新人さん・いらっしゃ~い★

求人情報誌に募集をかけてもかけても
なかなか決まらなかった新人スタッフですが……



これも”春”だからでしょぅか???
続々と電話が掛かるようになり、
続々と面接が行われ、どんどん採用されてます*

休み明けの今日出勤すると、
店にど~んと貼ってあった大きい大きい
「募集!」看板も外されてましたよ*
(まだ掛かってくる電話にも断りをいれるまでに。)

でもね…
滅多に店に居ない店長ですからね。。。
「あなたたち・教えといてちょ。」ってー無言の圧力が。。。

先週なんか、日中組&遅番(夜)組の4人が重なる時間、
私以外の3人が全員入ったばっかのコたちっ!!!!
それぞれに違った作業割り当てが与えられているんだけど、
全員が一斉に
「こころすけさん!これってどうしたらいいんですか!?」
と言いながら私んトコに集まって来た時にゃぁ×
……軽く泣いたからっ!!( ̄■ ̄;
私だって、新人に毛が生えたくらい(←それも・”産毛”!!)のもんじゃい!!

…っつっても、彼女たちには知るよしも無く★

今日もね、荷物の搬入日だったけど、
「わ、いつもより入荷量少ない♪」と喜んだもの束の間。。。
またまた
「教えといてね~」的な作業割当がしてあって…

おいっ!!!!
教えるのは構わんっ!
がっ!!!
自分の仕事をこなしながら、お客に対応しながら、
新人にも説明しながらそのコの仕事をフォローしろってか!?
あの…人には出来る事と出来ない事が…!!
(結局・荷物を運んでくれるドライバーさんにかなり助けて頂き乗り切った。。。)

はぁぁぁ・・・・
来月には私も・もう1人のパートさんも店を去るのに*
(つまり、日中組は全員新人さんになってしまう★)

私が心配する立場には無いんだけど、
新人の彼女たちがかわいそうかなぁ***と( ̄Д ̄;)
大きなお世話なんですけどね。。。えぇ。
けど、その新人さんたちや、夜組のコたちが
「こころすけさん居なくなるのイヤやぁ~*
 ずっとおればいいのにーーー!!」

と言ってくれる気持ちもすごくわかるんですよね。。。
新人さんはもちろん不安だし、
残る夜組のコたちも、日中組のコがみんな新人だと大変だろうし×
でも、「直接雇われるパートさんが見つかるまでの繋ぎ」
というのが私の立場なので
続々採用→お役ご免…は当たり前の図式。

ホント、ついこないだまでは
私だってド新人で、なぁんにも判らなかったんだから
(いや、いまだにとろいんですけど***(* ̄◇ ̄*))
”教える”なんて不思議でしゃあないですょ★
まじ・私が心配せずとも、
新人さんたちもあっとゆー間に覚えていくんだろうけどね。

残りあと少し・仲良くなったみんなと
(みぃんな・私よりずぅ~っと若いんだけど!!^^;)
楽しくお仕事したいと思っております。

あらら・ま~た夜更かしじゃぁー×(_"_ )

    ではでは・今日はこの辺で♡( ̄- ̄)
   来て頂いてありがとぅございました♡♡♡


  おやすみなさ~い。。。o( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]

by cocoroske | 2007-03-29 23:29 | 仕事 | Comments(10)

Commented by TAC at 2007-03-30 00:42 x
最近の企業は、「育てる」役割を放棄してますね。短期的にはそれで教育費用は浮くのでしょうが、長期的にはノウハウがきちんと伝えられないから、精度の面や安全面にしわ寄せが行って大変なことになると思いますが……。

バカな大企業のトップや政治家たちは、そんなこと考える力も無いんですかねぇ…。
Commented by miki.lucy at 2007-03-30 00:44 x
そっか〜なんだかんだ言っても、こころすけさんのお仕事も、もうすぐ終わるんですね。
よく頑張りました!!!
偉いです。
スゴイです。
立派です。
↑私に言われたくない!?
Commented by rockin' at 2007-03-30 08:32 x
morining.

教育も担当されているのですね。
仕事をこなしつつ教えなければならない。
ハードでヘヴィーです。

もう契約更新はないのでしょうか?
せっかくなれてきたのに残念です。

ではお約束の報告。
「花よりだんご」は確認できず。

「バラエティパック」を購入。
苺ちょこ、あーもんど、みるくもち、他の詰め合わせ。
でも抹茶が入っておりません。
これは単独購入の予定です。
Commented by happy-smile-frog at 2007-03-30 16:42
大変ですね!!
大丈夫ですか?
無理しない程度にしといてくださいね。
無理せずがんばる!!
カエル
Commented by withoutyou-7409 at 2007-03-30 20:56
こころすけさんのお仕事もあと少しで終わりなんですね。
いろいろとあったけれど、感想はどうですか?
(って聞くのまだ早い?)

残りの日々を楽しみながらお仕事が出来るといいですね。
Commented by cocoroske at 2007-03-31 00:11
★TACさま★
>短期的にはそれで教育費用は浮くのでしょうが
…ほんとに短期的、です。色んな意味で×
私が就業したのは12月~ですが、たった3ヶ月ちょっとで何人が辞めていったコトか***
人件費をケチり、本質的な意欲の向上などが計られないんだと思いますよ。
ユニクロの新しい試みが他の企業(特に今の派遣先企業!)に良い影響を与えればいいのにっ!!と強く思います!!!
「スタッフの自転車操業」ですから。。。
Commented by cocoroske at 2007-03-31 00:13
★miki.lucyさま★
>私に言われたくない!?
いえいえ!!とんでもないっ、ウレシイですよ♡(^^)
そう言って下さる存在が居てくれるなんてすごくうれしい!!
ところで・・・
”お墓参り”ってドコなの~~~?
こそっと「鍵コメ」で教えてちょ♪
Commented by cocoroske at 2007-03-31 00:18
★rockin'さま★
>教育も担当されているのですね。
担当・・・そんなイイもんじゃぁナイような???
”暗黙の押し付け”と呼ぶのが1番しっくりくるような気が。。。

>もう契約更新はないのでしょうか?
 せっかくなれてきたのに残念です。
そうですねぇ・・・。慣れてきたんですけどね。
ドラマじゃないけど、ハケンの宿命。更新はまず無いです。
募集を打ち切ったくらいですから。
(またすぐ人手不足に陥るのは目に見えてますけどねー!?)

>「花よりだんご」は確認できず。
あらら*¥100ショップも覗いてみて下さいな♪
私は○ャンドゥでも買いましたよ~(^^)
Commented by cocoroske at 2007-03-31 00:19
★カエルさま★
ありがとぅっっっ!!
カエルさんこそ、地震のお片づけ・大変じゃぁないですか!!
今日はまたちょっと寒さが戻ったし、体調に気を付けてね?
1日も早い復興をお祈りしています!(>_<)
Commented by cocoroske at 2007-03-31 00:24
★withoutyouさま★
>(って聞くのまだ早い?)
いや、最近は「本当にあと少しだなぁ…」って感じてます。
きっと・終了したら色々ココで感想を書く事になりますよ~。

>残りの日々を楽しみながらお仕事が出来るといいですね。
はい、ほんと、そう思います。
楽しみ<悲鳴・・・の図式がチラチラしてるけどね!?(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード