要・カルシウムかな。。。

今日もちゃんとバイト行ったのですが、
ちょっと…かなりか*ムカついてしまいました(-"-)
(このプロローグで不穏な空気を感じた方、止めとくなら今です☆^_^;)



別に、今日に限った事では無いんです。
教えて下さるにしても、あまりにも日本語を汚く使って
罵るように暴言を浴びせかけてくるおばさまも居るし。
(でも毎日だから いい加減慣れてきた。こんな人なのね、って。)

何か言われたとかはね、一瞬どうしてもカチン!ときても
まぁいいや★って思うように頑張ってる!
自分がいたらないから、だったら当然だし、
例え・それが理不尽なものでもね(-_-;)
(言い返せる相手では無いし疲れる☆流すのが一番★)

じゃあ、何が我慢するのに大変かというと。。。
「あまりにも!手際のよろしくない人!」←いちお、言葉を選んでみました^^;

”猫の手”を欲しがるくらいの繁忙期らしいので、
私達のように人づてで確保したバイトではとても足りないらしく、
派遣からも毎日何名かが来ているんですね。

”派遣から”というだけで、私達よりもかなり素晴らしい時給です(T_T)
自分も派遣で仕事したコトもあるし、その時には
「直に雇われているパートさん達には絶対に時給の話しないで下さいね!
 あなた方よりも多分 時給は低いはずですので下手するとトラブルになります」

と言われた経験もあります。えぇ、世の中のしくみ、幾分かは知ってます。
でもね…でもね!!
同じ作業をしていて、ほんっとにあまりにも
「手際のよろしくない人」(あぁ・苦しい×)が横に居ると、

「お願いだから場の空気読んでーーー!ちんたらぽんたらしないでーーー!
 せめて時給分はここのお役に立つように意識してぇーーー!!
 みんなすっごいセカセカ動いてるでしょぉぉぉ~~~???」

…って、ついね、つい…イライラしちゃいました(>_<) ↑あ、心の中の叫びですよ~*

↑に書いた、”スゴイおばさま”も、私達にはポンポン言い易いのか、
時給の低い私達に・「高度な要求」をしてこられるんだけど、
(手際がよろしくない、なんて絶対!許されないんだよぉ~!)
私が心の中で叫ばずにはいられなかった人は、終始マイペースだったよ( ̄Д ̄;)

ま・それでも「じゃ私も適当にしちゃお♪」って思える楽天家だったら
こんなにイライラしないんだろうなぁ、って思うんだけど
逆に、「あー!もうっ!私は頑張るんだから!」って、
すっごいがむしゃらモードに入っちゃうんです×
てか、スイッチがONになると手が抜けなくなる…みたい×

普段はど~しよ~もないくらいのナマケモノなんだけど
んー…ALLorNothingなんですよね、全然やんないか、するならとことんか★
悪い意味での完全主義者。
だから、きっと 人にも厳しくなってしまうのかも。

実は、その「手際のよろしくない人」は隣で作業をしていて、
あまりに見ていて耐えられるレベルじゃなかったから
「あの…こうすれば、一つ・無駄な動きが減ってはかどると思います」
と言ったのだ・すごく勇気を出して。(だって、その人の所で商品が止まるから!)
「え~、どうしてそんなコト分るんですか!?前にやったコトあるんですかぁ?」
とのんびり言われて、
「いーえ!さっき5分ほどしたのが最初で最後ですけど気付きますっ!」」
と返ってイライラを募らせてしまった(-_-メ)
だって、”派遣の”その人のしている作業は一番ラクな作業*
隣の私は手が傷だらけになる過酷な方の作業*
(ちなみに、その方は私の来る前から既に数時間そればかりしてました。うんと年上です!)
この後も違うコトで注意せざるを得ない場面がありましたが、
何故か軽く逆ギレされて、話が通じないのだとあきらめました・・・撃沈×

私、きっと、般若のような顔をして作業をしていたかも知れません。

心の狭い人間ですわ、つくづく私って(>_<。)

湖面のような、凪いだ心。。。
そんな心境に到達してみたいものです。もぉ、本当に。
大らかな人間に。
こんなレベルじゃあ まだまだ遠いけど~~~( ̄A ̄;;) 

愚痴りながらも、「反省もしてみました」<(_ _)>

明日はイライラしない!を戒にしようと思います☆
(出っ来るかな 出っ来るかな~♪とのっぽさんが出てきました^^;)

              今日も来て下さってありがとう。
        また こんなん読ませちゃったー☆ごめんなさいっ☆☆☆
                       では おやすみなさい☆彡
[PR]

by cocoroske | 2006-10-17 23:15 | 心の声 | Comments(8)

Commented by withoutyou-7409 at 2006-10-18 02:44
以前働いていた会社にもいらっしゃった、手際の悪い&要領の悪い方!
年齢は私と同じぐらいなのですが、ホントマイペース過ぎるぐらいマイペースなんですよ。「周りの空気読め!」とずっと心の中でぼやいていましたが、あまりにも改善されないので、本人に言っちゃいました。向こうは困惑気味でしたがこちらはすっきり。でも結果言っても変わらなかったのでもう知らん!と無視をしていました。
職場に一人でもそういう方がいるとホントイライラしますよね。
Commented by kenji at 2006-10-18 08:25 x
パートタイマーと派遣社員の時給格差の問題。
採用者側から言えばパートタイマー募集にはコストと時間がかかる場合が多いですが派遣社員は即、採用が可能なので楽なんです。
時給格差はパートと派遣社員が混在している職場では解消されることはまずありません。残念ですけど。
ただ、派遣社員の能力がある一定の要求を満たしていないのに放置しているのは上司の怠慢です。

時給と処理速度の関係
一般的(特殊技能や資格を要しない場合)に会社は時給の高低ではなく仕事が出来るかどうかによって仕事の割り当てを決めます。
よって、仕事の出来る人には高度で大量の仕事が集中します。

残念ながらこれが現実です。

実は私もこのことで頭を痛めています。
個人的には派遣社員は短期契約に制限していますが、他のセクションでは派遣社員を長期契約にしているのでこの種の問題が起こっています。
私の職場には正社員より仕事の出来るパートがいるんですよ。
昨日もそのことで打ち合わせをしました。

怖い結論が…
Commented by cocoroske at 2006-10-18 19:23
★withoutyouさま★
職場というものは、必ず・ほぼ間違い無く!そりの合わない方って
最低1人でも居るものですよね。ただのぬるま湯の訳無いですよね。
沢山の人間が協力して何かを成す場所だし、色んな人が居るんだし…
わかっちゃいるけどさー!こちらも人間、ついプチッ!てなっちった^^;
あ、今日は派遣さんゼロの日でした。その代わり、例の「暴言おばさま」に集中的に目をつけられ(結局同じだよ×)理不尽さに心でゲンコツしちゃいました(-"-)
Commented by cocoroske at 2006-10-18 19:32
★kenjiさま★
そう、↑に書いたように、今日は派遣さんゼロだった…
それが「派遣(特に現場作業的仕事)の現実の厳しさ」ですね。
私と友達以外は 社員さんと直雇いのパートさんのみ、昨日と別世界☆
ヒマなら私達にも「来なくていいよ」って言ってくれればいいのにな、と思っていたら、
やっぱ居たら居たで次々と仕事来ました。
昨日の「手際のよろしくない人」に言えよ!という言葉を私に言ってきましたよっ×<`ヘ´>
すごい理不尽な言われ方でしたが…それでも耐えるのみです。
>怖い結論が…
!?何???想像つくけど怖い~~~!?

Commented by kenji at 2006-10-18 22:04 x
The Long And Winding Road
長く曲がりくねった道

決して消えることのない長く曲がりくねった道は君への扉へと続いている
前に見たことがある道、いつも僕をここに導いてくれる道
君の扉に導いてくれる道

風の吹き荒れる嵐の夜、雨が流しさり、涙の水たまりを残していき、僕は一日中泣きくれた
どうして僕をここに立ちつくさせたままにしているの、道を示して
一人ぼっちで何度も泣いてしまった
どうせ君には分からないことなんだ、僕がしてきたいろんなことは
でも、いまだに僕はこの長く曲がりくねった道に導かれてくるんだ
君は僕をここに立ちつくさせたままなんだよ、遠い遠い昔にね
もう待たせないで欲しい、君の扉に導いて欲しい

和訳を信じてはいけません、決して。

いま、この曲を聴いています。
悲しくて苦しくて辛かった日々が頭をよぎります。
気力は消えうせどんよりした雲が心を包み込み、すべてのものが現実から遊離していくような感じがしていました。
Commented at 2006-10-18 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocoroske at 2006-10-18 22:57
★kenjiさま★
和訳、ありがとうございます(>_<)
…わがまま聞いて下さって本当に感謝いたします(T_T)
”曲”がすごく深~い感じなので、詞も・きっと意味のある詞なのだろうなぁ、とは思っていました。本当にありがとうございます<(_ _)>
Commented by cocoroske at 2006-10-18 23:02
★非公開コメントさま★
来訪いただいてのお返事、ありがとうございます(^^)
ほっとしました( -。-) =3
「念のため」は必要ですよ!バリアー!!
(”現象”は確実に起きています。すごい事も。。。9割で信用させる…)
また伺わせていただきますのでよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード