長崎 祈りの日

この歳にして 初めて 
「長崎平和祈念式典」(NHKでの放送)をちゃんと観た。
ほんとに、この歳まで たまたまチャンネルが合っても
すぐに変えていたので真面目に観た事が無い。



戦後 こんなに時を重ねても 核(放射能)のせいで
それも、二世の方などが亡くなるという。

高齢の女性被爆者が今年になって50代の息子さんを白血病で亡くされたと語っていた。
医師に、「発病の原因はお母さんであるあなたが被爆したものを受け継いだから」
と言われたと。ショックだったと。

自分も生き延びて、息子も普通に生まれ育ち・・・
それが、今年になって「戦争での、あなたの被爆が原因です」と・・・

悲しい・悔しい思いだったろうに、
「語り継がねばいけない」という使命感で語っておられた。

毎年行われている式典なのに 今頃になって初めて観て、
何と思えばいいのか分らないくらい”固まって”しまった。

そう言えば つい最近 何かで聞いた事を思い出した。
戦時中は本当に自殺が少なかったと。
食べるにも事欠き、明日どうなるかもわからない、そんな過酷な時でも
「生きる事に必死」だから、自ら死を選ぶなど思いもよらない事だったと。
自殺などしなくても、今・この瞬間に爆弾が落ちてくるかも、飢え死にするかも、
そんな時は 人間は
「どうしたら生き延びられるのか」と思うだけで精一杯だと。

皮肉だなー・・・と思った。
確か、その話しを聞いた時、私は今よりはるかに「希死念慮」が強かった時だ。
いくら精神状態が不安定だからとは言え、(←これは自分だけど*)
豊かな時代の今の方が 自殺者が多いなんてー・・・と×

「豊か」の定義が・・・間違っているのもあるし、
(心は絶対 今の時代の方が貧しいように思える★)
やっぱり「豊かさ」に どこかで甘えて弱くなったのもあるんだろうし。

マザーテレサも言っていましたよね。
日本は世界の中で物質的には豊かでも 心は・・・と。
(自分の感覚では内容憶えていますが はっきりとした言葉思い出せなくてゴメンなさい!)

自分も「消えたい」と思った側の人間だから、偉そうに言うつもりも全然無くて、
てか、今でも そう思う人の気持ちは もっのすごく!解るし!!!
だから、キレイ事言うつもりも、説教くさい事言う気もさらさら無いし!
変な話・また 自分もそう思う可能性ありだしさ*(悪い予言したらイカン!!が☆)

んー・・・結局 何を言いたいか・・・って?
訳わからんくなってる!?
いや、何だろ・・・今日 初めてあーゆー番組を観たというのも意味があったんやな~と。
そ、「オマエ~、生きろよ~!?」と言われてるんか?と。
昨日の江原さんの番組もそうだけど、
寿命を自分で切っちゃいかんぞ? それだけはしっかりインプットせーよ!と。
”偶然は無い”ですしね*クドイくらい・言い聞かせられている時期なのでしょうか(?_?)
    
      ”生かされている”んですよね~。。。つくづく。

あ~、相変わらず 収集つかんくなってきた!
私って、何を書くにも ほぼ”自動書記状態”なので
(要するに考えんと書いてる*ってか、勝手に指が動いてるだけ(+_+))
ぐちゃぐちゃな文(展開)になってますな×

良かった・・・「小説家になりたい」なんて無謀な夢を持ったコトが無くて(^^ゞ

つーことで頭がぼぉー***としてきたので
「オーラの泉」を観つつ 眠りに入る準備をしますわ~★

     お付き合い下さった方・ほんと~・・・に!ありがとうです!!
                すんまそーん!!
            おやすみなさ~い☆彡m(__)m
[PR]

by cocoroske | 2006-08-09 23:38 | 全体 | Comments(4)

Commented by dame-tomomi26 at 2006-08-10 14:10
「寿命を自分で切ったらダメ」かぁ。
いつ来るのかなぁ?寿命・・・・
Commented by cocoroske at 2006-08-10 22:00
・・・いつ来るのでしょう^^;
”切る”にも勇気は要るし、
”切らない”にも勇気要りますね★

私の場合は どっちの勇気も持てなかったケド
「悲しませる人が少ない方」は 今の状態でしょうか?☆
Commented by rockin' at 2010-08-23 18:16 x
hi,cocoroske-sama

>戦時中は本当に自殺が少なかったと。
 知りませんでした。
 でもそうなんですね。

>「どうしたら生き延びられるのか」と思うだけで精一杯だと。
 本能ですね。
 
>んー・・・結局 何を言いたいか・・・って?
>訳わからんくなってる!?
 私にはよく分かります。

>(要するに考えんと書いてる*ってか、勝手に指が動いてるだけ(+_+))
 だからこそ生々しい感情の吐露が書き出されて読む人を引き付けるんです。
Commented by cocoroske at 2010-08-23 23:27
★rockin'さま★
連続コメ、お疲れ様&ありがとぅです(゚∇゚ ;)

>私にはよく分かります。
…ありがとぅっす☆

>だからこそ生々しい感情の吐露が書き出されて読む人を引き付けるんです。
んにゃ、んなコト仰ってくれるのはrockin'さんだけですよぉ☆
こんな過去記事にまでコメつけてくれてホント・ありがとぉです<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード