『明けない夜が来ることはない』(by マッキー)

自分も通って来た道であり、
これからだって行く道かもしれない…

「自分にはこのまま笑顔が戻らないのではないか?」
「誰にも理解してもらえないんだ」
という不安。孤独感。恐怖。



病気なのに「甘えだ」と責める。
家族も、自分自身でさえも。

”その渦中に居る時”はどうしようもないんです。。。
どうにもならない、どうにも出来ないから
どうしようもなく苦しい・もどかしい・切ない・悲しい。
励ましの言葉さえ腹立たしいと感じてしまう自分も腹立たしい。

だから、同じ思いで 今 苦しんでいる人に
かける言葉も見つからない。
”何を言われても辛い”事も知っているから。

一番気持ちがわかるのに。一番思いがわかるのに。

だから、自分は力不足だから、今日もマッキーの歌詞を読んでもらえたら…
「今のあなたに」。。。


   『明けない夜が来ることはない』


        窓に映るのは一つ 頬杖をつきながら      
        明けない夜を信じてしまいそうな僕だけ
        今このスタンドを消せば世界は僕の心と同じ
        上か下かも解らない暗闇に飲まれそうだ

        あまりにも違う高さの襟もとに目がいった
        僕はボタンを掛け違えたままシャツを着ている
        例え人を責めても自分の事は一度も
        省みず生きてきた僕の本当の姿だろう

        掛け違えたボタンを自分で
        正せたのならば
        「今からでも遅くないか」と
        心に問いかけた その時

        この暗闇を切り裂くように
        光の筋が走って
        この心で生きていく世界が
        朝に照らされて広がっていく

        同じような過ちを誰もが持っているのは
        他人を許せる広い心を持てるため
        無駄なものでいっぱいの心の中から
        責めるための言葉はとにかく全部捨てよう

        窓の外に植木の葉の
        先にふるえる朝露
        一滴の水も誰かと
        分け合いたいと今思える

        この暗闇を切り裂くように
        光の筋が走って
        この心で生きていく世界が
        朝に照らされて輝いている

        この暗闇を切り裂くように
        光の筋が走って
        この心で生きていく世界に
        明ける事の無い夜はない

        この心の声をきっと
        光は聞き逃しはしない



           -written by  NORIYUKI MAKIHARA-



読んだ人 それぞれで感じ方 受けとめ方が違ってくると思いますが
詞の通り・「光の筋が走る」と私は聴いてて感じました。
最後の2行に全てが込められていると。

この心の声をきっと
光は聞き逃しはしない


「待ってあげる」しか出来ないけれど、何の力も持っていないけど、
一緒だから…ね。

(私はダメダメな日常のままですが、おバカな文章書ける自分に回復を見る思いです☆)

       今日も読んで下さって本当にありがとうございます。
         自分の言葉では力不足で またマッキーに頼っちゃいましたが(^_^;)

             明日も光溢れる朝が訪れる事を祈って。。。
            (雨じゃ!とか言うツッコミはナシねっっっ!!!)
                ではでは おやすみなさいませ~☆彡
[PR]

by cocoroske | 2006-10-24 23:46 | 心の声 | Comments(6)

Commented by withoutyou-7409 at 2006-10-25 02:15
ホント「一緒」ですよね。
同じ心の痛みを持って、心が晴れる時はいつ来るのかと待っている…でもきっといつかは晴れると信じる事を忘れないでいたいと思いました。そして諦めない事も。。。
時計の針が1秒動くごとに、私達は前進し、進歩しているんだと思いたいですよね。止まない雨はないし、春が来ない季節もない。マッキーの詩を読んで元気づけられました。ありがとうございます!
Commented by kenji at 2006-10-25 08:40 x
morning!

笑顔は戻ります。100%戻ります。
昨日は笑いましたか?

理解は、難しいですね。
100%理解は難しいです。
でも、被理解度を100%に近づけることは可能です。

甘えだと責めることをやめることは可能です。
少なくとも責める度合いとその強さを逓減させることは可能です。

但し、私の激しく他人を責める習慣は…
Commented by メルク at 2006-10-25 09:28 x
私もどうしようもないどん底にいたときありました。抜け殻状態で、誰と何をしてようが集中できてないような。友達と話してても自分だけ宙に浮いちゃってるような。
今はもちろん毎日笑ってます(爆)なので”あなたなんかと違うわよ~”って言われてしまえばそれまでなのですが。
自分と戦いまくって苦しみから這い上がった後に出会ったのが旦那。前のとき言ったかしら?旦那が始めて私と会ったとき、ドアのむこうから入ってくる私を見た瞬間1人だけ輝いてたって。まぁこれは見る人が見ると嘘だと思う人もいるのでしょうが、彼を知ってる私から言うと本心なのはとってもわかります。
こころすけさんの日記を読んでいて、私はとっても勉強になるし素敵だな~って毎回思ってます。こころすけさんの魅力にやられちゃってるようです♪
Commented by cocoroske at 2006-10-25 23:01
★withoutyouさま★
「渦中」とはよく言ったもので、本当に「洗濯機の中でぐるぐる回っている」
という状態…出たいのにもがいてあがいて。
でも雨は止むし、朝は来るし、洗濯機も止まる!^^;
(そん時は”そう考えられないだけ”、なんですよねー*)
>ありがとうございます!←これはマッキーへ贈呈しましょうね♪
Commented by cocoroske at 2006-10-25 23:08
★kenjiさま★
いらっしゃーい(^^)いつもありがとうです♪
昨日、ムカつくコトもありましたが(缶チューハイで消去!)笑いましたよ!今日も笑いました!うん、どんな小さな「くすっ!」でも笑えるのはしあわせだ。。。

>私の激しく他人を責める習慣は…
気付いているなら直せるのだー!だって、自分で答えを書いているよ!?
>責めることをやめることは可能です。
少なくとも責める度合いとその強さを逓減させることは可能です。
ね!?
(”甘えだと”&”但し”は勝手にはしょってみました♡)
Commented by cocoroske at 2006-10-25 23:21
★メルクさま★
>”あなたなんかと違うわよ~”って言われてしまえばそれまでなのですが。
言いません・言いませ~んっ!!
どん底を経験した方が「毎日笑ってます」と言う姿を見させてもらうコトほど・希望をもらえるコトが他にありましょうか!(^_^)

>こころすけさんの魅力にやられちゃってるようです♪
うわぁ☆何にも出ませんよぉ^^;お腹は出てるけど。。。
私こそメルク&ダーリンらぶらぶ生活にとっくにやられちゃってます♡

あ・そー言えば、kanaさん、誤解解けていなかったですねぇ(;O;)
メルクさんとこのコメント…今日の書き込みでしたもの…
メルクさんと関わりが無い方なのに最初から誤解されている★
うーん…kanaさんが、無理に自分を抑えようとしていらっしゃる気持ちも切ない(>_<。)
kanaさん、全ては誤解なんですよ~*
活字は怖いですね(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード