仕事したいんです…。

「お誘い電話」②で言ってた、
派遣で打診されてた接客のお仕事…
今日・派遣会社の営業の方と企業へ行って来ました。

結果から言うと…
自分からお断りの意思を伝えて The・End(;一_一)
「何故か(・・?」を書くはやめとく…



もっともらしく
「仕事を選んでる場合じゃない(経済的にも*)」だの、
うんたらかんたら言っておきながら、
結局 私は”逃げた”には違い無いのだろうし
何言っても言い訳だー…(_"_ )

いくら「自分が選ぶ側では無い」と思おうとしても、
いくら「時給が良いからお得ですよ」と言われても、
そして、
いくら「迷った時には困難と見えし方を選べ」と頭で叫んでも、
結果は【逃げた】んだ。

すごい 完璧にザリガニ子になっちゃった×
(ザリガニって、目前にイヤな物見えたり、危機を察知すると
 がーっ!て後ろに逃げるんだよ。まさに、The・後ろ向き。。。)

その足で、自分を正当化するかのように、慰めるかのように、
まっすぐハローワークに向かい、ナビを開ける…
でも、タッチパネルを叩いても叩いても
溜息が漏れ、目が疲れるだけ。
1秒1秒を重ねる毎に絶望感も降り積もってゆくのが感じられた…。

何度叩いても、いくら見つめてもしょうがない。

重い気持ちと身体をひきずってハローワークを出た。

食材を買いにジャスコへ寄り道すると
タイガースソングがエンドレスで流れる中、セールをしていた。
玉ねぎ3個で¥66・買わなきゃ…
うつろに安い物ばかりをかごに入れていく。求人誌も入れて帰る。

そうなんだよね、生きるには こうして食べるもの買わなきゃいけない。
まさか入院している母に「食費ちょうだい」なんて口が裂けても言えない。
気楽と思えし『プチ独り暮らし』は
”いかに食費を切り詰めるか?”との戦いでもある×
「家賃と光熱費払えないんなら出ていって下さいね!」と言われないだけ
どれだけありがたいか!という状況なんだから…。
(毎日 温泉へ行くのも、水道光熱費の節約のため、それのみです*)

あ”ーーーー…もぉね…
何言ったって、やっぱりただの言い訳だ。
甘い。だめだめだ。

働かざる者、喰うべからず…

生きる資格が根底から崩れていくばかりです。

「弾けてる???」って見えるような文体の記事を書く私、
こんな記事を書く私、どっちも同じ私だなんて変だなぁ。。。

『有用な人間』になれるのはいつの日だ(>_<。)

               ゴメンなさい、こんなん読ませました
        でも最後まで読んで下さったとしたら ありがとうございました。
                 おやすみなさい。。。m(__)m
[PR]

by cocoroske | 2006-10-12 23:54 | 心の声 | Comments(9)

Commented by 透明な風♪ at 2006-10-13 02:40 x
うむ!こころすけ~~^^☆道に迷ったら楽な道を行けって♪もっと楽でいし、もっと時間をかけてもいいんだ☆失敗してもいいじゃん、ザリガニでもいいじゃん、あなたが職場説明とかハローワークに行ったことは価値がありますよ!意欲があっても逃げてしまう事はわしだってある。その後の自己嫌悪に押しつぶされることもある。でもそれでもいいじゃん^^♪意欲があった事だけでもわしが褒めてあげるよ!結果主義にならず、今は過程なんだから。あと病気のほうもあるし、絶対無理しないでね☆1歩、いや半歩ずつ、ちょっとずつ・・幸福になりましょう☆
Commented by withoutyou-7409 at 2006-10-13 04:13
大丈夫!大丈夫!
私は「逃げ」で前の会社を辞めましたし、また働こうと心が決まるまでに1年もかかちゃっいましたよ。(それもまだ受かるかわからない)。あえて「逃げ」と考えないで「要領よく動いている」と取るのはどうかしら?直感を信じるではないけれど、気が進まない時に無理に「働かなくては」と思っても、こころすけさんが望む様な良い会社とは巡り逢えないかもしれない。だったら気持ちが前向きになるまでもう少しゆっくりしちゃおうと「要領のいい発想の転換」に置き換えちゃう!そうすれば楽になるのではないのかな。
Commented by hitomi at 2006-10-13 10:59 x
おはようございます。リンク是非お願いします。ついでに相互リンクでもいいですか??

私も昨日初めて逃げをしてしまったわけですが、周りはそうはとらえなかったようです。「疲れたまってんだなぁ」って。
どんなにいい条件でも、それが必ずしも自分にとっていいのかはわかりませんよね。でも「働きたい」という気持ちを持って社会に出て行こうとしているのはすごいことですよ!!私の場合は休職する勇気もなかっただけです。でも最近は仕事している時のほうがテキパキ動けているような気がします。
就職はじっくり☆あせってもいいことないし。本当に「有能な人間」なんて世の中に一握りですよ。もしそんな有能な人間が人間として問題があるとしたら、私達のように悩んで自分と向き合って、相手のことを考えて生きているほうが有能かもしれないですよ。
Commented by nochi at 2006-10-13 17:31 x
こころすけさん、こんにちは。
面接お疲れ様です。
ちゃんとこの時点でお断り出来た事は逆に評価できる事だと思いますよ。
その後、ハローワークに行って、求人誌をかごに入れたのが証拠です。
先日の日記時点でもいろいろ条件とは合っていない中で、面接しただけでも、ざりがに子ちゃんじゃないと思います。
いろいろな面で、あせる気持ちもあえて解かると言わせて下さい。
こういう時は大きく深呼吸して、青空を眺めて、あの方のOrdinary Daysを聴いて下さい♪
Commented by cocoroske at 2006-10-13 18:41
★風さま★
>意欲があった事だけでもわしが褒めてあげるよ!
泣いてしまいますー(>_<。) うわぁ~ん・ありがとぉ。。。☆

>ちょっとずつ・・幸福になりましょう☆
うん…しあわせになりたいです。そして、
他の人もしあわせになるためのお手伝いが出来る自分になりたいです*
Commented by cocoroske at 2006-10-13 18:42
★withoutyouさま★
私は、前の(正社員としての)仕事を離れたのはH15年・12月末日付けで、きちんと就職してない歴が長く、また・心が壊れ出した事に気付くのや治療もうんと遅れた事、理解の無い母から責めのオーラが毎日放たれていた事なども重なって焦りも酷いのだと思います。
とにかく、あっという間に時間ばかり経ってしまった…
でも、確かに「一番ひどい時」よりは全然マシなんですよね*

いつも、本当に「相手の気持ちになって励まして下さる」優しさ…
感謝の想いは溢れるばかりです。本当にありがとうです。。。
Commented by cocoroske at 2006-10-13 18:43
★hitomiさま★
>相互リンクでもいいですか??
え、こちらこそいいんですか?ありがとうございます。是非m(__)m

>どんなにいい条件でも、それが必ずしも自分にとっていいのかはわかりませんよね。
そうなんです*生活のため、稼ぐための仕事だけど、”やりがい”を感じられる仕事、憧れます。1日のうちで長い時間を過ごさせてもらうのですから…。
私は決して「有能」では無いですが、「有用な人間」を目指したい。
お役に立てる人間になれたら…。
看護師さん、尊敬してます。入院して本当に頭が下がる思いでした。
きっと、中高生くらいでの入院経験だったら私も道が変わっていたかも?
人生に「タラレバ」は無いのですけどね☆
本当にありがとうです。後ほど・リンク貼らせてもらっちゃいます!
Commented by cocoroske at 2006-10-13 18:43
★nochiさま★
>いろいろな面で、あせる気持ちもあえて解かると言わせて下さい。
心強いです。
ハローワークも、求人誌も、「焦燥感」からの行動です(>_<)
でも、履歴書用の写真も使い果たしたので 撮ってきたのですが、
前に撮った時みたく、ギスギスした顔じゃなかったかも…
やっぱ、ちょっとは良くなってるのかな、って。

>あの方のOrdinary Daysを聴いて下さい♪
そう言ってもらって、改めて歌詞を眺めてみました。
本当に、心に染みる歌詞ですね。。。うん。。。
nochiさん、ありがとう。
Commented by cocoroske at 2006-10-13 18:44
≪みなさま、ありがとう。。。≫
弱音全開・愚痴吐きまくりの私への優しい思い、
心から感謝申し上げます(T_T)
こんなヤツですが、これからもよろしくお願いいたします☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード