やっと・ご報告でぇーす(^_^;)

えぇっと…ここ2日ほど、何のこっちゃワケわからん記事ですんませんでした★
”悶々としだした!”だの、”私なんか価値無ぇー!”だの、
再びの取り乱し野郎になっておりまする(#-_-メ)



根源は…一昨日(日曜)の「2度目(詰め)の面接」なのですわ*
前回と同じ女性社員さんとのお話だったのですけどね。
ご自分から提案された「化粧品売り場で!」という話は、
「やはり、化粧品売り場だと遅番のシフトも発生するようだから…ダメよね?」
と再確認され、聞かれた私は迷うコト無く!
「はい、それは困りますっ!!」と断固拒否らせて頂きました。
「じゃあ、こちらから言っておいて申し訳ないけれど鞄売り場で…」
「えぇ、全然構わないですよ。元々そのつもりで来ましたので。」
「そう?では売り場の直接の担当の者を呼びますから詳しく詰めましょうね」
  ↓
…と、男性社員さんも加わり、これから要求される職務などの話になり…
もう、この時点では私が来て当然!という所まで来ていますよね。
  ↓
…で、いつから出勤するか、試用期間はどれくらいになるか、
初日に提出してもらいたい書類はこれだけあるから、等を延々言われ続け…

さぁ、もう面接も終わりかな?という、
ホントに本当の・最後の最後になってからっっっ!!!(>_<)

”いかにも取って付けた的な演技バリバリでーーー!!”
  ↓
「あ、あとですね…マイカー通勤の方には”駐車場代”を頂いていますので。」
(と、努めて自然に・当たり前よっ!を装って切り出す!!)
「…は!?…(固まる*)…えぇぇぇぇぇーーーっっっ!!??どぉいうコトでしょう???」
「1人につき・月額¥3,150天引きさせて頂きます。
 これは全員に了承してもらっていますから…。」

(と、目を合わせようとしないで努めて自然を装って言い切るっ!)

私っすか?金魚みたいな状態になってましたね。口ぱくぱくですよ。
だってね、時給やら、雇用形態や、時間やら、諸々を立て板に水の如く説明しまくり、
「他に質問は?」まで言ってる人が言い忘れてたワケ無いんですから!!
全~然!忘れてはいないけれど、本人がもう来るって決まりきってから言うぞ!
というやり方が見え見えだっつーのっっっ!!!えぇ、一瞬で判りましたからっ!

でも、あまりに見事な流れに何を言う機会も失い、
(あ、「…そんなに取られるんですか…?」と消え入るように言うのがやっとで×)

何だか、狐につままれたように事務所を後にしましたが、
おまけがあった。。。
   
帰りがけ、偶然・同じショッピングセンターで働いていた知人に会い(知らなかったの)
「私はもう辞めるの。最初から散々希望時間を伝えていたのにどんどん無理言われ出し、、
 強制させられるようになってきたから。色々買わせられるし!気を付けた方がいいよ!」

と。。。ここでも内心・「えぇぇぇぇーーーーっっっ!!??」

で、帰路の運転中から悶々が始まったのであります(-_-メ)

知人の話は、自分が毅然としていればいいかな、と思ったけれど、
問題は駐車場代!!そして、その事実の伝え方!!!もぉ、Wでキタ!
どんどん どんどんムカついてきて仕方なくなって!
交通費も充分に出せなくて…って向こうが言ったくせに、更に意味無いじゃぁねぇか!
何で自宅でも駐車場代払い、仕事に行った先でまで薄給のパート代から取るの?
1年で¥31,500だよぉ~???
いいよいいよ、働いているみなさん全員がそれを了承していらっしゃるのだし
百歩譲って!私のワガママでもいいですよ!!
でも、んなこたぁ・最初に言うべきコトなんとちゃうんかいっっっ!!<`ヘ´>
「こういう事情ですがいいですか?」と!!
それを踏まえて決めたのに今になって文句言うなら私が悪いけどもっ!違うしっ!!!

昨日、早速ハローワークへ行って話しをさせてもらったら
「あぁ…その伝え方では納得出来ない気持ちになるのも判りますよ。
 いけませんねぇ…。手取りが少ない分、バカに出来ない金額ですよね。」

と解って頂けて(T_T)で、
「断るなら早い方がいいですけど、その前に面接出来そうな所あれば先に受けては?」
とも言って下さり…。
で、同じくパートではあるけれども、ショッピングセンターへ行く半分の距離のトコに
事務所仕事の募集があるからどぉ?と打診されたのです。
募集対象年齢が私より下だったからずっと気にも留めてなかったけど
そのハローワークの職員さんが電話で問い合わせてくれたところ、問題なし、という事が判明。
すごく小さい小さい会社だし、違う意味で「…うぅ~~~ん…」と思ったけれど、
一応 今日、面接を受けてきました。←(「一動き」っす。)
履歴書もロクに見ないで速攻・「明日からでも来てもらえる?」の世界(×_×;)
(いくら小さい会社だからと言っても、ラク過ぎますけど???)
少なくとも”駐車場代”を取るなんてこたぁ無い!で、近い!!
時給も(ショッピングセンターよりは)ちょびっとだけ高い。

「迷うコト無いんじゃないの~!?」と思われるだろうけれど、
【小心者で優柔不断で石橋を渡れなくなるほどにぶっ壊す女】な私×××
今日受けた面接の直後に近くの友達を呼び出し、(居てくれてヨカッタよぉ(><。))
事の顛末を全部聞いてもらったの。。。
いやぁ、人事だから、(←イイ意味で)間髪入れずに
「今日面接した方に行けばいいがいね!迷わんでいいって!で、そこ行ってみて、
 最悪どうしても合わんかったらまたその時に考える!!そうしんか?」

って言われました。
多分、そう言われるのも判ってて来てもらい、背中を押して欲しかった私なのね***

まだ最初にお受けした方へのお断りの電話はしていませんし、
今日行かせて頂いた方への「お願いします」の電話もしていませんが。。。
明日にはちゃんと・きっちりと・はっきりと決断(今度こそ★)しないとね(_"_ )

あ・今日行った方に一つ聞き忘れた事があったぁ~~~(;O;)
事務所、超~!狭かったけれど、みんなあそこでタバコ吸っちゃうんだろうか?
私の「この世で一番キライなもの」、それは「凍結道路」「タバコの煙」なのでした×

ぐだぐだ・ぐじぐじ・長々と書いた中身がこれかいっ!?って呆れてますぅ???
だーかーらー……多分「たかがそんなコトなの?」だな、きっと…と思ったの。

以上が「この2日間の悶々の全容」でございました。
前回の決断も私にしたら「きよぶたっ!」だったので、
それを覆すコトになるやもしれぬ事態(心の動き)というのは充分に悶々だったのです。
小せぇよ。小せぇなぁ。。。自分( ̄Д ̄;)

はぁっ×デカイ溜息ですぅ(>_<。)
書き出せば いつもの如くの自動書記が始まるのは分っていたけれど、
書き出すまでが憂鬱だった~~~×××

   最後まで読んで下さった方、ありがとぉございまする。。。疲れたでしょぉ(+_+)
            (本人も疲れちった++++ほぇーーー***)

  ではでは・また明日・”きちっと決着つけたのか!?”をお送り致します(・・;)←予定★
           今日も来てくださってありがとうございました( ̄- ̄)
            本日はこれにて~。おやすみなさい~☆彡<(_ _)>
[PR]

by cocoroske | 2006-11-28 21:10 | 心の声 | Comments(12)

Commented by hitto at 2006-11-28 22:21 x
こんばんは~☆
なんだか、色々なことがあった二日間でしたね。
ってか、職員も駐車料金とられるの?!私はまた、大型ショッピングセンターとかって、広い無料駐車場にもちろんお客さんと同様においていいんだと思ってたよー!!最後に伝えるなんて姑息な手を使うなぁ。
近場で事務職??小さい会社だと入ってみないと色々わからないけど、こころすけさん的には事務or販売どちらがやりやすいんでしょうかね?
選択の幅はありますから、どうするかですね。
あっちのいいところ、こっちのいいところ色々と考えて決断できないですよね。私もそのタイプです。
「たかがそんなこと」それがブログですよ♪
Commented by cocoroske at 2006-11-28 22:56
★hittoさま★
そぉなの。。。びっくりしちゃった(-_-)でも、もう一つの競合店の方なんて更に高い¥4,000も取るらしい!10年パートに行っている友達はもう総額¥480,000を出しているんだよ!?驚愕***
とにかく、金額はもちろんだけど、hittoさんもわかってくれたように、
>最後に伝えるなんて姑息な手を使うなぁ。
が一番悔しぃっ!って思ってしまって(-_-;)

>「たかがそんなこと」それがブログですよ♪
そうでした*特に”このへっぽこブログ”は毎日が。。。^_^;
ありがとぉございます!!(^_^)
Commented by ひよこ at 2006-11-28 23:21 x
あ~、それはよくない!
駐車場代がどうこうって問題じゃなくて、なんか半分だますような事実の伝え方で、その企業の従業員に対する不誠実さがみえるよね。
伝えるなら、面接のとき伝えるべき! それでもよろしければお願いしますって。

決まった職場がいいところだといいね。
でも、そこも、がんばりすぎちゃダメだよ!
こころすけさんはがんばり過ぎそうだから心配だよ(--;。
Commented by kenji at 2006-11-28 23:30 x
evening.

良かった、悶死してなくて。

駐車場代を最後に持ち出したのは計画的ですね。
こんなことを先に持ち出すとみんな逃げ出しちゃいます。
ぴゅーっと。

>呆れてますぅ???
いいえ。
全く。
全然。
今回、逡巡されたのは当然です。

タバコが心配ですね。
Commented by withoutyou-7409 at 2006-11-28 23:37
そういう事だったのですね。そりゃ私でも悶々しますよ!!!
その前に「駐車場代」が出た時点でお断りしちゃうかも。
だってずるいもん、その物の言い方!
人として信頼出来ない=信用のない会社と取ってもいいと思います。

お友達が助言してくれた様に、もう一方の方へ行ってみて、合わない様でしたらまた他をあたってみるのはどうかな?
そっちの方が私もいい気がするな。
Commented by cocoroske at 2006-11-28 23:41
★ひよこさま★
わぁ~ん、わかってくれるんだぁ(>_<。)うれしいなりよぉ☆
どうせ言わなきゃいけない事なんだよ、こっちにも”考える権利”はあるよね?それも、お金が発生するんだもん。。。やっぱ最初だよね???
うん、明日ちゃんとお断りします。
今思うと、「気に入られた」ってより、「逃すもんか~!」ってカンジだったんだな~***って判っちゃいました(・_・;)
あ、あと・大丈夫!頑張り過ぎない!!コトにする!!^^;
Commented by cocoroske at 2006-11-28 23:45
★kenjiさま★
Thanks!生きとります^_^;

>駐車場代を最後に持ち出したのは計画的ですね。
こんなことを先に持ち出すとみんな逃げ出しちゃいます。
…そぉですよねっ!?やっぱりそう思いますよね!!(>_<)
くそぅ!それも、2回も会ったんだじょ?普通1回目だろっ!

あぁ…あとはタバコよ、タバコ…でも田舎のちっちゃなちっちゃな会社×
そればっかりは望んでもムリかもしんない( ̄Д ̄;)
私にとっては(健康にとっても)一大事なんだけど***
Commented by cocoroske at 2006-11-28 23:50
★withoutyouさま★
多分ねぇ…説明のマニュアル、ありますよね?あの戦略ってば*
弱気な人とか、「ま・いっか!」と思える人が残る(受け入れる)んですよ。
kenjiさんの言うように最初に聞いても逃げるけど、”最後の最後に!”ってのはもっと最悪だよ×ほんと、色々疑っちゃいます。
今回(私に対して)は見事に裏目に出ちゃいましたよ~だ!(ーー゛)
やだなー*電話しなくちゃなぁ。。。がんばりまーす*
アドバイスありがとぉなり~♡(^_^)v
Commented by メルク at 2006-11-29 14:48 x
心配だったから昨日夕方にもお邪魔しちゃった。

大変だね。そんなこと…とは思わないよ。これからの人生かかってるんだから。私もいろんな仕事を経験してきて、それぞれの仕事を始めて辞めて…ってそのタイミングが1つでもズレてたらダーリンには会わなかったと思うもの。

そのスーパーはちょっとやり方が嫌だね。中に入ったらもっと汚い部分出てきそうだし、お断りしたほうがいいかも。

タバコは私も大嫌いだから気持ちわかるよ。もう相手からは来てって言われてるんだから、最終確認みたいな感じで電話で聞いてみたら?それさえクリアすれば大丈夫なんだよね?タバコにアレルギーあるので…とか言ってさ。
うちは夫婦そろってタバコは目と鼻と喉にすぐきて、気持ち悪くなっちゃうんだよね。喫煙席なんて絶対にいきませぇん。
Commented by cocoroske at 2006-11-29 20:43
★メルクさま★
うぅ、心配してくれて感謝感激なり~(>_<。)

今日、メルクちゃんのコメントは外出先から(携帯で)読ませてもらった♡
んで、お断りの電話も済ませましたよ。(←あ、ちゃんと・”自分の意思”で!)
いやぁ、当たり前かもしんないけど「態度豹変」でしたね~×
(理由を聞かれたけど「一身上の都合で!」で通しました。)

その後、昨日の面接先に「お願いします」との電話もしたんだけど、
どうにも勇気が出なくてタバコの件は聞けずに終わっちゃったぁ~(T_T)
なので行ってみないとわからない世界…
小心者のくせに石橋を叩けなかったじょ~~~***あ~ぁ×××
Commented by Lunes at 2006-11-29 22:21 x
そんな事情があったんですか!それはいけませんね。

私も、こころすけさんが途中で呼び出したお友達と同じ意見!そんなスーパー、行く必要なし!最初からしこりがあるんだから、きっと何かあるたびに不信感が募って大きくなって行っちゃいますよね。

…でも、このコメントを書いている時点でもう次の動きがあったかもしれませんね…(>_<)遅くてごめんなさい。
Commented by cocoroske at 2006-11-29 22:55
★Lunesさま★
>遅くてごめんなさい。
とんでもないですぅ!!ありがとぉ♡(^-^ )
”時差”ですよ、”時差”っ☆^_^;
遠く離れているのに繋がっていてくれてうれしいです♪<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード