胸いっぱい。。。

たった今・TVドラマ『はだしのゲン:前編』を観終わりました。



「観なければいけない。」
そう思って観るつもりが、実はあまり正視出来なくて(小心者×)
PCに向かいながら声だけ耳にする…状態で*

でも、”その瞬間”の場面からは目をそらしてはいけない、
と思い、かなり心臓がばくばくするのを自覚しながら観ました。

…胸が苦しくて、息するのも忘れそうになって、
涙が溢れて溢れて、止める事が不可能になってしまい…。

今目にしたものはドラマだけれど…
現実に起こった事はドラマなどでは表現し切れない…

最後のクレジットで
「この作品はフィクションです。」と流れた。

「事実を基にしたフィクション」ですよね。。。

やっぱり…
本当に”ついこないだ起こった事”なのだ。
それも、私たちの国で。
いや、”私たちの国”とか、”そうじゃない”とか、そんな次元で無くて…

「同じ人間同士でなぜこんな事が…」
という悲しい悲しい思いがこみ上げて…
(ゲンの弟役の子があまりにかわいくて余計に泣けてしょうがなかった…。)

長い人生なので(何年?とか聞くなょ(-"-))
今までもたくさん話を聞いたり、他のドラマも観てきたけれど、
(去年は”涙そうそう”シリーズでやはり原爆を扱ったドラマを観ました。)
何度観ても泣けて仕方がありません。
”慣れる”なんて有り得ません。これからも絶対に。。。
本当に張り裂けそうですね。。。


「しょうがなかった」
許される言葉であるはずがない。
あんな地獄…

観た直後なのでかなり熱くなってしまっていますよね、私。。。
(ある意味・すぐ影響されちゃうヤツ…*)
明日・後編をしっかり観れるんだろぉか!?(m。_ _)_

それにしても、今の時代の何と豊かな事か。。。
(自分のウチ限定で言えば、
 2人して無職で無収入で超プアーではあるけれど×)
でも思想の自由、言動の自由、行動の自由、全て自由…
(もちろん・「責任」とセットですけれどね。)
”当たり前”であるはずの事が”当たり前でなかった時代”もあった、
だから”当たり前”と思っている事にも感謝しなきゃね。。。

毎年・8月に集中して戦争の事を知るにつけ
今の時代に感謝すべき事を思い出させてもらうのに
す~ぐに忘れてしまって日々・愚痴グチ文句たれちゃうんですが…×

なので!!
こんな”超★健忘症!!”の私のためにも、
「え~?わかりませ~ん☆」としか言えない若者のためにも、
これからもずっと教えて欲しいですよね、色んな事。。。

今日は午前から色々行動していたけれど
異常な暑さだけで充分疲れてしまいました☆
んで、今日もココすっぽかし決定~*って思ってましたが
泣いた後に一気に熱く書いてしまいました***(゚_゚i)
(色んな意味で瞬間湯沸かし器な私。。。)

さてとっ…
ビデオに録画した「女帝」を観てから寝ますー☆
(↑ちょっとクールダウンしようかなっ*と***)

        今日も来て下さってありがとぅです!!
   長ぃ長ぃヒトリゴトに最後までのお付き合いありがとぅです♡


      お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
[PR]

by cocoroske | 2007-08-10 22:51 | テレビっ子 | Comments(4)

Commented by withoutyou-7409 at 2007-08-11 08:38
私、いつも日本の戦争を描いた作品を見ると思うんですよね。『アメリカのブッシュ大統領にこれらを見せてあげたい!!(っつーか、見ろ!)』って。。。
世の中荒みすぎちゃっていますもの。。。

唯一の被爆国ならば、もう少し声をあげて、世界に戦争が残す残酷さを訴えてもいいと思いますね。

>これからもずっと教えて欲しい…
語り継いでもらいたいですよね。
Commented by rockin' at 2007-08-11 08:43 x
『はだしのゲン:前編』、見ていません。
こころすけ様の感想をよんで胸が苦しくなりました。
子供は修学旅行で広島平和記念資料を訪れてすごいショックを受けていました。

>だから”当たり前”と思っている事にも感謝しなきゃね。。。
 真摯に受け止めました。
 ”当たり前”ボケにならないようにしなくては。
 自戒。
Commented by cocoroske at 2007-08-11 23:17
★withoutyouさま★
>唯一の被爆国ならば、もう少し声をあげて…
世界へ向けて発信、の前に同じ国に生まれ育っている子供たち、若者にまず知ってもらいたいですね。。。
ウチの甥っ子たちもあんまり知らないのかなぁ???
そういえば私からはあの子たちに話を振った事無いな…。

>語り継いでもらいたいですよね。
はい。耳を塞ぎたくなるかもしれないし、「関係ナイ!」って言うかも知れないけれど…。
Commented by cocoroske at 2007-08-11 23:26
★rockin'さま★
>『はだしのゲン:前編』、見ていません。
私は原作も読んだ事が無いので、せめてTVは…と思って☆
作り物であっても視覚に訴えるものは大きく、子役たちの迫真の演技に泣かされてしまいました*(/_;)

>子供は修学旅行で広島平和記念資料を訪れてすごいショックを受けていました。
大きなショックを受ける事があった…やっぱり知らないでいてはいけませんよね。。。
その時代があって、今があるのだから。。。

>”当たり前”ボケにならないようにしなくては。
 自戒。
本当に!!(>_<)けど…すぐ平和ボケに流れていくおバカです…*
(も、自分自身に向けて書いたようなものですからっ!!)

今夜は後編を観ました。
相変わらず・きちんと正視出来ないヘタレでしたが、観てよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード