許し

「人を許す」…これって…
”どうすればいいのか?”という方法論よりも、
”どうしたらそんな気持ちになれるのか?”という問題。。。



「反省してるみたいでしたよ」
「謝るにはどうしたらいいか相談されましたよ」


…そう、人間には仏神から与えられた素晴らしい、
とても素晴らしい『反省』という機能(思い?)が備えられている。

でもね…でも…
私って…私ってば…
恐ろしく人間が小さいんだよ。
(身体はでかいけど×)

人間としての器(←私自身の☆)が大きくなるのを待とうなんてしたら
100万年かかるから***(もっとか…×)
今世中にいくら修行したって間に合わないよ×(-_-)

反省してる”らしい”と人づてに聞いたところで…
今も胸に渦巻くこの・重苦しい澱はどうしたら???

そして、きっと・3日ぶりに見かけたとしても、←えぇ、実は3日ぶり、なんすょ、、、。
謝罪を受け入れるどころか!(そのための)話を聞くどころか!!
あの存在自体・視界に入れたくもない…
むろん、目なんて当然合わせたくない…

あの時の、あの瞬間の、
冷水を浴びせかけられたような、身の毛もよだつような、
恐ろしい目つきと口汚く罵られた言葉づかいとが一瞬で蘇るだけ。。。
そして、”それ”に対する私のショック・驚愕・憤り・悔しさ・虚しさも。。。

で、どうしても・本能的に”拒絶”しちゃうだろう…
で、またまた”そんな私”に逆ギレするんだ、あいつは…。

そんな事を思うたび…
どんどんどんどん足は向かない・魂は拒否り、目は虚ろ。。。

今・真夜中ですが…
この後眠りにつき、(ムリヤリ眠るために入眠剤投下済み*)
目が覚めたら出勤の準備しなきゃいけないんだよな…×
行けるのか…(いや、行かなきゃいけないんだけどさ…)


許すなんて…

想像もつかなくて…

どうしたら……
[PR]

by cocoroske | 2010-04-17 01:46 | 心の声 | Comments(11)

Commented by happy-smile-frog at 2010-04-17 07:05
おはようございます。
以前上司に許す心と諭されたことがありますが
カエルも器が小さいので何ぞやとききながしてました。
相手も反省なかったので状況が違いますが
気持ちはわかります。
うんうん。どうしたらいいかわかりませんよね。
カエル
Commented by wanko2008 at 2010-04-17 21:08
こんばんは。
どうしても許せないことって、ありますよ。
相手のことを、「そういう風にしか考えられない可愛そうな人」と思ってやり過ごそうとしたこともありますが、未だに拒絶してることがいくつかあります。

こころすけさんに安らかな日が早く訪れます様に。
Commented by miki.lucy at 2010-04-18 09:34 x
自分が傷つけられたんだから、許すとか許さないとかよりも、二度と傷つけられないように、避けたり逃げたりするのは、人間として当たり前だと思うけど…

今回、たまたま「言葉」という武器で、ここちゃんの「心」が深く傷つけられた(たまたま目に見えない)わけだけど、
これが「ナイフ」でここちゃんの「身体」を傷つけられた(たまたま誰でも見える)だったら、逃げるのは、当たり前じゃない?

許すとか許さないよりも、二度と傷つけられないように、自分を守ることが一番!!!
Commented by miki.lucy at 2010-04-18 09:36 x
続き


だって、相手はまだ、目に見えない武器を隠し持っているわけでしょ?
ここちゃんは、本能的に、まだ相手が危険だと感じているから、足が向かないんでしょ?

自分を信じて!!
Commented by 沙綵 at 2010-04-18 23:02 x
う~~んと。う~~んと。
許そう許そうと分かってはいても、いざ本人目の前にすると中々そう出来ないよね。
確かにそうだよ。それは普通のことだと思う。だからそんなに自分を責めないでいいんじゃないかな。
心も身体も無理をしたら、どこかに破綻が生じるからね。

今は仕事場に居ないときは考えないよう他のことに目を向けてみるのもいいかもしれないよ。

Commented by rockin' at 2010-04-20 07:58 x
morning, cocoroske-sama.

>”どうしたらそんな気持ちになれるのか?”という問題。。。
 これ、よく分かります。
 許すということも難しいですが、それと同じくらい“忘れる”ことも難しいです。

>恐ろしく人間が小さいんだよ。
 この件に関しては“大小”は関係ないです。
 関係するのは傷の“浅深”です。

>そして、”それ”に対する私のショック・驚愕・憤り・悔しさ・虚しさも。。。
>で、どうしても・本能的に”拒絶”しちゃうだろう…
 これは“拒絶”を伴って当然だと思います。

>許すなんて…
>想像もつかなくて…
 無理に許す必要もありませんし“想像”しなければいけないこともありません。

私としてはひたすらこころすけ様の心の傷が癒える事を願うばかりです。
Commented by cocoroske at 2010-04-21 02:19
★カエルさま★
お返事遅くなりました。。。<(_ _)>

ほんとうにどうしたらいいものやら…
な状況は相変わらずでございまする***
情け無い。。。←(自分も相手もね×××)
Commented by cocoroske at 2010-04-21 02:19
★わんこさま★
お返事遅くなりましてすみません(>_<)

>どうしても許せないことって、ありますよ。
まさに、そんな感じではあるのですが、”そこ”から
いかに「まぁ…もういいか…」に変換してゆけるのか…が×(-"-;;)

>こころすけさんに安らかな日が早く訪れます様に。
ありがとぅございます。
「時間」が欲しいと思います。どうしても。。。
Commented by cocoroske at 2010-04-21 02:20
★miki.lucyさま★
わ*久しぶり!!(登場・ありがとぅ!!)

>二度と傷つけられないように、避けたり逃げたりするのは…
>本能的に、まだ相手が危険だと感じているから、足が向かないんでしょ?
そうなのそうなの・まさにそうなのっっっ!!
”怒って避ける”とゆーより、mikiさんが言ってくれるように
”防衛本能”的に近づきたくなくて!!!(>_<。)

>自分を信じて!!
ありがとぅ。。。
ただ、「張本人」が何て言ったと思う~???
「いつまでもこんな状態(私が避ける空気)続けらんないでしょ!」
……おい…(゚口゚;)誰が作った!?この状況…(絶句×)
Commented by cocoroske at 2010-04-21 02:20
★沙綵さま★
お☆また沙綵が現れてくれたのに返事遅れてごめんょ☆

>許そう許そうと分かってはいても…
ほっんとぉ~~~…に!!!!!!!!!
また、”反省した”ってのは見せかけ?演技?ってくらいに
言ってる事や態度が支離滅裂なもので…。

>心も身体も無理をしたら、どこかに破綻が生じるからね。
えーっと、最近・ずーっと下痢っぴ~続きっす。。。( ̄ェ ̄;)
Commented by cocoroske at 2010-04-21 02:20
★rockin'さま★
>許すということも難しいですが、それと同じくらい“忘れる”ことも難しいです。
うん。。。
さらさらと水に流せる人間になれたら…と本当に思うんだけどね×

>私としてはひたすらこころすけ様の心の傷が癒える事を願うばかりです。
本当にありがとぅです。。。(T^T)

「原因(である本人)」が…
裏目に出る発言・態度を繰り返すので、
職場へ行くと嫌でも思い出してしまうんです×
逃げたいーーー…けど…そんなわけにもいかずーーー…(_"_ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード