-7月1日は「氷室の日」-

毎年、「もぅ初夏なんだなぁ。。。」
と思わせてくれる・この地域独特の慣わしが
氷室の日に氷室饅頭を食べる事です(^^♪



金沢では、この日だけ特別に作られる麦饅頭を食べて
夏の間の無病息災を願う風習がいまだ健在です。
藩政時代、徳川将軍家へ夏のご挨拶にと
氷室から切り出した雪氷を献上するのが慣わしでしたが、
無事に江戸表に届くよう城下では饅頭を供えて祈願したのだとか。
その際、創案されたのが麦を使った腰の強い饅頭でした。
薄青・白・薄紅色に染めた三色の『氷室饅頭』(ひむろまんじゅう)は以来、
今に至るまで金沢の初夏の風物詩となっています。

  ↑
(注:金沢に限らず、県民であればみぃんな食べますょ(^o^)/)

c0085380_18354735.jpg
…とゆーコトで、買って参りました♡
数日前からコンビニでも見かけてたんだけど、
1個(バラ)売りしてたのは見知らぬメーカーの物で…
どうせなら美味しいのが食べた~い!
と思って、近所の老舗和菓子屋さんへ買いに行きました!
(真性食いしんぼはそんくらいでないと★^^;)
当然「こしあん」限定買いですが、何か?
「粒あんも美味しいんですよ!」と言われるも、「…食べられないんです☆」と説明したさ~*

とにかく、この1週間くらいは
スーパー行ってもコンビニ行っても
ドコでも「氷室饅頭」ありま~す*('▽';;
(ので・もちろん、味にも”当たり外れ”があるのだ*)
いぇね、↑に「氷室の日・由来」を引用しといて、
伝統ある慣わしに”味に固執する”ってど~ょ?
とも思うんですが…
(でも、でも、ホントに”ハズレ”はパサパサだったりして悲しいょ~***(T_T))

…やっぱ本来の道を外れてますか!?( ▽|||)

すっかり食い気満載の記事になってしまいましたが、
神様においては どうかお気を悪くなさらずに…!!
『無病息災』の願いをお聞き届け頂きたい~!
…と思うのでありました。(=^_^;=)

さてっ!では夕食の後にデザートとして食べさせて頂きまぁす♡
もちろん、縁あるみなさまの無病息災もお祈りさせてもらいながら。。。v(^_^)v
(すんません、”食べた気に”なってね~★ゎはは*)

ではでは…
      今日も来て下さってありがとぅございました(⌒0⌒)/~~~             
        また明日~~~☆彡(←未定。)

[PR]

by cocoroske | 2007-07-01 18:22 | 雑記 | Comments(14)

Commented by みっちゃん at 2007-07-01 19:41 x
氷室饅頭。
初めて知りました。
無病息災の氷室饅頭を食べたら、怖いものなしですね!
下半期から こころすけさんの運気が上昇しますように!
(↑食べてないですけど、お祈りしてみました。)
Commented by rockin' at 2007-07-01 19:55 x
evening, cocoroske-sama.

おおお、そんなご利益があるお饅頭なんですか。
私も食べたい。
あつかましいお願いで申し訳ありませんが、氷室饅頭、軽く1ダースほど送っていただけないでしょうか?

つぶ餡でもこし餡でも、私、全く意に介しませんので。
お礼にチロルチョコのコンビニ専用巨大バージョンを二つ進呈させていただきます。

あのー、つぶ餡のどこがお気に召さないのでしょうか?
Commented by cocoroske at 2007-07-01 21:50
★みっちゃんさま★
>初めて知りました。
あ、やっぱり???( ̄ー ̄?)
子供の頃から食べてたから、もぅ”日本のスタンダード行事(食)”だと思ってたんですよねぇ*(例えて言うなら、自分の話す方言が標準語だと思ってた、みたいな*)

>食べてないですけど、お祈りしてみました。
きゃぁ♡私だけ食べときながらお祈りまでしてもらっちゃった*^^;
ありがとでぇす♪
Commented by cocoroske at 2007-07-01 22:04
★rockin'さま★
>おおお、そんなご利益があるお饅頭なんですか。
…いちお・毎年食べてるんですが…
ご利益あるよぅに見えますぅ???('▽';;
あっ★ダメだね、んなコトを言ってはっ!!

>私も食べたい。
あ、でもフツウの酒饅頭なんですよ*^^;えぇ。
違うと言えば…
「この日にこの名前が付いたお饅頭を食べる意味」を判って食す、
という点でしょうか?←(めっさ回りくどい説明だぁね★)

>氷室饅頭、軽く1ダースほど送っていただけないでしょうか?
あら、ダメよぉ。「今日!」食べなきゃ~。( ̄- ̄)

>あのー、つぶ餡のどこがお気に召さないのでしょうか?
…こしあんじゃないところ…←(いゃ、まじで*)
あの・皮かわした食感、ボソボソした口当たり、歯ざわりがっっっ!!!
ぎゃぁぁぁ!!嫌っ!!!(`Д´)ノさぶいぼ出るっっっ!!(゚皿゚メ)

こしあん氷室饅頭は大変美味しゅうございました♡(^^)
しっとり~~~♡♡♡
(あ*ガマンして1個で止めたわょっ(*^^)v)
Commented by kokorohakokoniaru at 2007-07-01 22:55
氷室まんじゅう初めてしりました。
おいしそ〜♡だわ!
今日はさぶいぼのとこで爆^^!!
ちなみにワタシもこしあん派です♪
アノまったり〜ンとした感じがサイコ〜♡
Commented by ok-go-on at 2007-07-01 23:09
こんにちは。かずはです。

お饅頭食べたいです(>_<)
私は今日、町を歩いていたら
「蒸したてまんじゅう」のお店を見つけたんですよ。
黒砂糖風味だそうでした。
あぁ、買ってみたらよかったです。

無病息災。
私もぜひ祈らねば。
Commented by TAC at 2007-07-01 23:40 x
私は粒あんの方が好きですね。

とりあえず、無病息災のご利益があると良いですね。
Commented by cocoroske at 2007-07-01 23:51
★kokorohakokoniaruさま★
え、そっか・やっぱりご存じないのね~*(・・;)
他県ではどこら辺まで”当たり前に知ってる”んかな~?

>ちなみにワタシもこしあん派です♪
おぉ・同士よっ♡でも、粒あんも”食べれる”んだよねー?多分・・・
私は絶対っ!ダメだから。。。(さぶいぼで分かってくれたょね^^;)

>アノまったり〜ンとした感じがサイコ〜♡
うんっ♪美味しかったで~す♡(^o^)
皮しっと~り、甘さはめっちゃ・控えめ~!上品な甘さでした(^^)
和菓子と苦いお茶を頂くと、「日本人で良かったぁ♡(>_<。)」って思うのだ~!!
(今日はコーヒーがお供だったんだけど…苦いつながりとゆーコトで☆)
Commented by cocoroske at 2007-07-01 23:56
★かずはさま★
>「蒸したてまんじゅう」のお店を見つけたんですよ。
もしかして、10円饅頭とかゆーのでは!?蒸したてで黒糖でしょ?
10円饅頭もあちこち出店し始めてますよね~!
私も食べてみたいです~(^▽^)

>あぁ、買ってみたらよかったです。
今度前を通ったらゼヒ買ってみて、ゼヒレポートして下さい♡
Commented by cocoroske at 2007-07-02 00:02
★TACさま★
実は、粒あんバージョンの方は淡いピンクや、淡い黄色の皮でかわいかったのだ。。。
カラフルに揃えたかったんだけど~*
今・一人だし、食せない粒あんバージョンまでは買う気ゼロでした★
ご利益は、享受出来なくとも・今こうしていられる事に感謝させてもらいます。
ごちそうさまでしたー<(_ _)>

Commented by ゆきうさぎ at 2007-07-02 00:12 x
わぁ、おいしそう~☆
私もこしあん大好き。つぶもすきですけれどね。
ご利益がありますように♪

P.S. 金沢に舟の形したしょうがせんべいありますよね。
    それも大好き☆
Commented by cocoroske at 2007-07-02 00:25
★ゆきうさぎさま★
粒あんが好きな方は両方大丈夫なんですよねー。

>ご利益がありますように♪
あっりがとぉございますっっっ!!\(^o^)/

>金沢に舟の形したしょうがせんべいありますよね。
ありますあります♡「柴舟(しばふね)」って言います♪
でも、これもあちこちの会社が作ってますけど、当たり外れあり!!
やっぱし!柴舟と言えば小出(こいで)でしょう!
「小出の柴舟」覚えてね~♪
(小出のきんつばも美味しいらしい…粒つぶで私には未知の世界×)
Commented by happy-smile-frog at 2007-07-02 14:31
ああ。
氷室饅頭食べれなかった!!
くやしい!!
季節を感じたいのに!!
くそう!!
カエル
Commented by cocoroske at 2007-07-02 14:55
★カエルさま★
え”っ!?(*_*)カエルさんは絶対食べてると思ったじょ!?
でも、今日くらいならきっとまだあるんじゃないかなぁ!?
だって!あんなにたくさんのお饅頭、全部売れたとは思えない…^^;
こんな小さな町でさえ・スーパー、コンビニ、数件ある和菓子屋さんと、
あちこちで”氷室饅頭祭り!”状態でしたもん★
きっと安くなってるよ~!?←(想像の域を出ない無責任さ*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード