長けているってうらやましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード