人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

春よ来い~(^^*)(冬もまだだって★)

今日は快晴で気持ちよいお天気でした~。

”痛い☆”のはイヤだけど、
「病院へ行くゾ!」と思わなければ、
こんな快晴なのに1日家の中だけで終わってしまってたかも?
そう思ったらお外へ出るためのモチベーションを与えてもらったのかもね^^;

う~ん、だけど日中が暖かかっただけに
陽が落ちるとやって来るこの寒さはイヤなりねぇ。。。
超が付く寒がりのワタクシ、これからが一番苦手な季節でございます★

さて、今日の本題ですが☆彡(↑出た*長い前フリ(^_^;))



この前観ていたTV番組でぴっ!と耳に引っ掛かった言葉が…

    【お母さんを本当に愛する事が出来れば 他の人も愛せるようになりますよ】

……!!!
この言葉を言われていた芸能人は母親に厳しく厳しく育てられていたそうな?
(PC触りながら観ていたのでうろ覚えですが*)
で、私も以前 記事に同じような思いを書きましたが、
「小さい時の思いがあって、お母さんを許していない部分がありませんか?」
とも聞かれていたような…(やっぱりうろ覚え**)
「いくら貴方のためを思って、と言っても、
 100の厳しい言葉よりも、温かい眼差しが1つ欲しかったのよね」

とも言い当てられていたような…(しつこいですが、うろ覚え***)

で、その芸能人はずっと付き合っていた彼とも別れた事もあり、
今は誰かを愛する事に消極的になっているみたいな事も言っていたような…
(え~っと、やっぱりうろ覚えです~~~(>_<))

そんな会話を重ねての、【】内の言葉…

人事とは思えないではありませんか☆
(その割には 全編うろ覚えって失礼極まりないんですけどぉ×××)

私も長らく「自分から誰かを好きになる」って感覚、忘れてしまっています。

もちろん、友達や、仲間や、お世話になっている人、縁ある人、
ここへ来てくれる人、ここで知り合えた人、
そういう「大事で大好きな人!!」はたくさんいます。


そうでなくて、異性としての好き、ですね。。。

”彼氏居ない歴”っていう言葉が無くなればいいと思うほど、
「え~っと…いつからだっけ~?」ってくらいに縁は無いです。
自分に自信が無いのもあって、世に言う「恋愛体質」とは真逆の世界に住む( ̄Д ̄;)

一時は「片思いでもいいから人を好きになりたい!」なんて言ってましたが
片思いすらしていません…てか、周りに対象となられる方が…☆
既婚者or彼女持ちorうんと年下
 のいずれかの方を好きになってしまう情熱は持てないです)

更に訳が悪いのは、自分が思いを寄せていた人が、
何と!その人も私を思っていてくれたとわかったりなんかしたら、
普通は喜びますよね…?片思いにさよならして両思いですもんね?
ところが…
私、そこで「うれしい♪」より激しく「不安」という感情が湧き出ます。
「え、この人、私の事なんかを好きになるの!?」と、
まるで、私を好きになる事でその人が信用出来ない人に見えてしまうような感情に。。。
で、「いつ終わりが来るんだろう」って。
だから、付き合う前の、友達として楽しい付き合いをしていた時のように
”本当の自分”を出せなくなってしまいます。
「私の事を好きになるハズ無いし」って思っていると、
安心して・伸び伸びとした自分を出せていたのに、”彼女”になると萎縮します。
もの凄い屈折したヤツだなぁ、って思います。
相手はそんな事なんか解りませんからね。
「こいつ…付き合ってみたら面白くない×」とか思われていたでしょうね。
「何でもっと甘えてくれんかった?」と言われた事もありました(T_T)(出来ねぇんだよっ!)

親(母)にも甘える事が出来なかったのにねぇ。。。
唯一甘えられていた父とも別れてしまったのでどうしていいのか解らない。

あぁ…ここまで書いててひとつ見えた事が…!
母も父に甘えるの下手だったわーーー★
(母も”母(祖母)の愛情”を知らない…)
そぉかぁ…いかんなぁ( ̄■ ̄;真似せんでもいいやん*

     【自分の事も愛せないのに、他の誰かを愛する事は出来ないよ】

これはTVではなくて、現実に私が尊敬する方に言われた言葉。
おっしゃる通りだと思いました。
「自分が好きでない自分を好きだと言う人の事は、
 例え 片思いしていた相手でも解らなくなってしまう」のです。

自分の事 もちっと自分で受け入れてあげないと
私に本当の春はやって来ないですねー(_"_ )
目指したい・氷河期脱出っ***

何で恋バナカテも無いのに いきなしこんなコトを書いたかと言うと、
ひよこさんブログ経由でメルクさんという方のブログを読んでいたら
(まだご本人とはご挨拶もしたコト無いのですが→コチラ『世界一強い妻の新婚生活』
もぉねぇ~~~!!素直に!!素敵ですからっ!!
ひよこさんちも相当に微笑ましくて羨ましさ満載!だけど、
メルクさんのダーリン語録は「こんなんアリ!?」ってくらいらぶらぶ♡で^_^;
いや、今の(自信無し無し!の)私だと落ち着かない事、この上ない!
ので、今すぐは行けない世界だけれども…
でもやっぱ憧れる世界ですね~~~(>_<)

幸せな世の中を創るには、まず・愛ある家庭を創る事からですからね。。。!!!


ひよこさん、メルクさん、風さん、withoutyouさんの
最近のブログが私の脳内でぎゅっ!とリンクして今日の記事となりました~。
ははは*名前を出された人たちには何のこっちゃ!?ですか!?(^^ゞ

いつか きっと「恋バナ」カテをこのブログに増やしたいと願うこころすけでありました。
(で、敢えて・今日の記事は「心の声」カテに~!)

つながっているようで実は脈絡の無い話を
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます~~~( ▽|||)                感謝感謝♡♡♡m(__)m

          では・愛する人がいる方も、まだいない方も(同士~~~!!)
               良い夢を見ながら眠れますように♪
                              おやすみなさい☆彡
Commented by kenji at 2006-10-21 22:57 x
じゃ、好きな人を見つけましょう。

既婚者とすでに彼女がいる人を好きになってもいいんですが、あとあと面倒ですしうまくいく可能性もないことは無いですが、まぁ可能性が低いのでやめて、フリーの人を見つけましょう。

「萎縮」する自分を変えるのが難しいようでしたら、「萎縮」したこころすけ様を理解してくれる人を探しましょう。
はじめに、私、「萎縮型」と高らかに宣言するのもいいかもしれません。

付き合い始めると逆に悪い意味で豹変する「膨張型」より「萎縮型」の方がいいですよ。

相手?
こころすけ様ならその気になれば見つかります。

根拠?
男の勘。

お願い。
誰か様のような女尊男卑の家庭を築くのは辞めて下さい(希求)。
Commented at 2006-10-21 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocoroske at 2006-10-22 00:09
★kenjiさま★
>じゃ、好きな人を見つけましょう。
…のっけからの凄いミッションっ!!^^;
>「萎縮」する自分を変えるのが難しいようでしたら、「萎縮」したこころすけ様を理解してくれる人を探しましょう。
そんな夢のような日は来るのでしょうか。。。(遠い目*)
>根拠?男の勘。
kenjiさん、チャレンジャー的発言だ…でも素直に感謝します。
(そう、いつも、この”素直さ”が足りない!って言われます。。。)
希求って…!?うぅ、ちょっとふきだしてしまっちゃいましたよ^_^;
でも、女尊男卑じゃありませんってばぁ☆あれ、ノロケです♪
Commented by cocoroske at 2006-10-22 00:14
★非公開コメントさま★
コメントありがとうございます…って、え”ぇ”ぇ”~~~~!?
私っておバカ~~~!?今まで気付かなかったよぉ~!?
いや、「へぇ、同じ時に行ったんだぁ、会ったのかな♪」なんぞと、
オメデタイ想像までしてましたよ^_^;
勘が良いっていつも言われるんだけど、マジ気付かなかった~!
まじで!めちゃめちゃ驚いているけど、ごめんなさいだなんてと~んでもないですよー!
教えてくれてありがとうです♪
こちらこそ、これからも仲良くして下さいです(^o^)/
Commented at 2006-10-22 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by withoutyou-7409 at 2006-10-22 06:44
記事を読ませて頂き、なるほど〜と思いました。
鬱になる前は両親が何となく煙たい存在でした。でも鬱になって色々心配をかけて(特に母親に)今は、母を本当に愛せる自分に成長したと思います。
確かに自分の事を嫌いな自分を他の誰かが愛してくれる訳がありませんよね。相手の事をとやかく言う(決めつける)前に、まずは自分自身を磨く必要があるのかなと思います。(ただいま実行中!)
過去の恋愛で、自業自得ですが、心をズタボロにされた気持ちがまだ心のどこかに残っていてい、いざ恋愛!となると尻込みしてしまう自分がいるんです。怖いんです。。。またズタボロにされるのかな〜という思いが先走ってしまい。。。
過去は過去。いつまでも引きずっていては『春』は来ませんよね。
cocoroskeさんの記事を読んで改めて考え直せたと思います。
Commented by cocoroske at 2006-10-22 10:47
★非公開コメントさま★
そんなにドキドキしていたのですね^^;心配要りませんよぉ!
ほんと、驚いただけ!で、大好き♡な気持ちが変わるハズがありませんからねっ!!!
あ、でも・今年の「こころすけを一番驚かせたで賞」を授与します<(_ _)>
Commented by cocoroske at 2006-10-22 10:55
★withoutyouさま★
おはようございます(^_^)
>母を本当に愛せる自分に成長したと思います。
それは素晴らしいと思います!まさに、災い転じて福と成す、ですよ!
>自分の事を嫌いな自分を他の誰かが愛してくれる訳がありませんよね。
んー、というか、愛してくれても、受け入れるの怖いんですね…
自分自身すら受け入れられない自分を、この人がほんとに?って*
そういう意味では、自分を磨いて”良き自信をつける”というのは
やはり大切なのですね。誇れる何かを持つ自分。。。
>過去は過去。いつまでも引きずっていては『春』は来ませんよね。
そぉなんですよね~(;O;)
大体、今までの「もしかして赤い糸だった?」をぶった切ってきたのは自分×視点(&考え)を改めて新たな赤い糸を紡がなくてはねー(>_<)
withoutyouさんも、うれしいお話が来たら遠慮せずに教えてね!
人様の祝福をさせてもらえるのもしあわせなコトだから♡
Commented by メルク at 2006-10-23 09:38 x
コメントありがとうございます。それもこんな誉めていただいて!仕事中なのにクチ元がニヤけて我慢できないです。今客が来たらとっておきの笑顔ですよきっと(爆)
リンクのところになかったので”あれ?”なんて思いながら、どんな方かな~と思って過去の日記をあさり始めたところ…びっくりしました!3回読みました(爆)紹介ってこういう意味だったんですね!語録ってのは旦那の言葉かな。彼の愛はすごいですから(笑)いや、私も負けず劣らず彼のこと愛してますが(人のブログで惚気るなってね;)
私も、何でこんなに彼は私のこと好きなんだろうって不思議で仕方なかったんですよ。でも好きになるのって理由ないんですよね。旦那のことをどこが好きかって聞かれると、全部ってなってしまう。ありきたりみたいで嫌なんですけど正直な気持ちなんです。旦那もそうらしいです。問い詰めると世界一の強さらしいですが(笑)あ、でもこれは怖いではなくてしっかりしているって意味らしいので誤解なく(爆)今は旦那が愛してくれてる自分のことが好きです。もちろん成長すべき点は多いのですが…ブログ見てたらわかりますよね(^_^;)
本題に入りたいのでこの後は非公開コメントにしますね。
Commented at 2006-10-23 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-23 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanaちゃん at 2006-10-23 20:21 x
始めまして。メルクさんのファンの1人です。よく合ったお2人でいつ見ても幸せそうですね。強いってみんなに弄られるのは人柄の良さだろうと思い、つい私も弄ってしまうときがあったりします。ごめんねメルクさん。いろいろ言いながらも旦那様をとっても大事にされて愛してるのがわかります。長くあちらのブログにお邪魔してますが実際は奥様が強いって感じよりは仲良しとしか感じないです。弄られキャラなので本人には黙ってますけれどね(笑)可愛い方です。
それにあの旦那様。本当羨ましい限りです。

>誰か様のような女尊男卑の家庭を築くのは辞めて下さい(希求)。

こういう男性がまだいるのって怖いです。男のほうが強いと思ってるんですね。会社の人や奥さん大変だわ。
既婚者や彼女のいる人なんて絶対駄目です。常識ある幸せな人なら勧めないでしょ。

お互いあの世界にいけるように自分を磨きましょうね。いつもはあまりメルクさんを始め気に入ったブログの周りの方にコメントはしないのですが、ちょっとそれはどうかと思うことがあったのでコメントしてしまいました。ごめんなさい。お邪魔いたしました。
Commented by cocoroske at 2006-10-23 22:31
★kanaちゃんさま★
訪問&コメントありがとうございます♪
メルクさんは、私も速攻!大ファンになってしまいました♡
あのしあわせオーラは自分がどんな状況だろうと、出会った全ての人がヤラレちゃいますよね!もぉ、擬似しあわせ体験ありがとう!ってカンジです。あ、そうそう、
>誰か様のような女尊男卑の家庭を築くのは辞めて下さい(希求)。
このコメントは、メルクさんのコトを言っているのではないんですよ~!誤解です☆
あと、”男のほうが強いと思ってる”ワケでも無い、と私は思っていますよ!?
kenjiさん、優しい方ですし(^^)女尊男卑反対=男尊女卑肯定では無いと。。。
どっちが強い、エライとかの問題ではなく、神様が男性と女性を分けて創られたには意味がある→「役割の違い」ではないかなぁ???
>フリーの人を見つけましょう。
ともおっしゃってくださっていますし(^-^ )
>お互いあの世界にいけるように自分を磨きましょうね。
本当に、あの世界、ゼヒ!行きたいですね!
>ごめんなさい。お邪魔いたしました。
とんでもないです!よろしければ、またいつでもいらして下さい♪本当にありがとうです♡
Commented by メルク at 2006-10-24 08:45 x
どうも~。うちのkanaがお世話になりまして。…って言ったらkanaちゃんに怒られるかしら(笑) ごめんなさいねkanaちゃん。他の方のコメントまで私が読んでなかったからこんな思いさせちゃったわね。こんなにいつになく誉めてくれてありがとう(爆)皆様、怖いとイジりすぎるからぁ。そうそう、こころすけさん誤解なんですぅ!怖いじゃなくて強いだけなんですぅ…多分(笑)強いっても女の方が偉いとも思ってないし男のほうが偉いとも思ってないし。
kanaちゃんがんばってくれてありがとうね。でも誤解だってことでよかったわ。まぁ人それぞれ考え方があるからうちら夫婦を良く思わない人だってどこかにはいるだろうけど、うちらは幸せなのでそれでいいかと♪
こころすけさんが言うとおり、男女があるのには意味があるんでしょうね。役割の違いって言われたときに、そうだな~って共感できました。それぞれ助け合ってちょうどバランスが取れてるような。だから平等なんですよね。
幸せオーラ出してます?隠してるつもりなんですけどね(爆)
kanaちゃんもこころすけさんもこんなに誉めていただいて~恥ずかしいです(/ω\)  ボロが出ないようにこれからもがんばりまぁす(笑)
Commented by cocoroske at 2006-10-24 22:38
★メルクさま★
kanaさん、誤解解けたかしら…!?
「誰か様」がメルクさん夫婦じゃないとゆーコト、
「発言内容」も、真意が解れば”笑える”とゆーコト、
どうか知って欲しいなぁ^^;
だって、本当は”笑えるコメント”なのに、誤解とは言え・気分を害したままだなんて申し訳ないやら もったいないやら☆

>幸せオーラ出してます?隠してるつもりなんですけどね(爆)
あれで隠してるなんて発言、誰も許さないぞぉ~~~!(爆!!)
Commented by メルク at 2006-10-25 09:01 x
どうかしら…。こちらのコメントみてるといいけど。
”笑える”ってことは冗談っぽくおっしゃったってことかな
何かいろいろありがとうございます。こころすけさんは本当いい方ですね。

あれ?幸せオーラ隠れてないの?こころすけさんったらきっと人の心を読めるのね!すごいわ~
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-10-21 22:36 | 心の声 | Comments(16)