んでっ・昨日の面接ですが…(*_*;

「きんちょーなんかして無い」とかほざいてましたが、
時間が迫ってくるにつけ・ちょぴっと”どきどき?”ってしたかな*
(そりゃぁそ~だ、超小心者なんだもの、少しくらいはねー*)



面接をして下さったのは女性の方でした。
てっきり男性が、と思っていたので驚いたけど、気さくで話易い方でした。

受けた先は大手ショッピングセンターです。
パート求人なのでばりばり接客業です。
昨日、”本意では無い職種”と書いたのは、接客が嫌だから、では無いのです。
前職が事務だったのと、その時に自費でパソコンを習った事、
明らかに体力が落ちたので立ち通しの仕事よりもデスクワークを望む、
という諸々の事情を頭に置いての事。
なので派遣先にも希望職種はデスクワーク第一希望で、と出してあります。

でもいつも書いているように・田舎ゆえ需要も無く、
あったとしても年齢制限でひっかかったりします(/_;)
もしくは・かろうじて”同市内”であってもむちゃ遠いトコ、とか!

で、待つだけ待っても希望職種での求人が出るかわかんないし、
出たとしても応募資格にすら当てはまらないかも。
そんでもって自分は歳を重ねる一方だし×

先月お世話になったバイト先は近いけれど…
もれなく・”腰痛”と”怒号”がついてきちゃうので(_"_ )

昨日の面接先は、大手だけあって年齢制限は無いに等しいです。
(一応、65歳以下、とは書いてありますが。)
ブレーンは社員さんで回し、後は主婦層のパート、学生層のバイトで安く・という
ショッピングセンターによくある雇用体系のようです。

いくつかの売り場で求人が出ている中の、「カバン売り場」での面接を受けに行きました。
(時間帯で選ばせてもらって***)

私が独身、という事で いきなり・申し訳無さそう~に言われました。
「え、安いですよぉ?構いませんか?大丈夫ですか???」と(・・;)
(やはり、パートなので”家計の足しにという主婦層が来る”と思っていたのでしょう。)
「多分、ざっと計算すれば予想はつくでしょうけど、
 実際に明細見たらきっとショックを受けられるだろうなと思って…。
 以前はそれなりに戴いていたでしょうし?」

「そうですよね…正直・正社員での勤務先を探していました。
 でも、いつまででも遊んでもいられませんし、まずは使って頂ける所を探しています。」

とぶっちゃけましたよ~。
すると、パラパラとハローワークに出している求人案内をめくりながら…
「カバン売り場は実働6時間だし…
 あ!!化粧品売り場はどぉ!?1時間多いし、毎日の事だから少しでも多い方が!
 そっちのが向いていると思うわぁ!!そうしないー???」

と、目をキラキラさせながら勧めてこられます★
え~っ!…1時間多いけど、スタートも1時間後なので終了はカバン売り場よりも2時間遅いですぅ☆(カバン売り場10:00~17:00、化粧品売り場11:00~19:00)

「えっと、私・敏感肌で、今使っている以外のものは使えませんが…」
「じゃ、講習会とか受けなくていいセクションにするから。
 それと、今9:30からの人が辞める事が決まっているので、そしたら
 その人の時間帯勤務に代えてあげられると思うし帰りもずれて早くなるよ!」

すっかり逃げ腰になってしまった私に反して、その方はノリノリになってきてます( ̄Д ̄;)

う~~~ん…急に頭がぐるぐるしてきちゃいました×××

・時給が超安いのはわかってて行ったのに、ダメ押しされて怯んだ*
・自分が思ったのよりも遅い時間帯の売り場を勧められて怯んだ*
・でもちょっとガマンすれば逆に早い時間帯に移れるかも?迷いー…*


私の悪い癖……石橋を叩いて叩いて叩きまくって結局渡れないバカなんです*
”とにかく稼がなきゃ!”と割り切って面接も決めたはずなのに…欲が出てきた???

「答え・急がないからよ~く考えてきてくれる?
 でも化粧品売り場がいいと思うなぁ!そっちで考えてみてー♪」

「え…?それって、私さえOKなら問題無いって事なのでしょうか?」
「そうですねー!」

…そんな簡単なんかいっ!!まぁ、大勢の人間で回さないといけないですもんね、
よほどの問題アリ!な人間に見えない限り・断られる事も無いのでしょう。
(いちお、”65歳よりは!”ずっと下なので~^^;)

実はハローワークでもう1件、
別のショッピングセンターの靴屋さんへの紹介状ももらってます。
(もちろん・そちらもパートです。)
それこそ・主婦ばかりなので、夕方遅くまで居られる人材が欲しいみたい*
こっちのが”ちょっとだけ近い”んですけどね。

年齢のハードル、有利な資格もキャリアも無い、という
ちゃんと自分を磨いてこなかった大きなツケが今・重くのしかかってきています×
(PCの資格なんて、相当上級を持ってないと”不利では無い”だけで”有利”では無いですね)

歯科助手を辞めるなんて思って無かったから~★
(↑嫌で辞めたのではありません×大きな事情あり*)
でも歯科助手って潰しきかないんだよぉ~~~!(T△T)
「歯科衛生士」は国家資格なので違うんですけどね~*

明日には返事をしないといけない…の。
え~ん!優柔不断で石橋を叩き壊す私が悩みまくっているぅ~~~!!
「行ってみて嫌なら辞めればいいじゃん!」と言うコもいる…
そんな若いコみたいな気楽に決めらんないから悩むんだよぅ★
行くからには気合い入れんなんだろぉが???
これが”ムダな完璧主義”なんか!?ALLorNothing思考!?

悶々として眠れないかもしんないよぉ…くっ(>_<。)
くだらない事で悩むヤツですかねーーー???

「喝っ!!」
とお思いの方はどうかお書き下さいな~~~★

ではでは・今日はここらで*(だって、結論が出てないんだも~ん×)

                 来て下さってありがとうございます!
          貴重な時間に最後まで読んで下さってありがとう。。。<(_ _)>

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★オヤスミナサイ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
[PR]

by cocoroske | 2006-11-19 23:44 | 雑記