今日は診察にお出かけ。。。

来週までの薬はあったのですが、余裕を持っておきたかったので
午後から診察へ出向きました。
以下、本日の受診での会話☆彡
       



「こんにちは。どうですか?」と優しい顔で先生が聞いて下さいます。
「最近、またちょっと左手が重だるい痛みを感じます。」
(慢性疼痛と、メンタル面の両方を診て頂いているので。)
「そうか。じゃあ、レーザーを当てて、マッサージしていってね。薬はどうや?」
「はい、すごい頻脈、という程では無いんですが、常に動悸が激しいようで
 それが少し心配です…ちょっと動いたらもうバクバクしますし…(×_×;)
 薬の影響ですよね?だとしたら増量したくても恐くて思いきれません*」

「大丈夫だよ。心配要らないよ。量もそのままいこうか。気持ち的にはどう?」
「えーっと…ど~~~んと底までは落ちなくなったなぁ、と思います。
 (底→希死念慮、絶望感、涙が止まらない、などなど☆☆☆)
 でも…どん底までは落ちなくなったのはありがたいんですが、”上”にも…」

「上がらんか!?」
「…はいー…もの凄~い焦っているのに、行動力に移るまでの”意欲”にまでは×」
「そうか。まだか。夜は?眠れる?眠剤はどうする?」
「ここ数日は眠剤ナシで入眠出来る日が続いています。早朝覚醒も減りつつあります。」
「お。それは”身体が元気になってきている”って事や。じゃ、眠剤は出さないね。」
「そうなんですか!???はい、わかりました。」
(実は、最近飲んでいないから入眠剤はまだ家にストックあるんです(^_^;))

という、短くはありましたが診察を終え、マッサージを受け、
1ヶ月分のお薬(ルボックス1日:25mg処方のまま)をもらって帰りましたー。
あ、同じ病院に母が入院しているので顔も出してちょっちお話などしてからね*

今も・夕食後の服用を済ませ、やっぱり動悸がするのが気になるんだけど、
先生の「身体が元気になってきている」という言葉が小さな希望の言葉に聞こえて。
「抑うつ症」での中途覚醒、早朝覚醒が治まってきている事が「身体が元気」なら、
すなわち、「心も元気になってきている」って事だと捉えていいんだよね???
と解釈しまくってしまいたいですっ!!!
母も早く痛みから解放されればいいのだけどなぁ…

帰りに・以前書いたSさん(「ありがとう」に「ありがとう」)の顔を見に寄って、
またしてもお土産を頂いちゃいました♪
          先生、Sさん、今日もありがとうございましたっ!

それにしても・あぁ、早くアルバイトでもいいから働かなきゃぁ***
既にひっ迫している経済面での心配が頭にこびりついて離れません(><。)。。
がんばれって言葉、駄目だよって言われるけど、
自分で言っちゃう?言うしか無い?
がんばれよ・意欲湧くの待ってたら破産だぞ、働けよ、って。。。

小さな光と大きな焦りでぐちゃぐちゃのこころすけの脳内でありました★

今日も読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
昨日の目標の笑顔はSさんとの会話で自然に出たよ♪
明日も笑顔になれる時間を持てますように…おやすみなさい(^_^)v
[PR]

by cocoroske | 2006-09-16 22:08 | 体調 | Comments(4)

Commented by withoutyou-7409 at 2006-09-16 22:57
こんばんは
眠剤なしで入眠出来るのは、すごい進歩だと思います。
私の場合、眠剤なしで寝ようとすると、うとうとして来たなと感じたと同時に激しい動悸に襲われ、ビクッと目が覚めてしまうんです。。。そして眠れたとしても、2時間ごとに目が覚めるといった状態。。。
先生がおっしゃられた様に、体が元気になってきた→心も元気!に結びつくといいですね。
私もそろそろ働かなくちゃな〜と思いつつ、少しずつ動いてはいるのですが本腰が上がらずと行った感じ。
お互い破産前に、何かお仕事が見つかるといいですね(…切実)
Commented by happy-smile-frog at 2006-09-17 08:26
★cocoroskeさま
コメントありがとうございました。
弱っていたときなので愚痴ってしまいました。
ほんとにありがとうございます。
Commented by cocoroske at 2006-09-17 22:51
★withoutyouさま★
進歩、そう思えばいいのでしょうね。元々が寝付きは悪い方だったし、眠りも浅い方でしたが、薬の力を借りても途中覚醒や早朝覚醒があると辛いですもん(-_-)でも、「あれ?そういえば?」ってカンジで何とな~く良くなっていくもののように思います。
だから、減薬が順調に進んでいるyouさんも間違いなく回復への階梯を昇っているんですよ。
本腰が上がらないのはホントお互いどうにかしなくてはですね^^;
切実…もぉ、のっぴきならないくらい超切実っっっ(+_+)

★カエルさま★
ありがとうだなんてとんでもないです!
弱っている時はがまんしなくていいですよ。
お互いに・・・ね!?
Commented by kenji at 2006-10-24 09:56 x
希死念慮、ルボックス。
聞いたことがなかったので調べました。

希死念慮
そうか、こんな気持ちになるんですね。

ルボックス
SSRI、これも調べました。
ポイントはセレトニンのようです。私には難しくてよくわかりませんが。
ただセレトニンの量が少なくなると鬱状態になるようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード