食べ”られる”というしあわせ!!

ちょっとだけ前まで 恐ろしく(!?)食欲が無かったー×

薬(抗うつ薬)の副作用なのはわかってたけど、
まぁ 見事に何も食べたくなかったー(>_<)



本来は 私・くいしんぼです★
特にお菓子が大好きで、食後のお菓子のために腹八分目を心がけてた程*

なのに、なぁ~んにも食べたくなくて、食事の時間が来なければいいと思った×
こんなに食べたい欲求(まさに食欲!)が起きないのは
頚の手術直後の数日と、急性腎盂腎炎を患った時以来だよー(*_*;

うつの受診前・やはり食欲が無かった時でも ここまでじゃなかった☆
食事の量が減り、お菓子命!のはずの私の手が 全くお菓子に伸びなかったくらい。
(ま、それでも「あんたがお菓子を食べない!?」とみんなが恐がってたっけか★)

薬ってスゴイのねー(^_^.)
だからこそ・良い方への効果も出始めるとありがたいのですが。

結局 薬は止めなかったケド「も・ギブ!!」と訴えて減量したら食欲復活~♪

「フツウに食べられる」とは人間として本当に感謝すべきことです!!!

食欲が無くても頑張って何か口には入れてました。ほんと、無理して×
栄養のバランスなんて言ってらんない。
そんな時は「これなら何とか喉を通る」という観点での選び方。
私の場合は何故かパン(トースト1枚とか、サンドイッチちょっととか。)だった。
3食全部パン、なんて日もあった。

つわりでもないのに、義務感でしか食事出来ないのは
何とも言われずいやな気持ちになっていた。

「世の中には食べたくても食べられない人がたくさんいる!」とか何とか、
そんなんとは違うんだな・・・

そうじゃなくて、「食べる」って、「命を頂くこと」だと
ずーっと思って食べていたのに、その行為が「義務感で仕方なく」だなんて、
何とも言われずや~な感じだったのだ★
何だかさ・・・食べ物、というか、食材たちに失礼じゃないか(-_-;)
その上 やっと食べてもあんまり味もわかんなかったし×

いやぁ、クドイようだが、言っちゃうよ*
フツウに食べられてフツウに美味しいと思うってそれだけで感謝に値するんだよっ!
味がわかるだけで また 本当に「ありがたい」と実感しまくれる。

今日は、食欲が無くなる前(副作用が出る前)に「食べた~い!」と思って
買っておいたままになっていた高野豆腐を食べたなり~♪(^o^)/
今は簡単に出来る高野豆腐が売られていて助かるなりよ!

ごはん、お味噌汁、ひじき、高野豆腐さんたちのラインナップ(^.^)
何てことないメニューだけど、美味しく頂けたことに感謝・・・

でも量はちょっと控えて 食後に大好物の「暴君ハバネロ」を少~し食す★
ダメじゃん。。。
(ちなみに、「暴君ハバネロ」は緑の袋”メキシコ荒野篇”がお気に入り♪)
え?どーでもいっか???(^^ゞ
[PR]

by cocoroske | 2006-07-30 22:59 | ぐるめ(?) | Comments(4)

Commented by 百日紅! at 2006-07-31 03:54 x
わ~、健康的で素敵なメニュー……と思ったら、最後のハバネロのところで(爆)でした(^_^;
私は普段、「なんでこんなにすぐおなかすいちゃうんだろ~、ブツブツ」とか言いながら、バクバク食べてましたが、おいしく食べられることって、本当に感謝ですよね。
今日もまた新たな学びがありました~!!
Commented by cocoroske at 2006-07-31 22:17
ハバネロ、初めて食べてからはまだ日が浅いんですヨ。
辛いもの好きだけど、ポテチ嫌いなもので^^;
でも勇気を出して(どんな勇気じゃ!?)食べてみてよかった♡
ホント、特に緑~!(^^♪
1袋一気食いなんて軽く平気だろうけど
あの小さい袋を3回くらいに分けて食べてまーす。
「学び」という言葉とは程遠い・低レベルな私の「戒」でした★
Commented by rockin' at 2010-06-11 20:27 x
Hi, cocoroske-sama.

>本来は 私・くいしんぼです★
 本来も何も私は常にくいしんぼですが★

>「フツウに食べられる」とは人間として本当に感謝すべきことです!!!
 そうです。

>…その行為が「義務感で仕方なく」だなんて、
>何とも言われずや~な感じだったのだ★
 おこがましいことは分かっていますが、敢えていいます。
 そのお気持ち、分かるような気がします。

>「暴君ハバネロ」
 すごいネーミングです。
Commented by cocoroske at 2010-06-11 23:56
★rockin'さま★
わ~~~…4年前かぁ~~~・・・
そーだったなぁ…(しみじみ*)

コレを書いていた頃とは使用前・使用後くらいに体型も変わりました×
すっかりリバウンドしちゃって、重くて仕方のない身体です×(×_×;)

食欲はすっかりと普通に戻りましたが、決して大食いじゃぁないのに。。。
…トシもとりましたしね*代謝が著しく悪くなったって事ですな★
でもやはり”普通に食べられる”事に感謝せねば、ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード