んでっ・昨日の面接ですが…(*_*;

「きんちょーなんかして無い」とかほざいてましたが、
時間が迫ってくるにつけ・ちょぴっと”どきどき?”ってしたかな*
(そりゃぁそ~だ、超小心者なんだもの、少しくらいはねー*)



面接をして下さったのは女性の方でした。
てっきり男性が、と思っていたので驚いたけど、気さくで話易い方でした。

受けた先は大手ショッピングセンターです。
パート求人なのでばりばり接客業です。
昨日、”本意では無い職種”と書いたのは、接客が嫌だから、では無いのです。
前職が事務だったのと、その時に自費でパソコンを習った事、
明らかに体力が落ちたので立ち通しの仕事よりもデスクワークを望む、
という諸々の事情を頭に置いての事。
なので派遣先にも希望職種はデスクワーク第一希望で、と出してあります。

でもいつも書いているように・田舎ゆえ需要も無く、
あったとしても年齢制限でひっかかったりします(/_;)
もしくは・かろうじて”同市内”であってもむちゃ遠いトコ、とか!

で、待つだけ待っても希望職種での求人が出るかわかんないし、
出たとしても応募資格にすら当てはまらないかも。
そんでもって自分は歳を重ねる一方だし×

先月お世話になったバイト先は近いけれど…
もれなく・”腰痛”と”怒号”がついてきちゃうので(_"_ )

昨日の面接先は、大手だけあって年齢制限は無いに等しいです。
(一応、65歳以下、とは書いてありますが。)
ブレーンは社員さんで回し、後は主婦層のパート、学生層のバイトで安く・という
ショッピングセンターによくある雇用体系のようです。

いくつかの売り場で求人が出ている中の、「カバン売り場」での面接を受けに行きました。
(時間帯で選ばせてもらって***)

私が独身、という事で いきなり・申し訳無さそう~に言われました。
「え、安いですよぉ?構いませんか?大丈夫ですか???」と(・・;)
(やはり、パートなので”家計の足しにという主婦層が来る”と思っていたのでしょう。)
「多分、ざっと計算すれば予想はつくでしょうけど、
 実際に明細見たらきっとショックを受けられるだろうなと思って…。
 以前はそれなりに戴いていたでしょうし?」

「そうですよね…正直・正社員での勤務先を探していました。
 でも、いつまででも遊んでもいられませんし、まずは使って頂ける所を探しています。」

とぶっちゃけましたよ~。
すると、パラパラとハローワークに出している求人案内をめくりながら…
「カバン売り場は実働6時間だし…
 あ!!化粧品売り場はどぉ!?1時間多いし、毎日の事だから少しでも多い方が!
 そっちのが向いていると思うわぁ!!そうしないー???」

と、目をキラキラさせながら勧めてこられます★
え~っ!…1時間多いけど、スタートも1時間後なので終了はカバン売り場よりも2時間遅いですぅ☆(カバン売り場10:00~17:00、化粧品売り場11:00~19:00)

「えっと、私・敏感肌で、今使っている以外のものは使えませんが…」
「じゃ、講習会とか受けなくていいセクションにするから。
 それと、今9:30からの人が辞める事が決まっているので、そしたら
 その人の時間帯勤務に代えてあげられると思うし帰りもずれて早くなるよ!」

すっかり逃げ腰になってしまった私に反して、その方はノリノリになってきてます( ̄Д ̄;)

う~~~ん…急に頭がぐるぐるしてきちゃいました×××

・時給が超安いのはわかってて行ったのに、ダメ押しされて怯んだ*
・自分が思ったのよりも遅い時間帯の売り場を勧められて怯んだ*
・でもちょっとガマンすれば逆に早い時間帯に移れるかも?迷いー…*


私の悪い癖……石橋を叩いて叩いて叩きまくって結局渡れないバカなんです*
”とにかく稼がなきゃ!”と割り切って面接も決めたはずなのに…欲が出てきた???

「答え・急がないからよ~く考えてきてくれる?
 でも化粧品売り場がいいと思うなぁ!そっちで考えてみてー♪」

「え…?それって、私さえOKなら問題無いって事なのでしょうか?」
「そうですねー!」

…そんな簡単なんかいっ!!まぁ、大勢の人間で回さないといけないですもんね、
よほどの問題アリ!な人間に見えない限り・断られる事も無いのでしょう。
(いちお、”65歳よりは!”ずっと下なので~^^;)

実はハローワークでもう1件、
別のショッピングセンターの靴屋さんへの紹介状ももらってます。
(もちろん・そちらもパートです。)
それこそ・主婦ばかりなので、夕方遅くまで居られる人材が欲しいみたい*
こっちのが”ちょっとだけ近い”んですけどね。

年齢のハードル、有利な資格もキャリアも無い、という
ちゃんと自分を磨いてこなかった大きなツケが今・重くのしかかってきています×
(PCの資格なんて、相当上級を持ってないと”不利では無い”だけで”有利”では無いですね)

歯科助手を辞めるなんて思って無かったから~★
(↑嫌で辞めたのではありません×大きな事情あり*)
でも歯科助手って潰しきかないんだよぉ~~~!(T△T)
「歯科衛生士」は国家資格なので違うんですけどね~*

明日には返事をしないといけない…の。
え~ん!優柔不断で石橋を叩き壊す私が悩みまくっているぅ~~~!!
「行ってみて嫌なら辞めればいいじゃん!」と言うコもいる…
そんな若いコみたいな気楽に決めらんないから悩むんだよぅ★
行くからには気合い入れんなんだろぉが???
これが”ムダな完璧主義”なんか!?ALLorNothing思考!?

悶々として眠れないかもしんないよぉ…くっ(>_<。)
くだらない事で悩むヤツですかねーーー???

「喝っ!!」
とお思いの方はどうかお書き下さいな~~~★

ではでは・今日はここらで*(だって、結論が出てないんだも~ん×)

                 来て下さってありがとうございます!
          貴重な時間に最後まで読んで下さってありがとう。。。<(_ _)>

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★オヤスミナサイ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
[PR]

by cocoroske | 2006-11-19 23:44 | 雑記 | Comments(12)

Commented by withoutyou-7409 at 2006-11-20 02:21
こんな時間に中途覚醒で〜す!
お仕事選びにお悩みの様で。。。まずやってみてその後自分に合うかどうか考えてみるのはどうかな?私は「思い立ったら行動」で後先考えず突き進んでしまうので(これ短所かも!)きちんと考えようとされているcocoroskeさんは偉いと思いますよ。
あまり気が進まない様でしたら無理にそちらの職場に決めようと思わなくてもいいんじゃないかな。
時間はたっぷりある(が、私の場合はお金がなかった〜!涙)ので、慎重に決められてもいいと思います。
Commented by kenji at 2006-11-20 08:22 x
morning.

おおお、面接合格ですね。
おめでとうございます。

「…そんな簡単なんかいっ!!」と仰いますが、面接は最初の1分でほぼ決まります。
私も何人もの面接をしてきましたが、1分話せばもう決まり。
時に失敗することはありますが、だいたいは分かるんですよ。

「石橋、渡れない派」らしいですが、人間、時にはボロボロの吊り橋も渡ることが必要な時があります。

エイ、ヤァー!で渡っちゃえ!
(無責任? ハイ、そうかも。でも、そうじゃないかも)

こちらは三日連続の雨です。
Commented by hitomi at 2006-11-20 11:08 x
おはようございまーす。
昨夜はこころすけさんとちょっとお話がしたかったのですが、マイスリーも飲んでいたので、日記更新の時間まで起きていることができませんでした(;o;)
面接お疲れ様でした。希望した場所とは違う場所を言われて戸惑っているようですが、でもこころすけさん次第で決定とはすごい!
私も含めそうですけど、完璧主義さんは新しいことも完璧にできるような自信がないとなかなか思い切れないんですよね。
しかし!今回は新しい一歩として渡ってみてはどうでしょうか?無責任なこといってゴメンナサイ。
これから冬だし、家にいるよりは少し出歩いて日に当たって♪位の気持ちで。
Commented by メルク at 2006-11-20 15:19 x
強妻メルクが渇いれちゃる♪

まずは行っておいで。
私も仕事さがしてるとき、何か悪いところさがして断って…みたいなことしてた。結局臆病だったのよね。

行ってみて合わなければやめればいいだけ。まずは1週間、試してみて。
やったことないのにやる前から無理かもって勝手に決め付けるのはおかしいもの。…これは昔の私に対して思うんだけどね(^_^;)

1週間終わったら場合によってまたメルクが渇入れちゃる!
もしかしたらその面接官の人は見抜いたのかもしれないよ、隠されてる能力を。

綺麗な人はお得ね♪化粧品売り場ってブサイクじゃできないのよ!

とってもいいチャンスだと思う。人生に無駄なことはないのよ。これってきっと何か学ぶためのチャンスなんだと思う。自分で今までしたことない分野なんだもの。何か得るものが待ってるから与えられてるんだよ!ほら、江原さんとか美輪さんの今まで聞いた言葉思い出してさ。

行っておいで~!グチりたくなったらいつでも聞くからさ♪
Commented by cocoroske at 2006-11-20 19:36
★withoutyouさま★
思いっきり起きちゃったんですね、夜中に^_^;
そんな中・アドバイス下さってありがとぉっ!!
「思い立ったら行動」はウチの妹タイプですよ~。同じ親から生まれて同じ親に育てられたのに見事に逆の性格です☆
でも、悩む時間が少ないだけ・Youさんや妹の方が精神衛生上はイイと思うの。うん…!!
ちなみに、私も・もうとっくにお金は無いわぁぁぁぁ~~~(>_<。)
Commented by cocoroske at 2006-11-20 19:39
★kenjiさま★
”おめでとう”なのですか?(・_・;)←わかってない*

>エイ、ヤァー!で渡っちゃえ!
そぉなのぉ!!そんな性格に私はなりたぁいっ!!!(>_<)

こちらも雨です☆寒いですぅ(;O;)
Commented by cocoroske at 2006-11-20 19:45
★hitomiさま★
えへへ、私の更新時間は日をまたぐギリギリなので~(^^ゞ
マイスリー飲んじゃったら記憶飛んじゃうから”私は”キケンです*
私なんぞとお話したいと言って下さるなんて光栄でする★
てか、何か話したいコトがあっただろうにゴメンね☆( ▽|||)
その上・しょ~もないうだうだ悩みにアドバイスまで!感謝<(_ _)>
冬じゃなければ もぉちょっと行動的になれる私です×
(とにかく冬の運転が何より恐い私なのでありました×××)
Commented by hitto at 2006-11-20 19:50 x
リアルタイムですね☆
そういえば、名前をhittoに統一することにしました。
自分でも使い分けがいまいちわからなくなって(苦笑)
ブログも継続方向です。自分の愚痴ばっかりになりがちで、ココがない方が、ぐちばっかり言わないのかな?と思ったけど、始めたきっかけは「自分の気持ちの整理」だったから、はけ口として必要かなと。
今後ともよろしくです☆
Commented by cocoroske at 2006-11-20 19:52
★メルクさま★
”恐妻”メルクちゃん、ありがとぉ~!!
一瞬・クスっとなったけど、うるうるしちゃった~…
こんなうるうるな喝入れもらったの初めてだよぉ(><。)。。
ありがとねぇ~(T_T)  (あれ、喝?渇?)

>人生に無駄な事は無いのよ
そぉなのよ…人様にはいつもそう言ってる私のクセに、自分の事となるとザリガニ子の本領発揮っつーか*んなもん発揮すんな、だよねぇ。まさに・「自分に甘々の自分」なのです(_"_ )

>行っておいで~!グチりたくなったらいつでも聞くからさ♪
…温かいのぉ…(/_;)おばちゃん・泣いちゃうよぉ☆あんやとっ!!
Commented by cocoroske at 2006-11-20 19:57
★hittoさま★
おー!ホントだ!リアル~~~♪
では・hittoさまで統一させていただきますねぇ~♡
ブログ継続決めたのね。うん、いいよー!(^^)
私だって半分以上がグチでないかい???え?もっとか!?
でも聖人君子じゃないし、悪意に満ちた・毒水のようなブログにならない限りは自分を出すのは悪いコトじゃないよね?
(てか、悪いと言われたらココも閉鎖だわ~(×_×;))
こちらこそっ!!今後ともよろしくお願い申し上げます♡m(__)m
Commented by lunes at 2006-11-20 20:02 x
こころすけさん、こんにちは。
私も、一週間だけ試すなら、無駄にはならないと思う。もし人間関係とかよくて新たな人脈を築けたり、新しい発見とかあったら?働く道を選ばなかったら、自分が損しちゃう。
もし人間関係とか条件とかが本当にいやなら、「どうせ一週間だし」ってことで割り切っちゃって!
前のきつい&安い職場でもがんばれたこころすけさんだもの!きっとできるよ(^_^)こころすけさんになら。
気負わず、肩の力を抜いて、挑戦してみては?
Commented by cocoroske at 2006-11-20 22:12
★Lunesさま★
やほ~(^o^)/ありがとぉ♪
そぉなの、「私、あのバイト先で1ヶ月ガンバったよね?^^;」って思い出してた。ついこないだのコトだったのにねぇ。
最初っから「ド短期」って割り切ってたからだろうけど、グーで殴りたくなる衝動を抑えてたもんね*(どんなだ!!)
遠い異国の地からのエール・ありがとねっ♡('_')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード