誤解

いつもの如く・BGM的についているTV。
23:00~は『NewsZERO』が多いかな?
で、この番組では最近「心の病」について
シリーズで放送しています。
(と言ってもBGM的につけてあるので見逃すコトも多々ありますが*)



キャスターの1人である長島一茂さんも
「私もパニック障害になって受診・治療していました」
と語っていたりしていました。

今日はうつ病の治療をしているOLさんを取材したものでした。
観ていて悲しいなぁ、と思ったのは
このコーナーの最後に出たフリップに書かれていた、
厳然とある「うつ病に対する誤解」の代表的なもの。
お医者さまが「これらは誤解なのです」という意味で挙げたもの。

-うつ病に対する『誤解』
   ◆うつ病は治らない
   ◆1人で解決出来ると思い込む
   ◆受診すると”薬漬け”になる

     ↑
「誤解」なんです。言い換えると「偏見」。
それに、いつ・誰がなっても不思議じゃないのは
他の病気と同様
なのに精神論にすりかえられる事も多いし。。。
(根性が足りん、とか・弱い性格だ、とか・ネガティブだからだ、とか×)
でも、専門のお医者様がはっきりと
「誤解です」と言ってます。

けど……
悲しいかな人間は、”自分(もしくは家族)が経験していない事”
は理解出来ない(しようとしない?)し、その上・”偏見”も捨てない。。。
(ウチの母も理解”しようとしない”派×××)

う~ん、でも「人のふり見て我がふり直せ」だしね???
自分の中にもそんな部分があるはずだし。。。
嘆いていても始まらないよな。。。
でも・でも、「誤解」って悲しい言葉だなぁ(-_\)
誤った理解、だよね?←(結局”理解”じゃないんだしね★)

長々と書いてしまいましたが、
今日もひょろひょろ~★(×_×;)でカンタン更新のつもりでいたら
ちょっと目に付いたTV番組での言葉を書きとめたくなってしまい、
そのまま記事にしてしまいました。

これ以上深く書く(何か言う)つもりもナイので(今のトコは。。。)
本日はこれで終わろっかな☆^^;

えーっと…
別に重く受け止めて頂かなくて大丈夫っすからねっ!?
「ねぇ、これって誤解なんだよぅっ!!!(>_<)」
とちょっと声を上げてみたかっただけなのでっ***

 つーワケで・今日も来て下さったみなさまに心から感謝しつつ♡
     こころすけ・これにてベッドにダイブしまぁす♪

    (あ・そのまえにあちこちうろちょろするかな???( ▽|||))

       ではでは・おやすみなさい★⌒(@^-゜@)v
[PR]

by cocoroske | 2007-03-01 23:39 | 心の声 | Comments(8)

Commented at 2007-03-02 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAC at 2007-03-02 02:03 x
そうですね。誤解…多いです。不登校やひきこもりの相談に関わっていても、家族の誤解や教師の誤解なんかでけっこう傷ついてたりしますしねぇ。悪気はないのだけれど、結果として最悪の対応をしてる場合も見かけます。正しい知識を持つことで全然違うのにねぇ。
Commented by withoutyou-7409 at 2007-03-02 04:18
誤った理解が多いですよね。私の前職ではとても大変な思いをしました。
でも私がいい例になったと思うので、今後はもっと理解ある対応をとってくれるのではないかなと思っています。
私が味わったつらさを他の人には味わってもらいたくないですからね。
Commented by rockin' at 2007-03-02 08:18 x
morning.

無知が誤解を生じさせ偏見を増長させる。
良くあることです。

精神論とのすり替え。
良くあります。

こころすけ様に頑張れ!っていうのはすっごく言い辛いんです。
言ってますが・・・
上手く言えないんですが・・・

あー、なんて言えばいいんだろう?
頑張る頑張らないとは全然次元が違うんですよね。
あー、やっぱり上手く言えません。
申し訳ありません。
Commented by cocoroske at 2007-03-02 16:25
★鍵コメさま★
うぅ、そぉなんですよぅ(_"_ )同感同感。。。
けど理解を得たいなんて期待をかけるだけ虚しさも増します。
人の気持ちは変えられないので×
自分が強くなるしかないんですかね?やっぱり?(・・;)
でも友達や、ココに来て下さるみなさんのお陰で支えられている私でございます!!ありがとぅ。
Commented by cocoroske at 2007-03-02 16:28
★TACさま★
そうなんです!いくら悪気が無いとしても、知識も無く・”理解しようとする気持ち”も無ければ最善の対応は無理なのも当たり前。。。
結果・傷付けられて更に傷が深くなってしまって…×

>正しい知識を持つことで全然違うのにねぇ。
えぇ、もぉ、全然っ!!!違いまくりです!
ため息ーーー。。。(_"_ )
Commented by cocoroske at 2007-03-02 16:34
★withoutyouさま★
>私が味わったつらさを他の人には味わってもらいたくないですからね。
そうです。ほんとうに。。。
経験を無駄にせず、同じ辛さを抱えている渦中の人には理解(愛)を持って接していきたいものです。
まだまだそんなキャパを持てていないですけれど( ▽|||)
いつかは…ね!?「お返し」が出来るように。
Commented by cocoroske at 2007-03-02 16:43
★rockin'さま★
>あー、やっぱり上手く言えません。
 申し訳ありません。
えぇっ!?何で何で!!いつもすっごく×2感謝してますよぅっ!?
謝るなんておかしいですってばっ!^_^;
”どんなに頑張りたいと思っていても・世の中がひっくり返ったって頑張れない時”にガンバレと言われるとそりゃぁ辛いものですが×
”今がそうではない”のは毎日来て下さっているrockin'さんが解って下さっているでしょぉ!?(^^)
励ましてはいけない時、励ましが力になる時、その違いをちゃんと解っていらっしゃる(ホントの理解がある)方の思いや言葉はちゃぁんと伝わるんですよ♡
ありがとぅございますっっっ!!(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード