「豪雪=災害」について語る★(自動書記状態*)

ども。
こんばんみ☆彡
(・・・うん、1ヶ月空かなかったぞ。。。)

寒いっすね×××( ̄  ̄メ)

日本中、すっぽりと冷蔵庫・・・いや、冷凍庫ん中じゃね?

2年連続でクソ暑い夏にヘロヘロさせられ、
2年連続の大雪に毎日雪かき。。。

いえ、大雪に至っては、去年の比じゃぁないですよね?
TVで連日取り上げられているように、
もう・災害レベルですよ。。。
除雪に関わる事で数十人も亡くなられた方がいらっしゃるなんて・・・
本当に、誰も異論を唱えようも無い『災害』です。

幸い、うちの県は、まだ去年ほど積もってはいません。
(注:去年も大概酷かったですよ、一瞬・陸の孤島になりましたもん★)
まぁ、ピークは今夜~明日にかけてらしいので、
もしかしたら明日には こんな風に書いてるのがひっくり返るかもしれませんが。

でも、TVで見ている、新潟や青森や秋田など・・・
それはそれは壮絶な量の雪と格闘している所と比べれば、まだまだマシです。

昔々にはあのような経験もしました。
(暖冬前はね、一応、雪国なので とんでもない量も降ってました×)

・・・虚しいんですよ・・・。
1日に何度も何度も雪を除けて、でも・またどんどん積もっていって。
「どーせまた積もるんならもういいや!!放っとこ×」
とは・・・ねぇ・・・言えないですから。。。
言いたくても・・・。

また積もるのが分かっていても、エンドレス作業だと分かっていても、
それでも除けるしかない 白い悪魔。
筋肉痛にはなるし、腰にはくるし×××
なーーーーんにもいい事なんて無いです。
ただただ苦しめられる日々。
それだけでも大変なのに、その雪で亡くなるなんて。。。

つまり、窒息死、ですよね?

・・・喘息持ちなので・・・
(しかも、ついこないだまで死にたいくらい苦しかったし(>_<。))

”息が出来なくて死んでゆく”
だなんて・・・
それは 水死然り、火事などでの煙での窒息然り。。。
もぅ、ニュースを見かけるたびにぞっとしてしまいます・・・。

好きで苦しい除雪作業をしているわけではないのに。
しなければいけない事だから 疲れてヘロヘロになりながらも
頑張って家族のために身体に鞭打って動いていただけなのに。

なんだか、積もるレベルは違うんだけど、
同じ 除雪の苦しさを知る身としては本当にやるせなくて。。。

いえ、「レベル違うんだったら本当には分からんやろ!」
とお叱りを受けるかもしれませんが。。。
雪国の端くれとして、思いを馳せてしまいます。

豪雪地帯にかぎって、過疎化が進んでいる地域だったりが重なり、
除雪も高齢者の方が悲鳴をあげてされている方もとても多いです。
除雪が大変なのは若くても働き盛りでも辛いもんは辛いんですが、
そぅ、だから・高齢者さんがどれだけ辛い事か・・・!!

雪って重い。
これだけの寒波に凍ってしまった雪は固い。
どんどん体力が奪われていきます。
今日も車上&車周りを除雪したんですが(毎日。)
動くから汗はかくんですが、足先はね、冷たいですしねーーー。。。

乾燥しているという太平洋側に分けてあげたいですよ、
この”溶ければ水に変わる物体(悪魔ですけどね)”を。。。
取りに来てくれればいくらでもあげるよ???
って思っちゃう、ほんと。

とにかく、国はもう・とっとと、早急に対策練って欲しいぞ!?
てか、早よ動けやっっっ!!!\( `□´+)/
与野党で足の引っ張りあいしとる場合ちゃうっちゅーーーねんっっっ!!

今、今!!現在進行形でっ!!!
こうして 雪なんか全く関係無い地域の方が熟睡してるだろうこの時間にも、
豪雪地帯の方々は不安で眠れないかもしれない。
疲れて眠っているとしても、明日の朝早くからは また除雪が待ってて。
除雪が追いつかない屋根雪に家が壊されないかとハラハラしているだろうし。



こんなにね、開けた・進んだ文明のもとに生きてる時代なのに。
人間は 自然の力の前には無力なんだよ。
抗えない偉大な力。
(日頃は 人間が一番偉いみたいに驕り高ぶってるけどーーー。)

去年の震災でも思い知っただろうに。
「いつ何があってもおかしくない」事を学んだのなら。
費用が底をついたってゆー自治体に救いの手を差し延べろや、国っっっ!!!

もぅ1回言うぜ。

この豪雪は立派な災害。

早く 大変な思いと労力を強いられている所をどんどん救って欲しい。

ちょっとさーーー・・・
日頃はド放置かましまくりな主のくせに
TV見てたら もーーームカついてガマン出来なくて
熱くなっちって語っちったよ。。。
(まくしたてたと言った方が合ってる???)


・・・今夜はどんだけ積もるんだろぉ・・・( ̄ェ ̄;)

いや・・・
ほんとにね、TVでみなさんが見ている所と”比べれば”
大した事は無い、んですけどね・・・。
(真夜中ですが、ご近所の方が除雪している音はずっと聞えます。)


春が待ち遠しいですねーーーーーーーー・・・・・・。(遠い目)



長々とぶちかましました。
読んで下さった方、ども あんやとでしたm(__)m

さて・・・
寝るか・・・。
(咳が出ませんよーーーに!!(>_<))


  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆おやすみなさい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.
[PR]

by cocoroske | 2012-02-03 01:00 | 雑記 | Comments(4)

Commented by rockin' at 2012-02-03 08:17 x
morning, cocoroske-sama.

はい、もうめちゃくちゃ寒いです。
体がフリーズしそうです。
たまりません。

この大雪、大変です。
経済的負担も大変ですが、生命の維持そのものも脅かす勢いです。

屋根に熱戦を入れて融解させるとかなんか、雪降ろしをしないでも済む方法はないものでしょうか?

>この豪雪は立派な災害。
 はい。

新潟県の多くの市で災害救助法が適用されているようです。
なんとしても国民の健康を守って欲しいものです。

こころすけ様、寒さが大変です。
喉が暴れださないことを祈っております。
Commented by cocoroske at 2012-02-05 00:58
★rockin'さま★
マジ寒いっすねっっっ!!!!(>_<)

・・・またね・・・悲しいニュース(事故)あったね。。。
はぁ・・・。
「除雪は1人ではやらないように」ってね・・・
分かっていても、1人でやるしかない方だからだと思うし。。。
大き過ぎるジレンマをみんな抱えているんだよね。
若い方がおられるお家だって、仕事も行かないと生活出来ないんだし。

本当に白い悪魔だ。
来週も寒波到来が確実らしく・・・
どうかこれ以上の犠牲者が出ませんように。

>喉が暴れださないことを祈っております。
旅費は出してくんないけど ありがとぉ!!(笑)
実はねぇ・・・
喉痛いんだけどぉ・・・何で?何でーーー???(T◇T)
ま、まさかのインフルじゃないよねぇぇぇぇ!!!!????(号泣★)
Commented by syaruruk at 2012-02-05 12:14
雪国の大変さは、テレビで毎日みていますが、お亡くなりになった方も多くて胸が痛みます。

臨時公務員として、元気のあるお仕事探し中の男性に、雪かきをしてもらってはいかがでしょう。国はそんなことやってくれそうにないし、ここは地方で雇用して・・。

姪っ子は山陰の大学に行っていたので、サークル活動として人手の少ない農家を手伝ったり、雪かきをしたりしていました。
今は、林業の勉強をしているみたいだけど、雪が深いからちょっと心配してます。

ところで、インフル?お大事になさってくださいね。
Commented by cocoroske at 2012-02-06 00:13
★シャルルさま★
シャルルさま、こんばんみ☆彡

今日は1日を通して陽光降り注いでいたので(我が県*)
カチカチに凍っていた道路や駐車場の雪がいくらか融けました。
でも豪雪な地域では TVを見る限り、今日も大変な1日に変わりは無いようで。。。

お役所は・・・フットワーク軽く・臨機応変に、って出来ないんでしょうかね!?(-"-)
空から降ってくる魔物は待ってくれないんだけど。。。

姪っ子さん、サークル活動とは言え、素晴らしいと思います。
雪の事故がありませんように気を付けてね*

あ、インフルではないようです!!御心配ありがとです!!
でも外出はやっぱり怖いです(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード