人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

「痛いとき」はどうすればよいのか・・・?

昨日 芸能人の社交ダンス番組を楽しんでいました。
社交ダンスに関しては全くの初心者である芸能人が華麗に踊れるまでに自分を磨きます。
スケジュールに余裕がある芸能人ならまだしも、オファーがくるくらいなので
忙しい合間をぬうように少しの時間も厳しい練習に充てていました。
そんな彼・彼女らを見ていると、楽しいだけでなく・感心や尊敬の念が湧いてきます。
ボロボロになってるはずなのに笑顔で踊る姿は拍手に値しました!

優勝は山ちゃん(^_^)v
しずちゃんの相方・・・じゃなくて、声優もされてる山寺宏一さんです。



彼はまだ小さい頃に右ひざを傷め、手術の傷跡も痛々しく残っています。
したいスポーツもず~っと我慢してたそうで、
それでも関わりたい時はマネージャーとしてサポートする側にまわっていたのだとか。
足をフツウに曲げることが出来ないため、和式トイレでかがむ事も出来ず、
もっぱら洋式トイレばかり使用していたとも言っていました。
その彼が優勝するまでに過酷なダンスの練習をこなしたのは
ひとえにプロ意識の成せるところなのでしょう。
が、子供の頃から動くことを控えるのが当たり前になっていたのだから
おそらく・オファーを受けた当初は計り知れない葛藤もあったのでは?
勝手な想像ですが☆

その山ちゃんが、踊りも素晴らしかったのだけど
最後に語った話がとてもよかった!!!(って、前ふりが長ぇか!???)

「今まで普通にかがむ事すらも出来なかったのに、ダンスを始めてから
 こんなに曲がるようになったんですよ!(しゃがんで見せてくれた)
 若い頃は何も出来ないと思ってやらないでいたのに、
 45歳になった今になって、動かし続けていたら動くようになったんですよ!」
と!!!(>_<)
(ビデオ等録っていた訳ではないので微妙に言い回しが違うのは許してね★)

最後の最後に一番感動させてもらいました(/_;)
芸能人としてのプロ意識が始まりだったのだろうけど、
彼は子供の頃からの「呪い」から、自らの努力でもって自分でも気付かぬうちに解き放たれていたのですね。すっきりしたような爽快感は私だけ?^^;

健康な人が観ていてもうれしかったに違いない・あのほんのちょっとの場面、
痛みに、いや・「呪い」に苦しんでいる人が少しでも多く観ていたらすごくよかったなー!
って心から思いました。
山ちゃんおめでとぉ~!(色んな意味で!)
そして、ありがとぉ~!!
Commented at 2006-07-24 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocoroske at 2006-07-24 00:55
非公開コメントさん、来ていただけたのですね!
こちらこそ・うれしくなっちゃいます(^_^)v
自分もいい歳なので(そして慢性疼痛持ち)勇気をもらえたのです♪
私もまたお邪魔させてくださいね!よろしくお願いします♡
Commented at 2006-07-24 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockin' at 2010-05-20 08:14 x
morning, cocoroske-sama.

>45歳になった今になって、動かし続けていたら動くようになったんですよ!」
 おおお、すごいことですよね、これは。

>そして、ありがとぉ~!!
 こうしてお礼の言葉がでてくるこころすけ様は取っても素晴しい人。

私事を…
私の父親は元社交ダンス講師。
母もダンスができました。
私が子供の頃、畳の部屋で父と母が踊っていました。
曲を変えて、これがジルバ、これがフォックストロット、これがタンゴって
私に解説しながら踊ってました。
メチャかっこよかった。
Commented by cocoroske at 2010-05-20 11:55
★rockin'さま★
も、もしやrockin'さん、
過去記事を順番に読んでいってくださっているん!?(゚◇゚;)
わ”ーーー!!恐縮~~~!!(>_<)
でもコメまで残して下さってありがとぅですぅ。。。
「痛い」時、人、って動くのを止めてしまいがちですが、そんな時こそ
動かなきゃいけない事を知っていたので余計に感動した番組でした。

この記事でrockin'さんのカッコいいご両親のお話も聞けて良かったです♪(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-07-23 16:20 | 痛み | Comments(5)