迷ったけれど。。。

そぅ、書くの止そうかと思ったけれど、
今日のは”書かずにはいられない”カテかもしんない。。。
なので、以下・見たくない言葉満載かもです。←予告。
予告を踏まえてにお進みになるか否かはお任せ致します。)



別に、何か大きな事件とか、大きな”嫌な事”があった訳じゃない。
とにかく、こんな自堕落な生活を毎日重ねるだけなのが
とてつもなく嫌で、ストレスで、許せなくて。。。
そのくせ・そこから脱却するための努力を何にもしていない自分にも…
めっちゃ、めっちゃくちゃムカついて腹たって。。。

何とか明るい気持ちを持とうとはしてるつもりなんだー。。。
けど、ヒッキーに近い毎日で、誰とも話す機会が無くて。

たまに(誰かと)話す機会があっても必ず来る質問、
「今 仕事どうしてるの?」と聞かれると一気に萎える。。。
相手に気遣いさせたくないし、ウソつくつもりもないkら
「うん、ぷーなんだー★探してるんだけどね!」と、
努めて明るく真実を話すんだけどー…
「そっか、大変だね」にしろ、
「何にも無いかー?」にしろ、
目を見ていれば どんな風に思われているかはびしびし感じ取ってしまう。。。

「ほんとに働く気があるんなら選り好みしとる場合ちゃうやろ?」
とでも言いたげな”本音オーラ”が容赦なく飛んで来る実感。

旅館の掃除でも、スーパーのレジ係りでも、その気になればあるんちゃうん?
その気が無いから働かないんだろ?

みたいに思われてるんじゃないかって思うと。。。

実際、うちの母にでさえ・言われた事がある・・・
「本当に稼ぐつもりがあるんなら水商売って手もあるやろ!」と…。

正直、まじで固まった。。。

人には向き不向き、言葉を変えるなら、適材適所があると思い…
もちろん・人間、好きな仕事だけして生きるなんて無理×
そんな甘い事は言わないけれど、
私が水商売???
いえ、決して水商売を低く見ているのではありません!
そういうお仕事に就いておられる方を差別する気持ちだって全く無いです!
本当に。。。(誤解されない事を願います。)
職業に貴賎は無いと思いますから。。。
ただ、いちお実の娘なんだから、
「一番コイツにはムリなカテだろ」くらい判んね???

すごく若い時の話ですが、
友達に誘われて、短期でコンパニオンバイトをした事があります。
旅館に何人もで行ってお酌するだけなのですが、
相手は宴会して酔ってるお客です。
何を話せば良いのか、機転の利かない私はまさに!借りてきた猫★
あげく、コンパニオンを呼んだはずのお客さんに何度か説教されましたっけ×
「あなたはこーゆー仕事に最も向いてない方だと思いますよ!」
と。。。(呼んでおいて説教かよーーー!!とムカつきつつ★)
んでね、バイトと言えど、お客様にこんな風に思わせるなんて
やる資格無いゎ、と悟ったわけです。
私では”固過ぎてお客様は楽しめない”し、
つまり・私にとっての適所では無い!と。

それでも親に↑のような言葉を言われましたけどね×××
(もち、バイトの事は知りません。)

私自身に子供が居れば 合う合わないなんて甘い事言わずに
”食べていける仕事なら何でもする!”という観点で働くのでしょう。。。

自分の甘さ、至らなさ、情けなさ、判っている。。。
判っていると言いながら、こんな生活続けているのは
ほんとは判ってないんだけどな。うん。

えっと…
あまりに胸のうちがもやもやし過ぎて、壊れそうで、
少し前にデパスを(久しぶりに)投下したのでちょっと朦朧としてます。
多分、明日になって 今書いているものを読むと自分でも寒くなるかも★
ほぼ自動書記状態で”書かずにいられない”をぶちまけております。
ひどい記事だーねー???ひどいよねー×××
後で(我にかえったら)削除するかもしんない。
けどとりあえず今は吐き出したかったんだよ。。。

あほやー・・・どあほうやー・・・虚しいー・・・
寂しい・・・(>_<。)


やばいので寝る。。。(眠れるかな。。。)

もぉ、明日が来るのが怖いのだ。。。
こんな明日が来るのが。。。
ほんと、もぉやだ。。。

こぉーんな”とんでも記事”を読んでしまった方たちへ…
ごめんね、ごめんね、、、でも吐き出さないといられないの。
ほんと ごめんね。
 
  おやすみなさい☆彡<(_ _)>
[PR]

by cocoroske | 2007-07-06 23:28 | 心の声 | Comments(14)

Commented by TAC at 2007-07-07 00:55 x
悪いスパイラルに入ってしまうと、なかなか抜け出すのが大変なんですよね。4,5年、そんな経験をしました。その後、本気で小説や童話や詩を書き始めて、その結果きっちり自分に向き合わないと納得できる作品にはならないので、シンドイ思いもしながら書き続けて、10年ぐらいしたら多少は【体質改善】ができました。

今のシンドイ経験が、未来に出会う誰かのための灯になると良いですね。
Commented at 2007-07-07 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nochi at 2007-07-07 10:04 x
私も似たような生活です。今はほぼ治ってるし、というか、こころすけさんの方がぜんぜん症状が辛い状態にみえます。
なので、今はきっと止められてると思うんです。まだ復帰しないでゆっくり休みなさいって。

周りの目は私も気になりました。それこそサラリーマンとすれ違うだけで、みんなに責められてるような気がした時もありました。今は、もう慣れましたけど・・・。別にその人たちに迷惑もかけてないし・・・。

お仕事を選ぶのだって、それだけ責任があるからだと思います。
こころすけさんの性格から、どんなに不満があっても、働くからにはしっかり働いてしまうと思います。だからこそ、給料も○円以上という基準があるし、仕事内容だって、性格や体の負担がかからないのを選ぶのが普通です。

でも、それって自分では判らないんですよね。
誰とも話す機会がないと、それに気付かせてくれる人も居なくって。
だから、ここで思いっきり吐き出しちゃっていいと思います。
私も溜めすぎて、昨日吐き出したんです。まだ残ってるけど・・・。

そのうち、この生活が無駄じゃなかったって思えるときがきます。
Commented at 2007-07-07 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokorohakokoniaru at 2007-07-07 15:02
昨日、去年の日記を読み返してみたのだけど、ワタシも去年ははたらいていなくて、気分の波がもんのスゴくありました。自分の居場所とか、自分の価値ってどこにあるの?って真剣になやんでいたような気がする。
仕事している今でも、ワタシの価値なんてあるんだろうか??
って本当に落ちちゃうときもあります。
でも、去年の日記をみて、やはし、その何にもしていない時期があったからこそ、今のワタシがあるんだとおもいました。
どんなに自分で進歩がないようにみえても、きっと前に進んでいるとおもうよ☆多分、生きている。。それだけでいいとおもう。
ワタシは死のうとしたことが、まぁ、今でも?あるから、
こころすけさん生きてる、呼吸してる、生活してる、それだけですばらしいよ♡
誰とも比べず、こころすけさん自身のことを大切にして、生きてほしいな。
(ってワタシがいうなよってハナシだけど)^^;
Commented by happy-smile-frog at 2007-07-07 19:25
今、心のヒキコモリータカエルです。
仕事にもしかず家にこもりっきりで
毎日薬漬け。
よくないと分かっていながら。
稼ぎたいけど稼げないんだよ。
体が動かないんだよ。
わかってもらえないんですよね。
最近泣けてますか?
泣くときは派手にね。
私自身泣いてないんだけど。
泣くとこころもすっきりするよね。
自分をいたわってあげてください。
酷使してる私が言うのもなんだけど…
いつもここで楽しませてもらってるもん。
これからも宜しくです。
カエル
Commented by cocoroske at 2007-07-07 20:33
★TACさま★
>悪いスパイラルに入ってしまうと、なかなか抜け出すのが大変なんですよね。
何度繰り返したら抜け出せるのかと思いますが…
自分で現状打破するしか道が無い事を知っていながら逃げている自分にも気付いています。。。

>今のシンドイ経験が、未来に出会う誰かのための灯になると良いですね。
はい、それは強く思っています。本当に。。。
Commented by cocoroske at 2007-07-07 20:40
★鍵コメ①さま★
お忙しい中、長文の・温かいコメントをありがとぅございます。
今の自分は、”苦しんでいる”という表現を使うのは違うと感じています。
確かに・心情としては”苦しい”のですが、それは自業自得(自分の撒いた種)なのであって、状況としては”苦境”でなど無いんですよね…。本当の意味で苦しんでおられる方々にとっても失礼です。

鍵コメ①さんがとても一生懸命に毎日を送っておられる姿をお見受けするにつけても、自分を恥ずかしく思うばかりです。
(比べる、という意味ではなくて、本当に恥ずかしい、という感情でしょうか…。)
すごくすごく嬉かったです。本当にありがとうございました!
Commented by cocoroske at 2007-07-07 20:49
★nochiさま★
>こころすけさんの方がぜんぜん症状が辛い状態にみえます。
とんでもないです!!

>今はきっと止められてると思うんです。まだ復帰しないでゆっくり休みなさいって。
…優しい言葉をかけて下さって本当にありがたいと思うのですが、
私にとっての”休むべき時間”はとっくに終わりを告げているんです★それは自分でも分かります…

>どんなに不満があっても、働くからにはしっかり働いてしまうと思います。
そうですね*あと、「やっぱりこの仕事無理!」と、すぐに辞めてしまいたくないのでどうしても臆病になってしまいます。。。

>ここで思いっきり吐き出しちゃっていいと思います。
ありがとうございます。本当なら、人様の目に触れないよう、非公開にすべきような記事なのに、こうしてコメントまで頂いて、やっぱり私・みなさんに甘えてますね*(×_×;)

>私も溜めすぎて、昨日吐き出したんです。まだ残ってるけど・・・。
…そんなっ!あれで吐き出した、なんて言ったら私はどぉなります!?
nochiさんも耐え過ぎないで下さいね?
ほんとにほんとにありがとうございます。。。
Commented by cocoroske at 2007-07-07 20:52
★鍵コメ②さま★
本当に私と同じ気持ちですね…!?
うんうん、本当に…。
なので、全然謝る必要なんて無いですよ!!!!
いつでも遠慮せずに(非公開でいいですよ!)語りに来て下さい。
ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by cocoroske at 2007-07-07 20:57
★kokorohakokoniaruさま★
>ってワタシがいうなよってハナシだけど
いぇいぇ!Kokoroさんが仰るから心に染み入るんじゃないですか。。。

だって、
>自分の居場所とか、自分の価値ってどこにあるの?
という今の私の思いと同じ事を思っておられた方なのですから…。

>生きている。。それだけでいいとおもう。
ほんとに、その事にこそ・心から感謝出来なければいけないのに、きっとその感謝を忘れてしまうからろくでもない事と考えてしまうんだろうなぁ…と反省しました。
ありがとぅございました!!(>_<。)
Commented by cocoroske at 2007-07-07 21:00
★カエルさま★
>稼ぎたいけど稼げないんだよ。
 体が動かないんだよ。
 わかってもらえないんですよね。
…カエルさん、わかりますよ。私はすごくわかります。。。

>いつもここで楽しませてもらってるもん。
ここ読んで泣いてしまいました***うー(><。)。。

>これからも宜しくです。
こちらこそです☆('_'、)
Commented by rockin' at 2007-07-08 23:43 x
evning, cocoroske-sama.

>そぅ、書くの止そうかと思ったけれど、・・・
 良くぞ書いて下さいました。
 思っていることをそのまま書くことが大切だと思います。

自分自身に腹が立っているのですね。
そうですか。
私もそういうときがあります。
自分を責めるというよりは自分のふがいなさに腹がたって仕方が無い。
人が普通にしていることがなぜ自分に出来ないのかって。
私も良く思いました。
今も思うことがあります。

でも、これは時間をかけてゆっくりひとづつ自分に対して怒りを引き起こす要因を潰していくしかないようです。
それはすぐに出来ることではありません。

自分に合わないと思う仕事を無理にすると結果的には良くない状況になる恐れがあると思います。

寂しいんですね。
寂しさは手強いんです。
Commented by cocoroske at 2007-07-09 13:05
★rockin'さま★
>思っていることをそのまま書くことが大切だと思います。
どこにもぶつけようが無くて昨日(8日)も書きました。非公開で。。。
非公開は2度目くらいですが…それはそれは酷い言葉の羅列です。
でも吐き出さずにはいられないんです。タイピングにも熱がこもります。

>自分を責めるというよりは自分のふがいなさに腹がたって仕方が無い。
>自分に合わないと思う仕事を無理にすると結果的には良くない状況になる恐れがある
まさにその通りです。大大大ビンゴです。。。
不安なくせに、焦りでいっぱいなくせに、優柔不断で臆病で…。

>寂しさは手強いんです。
強敵です。”これ”のために本当に消えてしまいたくなります。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード