胸いっぱい。。。

たった今・TVドラマ『はだしのゲン:前編』を観終わりました。



「観なければいけない。」
そう思って観るつもりが、実はあまり正視出来なくて(小心者×)
PCに向かいながら声だけ耳にする…状態で*

でも、”その瞬間”の場面からは目をそらしてはいけない、
と思い、かなり心臓がばくばくするのを自覚しながら観ました。

…胸が苦しくて、息するのも忘れそうになって、
涙が溢れて溢れて、止める事が不可能になってしまい…。

今目にしたものはドラマだけれど…
現実に起こった事はドラマなどでは表現し切れない…

最後のクレジットで
「この作品はフィクションです。」と流れた。

「事実を基にしたフィクション」ですよね。。。

やっぱり…
本当に”ついこないだ起こった事”なのだ。
それも、私たちの国で。
いや、”私たちの国”とか、”そうじゃない”とか、そんな次元で無くて…

「同じ人間同士でなぜこんな事が…」
という悲しい悲しい思いがこみ上げて…
(ゲンの弟役の子があまりにかわいくて余計に泣けてしょうがなかった…。)

長い人生なので(何年?とか聞くなょ(-"-))
今までもたくさん話を聞いたり、他のドラマも観てきたけれど、
(去年は”涙そうそう”シリーズでやはり原爆を扱ったドラマを観ました。)
何度観ても泣けて仕方がありません。
”慣れる”なんて有り得ません。これからも絶対に。。。
本当に張り裂けそうですね。。。


「しょうがなかった」
許される言葉であるはずがない。
あんな地獄…

観た直後なのでかなり熱くなってしまっていますよね、私。。。
(ある意味・すぐ影響されちゃうヤツ…*)
明日・後編をしっかり観れるんだろぉか!?(m。_ _)_

それにしても、今の時代の何と豊かな事か。。。
(自分のウチ限定で言えば、
 2人して無職で無収入で超プアーではあるけれど×)
でも思想の自由、言動の自由、行動の自由、全て自由…
(もちろん・「責任」とセットですけれどね。)
”当たり前”であるはずの事が”当たり前でなかった時代”もあった、
だから”当たり前”と思っている事にも感謝しなきゃね。。。

毎年・8月に集中して戦争の事を知るにつけ
今の時代に感謝すべき事を思い出させてもらうのに
す~ぐに忘れてしまって日々・愚痴グチ文句たれちゃうんですが…×

なので!!
こんな”超★健忘症!!”の私のためにも、
「え~?わかりませ~ん☆」としか言えない若者のためにも、
これからもずっと教えて欲しいですよね、色んな事。。。

今日は午前から色々行動していたけれど
異常な暑さだけで充分疲れてしまいました☆
んで、今日もココすっぽかし決定~*って思ってましたが
泣いた後に一気に熱く書いてしまいました***(゚_゚i)
(色んな意味で瞬間湯沸かし器な私。。。)

さてとっ…
ビデオに録画した「女帝」を観てから寝ますー☆
(↑ちょっとクールダウンしようかなっ*と***)

        今日も来て下さってありがとぅです!!
   長ぃ長ぃヒトリゴトに最後までのお付き合いありがとぅです♡


      お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
[PR]

by cocoroske | 2007-08-10 22:51 | テレビっ子