3日目にして…*

う”~、やっぱしこんな時間になっちゃうなぁ。。。

めちゃ2悩んでおります…
でも めちゃ2疲れてもおります…
どぉしよぉーーー×××(・_・;)←(書くか書かないか?で*)

…書いてみっかな…☆←(おい*ヾ(°∇°*) )



えっと。。。
一昨日から行き始めた書店では
8月いっぱいで辞める人がいるので求人を出してました。
私にはその方の仕事を引き継いでくれという訳です。

が*
初日、2日目(昨日)はその方がお休みでした。
なので本日・3日目にしてやっとの初対面ですょ。
Mさんとしましょうか。。。(私よりずっと若いです。)
私「あ、○○と申します。よろしくお願いします。」
Mさん「Mです。1ヶ月で仕事全部覚えてや!頑張って~。」←(投げやり。)
私「…!?」←(言い方に絶句。)

一気に違う種類の不安が湧き上がって参りましたょ???_(゚◇゚;)

怒涛の如くの仕事説明開始…

何事もメモを取る主義の私を見て
「書かんでもいいって。すぐ覚えるってー。」と手を止めさせるMさん。
あのー…無理ですって★(-"-;;)
全て頭に入っているあなたの見解でんなコト言わないで~(;O;)
小さな店なのに文具のアイテム数の多さと言ったら…!!!
  ↑
(あ、こんな事だけで恐れを抱いたのではありません×)

Mさんはもうすぐ辞められるうれしさ(?)からなのか、
後任が来て開放的な気持ちになったから(?)なのか、
私と2人になった途端に何から何まで話す話す話す。。。!!

Mさんは、以前・大手書店チェーンで勤めていたので
今の書店に入ってすぐから即戦力として活躍していたそう。←(社長談。)
書籍から文具からCDから雑貨から、店にあるモノは全て把握…
同敷地内併設のゲームソフト店の仕事も把握。
どんなお客様の、どんな質問にも全て答えられる!!
社長も、私の面接で
「何でも出来る人が辞めてしまうんだよー。」と、
それはそれは残念そうに嘆いていたのょ。
(だから次の人は大変だとも言っていた*)

それだけ”出来ればこのままずっと居て欲しいはずの人”なのに…!

Mさんが語る”今までのあまりの扱われ方”にまたまた絶句する事に…( ̄■ ̄;

・何と、いまだにアルバイト☆(パートですら無い。もちろん福利厚生無し。)
・幾度と無く改善を直訴するも、「もう少し待ってくれ」とずるずるバイト扱いのまま。
・休日も取りたくても取れない状況で、
 5勤6勤7勤なんて当たり前、(!)10勤14勤も当たり前(!!)
 私と会わなかった2日間は何と20勤(!!!)後のやっとの休日だったとの事!!!
・決算時期が近づくと給与支払いも滞って待たされた事も1度や2度じゃない
・結構広い店内なのに1人になる時間がめちゃ多い
 (問い合わせ、客注、ラッピングなどがあるとめちゃ大変。有り得ない*)


等など…(_"_ )

私「え!?正社員の募集で面接に来たんですけど!?
  今(引継ぎ期間)だけ短時間の時給扱いで、と言われましたし…」

Mさん「あ~、私もずーっと”そのうち正社員にする事考えてる”と言われてたよ。
    ちなみに、バイトなのに9:30~7:00までやよ!有り得んくない?」

私「休みも4~5日勤務毎に取ればいいと…」
Mさん「あ、それもね、最初だけやと思うよ~。だって私の後任やよ。
    今の私が最大20勤連続もザラやしー…」


あぁ***もぅ・耳を塞いでもいいですかっっっ!!??(T◇T)

私との約束なんてこの先どぉなるかわかったもんじゃない★

だって、どう考えたっておかしいじゃない???
何も分からない新人の私を(すぐにではなくても)正社員で雇うよりも、
既に何もかも任せているMさんをちゃんと正社員にしてあげれば済む話!!
Mさんが居なくなったら、私にもMさんと同じようにするつもりか???
誤解があってはいけないけれど、
社長は決してMさんを煙たがっている訳ではありません。
単に、Mさんの要求(と言ってもしごく当然の要求!)をのまずに来た為、
Mさんの堪忍袋の緒が切れただけ***
普通、そこまでになったら いよいよ
「わかった!今まで悪かった!ちゃんとするから考え直して居てくれ!」
で済むのよ、本当に。。。
即解決だぉ???

超~~~危うい。。。

Mさんが辞めてしまった後では私・とても去り難くなってしまうでしょ!?
Mさんはね、8月いっぱいで辞めると決まっているので
仮に・後に誰も(そぅ、私も…)居なくなったとしても絶対去る。去ればいいと思う。
(断言してた。「もぅ嫌やーーー!!」って*)
私はそんな訳にはいかんでしょ!?
引継ぎを受け、Mさんが去ってしまっての「やっぱりダメです!」は出来んでしょ!?
だったら引継ぎ受けるなよ、もっと早く言え?って話になる。。。

気が緩んで何もかも暴露したMさんもやっちゃってくれたなぁ…と思うけど、
「Mさん…私考えさせてもらうよ…仕事覚えるだけなら頑張るけど、
 今のMさんと同じ待遇では頑張れない。なら覚える前にゴメンなさいします。」

と言ったら…
「えー!1ヶ月だけでも辞めんといてや!」と☆
「だってMさん消えた後じゃ私もっと消えれん!人間としてそれは出来ん!」
「んー…それもそうやろうねぇ…うん…それもわかる」って★

まじで、見切りをつけるならどんどんどんどん教えられてしまう前だと思う。。。
(って、この3日でもかなり色々教えられたし、でもMさん曰くでは
 「まだまだいーっぱい覚える事だらけや!」でもあるらしいし…×)

私・甘いですか?????( ̄  ̄*)

個人経営でのいい加減さはよく知っているつもりだったけど、
被害に合う前に…と思ってしまう私はまた
「石橋を叩き壊す」だけに思われるでしょうか???

Mさんはまだ若い。。。
私と違って何でも見つかるだろうなぁ。。。

派遣の時よりも「がんばるぞ!!」という気持ちは無くなってきました。。。
(つか、どう比べても・あの時の方が前向きになれたかもー☆)

あかん*これ以上書いても(考えても)
今・この瞬間では答えが出るはずも無く…
明日以降、またMさんとの話や仕事の様子を見ながら考えねば。。。

長々と書き殴ってしまいました***

あぁ*洗濯物干さなきゃ~~~~!!!(´囗`。)

  最後まで読んで下さってありがとぅ☆(疲れたでしょぉ!?(>_<。))
     (せっかくの休日にこんなでお時間頂いて恐縮です。。。)

   それではまた…お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)
[PR]

by cocoroske | 2007-07-28 23:54 | 仕事 | Comments(10)

Commented by miki.lucy at 2007-07-29 03:19 x
なんだか…
難しいですね。
人生経験の少ない私の独断と偏見に満ちた意見は…
早めに辞めた方がいいような気がします。
↑あくまでも、超個人的な感想ですから、参考にしないでくださいね。


私、今の仕事を引き受けてしまったばかりに、胃をこわし、睡眠時間が激減したんですよ。悪い噂は少し聞いていたものの、まぁ、何とかなるだろうとタカをくくっていたのが、大失敗。今更、辞められる状況じゃなくなってしまったので、ホントに後悔しています。

ここちゃんはまだスタートしたばかりだから、よく考えてね!!!

ま、無理だったら、いつ辞めても、構わないからね!体を大切にしてくださいね!
Commented by ひよこ at 2007-07-29 08:18 x
び、微妙!
今、現役でその職場にいる人の意見だもんね。
そんな嘘つくわけないし・・・

今、この時点でやめちゃうのは悪いことではないと思うよ。
それが試用期間ってものだし。
タイミングを逃がしたら、こころすけさん、辞めるって言い出せなくなりそうで心配だよ。
今なら、お店の人も次の人に(面接受けたほかの人)に声かけれるんじゃない?

個人経営って本当に適当なところは適当だね(--;。
じっくり考えて、後悔のない選択をできますように。
どっちにしても、無理する必要なんてないからね!
Commented by rockin' at 2007-07-29 09:34 x
morning, cocoroske-sama.

その壱

こころすけ様の置かれている状況、よく分かりました。
いくつかのオプションがあるようです。

1.辞めないで働く
  ① 今の労働条件の下で働く
  ② 雇用主に労働条件の改善を求める
2.辞める
  ① Mさんが辞める前に辞める
  ② Mさんが辞めてから辞める
 
大きく分けるとこのようになると思います。
どれがいいのでしょうか? 

Commented by rockin' at 2007-07-29 09:35 x
その弐

こころすけ様、の性格上、雇用先に迷惑をかけると思うことは出来ないのでしょう。
で、あればMさんより先に辞めることがいいのかと思います。

ただ、私は「雇用主との労働争議」もオプションとしてはありかなと。
こころすけ様なら論理的に職場の問題点、解決方法を上手く伝えられることでしょう。

もし、私が今のこころすけ様の立場なら・・・
明日にでも、雇用主にこう伝えます。

1.Mさんの後を引き継ぎを1ヵ月で終わらすのは不安。
2.例え引き継いだしても今の労働条件では業務を続行するのは難しい
3.だからこの時点で増員を含めた業務改善をしないと業務続行が不可能になる

ただ、これは私の考え。
長い文章で申し訳ありません。

私はこころすけ様の「仕事」に対する真摯に態度にこころを打たれました。
貴女は素晴らしい。

Commented by rockin' at 2007-07-29 09:39 x
その参

誤) 私はこころすけ様の「仕事」に対する真摯に態度にこころを打たれました。

正) 私はこころすけ様の「仕事」に対する真摯な態度に心を打たれました。

すみません。
Commented by TAC at 2007-07-29 18:08 x
小さな書店は経営的にけっこう苦しいですからね。生活を守る/自分を守る視点から考えれば、情が移ってしまう前に辞めるのは1つの選択ですね。特にこころすけさんは、強く懇願されたりした時に無碍に断るのは苦手なタイプだと思いますから。様子を見て続ける選択をするのなら、労働条件をきちんとつめておいた方が良いだろうし、最初言われた通りの条件を守ってもらえないのなら、守らない相手が悪いのだから辞めることも言っておくと良いでしょうね。自分の身と生活は守らなければなりませんから。
Commented by cocoroske at 2007-07-30 00:43
★miki.lucyさま★
mikiさん、身体大丈夫なの???('_'、)

>胃をこわし、睡眠時間が激減したんですよ
胃はどぅなったのぉぉぉ???(T◇T)

>まぁ、何とかなるだろうとタカをくくっていたのが、大失敗。
そぅなんです、私も「何とかなるだろう」というか、
「何とか出来るだろう」と頑張ってしまう時もあるのです。。。
でも、去年2週間だけ行ったパートの時同様、
今回も「…だめだ…×」と思ってしまっています。

>今更、辞められる状況じゃなくなってしまったので、ホントに後悔しています。
そして、私も何よりこれが怖いの。。。

>ここちゃんはまだスタートしたばかりだから、よく考えてね!!!
もぅ考える事からも逃げていると自覚しています(T_T)

大変なのに来てくれて本当にありがとぉ☆
参考になりました…!!
Commented by cocoroske at 2007-07-30 00:43
★ひよこさま★
>今、現役でその職場にいる人の意見だもんね。
 そんな嘘つくわけないし・・・
そぉなの…実は私の大きな勘違いがあった部分も今日書いたけど、
それ以外は真実なので…。

>タイミングを逃がしたら、こころすけさん、辞めるって言い出せなくなりそうで心配だよ。
びんご~~~***(T◇T)
尻尾巻いて逃げる、って事になるんだけど
惰性”のみ”で仕事するのも悲しすぎる…やっぱり甘い私なのです*
Commented by cocoroske at 2007-07-30 00:44
★rockin'さま★
その壱~その参までのコメントに感激しております☆(T_T)
「やっぱギブしたいなり~!」という、
世間的には「超甘ちゃん」でしかない発言に対し、
(だって、新卒の甘ちゃん泣き言と変わんないもん!!)
そんなにも一生懸命考えて下さって。。。(><。)。。

Mさんも「1ヶ月での引き継ぎなんてムリなんやけどね~」と言ってた!
でも彼女はもう決めてるから。
それに、それ以上の期間があったとしても私的にも無理です。。。

>Mさんより先に辞めることがいいのかと思います。
私の中でも、同じ辞めるならそれしかないと思ってます。
それも早急に、です***

>貴女は素晴らしい。
それはrockin'さんの大いなる勘違いですょ。
本質は私の「自己保身の思い」なのですよ!?
よぉく読み返して下さい…
私は怖いだけのです。ずるいだけなのですよ。
Commented by cocoroske at 2007-07-30 00:45
★TACさま★
>情が移ってしまう前に辞めるのは1つの選択ですね。
それも然り…そして、
「あ、こいつはもうずっとここに居るって決めてくれたんだな」
と思われてしまう前に、という意味でも。。。
辞めたいと言っても引きとめはしないみたいです。
ただ呆れられるだけでしょう。新卒の若造じゃないだろ?って…
胸に鉛が詰まっているようです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード