人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

「ありがとう」に「ありがとう」

今日は病院からの帰路、寄り道を。
とってもお世話になっている方のうちの1人、Sさんを訪ねる♪(^_^)
年齢的には私とそんなに離れていないのに、
御主人共々 本当にいつも何かと気に掛けて下さり、かわいがって下さる。

ふらりと立ち寄った私を ぱぁぁっっ♡と明るい笑顔で歓迎してくれて、
終始・親身に話を聞いて下さる。

帰りがけにはお土産まで頂いちゃった^^;
(すんまそん、私は手ぶらでいきなり行ったんですが~★)



「突然 お邪魔したのにありがとうございます~m(__)m」と私。
するとSさんはこう言ってくれました。
「よう来てくれたねー!その笑顔が見られて私がうれしかったわぁ!」と・・・。

社交辞令とか、お世辞とかで言われた言葉でないというのは
「言霊」とでも言おうか、言葉に込められている「思い」で伝わるものです。
じ~ん・・・・うるっときちゃいました。

以前にも幾度も書いているけど、、
今の自分は「何の役にも立っていない、何も果たせていない」という
自責の念に襲われる事が多々あるなり×
(”自己憐憫”とのボーダーラインって曖昧かもしんないなー・・・(-_-;))

けど、今日・Sさんが私に向けてくれた言葉は
忘れかけていた事を思い出させてくれました。

              「和顔愛語」
           (わげんあいご、わがんあいご)

自分には もう 何も出来る事が無い、とか、
今の自分は人に差し出すものなど何も持っていない、と思ってしまう、
そんな時でも・そんな自分でも出来る事がまだあるんだった~・・・と。

        今日 会えた相手に笑顔を向けさせてもらう事。
       (穏やかな言葉、温かい言葉で話せるともっとよいですね☆)

自分の笑顔を見ただけでありがとうと言ってもらえた、
何にもしていないのに こちらこそが超ありがとうですってば★(;_;)
         ↓
酷い酷い状態だった(笑顔で話す事が出来なくなっていた)私を見ていたから
こんな事(笑顔)だけでも喜んでもらえたのね~。

誰に会っても笑顔でいられるって理想の自分だぁよ~。(しみじみ・・・)

もちろん、「相談する時」は真剣に相談させてもらうけどっ!
泣く時は泣くしっ!怒る時も怒るけどっ!
  (”笑顔で怒る人”って竹中直人の往年のギャグ・知ってますか!?あ・またトシがバレる!)

自分にウソついての笑顔じゃなくて
Sさんのような ぱぁぁっっ♡と明るい笑顔
Sさんのような 温かくて明るい人柄 
・・・になれたらいいなぁ~***
       (道は遠いぞ・めげるな自分^^;)
Commented by 百日紅! at 2006-08-08 01:32 x
こんばんは(^o^)
Sさん、素敵な方ですね~!
すごい深い、心の底からの愛が、そのまま言葉になった感じですね。
私も、読んでいて、なんか、うるっと来ちゃいました。
いつも素敵な記事をありがとう♪
私も頑張ろうっと(^o^)
Commented by cocoroske at 2006-08-08 15:44
>いつも素敵な記事をありがとう♪
いえいえ とんでもないっ!恐縮ですっ!(>_<)
「素敵な方に見守られている」事に気付かせてもらえたら
感謝の思いも込めて 書きたくなっちゃうだけなんです。
文才の無さから・どぉ~しても長くなっちゃうのが課題ですが★(-_-;)
あ、ちなみに、この”Sさんと仲良しのCさん”という方がね、
また真似できない素敵な方で・・・!
エピソードてんこ盛りなので いつか登場してもらうつもりで~す(^.^)
Commented by rockin' at 2010-08-19 08:26 x
morning, cocoroske-sama.

笑顔っていいですね。
緊張を解してくれます。

>Sさんのような ぱぁぁっっ♡と明るい笑顔
>Sさんのような 温かくて明るい人柄 
>・・・になれたらいいなぁ~***
 え?
 もうなっていますよ。
 だって
 「よう来てくれたねー!その笑顔が見られて私がうれしかったわぁ!」とS様が仰ったんですよね。
 こころすけ様の笑顔はきっと本当に素敵な笑顔なんですね。
Commented by cocoroske at 2010-08-21 00:55
★rockin'さま★
笑顔の効力は無限大ですよね。

>こころすけ様の笑顔はきっと本当に素敵な笑顔なんですね。
…結構・ぷんすか顔ばっかりしちゃってると思います(_"_ )
だめですよねぇぇぇぇ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-08-07 23:47 | 友達(^_^) | Comments(4)