そして 心の針は。。。

昨日は朝の9時に家を出て、帰ったのが7時過ぎ...
お仕事されてる方にとっては当たり前ですよねー★^^;
ちょっと遠出だったのと、無職歴更新中で身体もすっかりダルダルモードなので 
帰宅して座り込んでからお尻に根が生えたかの如く・ちんたらぽんたらしちゃいました×

で!昨日の「お出かけして良かったなりよ~♪」だったコト!(^.^)



MyFriendさーやは、数ヶ月前から
「こころすけプロジェクト!」と自ら命名し、私を最低でも月イチで連れ出してくれてます。
彼女は車でも片道40分以上離れているトコに住んでいるし、
もちろん仕事しているし、私の他にも友達たっくさんいるので忙しいコです!
なのに、貴重な休日を必ず・毎月私を外に連れ出すコトに使ってくれます。
「こころすけプロジェクトに参加したい言う人にはドンドン参加してもらうんや~!
 一緒に”心の針を明るい外へ向ける日”を過ごすんだからねー!」
って言って、
ちゃぁ~んと「今月のプロジェクト日は○○日だよ~ん♪」と段取りもしてくれて。
    ホントに本当にありがとよぉ~~~~!!!(;O;)

さーやと2人だけの月もあるんだけど、今月(昨日)は、
最近・続けてドライバーをかってでてくれるYUMIお姉さま&Kさんも一緒の4人でお出かけ。
海岸線を走りながら 曇っていた空も晴れてきて気持ち良かったです。

さてさて、「気づき」ですが…(相変わらず・長い前フリ*(^_^.))

何かね…出かけた先でお会いした方のお話を聞いたり、
YUMIお姉さまとお話をしていて気づかされた事がいっぱいあった!のです。

医療に関しての話がたくさん出たのだけど、
4人のうち・私も含めて3人が手術経験者だったり、医療に関係する仕事もしていたので
今になって腑に落ちたコトあれこれ。

例えば…

~其の①っ!~
ある人に対して、
「あの人が嫌い!」とか、「許せない!」とか、負の思いをものすんご~く!向けていたとして、
 なぜか・その人の具合が悪くなったり、その相手がもし伴侶だったら、隣で寝ている時に
 うなされたりしてませんか?とかの問いかけに苦笑している人もいた…
 それって、直接 自分の手を下していないとは言え、負の思いを向けまくるコトによって
 ”充分・相手を攻撃している”コトになるんだそうな(+_+)
 ”自分だけが被害者!”って言えない状況になっているんだそうな(*_*;
 
確かに「許す」という思いには なかなか至らないんだな…
 でも、出来ないからって、「攻撃はしたくないなぁー!!」ってすんごい思った!
 本当の心は「許せるくらいの器を持った自分」になりたい、って思ってんのに、攻撃って…!
 そう、「おもいは仕事をする」んです!善きにつけ悪しきにつけ* 
何人もの首を知らぬ間に絞めてしまう自分にはなりたくありましぇんっ!
 思い当たる節がある方…います?反省をしても損にはなりませんから(てか、得です♪)
 私は生きてるうちに心を軽くしたいです。
 そりゃあ、毎日・善行だけでは生きていけません×でも、「気をつける」コトは出来るやぁね!
 共に気をつけていきましょうね~~~!!!(>_<)

~其の②っ!~
 ここ2年以上、ずっと・医療機関抜きでは語れない生活を送っておりますが。
 入院している時は医師や看護師さんたちの仕事に感動し、なんて尊いんだ…と感謝の日々。
 自分より重篤な怪我や病気を患っておられる方には逆に励まされたりもしていました。
 けど、最近の自分は、初めて服用を開始した抗うつ薬に対する不安や、恐れや、嘆きみたい  なものに支配されていたかも?と思える言葉を聴けました。

 「医療の進歩や、薬の開発は、
 ”少しでもラクにしてあげたい・幸せにしてあげたい”という気持ちから生まれている」
と。

 「薬をいち早く開発するのは他の会社よりも儲けるためでしょ?」と言う方もいるかな・・・*

 うんにゃ、でも、それだけじゃ 病気と闘う薬を一から作る大変な仕事は出来ない・・・よね?
 お医者様だってそうだもん。
 んー、現実、中には収入が良いからってだけで医師になる人もいくらかおりましょうが、
 やっぱ・「医は仁術」ではないでしょうか!と固く信じていたい私*
 (実際、今・診てもらっている先生の事を、母も「赤ひげ先生みたいやね」と言ってます)

 それなのにね、「病気を治すためには医師にだけ頼ってもいけない」までは解っていたけど
 (自分も”治るんだ!”って気持ちで医師と共に頑張るという事。)
 飲んでいる薬に対して、不安・その他ばっかになっていたり、
 薬→単に「治すための”モノ”」って感覚だったかもな、って。

 「”少しでもラクにしてあげたい・幸せにしてあげたい”という気持ちから生まれている」のなら、
 今日からは 薬を飲む時・感謝の思いで口にしていきたいな~!!
 次出してもらう時には 感謝の思いでもらって帰りたいな~!!と思ったのだ。
そして、何より・「医療を受けられる事への感謝」もね(^_^)

心7割、身体3割とも言うそうです。
「痛い!苦しい!どうしたら楽になる?」と、執着になってしまったら治りも悪くなるよね…
病気も自分に与えられたものだし、薬も与えられてるもの…
ちょっと、「あって当たり前」とか、文句ばっかたれる気持ちを考えよっか☆と思ったわけです。
(でも副作用がきついと心配にはなるから相談はしてもいいよね!?????(^^ゞ)

他にもね、いっぱい収穫はあったんだけど、既に・すっげぇ長くなったんで
今日はここまでにしとこ~!
(いや、”ここまで”って、充分か!?)

あ!あと、(まだ書くってか!?)
さーやに「こころすけ元気やがいね!」て言われた!
とっさに「毎日ほとんど誰とも話してないしや!」て言ったけど、それって、
人と会っておしゃべりするのが大好きな・本来の私に近づいてきたってコトか?
って思うとうれしかったりした(^_^)v

後はなぁ…仕事に就ければなぁ…(遠い目…(゜_゜))

いやいや、ホントに長ぅなったなり☆☆☆
  最後までお付き合い下さった方、今日も感謝×2でございまする~<(_ _)>
   今日はちょっと涼しかった♡けど明日からまた暑いらしいですっ!
お身体お大事に~(^_-)-☆
[PR]

by cocoroske | 2006-08-23 18:44 | 心の声