今月の「心の針」(^^)

昨夜はとあるワケあって(うるさくて!)入眠困難(/_;)
今日はず~っと眠かったよー×××(>_<)

ところでっ!昨日の「やっぱりお出かけして良かったナリ」のお話です♪
  ↓  ↓  ↓  ↓



MyFriend・さーやが毎月「こころすけプロジェクト」と称して
連れ出してくれるのは、前にも書きましたが
「一緒に”心の針を明るい方へ向ける日”を過ごすんだからねー!」
がコンセプト
であるワケです。

なので、一昨日、久々に気持ちがど~…んよりしてしまって
「行くの止した方がいいんちゃうか?」と思ったのは本末転倒なのです★
そう、そんな時だからこそ、針の向きの修正をかけに出なきゃだよなぁと*

車の中でも さーやや、YUMIお姉さま、他の友達も
親身に私の話に耳を傾けてくれたのだけど、
出かけた先にいらっしゃった、F野さんという方にたくさんヒントを頂けました。

F野さんは、ちょびっとだけ年上の・聡明で知的で、
「凛としている」という言葉がぴったりな超憧れの素敵な女性です。
そして、この方も 折に触れ・何かと気に掛けて下さる優しい方です。
すごく尊敬しています。いや、ミーハーに言うと かっこいいっ!(>_<)

昨日も話を聞いて頂ける機会があったので、
”一昨日落ちまくった気持ちの話”(←ポチっとどうぞ*)
をさせてもらいました。
終始・淡々と、私の目をじぃー…っと見つめながら聞いて下さった後、
ぽつりぽつりと語ってくれたのは。。。

「そうなんだ。ちょっと力抜けちゃって、悲しい思いしたんだね。
 でもね、別にあきらめるコトは無いよ?
 その人はね、”あなたが自分にとって必要な事を説明してくれているんだ”ってコトは
 全くわかってないワケじゃないと思うんだ。
 でも、”その人が今本当に望んでいる”のは、説明を重ねてくれるコトじゃないのかも。
 ”ただ自分の思いを聞いて欲しい”のが、その人にとっての【ニーズ】なんじゃない?」

「…あぁー…そっかぁ*そうかも…私、ニーズに応えられてないのに
 シーズでどんどん思いを向けて、言葉を出していたかも…」

「あ、でも”その人のために!”という善意での助けだから、
 あなたの気持ちが間違っているのでは無いのね。
 ただ【相手のニーズ】には合っていないかな、という事。
 一旦、”ただ聞いてあげる”に徹してみたら?こちらからの”説明”は小休止して。
 とにかく、耳を傾けてあげる…そしたら、相手も心が柔軟になってくる、開いてくるかな?
 開いてくれないと、どんなに伝えたくても入っていかないままだよー。」

「…そぉですよね…一人相撲のままですよね×
 でも、否定の言葉を冷静に、理性を失わずに聞いてあげられるか自信無いかも…」

「愚痴や不平不満、理解しようとしないかに聞こえる言葉を
 ただ黙って聞いてあげるのは大変だよね。。。あなたもまだ余裕が無いのに。
 だから、まともに全部引き受けちゃわなくていいからね、
 まともに受け止めると、あなたも【負の思い】でつぶれちゃうから。
 一旦は”聞いてあげるという形”で受けとめて、後は”良い意味で流す”といいよ。」

「…出来るかなぁ?また堪忍袋がプチっ!と切れちゃって自己嫌悪に陥りそう(-_-;)」
「いいよ!失敗しちゃったらまた次トライすればいいだけ。1回で落ち込むコト無いよ!」
「そうなんだぁ…そっかー!はぁ~~~~(* ̄◇ ̄*)!」

時間にして、正味・20分足らずの会話だったんですが、
まさに「はっ!?」とさせられたというか、ほんと、「気付かせてもらい」ました。

同じような内容の相談を受けたとしたら、私も同じような事を言った。。。と思う。
でも、やはり・自分の事となるといつしか冷静さを失ってしまうのー×
自分よりずっと見識の高い方に仰いでみる、というのは大切だなって痛感しました。
”頼る”とか、”従う”では無くて、”冷静な意見を聞かせてもらう”大事さ。うん。

…とか言ってもね~★「昨日の今日」なので、
「実践出来る自分」には そんなスグにはなれてません(・_・;)
えぇ、今日もいらーっ!!!としてしまいましたとも*未熟ですものっ!
(出た×必殺、開き直りの術×術か???)

でも、おっきなヒントをもらえたお陰で、
「うっ!落ち着け、落ち着け、聞いてあげる・聞いてあげる・聞いてあげる…」
と反芻するように気をつけとります(^_^;)
(いつまで続くか!?)

あとね、もういっこ・発見したコトがあった日でした!!が、
既にすっかり長くなっちったので今日はこれで~☆

     またまた長ぁ~いヒトリゴトを読んで下さってありがとうごじゃります(^^♪
                 お付き合いいただいて感謝♡
                   では おやすみなさ~い(^◇^)
                          (今日こそ寝るぞっっっ☆彡(-_-メ)(-_-)zzz)
[PR]

by cocoroske | 2006-09-21 21:30 | 心の声 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード