人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

猜疑心

お祭りなので妹&甥っ子たちが来ました。

さっきから 下(1階)で母が妹に何か愚痴愚痴と吐き出している。
(声が大きいよ(-_-;)わざとなのか?)
思い込みはいけないけど…「私の事を言っているんだろうな?」…と思うと
確認もしていないのに悲しくて悔しくて・たまらなく鬱うつする。
すごく気になる。耳がダンボ×××

2人とも、女手一つで子供を育てるたくましきシングルマザー。
私みたいな甘ちゃんはきっと・「鬱を言い訳にする弱虫」にしか見えていない。
あ~ぁー…だめだぁ☆
今日は、もっと違う「決意」を書きたかったのに(><。)。。
これじゃ、被害妄想ばりばりのネガティブ子さんなだけじゃん…
こんな自分は嫌いです。だいっ嫌い!!(>_<)

昨日とのギャップがあり過ぎますね★
あんな素晴らしい1日を与えてもらった翌日なのに
こんな思いを持ってしまいました。

バカ正直 全開です。(「負」の意味で。)

明日は甥っ子たちのパワーを借りて
明るく乗り切ってみたいと願っています。
明るく・一緒に時間を過ごしたいと願っています。
力をお貸し下さい…(T_T)


        こんな思いを聞いて下さった方・今日も本当にありがとう。
           明日が青空のような気持ちになれる日でありますように…
                       おやすみなさい。m(__)m
Commented by withoutyou-7409 at 2006-09-23 07:20
おはようございます。
何でも物事をネガティブに物事を捉えてしまう時ってありますよね。私もしょっちゅうです。でも鬱になってから少しはお馬鹿過ぎる程楽観的になってもいいのかなと思い始め、最近ではあまり周囲を気にしなくなりました。今の私はちょっぴり自己チューかもしれません。
↓の記事、とてもいいお話が聞けましたね。
「聞くに徹する」事。難しいですが、まずは相手の気持ちを聞いてあげる事も大切ですよね。「話し上手は聞き上手」であると何かの記事で読んだ事がありますよ。
今日は甥っ子さん達からたくさんパワーをもらって楽しい週末を過ごして下さいね。
Commented by cocoroske at 2006-09-23 22:30
★withoutyouさま★
いつもありがとうございます(>_<)
そうなんです、↓いいお話が聞けてよい気付きを得られた翌日のネガティブさ×××
まさに、「心の針揺れまくりーーー!!」と情けなくなっちゃって(・・;)
「時計の針が壊れた時」みたく、指でちょいっと針の向きを変えられれば
どんなにいいでしょうねぇ☆
それじゃ何の勉強にもなんないんだけど^_^;
振り子のような「心に振り回される」のではなく、
自分が「心をコントロールする」までになれるのはいつのことやら★
Commented by ひよこ at 2006-09-23 23:56 x
自分を客観的に見て反省することができるって
すごく勇気のいることだと思いますよ!
自分の嫌なとことを、つい見て見ぬ振りしがちなわたしは
こころすけさんのことをいつも尊敬しちゃいます。
そういうのも「強さ」だと思います!
ネガティブ子さんなんかじゃないですよ~。

Commented by cocoroske at 2006-09-24 11:45
★ひよこさま★
「強さ」なのでしょうか。。。
反省≠自己卑下・自己憐憫
そう、似て見えて「大きく非なるもの!」
ホントの反省を習得して、ポジティブ子さんになるぞ~!
と希望はおっきく…ね!?^^;
ひよこさんみたいになりたいな♪の、ひよこさん本人から励ましてもらい、
気持ちがぽっ♡となれた(救われた)なり~!(><。)アリガトウ!
Commented at 2006-09-24 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocoroske at 2006-09-24 21:38
★非公開コメントさま★
ありがとうございます(/_;)何度も何度も読み返しては泣けてます。
自分も、「知識」としては頭に入っているのに、実感出来ていないのか、
きちんと腑に落ちていないのか、「私さえいなければ。。。」と頭をよぎる事があるのです。(”誰の仕業か”は言わずもがな、ですよねぇ☆)
でも…「そのあなたでいいのです。他の人でなくていいのです。その名前を持ったあなたでいいのです。」よね…?
温かいコメント、本当にうれしかったです。ありがとう(><。)。。
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-09-22 23:43 | 心の声 | Comments(6)