命日

昨日は妹の誕生日への「おめでとぅ♪」コメントの数々、
ほんとうにありがとぅございましたっ♡(^o^)/
そして・妹の誕生日の翌日である今日は。。。

父の命日です。



平成15年・3月5日、父は本来の世界へ還りました。

そう言えば…リアルに生活を共にする母の事は
それはそれはしょっちゅう”書いてしまう”私ですが***
父の事ってそんなに書いていませんよね???

つい最近・TACさんが過去の記事へもコメント下さった事により、
「あ、私・父の事書いてたんだ~☆」
今更ながら思い出させて頂きました^_^;
(お利口な頭はすっかり自分の書いたコトを忘れ去ってしまっており★)
なぜか「読書」カテにて書いていた…
まだココへもそんなに来訪者の方も居なかった頃でしょぅか?
(よかったらポチ!して読んでみて下さいませ。→『許すということ』

毎日・病院に通いながら、
「父さん、もうすぐMonkey(←妹です*)の誕生日だよ。一緒に祝おうね。」
と思いを向けたものでした。
既に話す事も、返事すらも出来ない状態でしたが、
旅立ったのが翌日だったというのは偶然では無いように思いました。
「父さん、待っててくれたん?ありがと。」って思いました。

母と離婚してからはかなり経っていたし、
自分の生活とはすっかり関わりが絶たれていました。
けれど、そんなに長い時間を経ているのに
看病でも葬儀でも・何もかもを通して
痛いほど思い知らされる事がたくさんありました。

再婚した方の、私たち姉妹への対応で世の中の嫌な面を見せつけられたり…
それはいいんです。
でももっと辛かったのは…
自分の実の父親が亡くなったのに、自宅で泣けないんですよ。
喪服を着て帰っても母はTVを観て笑っていました。

「あぁ…親が離婚するってこーゆー事なんだなぁ。。。」
本当に、長い長い時間が経っているのに今更ながら痛感した事です。。。
いいトシした大人のはずなのに…さすがに…こたえました。

そして…
今でも”お墓参り”に行った事が無いんですよ★
何の知らせももらえないですし***
世間では「常識の無い冷たい娘」と言われるかもしれませんが
父がお墓に居るワケでは無いので気にしないようにしています。
「何とか元気でやってるよぉ。」
って思いを手向ける方が絶対に伝わると思っているし。

あ*暗いですか!???( ▽|||)
でもね、しんみりする気で書いたんちゃうので
どうか・どうか!!お気になさらないで頂きたいっ!!(>_<)

「今日は何の日~♪」←(ってみのもんたの番組で流れるメロディがあるのょ*)
を記事にした!!
…くらいに思って頂けますでしょぅか***( ̄- ̄)

いやぁ、
ひよこっちのBirthday♡&rockin'さんのブログ100回更新記念♪
が明日でヨカッタ☆
同じ日だったら「命日」タイトルで記事書けないっ☆^^;
わはは***

その3月5日もそろそろ終わろうとしています。
墓参りも行かず・仏壇に手を合わせるわけでもない命日が。
普通にお仕事行って、普通に終わろうとしています。

さて・明日はお休みですっ♪
確定申告、もしかして行かなくてもいいのかなぁ???
(所得が少ないから書類提出だけでいいのかも***)
行った方が早いんかなぁ???

…明日起きてから考えよっ!(^^ゞ(おいおい…またかよ★)

  今日も来て下さり、最後までお付き合い頂いてありがとうです♡
      明日は今日より16℃も寒くなるんですよっ!!!
     雪も降るんだってっ!!!!体調にはお気をつけてっ!!


      それではおやすみなさぁい。。。o( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]

by cocoroske | 2007-03-05 23:07 | 家族 | Comments(6)

Commented by TAC at 2007-03-06 01:31 x
ある程度書けるようになるってことは、自分でも距離を置いて見つめられるようになってきた…ということでしょうね。ただ、お墓に参りたいという程度までになっていないのなら、何がしかのひっかかりはあるのでしょうね。純粋な思いだけなら、他者の目や日は関係ないはずですから。その辺りも見つめ直せるようになった時、いろいろなことが許せるようになると思いますよ。
Commented by withoutyou-7409 at 2007-03-06 04:42
『許すということ』読ませて頂きました。
憎い相手を許すと言うのは難しいけれど、そうする事で自分も解放されるのであれば、ちょっと勇気を持って「許す」行為を行って行きたいなと感じました。

私は祖父のお花参りに行くと心が不思議と落ち着くんです。
いろいろ事情はあるかと思いますが、お父様のお墓参り、ぜひ行ってあげて下さい。
Commented by rockin' at 2007-03-06 08:17 x
morning.

>本当に、長い長い時間が経っているのに今更ながら痛感した事です。。。
   長い時間…経っていますか?
   経っていないと思います。
   こころすけ様にとっては長い時間が経っていないんですよ、恐らく。
   だから
>いいトシした大人のはずなのに…さすがに…こたえました。
   こたえるのは当然です。

>「何とか元気でやってるよぉ。」
   そうです。
   お父様も喜んでおられます。

>確定申告、もしかして行かなくてもいいのかなぁ???
   気になるようでしたら、税務署に行って尋ねると教えてくれますよ。
   きっと、税理士もいっぱい駆り出されているはずですから丁寧に説明して
   くれるはずです。
Commented by cocoroske at 2007-03-06 22:27
★TACさま★
>お墓に参りたいという程度までになっていないのなら
”まだお墓には行きたくない”のではなくて、諸事情があって行けないだけ、とゆー状況なのです*
(分かり難い表現でイマイチ伝わりきらなかったでしょぅか☆下手っぴぃな文章でゴメンなさい*^^;)
よって、↓
     
>何がしかのひっかかりはあるのでしょうね。
とゆーより・”固執してない”だけのつもりなのですぅ(・・;)
時々・善念を手向けさせてもらえれば良いと思っています。(^^)
(父への恨みは、ホント・全くありませんよ♪)
Commented by cocoroske at 2007-03-06 22:33
★withoutyouさま★
>『許すということ』読ませて頂きました。
おぉ、恐縮でぇーす☆^^;

>自分も解放されるのであれば、ちょっと勇気を持って「許す」行為を行って行きたいなと感じました。
解放されますよぅ♪身軽~になります。心って大事。
(とか言って、日々母には心こわばりまくりの私ですが×(_"_ ))

>いろいろ事情はあるかと思いますが
はい~***TACさんへのお返事でも書きましたが、諸事情ありまして☆
決して”行きたくない”ワケではないんですよ~*(・・;)
いつかは行けるようになればなぁ、と思います。
Commented by cocoroske at 2007-03-06 22:35
★rockin'さま★
確定申告、行って来ましたぁ*やっと(×_×;)
何だかなぁ。。。あれっぽっちのコトなんだったらもっとちゃっちゃと行ってしまえばよかったよぅ(T△T)
(後悔先にたたず***)
本当に色々とありがとぉございましたっ!!m(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード