飲まずにはいられない

もぅ駄目だゎ。。。
もぅ理解し合うなんて絶対無理。。。
絶対絶対絶対に無理!!!
言っても言っても水掛け論。。。
もぅ本当に本当に大嫌い。。。
もぅ嫌だぁ。。。(>_<。)
[PR]

by cocoroske | 2007-03-09 23:00 | 家族 | Comments(12)

Commented by miki.lucy at 2007-03-09 23:34 x
理解しあうことなんてないさっ!お互いにとって都合の良いように、折り合いつける(こっちが百歩譲る)だけに徹してみたら?・・・って、人の時は言えるけど、自分の時は・・・修羅場です。何回、修羅場を繰り広げればいいのか、こっちは、普通に、ごくごく普通に暮らせればいいだけなのに・・・って、いつも、思います。律儀にコメント返したりしなくていいから、とにかく、お薬飲んで、寝ましょう!!!
野生動物が傷を治す時は、ひたすら舐めて、寝ると聞きました。こころすけさんも、今は、お薬の力を借りて、まず、眠ることが大切だと思います。
うまく言えないけど、ここのみんなは、こころすけさんのこと、応援しているからね!!!
Commented by ひよこ at 2007-03-10 00:57 x
もう理解しようとしたり、理解してもらおうと思うのを
お休みしていいと思う。
期待してがんばると、それが届かなかった時に
がんばった分だけむなしいし、悔しいし、悲しいよね(--;。
自分のことだけ考えて、今は自分を甘やかせてあげてね。
わたしも、コメントの返事なんて気にしなくていいからね。

時間の許す限り、たくさんおいしいもの食べて、飲んだりして。
自分を責めちゃダメだよ。
責めなきゃいけない理由なんてどこにもないんだから!
Commented by TAC at 2007-03-10 03:38 x
以前、自分のblogの「恋愛」カテゴリーでも書いたことがありますが、人間、100%理解し合うのは無理です。もう1つ突っ込むと、相手に100%理解されるってのはけっこう怖いし、嫌なものです。裏返すと、「わかる辛さ」ってのもあります。ある意味では、鈍感である幸せってのもある訳です。

岡村孝子の《夢の樹》という歌の中に「期待はしないと 夢など見ないと 何度も誓ったのに わかってほしいと 一人はつらいと 心がつぶやいてる」というフレーズがあります。泣きたいときは泣けばいいし、苦しさや辛さは、どこかで外に出すことも大切です。

そして、完全には理解しあえないことを前提にして、可能なレベルで理解する努力はして良いと思います。でも、完全にわかってもらいたい…というのは、ある意味では甘えだし、相手に対する自分自身の執着でもある訳です。だから、その前提(執着)を見つめ、放棄することができれば、それ程苦しまなくても済むようになります。

その上で、日常的にどう折り合いをつけるかを考えれば良いと思います。相手との適度な距離をうまく設定できると良いですね。
Commented by withoutyou-7409 at 2007-03-10 07:09
あまり参考になるかわかりませんが、私がアメリカへ留学していた時にホームステイをしたんですね。
その時に、英語の先生(アメリカ人)に、『自分は”お客さん”だと思って、相手に期待し過ぎない事。あくまでも向こうの”家族の一員”として家族に従って、自分だけ特別扱いしてもらおうと思わない事』と言われました。

理解してくれるだろうと期待するのは、言葉で言い切ってしまうと淋しいですが、無理なのかも知れません。こちらが大人になって、割り切るのがいい様な感じに受け取れます。

血のつながっている家族の理解がないって本当につらいでしょう。。。
でも自分を責めたりしないで下さいね。
こころすけさんに非はないのですから。。。
私達はこころすけさんの見方ですよ。いつも見守っています!
Commented by rockin' at 2007-03-10 09:19 x
morning.

こころすけ様はお母様と話し合って理解しようと努められているようです。
大切なことです。

でも、でもですよ、話し合いが平行線をたどりすれ違い噛み合わなくて水掛け論になった場合、「理解しあう」という呪縛から身を解放しましょうよ。

放棄とは言いません。
すこし「水入り」の時間を持ちましょうよ。
このままではこころすけ様がどんどん消耗して行ってしまいす。

無理かもしれませんが、「遊び」の時間を持ちましょう。
お好きなことはなんですか?
食べる?
映画?
本?
音楽?
お散歩?
ショッピング?
テレビ?

なんでもいいじゃないですか。
自分の好きなことをしましょう。
そう、自分の時間を遊びに使って下さい。
わがままなクイーンになって下さい。


Commented by happy-smile-frog at 2007-03-10 11:32
あまり無理しないで…
追い詰めないでね。
カエル
Commented by cocoroske at 2007-03-11 00:02
★miki.lucyさま★
家も昨日は軽く(←嘘×かなり×)修羅場だったんです。

>こっちは、普通に、ごくごく普通に暮らせればいいだけなのに・・・って、いつも、思います。
全く同感です。でも、きっと・向こうもそぅ思っているんです。
そぅさせないのも自分だってこと・ちっとも気付いていませんけど×

>ここのみんなは、こころすけさんのこと、応援しているからね!!!
本当にありがとぅ(T_T)私はすっかりここのみんなに、ココに”依存”しているのかもしれません*
でも救われるのも真実です。ありがとぅ。
Commented by cocoroske at 2007-03-11 00:06
★ひよこさま★
>それが届かなかった時にがんばった分だけむなしいし、悔しいし、悲しいよね
…思えば、あの人の娘としてこの世にデビューし・もの心がついて以来・ず~っとこれの繰り返しなんですょ***
反骨心とか克己心でとっとと自立すべきシナリオになるのかもしれないけれど、私ゃどこで間違ったんだか。。。

>時間の許す限り、たくさんおいしいもの食べて、飲んだりして。
あ”ぁ”---×××食べちゃいましたょ(_"_ )
ジャンクフード・お菓子・アイス等など×もぅ自暴自棄???
吹き出物だらけになってきました(T△T)
Commented by cocoroske at 2007-03-11 00:12
★TACさま★
《夢の樹》、いい歌詞ですね。
私はとっくの昔に”どうせわかってはもらえない”と諦めています。
だから無駄な喧嘩をしなくてもいいように言いたい事も全て胸に収めてきました。そうしないと同居なんて不可能だから。
でも何かにつけ・あーだこーだと攻撃(口撃)をしてきます。
言われっぱなしだと(黙っているだけだと)
「ほ~ら、反論出来ないって事は私の意見が正しいって認めてるんでしょ?」と言われかねないので(事実言われた過去もある)反論すべきとこだけは説明するのですが…
日本語・通じません。会話・成り立ちません。
もう異星人同士の感覚、です。疲れました。。。
Commented by cocoroske at 2007-03-11 00:18
★withoutyouさま★
>無理なのかも知れません。
はい。無理です!!家に限っては特に!!←(きっぱり*)
TACさんへのお返事にも書きましたが↑、と~っくの大昔から期待なんてしていません。
ただ、尋常でない攻撃(の言葉の内容)を受けると、こんな私でも
「はぁぁぁ!?」となって、”理解を得よう”と言うより・間違いを見過ごせなくて言い返さずにはいられなくなり…
(結果・更に凹むんですが×××)

>血のつながっている家族の理解がないって本当につらいでしょう。。。
これは…慣れてるけど・慣れませんね。。。(矛盾してるけど…)
完璧なアダルトチルドレンです。全然成仏出来ていなインナーチャイルドが膝を抱えてうずくまっているままです。
身体はデカイけど、まったくもって・発育不全な人間です。。。
Commented by cocoroske at 2007-03-11 00:23
★rockin'さま★
>「理解しあう」という呪縛から身を解放しましょうよ。
解放したいです・されたいですぅ~~~(;O;)
でも畳み掛けてくるんですぅーーー。。。(>_<。)
だし、説明するんだけど途中で人の話に耳を傾けようとするどころか逆ギレしだすし、話になんないーーー!
どこの惑星から来た!?????

>わがままなクイーンになって下さい。
ジャンクフードDayでした*
勿体無くも・マンガ買っちゃいました×
もぅだらだらの・へろへろ人間でいいわぃ×××
Commented by cocoroske at 2007-03-11 00:24
★カエルさま★
ありがとぅ。
でもね、自分じゃしなくても
”追い詰められる”の。。。誰かさんに。。。×

あ・スーパーカップ白桃、ハマっちゃった( ▽|||)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード