焦り

 ↑
私がよく使ってしまうコトバ。。。
聞かされても読まされても
あんまり気持ちイイと思えるコトバじゃないよねぇ★



昨日・自分が仕事を終えて帰る時、
店内には珍しくお客さんも居なくて、ふとした事から
”閉店まで勤務のコ2人”と私の3人でちょっとだけお喋りをしました。
その中で私の過去の職歴の話題が出て、
「歯科助手だなんて仕事、自分達には考えられません~*スゴイですよ!」
とか言われて驚いちゃいました。
「へ?何がスゴイのぉ???」と。

専門用語ばかりだったり、
人の口に手を入れるだったり、(←でも当たり前だから!!)
”上司が医師”という世界だったり、
カルテの字が読めるの?だったり…
とか、とにかく・全てが考えられないのだとか。。。

そのコたちは自分よりもとっても・とっても!若い!!んだけど、
1人は開店当時(1年前)から居るコ、もう1人はまだ1ヶ月ちょいしか居ないコ、で
でも・2人ともとっても仕事が出来る2人なんですよ!
私から見れば、
「あなたたちも充分スゴイからっ!?」みたいな気持ち***(・・;)

で、私が
「いまだに身体が慣れないし、覚えも悪くて役に立てなくて…(/_;)
 焦る気持ちばかり膨らんで、それがまた余計な疲れを生んで…×」

と言うと、
「えー、全然大丈夫ですよぉ?焦る必要無いですよぉ!?」
と言ってくれて。。。(てか、”励まして”くれて☆)

確かに、初めて歯科助手の世界に足を踏み入れた時は
「…何喋ってんの!?全然ワケ分らんっっっ!!!!」だった…外国に居るみたいで。
「カルテに書いてある、コレはどーゆー意味っ!?分らんっっっ!!!」だったし、
もちろん・技術全般を習得するのにも凄く時間が掛かって、
先輩の衛生士や歯科技工士さんにも数えきれないくらいのダメ出しを出されたり…
毎日毎日・泣きながら帰っていたので、涙で前が見えなくて危ない運転だった。
泣いたのは、ダメ出しを出されて悲しかったのではなく、
ダメ出しばかりをくらう自分が情けなくて悔しかったから。
けど、ナゼか「辞める」という選択肢が思い浮かばなかったんだよなー。
今更ながら・ナゼ~?不思議~?なのだけど…*
そして、泣いてばかりの毎日の中、何か1つ・OKが出ると
嬉しくてうれしくて小躍りしそうな思いで帰ってたなぁ。
何だったんだろう、あの気持ちって。
悔しくて情けなくて、そんな中で少しずつ身に付くものが増えていくと
もうもったいなくて辞められなくなっていって。^_^;

今って、年齢的にも仕事を見つけるのすら困難なのに、
あんな純粋に「何かを吸収する喜び」を感じる気持ち、持てているんだろうか???

↑のコたちは、
「ココの仕事は覚える事はたくさんあるから最初は大変に思えたけど、ラクです~♪」
なぁーんて言うんですよぅ!( ̄Д ̄;)
私には、その”覚える事の多さ”も大変だけど、
何よりも!!
”体力的に身体がついていかない~!(>_<。)”コトが1番へビィなのですが…
彼女達はその点は全くネックになっていないそうです。。。
そぅ、健康でずっと若いので、私の焦りも「なぜ?」といったカンジみたい…
ジェネレーションギャップを激しく感じた瞬間でした(_"_ )

実は、今日も休みだったんですケド(店長の組むシフトはよぅ分らん*)
昨日は記事更新も出来ないくらいだったゎ( ▽|||)
もちろん・今日はいつもの如く、ぐったりしまくりでしたよん★
↓のコメントでrockin'さんが書いてくれたように、
「余暇のステージUP」は叶うのでせうか???

長くなりますが、そんな心境の私が久々に開いた愛読書にあった一節を。。。




  『あなたがいるだけで幸せ』     -ひらやま れいこ:著-


    心が焦りだしたら
    自分に聞くの

    誰に良く見られたくて
    焦ってるのって





ちょっと ドキッとしちゃいましたょ☆

人とは速度が違うかもしんないけど、誰かと比べてもしょうがないから
自分は自分なりにガンバルしか無いんかなぁ…と^^;
そうは言っても・ついつい焦っちゃうんですけどね*
例えば
 ↓
「あぁ、今・イラつかせちゃってるぅ~!」ってカンジたりすると余計に!
顔色や態度を見てると分る時ってあるでしょ?
「今って、”えぇい、いい加減に早ょぅ覚えんかいっ!”とか思われてるよね~?絶対!?」
って思っちゃったり。。。

「余裕」、それは
「努力に裏打ちされた自信」が育って後・初めて感じられる成果ですよね、きっと。
まだまだな私でございまする***

久々に長くね???
(内容はさておき×××(* ̄◇ ̄*))
でも もう既に目はちょろちょろですぅ~***
もしかして朝、目覚めたら外は真っ白!てコトも有り得るので
特に明日は寝坊が許されないんだよね~×
外れてくれーーー…天気予報~!!

ではでは・本日はこれにて寝よっかな!!

        来て下さった方、ありがとぅございましたっ♪\(>◇<)/
            最後までお付き合い下さって感謝感謝です♡


       それでは お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛☆彡


追記!!!
「コメント拒否られたぁ!」と言われていた方々、
エキサイトのページを覗いてみると、ユーザーの方のアドバイスがありました!
コメントする際のHNにURLを貼らずに投稿すると上手くいくらしい、とか?
あと、貼るとしても2行にならなければ大丈夫とか?
真意の程は定かではありませんが、もし・また拒否りやがったらお試しを。。。m(__)m
[PR]

by cocoroske | 2007-01-07 23:13 | 雑記 | Comments(10)

Commented by ひよこ at 2007-01-08 00:39 x
いやぁ、わたしも今日からの突然の仕事でひょろひょろしてました(--;。
覚えることがありすぎて、今日は知恵熱出るんじゃないかと思いましたよ^^;。

わたしも新人看護師の頃はよく泣いた~。
トイレでこっそり泣くって、マンガの中だけの出来事じゃないっすよ。
血管収縮剤(充血を取る)目薬を常にポケットに常備してました。
患者さんの前で泣いた顔できないしね^^;。。
注射の練習を自分の足でやったりもした。
今、思い起こすと、我ながらよくやってたな~。

いや、今日のわたしも知恵熱でそうなほどがんばったけど^^;。
Commented by miki.lucy at 2007-01-08 01:24 x
そうだよね。うん。うん。誰かに良く見られたいわけじゃないんだから、焦ることなんかないんだよね!!!
わかってはいるけど・・・むづかしい!!!
あ〜私も火曜日からの仕事の準備全くしていないから、焦ってはいるんだけど、やっぱり、こころすけさんと同じで、身体がついていきません!!!気持ちばかり空回り・・・
お互い、がんばりましょう!!!
Commented by hitto at 2007-01-08 11:16 x
「焦り」確かによく使う言葉かも・・・。周りがよくできるようにみえたり、ついつい比べてしまったり、よくやります。で、結局「できない。どうしよう」って焦るんですよね。
そうそう!怒られたことが悲しいんじゃない。できない自分を目の当たりにして、情けない・悔しいと思って涙が出るんですよね。仕事を始めたばかりのころは「覚えが悪くて情けない。みんなに迷惑が掛かってる」と思って泣いてました。
今は少し変わって「どうしてできないんだろう」っていう悔しさの涙。

周りの視線や反応はとにかく気になります!!だから意見を言ったりも萎縮してしまったり。生きるのが下手だなぁとつくづく感じます。でも変えられないんだよね。
そうそう、次の受診日にお薬をゼロにしたいと言ってみるつもりでいます。
今イライラも少し落ち着いているので。季節的にはあまりよくないと思うけど、ダメなら戻せばいいし。
今年のおみくじの病気のところには「気の持ちよう」って書いてあって、それもきっかけかな?(笑)

Commented by rockin' at 2007-01-08 19:04 x
evening.

焦りですか。
焦り自体はそう悪くないですよ。
焦りが行動を起こす起爆剤になったり行動を持続する源になったりします。
焦りすぎは禁物ですが。

余裕は必ずしもいいとは限りません。
余裕には副作用があります。
余裕がいい方向に作用すればいいんですが、余裕をかましすぎると思わぬ伏兵に足元をすくわれたりします。

焦りと余裕は一対のものです。
多すぎてもダメ少なすぎてもダメ。
どちらとも主作用と副作用を持ち合わせています。

うまく調節して「服用」しましょう!
難しいですけど。

こころすけ様、あなたは良く頑張っています。
甘いものを食べて体と心を癒してあげましょう。

さっきから私は黒豆甘納豆を大量摂取。
うまいいんだこれが、また。

>誰に良く見られたくて
  焦ってるのって
 
自分自身に・・・
Commented by Lunes at 2007-01-08 23:05 x
今の職場の若い女性の方、優しそうでよかったですね(^_^)そういう人が一人でもいると、救われませんか?
うん、ほんと、あせることないよ!こころすけ姐さん、本当にがんばっていると思います!ちゃんと自分で自分を褒めてあげることを忘れないでね。
Commented by cocoroske at 2007-01-09 00:16
★ひよこさま★
急で大変なお仕事・お疲れ様っすっ!!!(>_<)
覚える事がありすぎて…私の脳は軽く拒否ってるかも*^^;

>トイレでこっそり泣くって、マンガの中だけの出来事じゃないっすよ。
分かる分る!私、緊張と軽いパニックでトイレの中で貧血起して倒れたょ。
そのくせ・後輩に泣かれた時は「人前で泣くな!教える方も辛いんだから泣くんならトイレでも行きなさい!」とか言ったコトもあるんだよねぇ。。。
(あ、でもそのコとは今でも仲良しよ!?と自らをフォロー★)

>いや、今日のわたしも知恵熱でそうなほどがんばったけど^^;。
うぅ、よくガンバリましたっ!!熱が出ないように祈ってるからねっ!
Commented by cocoroske at 2007-01-09 00:19
★miki.lucyさま★
明日からお仕事なのですね!?
もぅ睡眠に入れたかなぁ???

>身体がついていきません!!!気持ちばかり空回り・・・
やっぱりそぅですかぁ。。。
無事に初日を乗り切られるように応援していますからー!!

>お互い、がんばりましょう!!!
ほ~い!!!\(>◇<)/
Commented by cocoroske at 2007-01-09 00:33
★hittoさま★
>「覚えが悪くて情けない。みんなに迷惑が掛かってる」
…まさに、まさに!!そぅなんです…。
昔と違って・面と向かって怒られたりしないので(多分、私が年上だからイラっときても言いづらいんでしょぉね*)”もの凄い衝撃”は受けないんですが。。。空気で分かりますから*
ただ、私も昔と違って・涙するまでは無くなりました。図太くなってるんでしょうか(?_?)

減薬…というより、いきなりゼロで大丈夫ですか???
なんて余計なお世話なんだけど*段階を踏んでの減薬でなくて大丈夫か心配で☆ムリはダメですよ?
それこそ・「焦りは禁物!!」^^;
Commented by cocoroske at 2007-01-09 00:41
★rockin'さま★
う~ん。。。相変わらず(←イイ意味よ♪)の高尚なコメント、脱帽ー!

>焦りと余裕は一対のものです。
うんうん…勉強になるぅーーー☆

>こころすけ様、あなたは良く頑張っています。
そぉですか?でも、実際を見ると「全然足らんっ!」って思うかも…よ!?
けど、そう言ってくれて本当にありがとぉっす(>_<。)

>甘いものを食べて体と心を癒してあげましょう。
えーっと…いや、止めてくれ…(_"_ )
喰い過ぎだから*まだ肌には影響は出ていないけど、お腹がぁ!!
ちなみにワタクシ・豆マメしぃモノはダメ×納豆?きゃぁぁぁ!!

>自分自身に・・・
やられた。。。(×_×;)
Commented by cocoroske at 2007-01-09 00:46
★Lunesさま★
うん。良い人ばかりでありがたいです。
良い人たちだからこそ・自分の至らなさでイラつかせてしまうのが申し訳ないよぉ!って思うんだけどね。。。
「”行っている意味”があるんだろうか?」と毎日自問自答の繰り返し*

>ちゃんと自分で自分を褒めてあげることを忘れないでね。
これはいつまで経っても難しぃねぇ☆今世の大きな問題だょ(+ヘ+)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード