「え~?わかりませ~ん☆」

今日TVで見た、本当に驚いた事実ですー★



インタビュアーが街を歩く若いコたちにマイクを向ける。
「今日・8月6日が何の日かわかりますか?」
「え~?今日?さぁ…何だろ???」
「何かの日なんですかぁ?わかりませ~ん♪」

…だぁれも知らなかったですょ***
「原爆の日」を。。。


私だって、日頃・毎日毎日自分の事ばっかり!!
全~然・人様の事も社会の事も考えていません×××
何の貢献もさせてもらえておりません×××
ぐーたら人生まっしぐらです★(_"_ )

んー…けどなー…
日本って、唯一の被爆国でしょ?
何かしろ!!なんておこがましい事は口が裂けても言えない立場だけど、
(言う気持ちもつもりも毛頭無いですし!!!(>_<))
でもさー。。。
せめて…せめて・知っとかないと、知っとくべきでは?と…。
てかね、ゆとり教育だの、(そのゆとりが失敗しちゃって×)教育改革だの、
次代を担うお子たちが実験台の如くとされちゃってるけど、
大事な事は教えなきゃ、でしょー!?
  ↑
(えーっと…某横綱の周りの方々にも声を大にして言いたいな×
 「ちゃんと教育したらんかいっ!!(゚皿゚メ)」と***)

経験していない事は教えないと”解らない”のよ!?
知らないと注意のしようが無かったりするのよ?
「知る事によって同じ過ちを繰り返さないで欲しい」と、
苦しい・悲しい・思い出すのも辛い出来事を
当事者(被害者)の方々は伝えてるんだと思うんだよねー。。。

殆どの若いコたちが
「え~?何~?わかりませ~ん♪」
ってのはほんとーに驚いちゃったー***

えっと…
クドイっすが、私・ホントにエラそーに言える立場ちゃうし★
だし、尊い活動されてる方には頭が下がるのみで、
「さぁ、みんなも立ち上がるのよっ!!」
なぁんて事も言うつもり・全く無いんですよ★←(それもデカイ声で言うなや×)

けどさー…
自分の国で起こった、ついこないだの事じゃん*
せめて知っとこうよー???ねー???って思ったのでした*

なぁんてね…ぐーたら人間が言ってもどーよ?なんスが。。。

今日も暑かったね(>_<。)
スーツを着てお仕事されてる方、炎天下での作業に汗を流されている方、
本当に連日お疲れ様です。。。

「この暑さはしばらく続くでしょぅ」
という悲しいお知らせだけをお送りして←(悪魔★)
本日はお終い。

   今日も来て下さって本当にありがとぅございました<(_ _)>
         みなさまに安眠が訪れますように。。。


         オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…
[PR]

by cocoroske | 2007-08-06 23:36 | 雑記 | Comments(14)

Commented by happy-smile-frog at 2007-08-07 04:18
こんばんわ原爆ははだしのゲンで悲惨さを知りました。原爆の被害で父と姉と弟を目の前で亡くしてしまったり、ピカドンの後遺症で血便が出て死を思ったり髪の毛が抜け落ちてしまったり。昔に芝居をしてた頃オーディションを受けてはだしのゲンをやりました。運が良くてゲン役をいただきました。悲惨さを知ってもらいたいと思いました。唯一の被爆国。私たちが今後の被害が無いようにしていかねばなりません。私は子供達に読み聞かせて行けたらと思います。絶対押しては行けません!スイッチ。私たちにはしなければならないことがあるんだと改めて思いましたありがとうございます
カエル
Commented by withoutyou-7409 at 2007-08-07 06:03
私もびっくりしちゃいましたよ!
え!!知らないんだ。。。
まったく学校では何を教えているんだか。。。
新聞にもちゃんと載っているのにな。。。
日本人として恥ずかしいですよね。

カエルさんがおっしゃる様に、戦争を描いたアニメ等たくさんあります。(私はほとんど見たかも)
そういう作品い触れてみるのも大切ですよね。
Commented by みっちゃん at 2007-08-07 07:47 x
娘も原爆は知ってます。
本で読んだり、はだしのゲンも見たことがあります。
子供でも、戦争の怖さはしっかり伝わるようです。
二度と戦争を起こさないためにも、こどもたちにしっかり戦争の悲惨さを伝えてほしいですね。
Commented by rockin' at 2007-08-07 08:22 x
morning, cocoroske-sama.

昨夜、嫁さんに聞かれました。
「今日、何の日だか知ってる?」

答えられませんでした。
言われてみればそうだった、とは思いましたが。
恥かしい話です。

ドイツにもイタリアにも落とさず、日本には落とした。
イタリア、ドイツと降伏し、終戦後の「筋道」をつけるためには原爆は有効な手段だったのでしょう、アメリカにとっては。
悲惨な話です。

原爆で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
いまだにその後遺症に苦しんでおられる方も多い。
核兵器に代表される無差別大量殺戮兵器の根絶を強く願います。
戦争はいけない。
武器を使う前に知恵を使おう。

Commented by rockin' at 2007-08-07 12:36 x
hi, cocoroske-sama.


自家用車リース契約についてのお問い合わせの結果報告。
某リース会社よりの情報。


仕組み
予めリース契約終了時の車の価格の設定を行う。
この価格とはリース契約終了時、リース会社のカーディーラーに対する
売却予定額。
リース契約終了後、車はリース会社へ引き渡す。
自動車代金はリース会社からカーディーラーへ支払。
リース契約者は続月々リース料をリース会社へ支払。

自動車価格からこの売却予定額を差し引いたものがリース物件価格となりこの価格より月間リース料を算出。
例)
車価格   100万円。
売却予定額   5万円
95万円がリース物件価格。 この95万円をベースにリース料を算出。

ただし、この売却予定額はあくまで予定であるので、リース終了後は以下のケースが発生する。

売却予定額=カーディーラー買取価格  処理なし
売却予定額>カーディーラー買取価格  差額を契約者がリース会社へ一括支払
売却予定額<カーディーラー買取価格  差額をリース会社が契約者へ一括支払
Commented by rockin' at 2007-08-07 12:46 x
hi, cocoroske-sama. again.

個人リース契約のメリット
手元資金がなくとも新車に乗れる
税金、保険も月々のリース料に含めることが可能なので支出の平準化が可能
3~5年のリース期間終了後に新たな支出無しに新車への乗換えが可能

個人リース契約のデメリット
予め定めたリース期間終了後も継続して私用する場合は割高となる。
リース会社が予測した売却可能額とカーディーラー買取額に差が発生しトラブルを引き起こしやすい。
「売却予定額>カーディーラー買取価格  差額を契約者がリース会社へ一括支払」となるケースがあるそう。


リース会社のアドバイス
リース期間以上は乗らないのなら別だがリース契約終了後も乗る可能性のある人にはリース契約はお薦めしない。
その場合は高くつくから。
リース期間でリース会社は元を取るのでリース契約後リース料の支払いは既に、
清算が済んでいる車に対する支出となるから。
一括で支払いが難しいのであればローンを組めばよい。
Commented by rockin' at 2007-08-07 12:49 x
hi, cocoroske-sama. again& again.

おまけ
ちなみに今回話を聞いたリース会社の営業マンは迷うことなくローンで新車を購入。
リースというオプションはなかったとのこと。

この情報は一社だけの聞き取り調査によるものです。
他社では違う考えを持っているかもしれません。
そのあたりをお含みおき願います。


取り急ぎ、まずはご報告まで。


さぁ、昼飯を食いに行こうっと。
Commented by ゆきうさぎ at 2007-08-07 17:44 x
知らない若者がいるというその事実、日本人としてショックで恥ずかしい。
こころすけさんが仰ってるように、
大切な事はおしえなきゃね、ほんとに!
ゆとり教育とかいっている場合ではないよっ!

ドイツなのに、隣の町に
日本人個人が建てた広島の記念碑があります。
昨日はそこで平和式典がありました。
日本の子供たちからも平和のメッセージも沢山寄せられていて。
本当に小規模なんですけれど、
日本人だけでなく多くのドイツ人も参加しているのを見て、
感動したばかりです。
こうやって平和を願っている人々が、
遠く離れた地にも沢山いるのにね。

海外に住むと外国の人から日本の事(文化や歴史など)に
ついて質問されることが多いです。
もっと勉強しておけばよかったー、ということもしばしば。
日本にいるときよりも、日本を知りたいという気持ちが強く
なりました。

これからの時代を担う若者ももっと勉強して欲しいと思います!
Commented by cocoroske at 2007-08-08 00:22
★カエルさま★
「はだしのゲン」、この作品の存在はもちろん知っていましたが、
今まで読む機会が無いままにきてしまいました。
今度ドラマとなって放送されますね。短い時間に凝縮するには無理あると思いますが、それでも観る機会が出来たのだから絶対に観たいと思います。

>私たちにはしなければならないことがあるんだと改めて思いました
カエルさん、素晴らしいです。。。
親から大切な事を学べるってすごく幸せな事ですよ。
未来のお子さんに語ってあげて下さいね(^^)
Commented by cocoroske at 2007-08-08 00:22
★withoutyouさま★
でしょ*驚くでしょ~~~(*_*;
元派遣先の21歳のコもニュースを見て驚いたって☆

>まったく学校では何を教えているんだか。。。
学校で何も言わないハズが無いと思うんだけど…
割く時間が圧倒的に少ないんでしょうね。あと伝え方も…
だから印象に残らないのでは?
てか、学校もだけど、親は?????

>私はほとんど見たかも
わぁ、私はほんと・恥ずかしいくらい少ないです。
(こんな記事UPしときながら☆)
これから触れる機会があれば貪欲になりたいです。
Commented by cocoroske at 2007-08-08 00:23
★みっちゃんさま★
やはりみっちゃんさんは「大切な事はちゃんと伝える」ママだと思っていました。
ある程度のショックはあるかもしれないけれど、やっぱり知っておくべきですよね。。。

>二度と戦争を起こさないためにも、こどもたちにしっかり戦争の悲惨さを伝えてほしいですね。
はい。仰る通りだと思います。本当に。。。
Commented by cocoroske at 2007-08-08 00:23
★rockin'さま★
>恥かしい話です。
恥ずかしいでしょうか?

>言われてみればそうだった、とは思いましたが。
大切なのはこちらでは?と思って書いたのですよ~*
記事内での「わかんない」発言の若いコたちは、
「原爆の日ですよ」と言われてもぽかーん…としていて、それに驚いたのです*

>いまだにその後遺症に苦しんでおられる方も多い。
そぅなんですよ。。。
(去年・その事も長崎の原爆の日に少し書いたのですが…。)
だから”まだ終わっていない”し、”終わらせてはいけない”ですよね。。。

>武器を使う前に知恵を使おう。
ねっ!!!!
あとは…相手を理解しようとする思い、ですよね。
Commented by cocoroske at 2007-08-08 00:24
★rockin'さまagain♪★
わぁ、わぁぁぁ!!!_(゚◇゚;)
まるで提出レポートのような詳細な結果報告・感激ですっ!
本当に何と詳細に!それでいて端的にまとめた報告…
うーん*さすがrockin'さんですぅぅぅ☆
おつむの軽いワタクシ、繰り返し熟読させて頂きまする***
お忙しい中・時間を割いてこんなに書いて頂いて
本当に、ほんとうに・ありがとぅございますーーー!!(>_<)
Commented by cocoroske at 2007-08-08 00:25
★ゆきうさぎさま★
>日本人としてショックで恥ずかしい。
そうでしょぉ~?…(T△T)

>ゆとり教育とかいっている場合ではないよっ!
大失敗教育と言ってもいいと思いますっ*(-"-)

>ドイツなのに、隣の町に
 日本人個人が建てた広島の記念碑があります。
…!!真逆の意味で驚きました!!
素晴らしいですね…個人で、それも異国の地で…
まさに頭が下がります。。。

>こうやって平和を願っている人々が、
 遠く離れた地にも沢山いるのにね。
こうゆー事こそ・報道して欲しいと思います!!
考えさせられますね。

若者よ~、自分の国の事くらい(今より)ちょっと知ろうよぉ?
と勉強不足でオバちゃんになってしまった私でさえも思いました。

ゆきうさぎさん、素敵なお話をありがとぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード