人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

念強しっっっ!!&受動喫煙問題ご報告★

いやぁ、念強い方ばっかですね、みなさま(・_・;)
私、今日はお休みでしたよ*
こなしたい予定はあっても、いつもの時間に起きなくてもいいんだけど~…
目が覚めましたもん***アラーム解除してあったのに×
もちろん、2度寝したともさ(*^^)v

あ・予告~。今日は特に長いでぇす☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日の予定は。。。

「しなければいけない事:①」タイヤ交換
交換しましたよ~。”してもらった”ですけどね。スタンドで。
交換&タイヤ預かってもらい料で¥3,150也。(泣)

「しなければいけない事:②」採用辞退した先へ書類の返却に行く。
返せって言われてたからね!んなもん、「破棄して下さい」でいいじゃん?
ど~せシュレッダーにかけるくせにぃ*(-_-)
持って行きましたよー×××これで本当に終了。

「したかった事:①」マックへ行きたかった♪
節約のため、お昼は自宅、またはお弁当。
実はファーストフード大好きな私、(え?実はじゃなくて知ってた???)
なんか・今日はガマンしたくなかった(-_-メ)
エビフィレオバーガー  ¥280
野菜生活         ¥100  計¥380也。(泣泣)

「したかった事:②」ミスドも行きたかった♪
えーっと、デザートデザート…( ▽|||)
ポン・デ・クランチ・ショコラ&アメリカンコーヒーセット ¥350也。

…マックとの合計→→→¥730也。(泣泣泣!日頃の節約意味無し×)

「したかった事:③」病院行きたかった!!(>_<)
実はこれが一番の希望で休みもらったのにぃ。。。
ミスドでまったりしていたら、何十分も運転するのが”へしなくなった”のだ×
(タイヤ換えるとね、慣れるまで始めが少し恐いしね*ハンドル取られる感覚が。)
予約制では無いし、自分さえ我慢すればいいだけだしぃ~、とギブしてしまった×
でもやっぱ行けばよかったなぁーーー(_"_ )痛いんだよなぁ。。。

「おまけ」
病院行かなかったもんで時間が空き、ジーンズショップや超安い服屋さんに行っちゃった*
ニット1枚 ¥1,000
下着2枚  ¥1,560  計¥2,560也。(号泣~~~!バカ!!)

今日1日で…¥6,440使ったっ!?え!!
病院行ってないのに…えぇぇぇ~~~~……はぁ×

えっと、長~くなりますがぁ。。。。
引き続き・「受動喫煙問題はどぉなった?」をお送りいたします。

一昨日、ココで書いたように、「だめ…もう限界だぁ」と思って
1日中・社長に言う機会を伺っていた。仕事を教えてくれているコ(ちぃちゃん、とします。)も
事情を知っていたので、一緒になって緊張してしまったと言っていた☆
いよいよ・「今か!?」と思って正直に、でも超・下出に申し出る。
「社長、申し訳ありません、最初に聞いておかなかった私が悪いんです。
 でも、みなさんの煙草の煙に耐えられそうもありません…
 初日でそう思いながらも、少し慣れないものか様子を見ていましたが、
 気管支も弱くてやはり無理でした。
 まだたった3日ですが、次の方を探して頂けませんでしょうか?」
と…。
そうしたら、誰も居ないと思った営業の男性がいつの間にか1人・戻っていて、
背後から
「いや、ココで吸わないようにすればいいですよ」と一言。慌てまくる私!!
「いえっ!!そんな、今まで当たり前だった事を
 私1人の言動でみなさんに迷惑掛けられませんからっ!」
と必死に訴える*
すると社長も、
「そうや、ココで吸わんとけばいいだけの事や。禁煙にしようさ。
 不満はそれだけかな?ガマンせんでいいし言ってくれ?
 それでも辞める気は変わらんか?もう少し様子見てみてくれや」
と食い下がる。。。
えーっと、この状況で何か言い返せる人がいるでしょうか…???
例えば”本当は正社員で就職出来る所に行きたい気持ちは変わらない”とか、
”こんなに汚い事務所は見た事が無い”とか…(←想像を絶しますよ×軽くめまいします)
よってこの日は押し切られて終了~~~***
その後、ちぃちゃんと「あれじゃもう何も言えんね*」と失笑。。。

昨日・出勤したらば、事務所ドアに張り紙が…!!!
『事務所禁煙!ご協力を』←思いっきりの手書き、社長筆***ぎゃぁぁぁ~~~!!
正直、この後起こるであろう事態が容易に想像出来、真っ青になる私…
続々と出勤してくる社員&もう1人のパート事務員のコ(めぃちゃんとします)が
見事に全員・張り紙に激怒&文句たれたれ入って来ますぅ~~~(;O;)
「何じゃこらーーー!!」
「何でやー!どーしてなん!?ワケ解らんしぃ~~~~!!<`ヘ´>」
あ、あと速攻私だと判ったらしく
「煙草ダメな人なん!?」と聞いてくる人も…
めぃちゃんなんか、超々激怒っすよ( ̄Д ̄;)
「あ、私なんや。原因は。」と告白(?)しても怒り収まらず。
なんか、いや、完全に睨まれてる…
「禁煙にしてもらおうなんて思わなかったから、辞めます、って言ったらこうなった」
とも言ったんだけどね、それでも憮然とされましたよ。
(ちなみに、このめぃちゃんが辞めるからの補充パートが私。)
前日とは態度も変わったしねぇ。
だから嫌だったんだよぉ。。。(>_<。)
禁煙になったとしても私が原因だってバレバレなのも解ってた事だもん。
私が来なければ今までどおりでよかったワケなんだもん。
「せっかくの休憩時間とかに申し訳ないです!」って拒否ったんだ~、何度も。
本当に私が次を探せばいいだけだし、と思って。
禁煙になっても風当たりはキツイしどっちにしても辛いっす。
仕事もロクに出来てないヤツのために、って思われて…
(仕事覚えるまで煙に耐えるなんてそれこそ無理でしたし。)

おまけに、明日はちぃちゃんが休みですぅぅぅ~~~(T_T)
私の味方がぁぁぁーーー(>_<。)

めぃちゃんは軽く私にキレてるし、おまけに・勝手気ままに2時間くらいで帰るコだし…
明日1日は一体、どぉなるんだろう???
私が運転するのもかったるくなってしまい、食べたり買ったりに走った気持ち、
少~しはご理解頂けましたでしょぉか(・・;)
そして明日は刻一刻と近づいて来るよぉ***
うぅぅぅーーー×
泣いていいですかぁ…?
そして、そして!!おまけ!!
昨日の帰り際、派遣会社から電話あり。
「以前ご紹介させて頂いたベビー服のショップ、”早番だけ”でもいいので
 考え直してもらえないか?と言ってきててですね。時給も破格ですよ!」
だと!
おいっ!何でそれをせめてあと1日早く言わんかなーーー!!
今のパート先との時給差は何と・¥400ですよ!?1日で¥3,200差!
1ヶ月だと…えぇぇぇーーー!?うそぉ( ̄■ ̄;
やっぱ・泣いていいですか……(/_;)
(パート先に居る時にかかってきた電話なので何も話せず、
 今日掛け直しますと言われたのにそれきりです。時給が良いので他が見つかったのかも…)
やっぱ・やっぱ泣いていいですかぁぁぁ(T△T)

以上が、一昨日~明日への恐怖も含めてのお話でごじゃりまする。
何か、自分でも 更に・いよいよ先がわからなくなってきてます×

今日はもしかしたら今までで1番長い記事なんではないでしょぉか???
いや、みなさん・よくぞお付き合い下さいまして、本当に×2ありがとうです!!
&お疲れ様でございました!!
ではでは・いまから眠剤飲んで(多分・不安で寝付けねぇ★)寝たいと思います。
そぉ言いながらあちこち(のブログへ)遊びに行くんですけどね( ▽|||)

     明日はどぉなるでしょうか!?お楽しみに。。。(←いや、楽しくないから×)
              お(^o^)や(^O^)す(^。^)みぃ(^-^)/~~
Commented by withoutyou-7409 at 2006-12-06 02:14
喫煙者にとっては肩身の狭い思いをしていますが、誰か1人でもタバコの煙が苦手な方がいらっしゃるのならば、喫煙は外(または別室)でするのがマナーかなって思います。
前職場では、私は外で吸っていましたよ。
オフィスの中は完全に禁煙でした。今の職場もそうですね。
cocoroskeさんが下手に出て訴えた事はとてもすごい事だと思います。
人の気持ちを思いやれば、納得のいく方法なのではないかと感じますね。
Commented by rockin' at 2006-12-06 08:16 x
morning.

長いですよ。覚悟して下さい。

タイヤ交換、おめでとうございます。
気がかりなことが解決して良かったです。

6,440円。おお、豪快な使いっぷり!
まぁ、いいじゃないですか。毎日じゃないし。
病院に行けなかった事は残念ですが。

受煙問題
気にしないで、っていってもそりゃ無理ですね。

敵を作ってしまったとお思いなんでしょうが、こころのすけ様が言わなくても遅かれ早かれ誰かが言い出したことでしょうし、オフィス禁煙は常識ですからいずれ不満も消えてそれがトーゼンっていう状態になりますよ。

400円の時給格差。
これは、さすがに気にしないでとは言えません。
かと言って、禁煙を実施してもらった手前、辞めますとは言いにくいですよね。

うーん、困った。
Commented by 沙綵 at 2006-12-06 11:18 x
やる事が色々できてよかったね♪まぁ金銭的な問題もあるけど
ハッスルした!ってことで!!"a( ̄▽ ̄*)

禁煙・・・。
今はオフィスで分煙にするなり禁煙の方向で社会は動いてるから遅かれ早かれ、そうなってたと思うよ。
気にする事はない!って言いたいけど、なっちゃうよね(笑)
社長も良い人そうだし、他の会社行きたいと思ってるなら
「このような事になって大変心苦しく・・・」
と上手く言って辞める検討をした方がいいかも。。。。

このまま居ても仕事やりにくいだろうしね( ̄~ ̄;)

Commented by メルク at 2006-12-06 14:39 x
いいじゃんいいじゃん、煙なくなって。きっと煩いのも今だけよ。
タバコ吸う社長自ら禁煙にしましょって言ったんでしょ。
こころすけちゃんのせいじゃないわ。
いまどきどこでも喫煙するなんて会社ありえないもの。
慣れだと思うけどなぁ。そのパートさんも辞めるんだし。
今は気にしちゃうだろうけど、みんな禁煙が当たり前になるから大丈夫だって。
うちの会社も最近喫煙ルームでしか吸えなくなったけど皆さんおとなしくしてるわよ。なんたって会長命令ですもの♪前は給湯室で吸ってたから邪魔だし臭いしウザかったのよね。
Commented by cocoroske at 2006-12-07 00:19
★withoutyouさま★
はい~、超下出な発言でしょぅ???(・_・;)
もし・私が今のパート先をおいとまする事になったら即・元通りになるのかもしれませんけど*小さい所では日本って今でもこんなものなのだと思います。
「正しい=強い」ワケでは無いのですね。。。悲しいけれど×
Youさんのように、周りを気遣いつつ・自分の楽しみを持つというマナーを持って当たり前、という国にならないかなぁ?
Commented by cocoroske at 2006-12-07 00:25
★rockin'さま★
>おお、豪快な使いっぷり!
…へへ( ▽|||)でもね、タイヤ交換って、とっても×2必要経費だよね!?
残りの金額なんて、大の大人が嘆く額じゃぁナイんだけどねぇ☆
(それのが悲しかったりするのよぅ(>_<。))
煙の無い事務所(オフィスと呼べるシロモノでは無い…×)は
普通に呼吸が出来る事がうれしぃ(;O;)
さて、後はこのまま居残るか、シフトするか。。。マジで困った(_"_ )

あ!「こころすけ」よ\(>◇<)/
「こころ”の”すけ」じゃぁなくってよ♡(え?ワザとだった???^^;)
Commented by cocoroske at 2006-12-07 00:30
★沙綵さま★
>やる事が色々できてよかったね♪
うんっ♪マックもミスドも美味しかったっっっ♪♪♪(え?違う???^^;)

私のわがままで禁煙になっちゃったから、今日は笑顔♪&下出♪&一生懸命♪
でガンバったわっ☆^_^;

>「このような事になって大変心苦しく・・・」
うん…よーく考えてみるよー…んで、使わせてもらうかもー*うぅ~***
Commented by cocoroske at 2006-12-07 00:36
★メルクさま★
メルクちゃん、優しぃ~~~!!
(あ、みんな優しいんだけど、何でメルクちゃんだと目立つの?日頃恐いから!?えへ♡)
社長命令と言えども、”出所は私”なんで嫌だったのよねぇ×
それも、思いっきり想像通りの展開だったから~( ̄■ ̄;
世間の常識も、片田舎の小さな小さな事務所では浸透していないものですよん*周りにもそんなトコ、ゴロゴロあるもーん×
はぁっ☆そこまでの思いして言ったけど、さて・今後どぉするかにゃぁ(+_+)
Commented by rockin' at 2006-12-07 08:08 x
morning.

>あ!「こころすけ」よ\(>◇<)/

も,申し訳ございません。
一文字多かったです。
大変失礼致しました。


もちろん必要経費ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-12-05 23:31 | 雑記 | Comments(9)