JIN・再び…♡

『しやがれ』での大野くん・椅子でくるくるっ♪って、
かぁーわぁーいぃ~~~♪♪♪(≧▽≦)
(↑注:『しやがれ』=土曜22:00~『嵐にしやがれ』のコトです、はい*)

……っとっ……
いかんいかん★★★暴走・自己規制っ( ̄ェ ̄;)
軌道修正をば。。。



『-JIN-』のPart2がいよいよ始まりました!!
うれしぃです!待ってましたー…(´¬`)
大好きなドラマでしたから。。。

やっぱりね、ど~見たって、設定はね、破天荒***
つか、奇想天外って言う方が合ってる???
(まー、原作がマンガなので(^_^;))

でも…大切な事がたくさん盛り込まれてます。
「有り得無ぇ~!!」と思いつつ見てる自分もちらっと居ながら、
でも泣いてるんですね、ぐっと掴まれてしまって。。。
本当に丁寧に、本気で作られているドラマだなぁ、と…。

初回放送で幾度と無く出てきた言葉…
『神は乗り越えられる試練しか与えない』

そう、私も、これまでの(ちんたら人生ではあるけれど*)
心がぽきん×と折れた時には
いつもそう言ってもらってきたし、
「…そうかな…そうなんだよね…」って、
自分でも言い聞かせてきた。
(本当に・心底から腑に落せてるかどーかは別として★←おいっ×)

JINの時代背景…江戸時代、しかも日本…
この、『神は…』の、”神の概念”って???
八百万の神の事???
だって、その頃の日本だったらば、
単純に「神」という”言葉”(定義)は
「全てを統べる」という存在での認識って無いよね???
「創造主」という認識なんてもっと無いよね???

仏教では…”神”って言わない…よね?(しかも江戸時代だし*)
日本神道では一神教ではないからなぁ。。。

だから、主人公の南方仁が言葉にする「神」と、
江戸時代の・彼の周りにいる人たちが口にする「神」は
実は概念(認識)が違うんじゃぁ?って事を思い感じながら見てました。
(メンドクサイか!?ワタシ( ̄ー ̄?))

ヘタレでチキンで打たれ弱い私なんざ、
何かが起こる度に
「嘘だぁ!私・こんなの乗り越えらんないよぉ!!(>_<。)」
って、天に向かってカチ文句飛ばしてたりしてましたけどね★
(↑なんてフトドキモノだっ×××( ▽|||))

Part1でも心の琴線鷲掴みにされた要因に、
とても壮大で美しい曲(バックに流れるインスト!!)があるんですが、
やはり感動的です。ほんとに、このドラマにぴったりで。。。

この先どぉなっていくのかなぁ???
例えどんなに面白くっても、ラストはHappyendにして欲しいなぁ…。
うん、切実にそう願う~~~!!
歴史絡みの、壮大な設定なので←(奇想天外とか言ってたぞ×)
とんでもない展開=泣くような。。。になったりもするけれど…
でも、ほんとのほんとに最後は幸せな終わり方がいい。。。

…以上、一言で言っちゃうなら
「Part2スタートでうれしぃなぁ~♪」
で終わるような感想をダラダラとお届けしました~☆(゚∇゚ ;)

…寝よ☆☆☆
…も1回大野くん見てから…(笑)


でゎでゎ・本日これにて失礼いたしやーーーす\(o ̄∇ ̄o)

   -P.S-
NHKのBSプレミア映る方へ…
25日~大野くんがね…
日本画家、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の番組でナビゲートします♡
美術番組ですっっっ!!超絶真面目に!!
…良かったら見てねぇ~~~(〃∇〃)
(ちなみにウチは映らない(泣。)ので…嵐友に録画依頼中☆)

    …じゃっ!!ホントのホントにおやすみなさぁい☆彡o( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]

by cocoroske | 2011-04-18 01:51 | テレビっ子 | Comments(10)

Commented by rockin' at 2011-04-18 08:41 x
morning, cocoroske-sama. 

vol.01

>『しやがれ』での大野くん・椅子でくるくるっ♪って、
>かぁーわぁーいぃ~~~♪♪♪(≧▽≦)
 貴重な情報ありがとうございます。
 私もイスがあればくるくるっします。
 そうすれば「かぁーわぁーいぃ~~~♪♪♪(≧▽≦)」ってもらえるかも。

>『-JIN-』のPart2がいよいよ始まりました!!
 見ました!
 はじめからでななく途中からですが。
 でも、ほとんど見ることが出来ました。

>「全てを統べる」という存在での認識って無いよね???
 「統べる」?
  読めませんでしたが。
  辞書!
 「すべる」って読むんですね。
 こころすけ様、難しい言葉をご存知だ。
 尊敬。
 で、「存在での認識」なんですが、どうなんでしょう?
 無かったたのか?
 あったのか?
 分かりません。

>「創造主」という認識なんてもっと無いよね???
 多分無いと思います。
Commented by rockin' at 2011-04-18 08:41 x
Vol.02

>仏教では…”神”って言わない…よね?(しかも江戸時代だし*)
 西洋と日本では同じ「神」とゆー言葉を使っていますが、その概念はかなり違うと思います。
 そして「仏教では神って言わないのか?」ですが、 
 鬼子母神ってありますよね。
 これってお寺にあるので仏教系ですよね。
 でも、「神」と名が付いています。
 結論:よく分かりません。

>実は概念(認識)が違うんじゃぁ?って事を思い感じながら見てました。
 そうなんです!
 そうなんです! 

>(メンドクサイか!?ワタシ( ̄ー ̄?))
 いいえ。
 こーゆー話しは大好きです。
 こーゆーことを真面目に考えるこころすけ様が大好きです。

>伊藤若冲
 おおお、伊藤若冲!
 私にとって伊藤若冲と言えばなんと言っても「鶏」の絵です。

>美術番組ですっっっ!!超絶真面目に!!
 私のところも映らないかも。
Commented by happy-smile-frog at 2011-04-18 18:13
jin人気ありますね。
うちの職場も楽しみにしてる人がたくさんです。
私も見てみます。
カエル
Commented by シャルル at 2011-04-18 20:49 x
仁観ました^^・・・実はデヴュー^^;
パート1は見てませんのです。

仁さんの、神は・・・は、天は・・とすると、日本人らしくなるかしら?
仁さん(現代の日本人)も、一神教の神を西洋の人みたいに信じることができるかというと・・・なかなか・・なにしろ八百万だし。

古代から現代にいたるまで、日本人の神に対する感覚は、そう変わっていないんじゃないかな。
Commented by cocoroske at 2011-04-20 01:48
★rockin'さま①★
>私もイスがあればくるくるっします。
そうすれば…
…違うっっっ*違ぇよっっっっ!!!( ̄∇ ̄+)

>無かったたのか?
  あったのか?
うん、”あの時代の日本人”と、”現代から行った仁”との認識は、
同じ「神」と言う”言葉”を使ってはいても違うと思って見てたの。

仁の言う「神」も、私があのセリフを聞いて思う「神」も、
大きな大きな…創造主であり、全てを統べる存在、だから。。。
Commented by cocoroske at 2011-04-20 01:55
★rockin'さま②★
>そうなんです!
  そうなんです!
あ”、↑①で書いちゃった~***(^_^;)

>こーゆー話しは大好きです。
  こーゆーことを真面目に考えるこころすけ様が大好きです。
お、ありがとぉございやす(笑)
でもゴメンね、真面目に考えた…っつーより、
「んんん???」、速攻・思ってただけなんだよねぇ☆(・▽・;)

>おおお、伊藤若冲!
スゴイっっっ!!rockin'さん、知ってたんだぁ!?
私なんて、大野くんが番組やんなかったらずっと知らなかったかも!
う~ん、ぜひ見て欲しいなぁぁぁ!!誰かに録画してもらってでも!
若冲の世界も、若冲ををナビゲートする大野くんも見てもらいたい!
Commented by cocoroske at 2011-04-20 01:57
★カエルさま★
JIN‐仁‐、ほっんとぉにおもしろいですよっっっ!!
Part1、今・再放送してるでしょ?
私、全部見てたのに、また見入っちゃいますもん*
ぜひぜひあの世界に浸ってみてください♪
Commented by cocoroske at 2011-04-20 02:00
★シャルルさま★
おぉ、JINデビューしましたか♪
Part1を見てなくても楽しめましたか~???(^▽^)

同じ日本人でも、現代と江戸時代じゃ「神」の考え方(概念)は
全然違うでしょうねー。。。
仏教での「仏」の方がうんと大きな存在では?
まぁ…つまるところ、”すべてはひとつに通ずる”のですが。。。
(根源の・創造主は…。)
Commented by miki.lucy at 2011-05-06 05:55 x
お久しぶり~

もう、久しぶり過ぎて、なんだか、恥ずかしい限りですが…

ここちゃんより、ひよこっちより、
んんん倍も、平気で放置んんん年の私ですが…

みなさんのところ、隙間時間に、携帯から行かせてもらっていました。

で、なんとなく、まだ、みなさんとは、(自分では)
つながっている気でいます。(勝手に)

で、読み逃げばかりではなんだか申し訳なくって…
なんとか、ここ最近続いている、二軒目の方を
貼り付けておいたので、良かったら、見てください。
こちらは、早起き登録ユーザーしかコメントできないので、
気軽に読み逃げしてください!


「神」=天照大神(あまてらすおおみかみ)と連想した私は…?
Commented by cocoroske at 2011-05-10 01:24
★miki.lucyさま★
お久しぶり~~~☆(^_^;)

…ワタシこそ・自分チ放置しっ放しっすから***
(恥かしいなんてモンじゃないょ~☆)

>つながっている気でいます。(勝手に)
え?同じ同じ~~~。てか、繋がってるっしょ?\(o ̄∇ ̄o)
(↑超絶自分勝手(笑))

>「神」=天照大神(あまてらすおおみかみ)と連想した私は…?
おぉ、バリバリ・日本神道系な魂かと…(^-^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード