久々にテレビネタ(^_^)

「誰でも字が上手くなる為の極意」という誘い文句に惹かれて観ました*
       ↓
世界一受けたい授業(日本テレビ)



すっかり「自分の字」を書かなくなってしまっています^^;全く★
ただでさえ汚い字が、書かないコトによって更に酷くなってる!
悪循環スパイラルですね×
そんな酷い字では履歴書も書けない(出せない)ので、
結果・パソコンで作ってプリントアウトです。

昔は手描きPOPの通信講座を受けた事もあるのに☆

HPでははしょってますが、
「画数が多い字は大きく見える」
「  〃 少ない字は小さく見える」とか、
「ひらがなは漢字よりも小さく書くとバランスが良い」なども言ってましたよ。

とにかく、「バランス」「筆脈」が大事なんだとか!!

う~ん、それを踏まえても改善されるのか?私の字…(-_-;)

ちなみに、その後でやっぱり見てた「ブロードキャスター(TBS)」では
更に怖いコト言ってたよー★(>_<)
パソコンや携帯の普及で
「書く」コトも危うい時代だけど、イマドキの若いコって(←あ*おばさん発言?(^^ゞ)
映画の字幕の漢字が読めないんだって~~~!?
読めないから意味が解んなくて眠くなるんだって~~~!!
おいおい…日本人なんだからさ…!!!
って裏拳付きのツッコミ入れたくなるレベルでホントに読めない若者が映っていました×
そんな難しい漢字使ってない小説が全く読めてない…怖いわぁー…
私はマンガたっくさん読んで漢字が読めるようになったのになぁ???
ルビふってあるでしょ。だから、「勉強しかしないコ」より読めたくらいなんだけどなぁ。
小説読まなくてもマンガなら読むでしょうに?不思議だ*

これからの時代、英語勉強するのも必要かもしんないけど(私は全くダメです(T_T))
まずは母国語出来ないとねぇ???
同じ国に生まれてきたのに 話が通じないのは悲しいですよ~(×_×;)

…と、文才が無いからコンパクトに書けない(だらだら長くなる)私が言っても
説得力が無いんですけどねー×××( ▽|||)

っとゆーわけで・今日も長いの読んで下さってありがとう♪
今日は本当に暑かったけど水分補給大丈夫ですか!?

寝苦しい夜になるかもしれましんが寝冷えしませんように(^.^)
おやすみなさ~い(^^♪
[PR]

by cocoroske | 2006-09-09 23:40 | テレビっ子 | Comments(3)

Commented by withoutyou-7409 at 2006-09-10 04:34
おはようございます。
確かに字を書く事が少なくなりましたね。PCの普及により手書きの作業が少なくなったせいか、私の字も汚く、醜くなってきています。。。
それにしても映画の字幕が読めないって?!?!?!びっくりです!
翻訳家で有名な戸田奈津子さんが、おっしゃっていました。「翻訳の仕事は英語が出来るできないじゃなくて、どのぐらい日本語を知っているか、簡単且つわかりやすい言葉で表現するかが大切」と。
ホント、せめて日本人なのだから日本語ぐらいはわかるレベルになってほしいですよね。
Commented by happy-smile-frog at 2006-09-10 17:03
PCが友達なんで早く機嫌治ってくれないと…
寂しいです。
カエル
Commented by cocoroske at 2006-09-10 21:13
★withoutyouさま★
そーでしょ!びっくりでしょぉ~?でもね、更に危惧したのは、
「字幕も読めないコたちが増えてるから教育を見直す」じゃなくて、
「読めないコに合わせて字幕を簡単な言葉や漢字にするようになってる」と言う事…
戸田奈津子さんも物憂げなお顔されてました。逆だと思うんだけどなー!???
小説で読めていなかった漢字(熟語とかも)はすごく簡単な、常識的なものだったし。ゆとり教育の失敗と、ITの進化の弊害ですね×溜息ー(-_-;)

★カエルさま★
友達の1日でも早い回復を祈っています!!それまではケイタイ君と仲良くね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード