社員も色々☆(&感謝。)

こんばんみ。

さっき・お風呂(温泉)で
”どこぞのおばちゃん”と大喧嘩したこころすけです★
(人間、我慢の限界ってもんがあら~な。(-"-))

みなさま、三連休は楽しかったでしょうか???
ワタクシ、連日「イ~ヤ~だー!!(;O;)」と吠えながらも、
まだ怪獣たちが寝静まっている中・労働して参りました☆



今日は祝日なので、いつもよりも喧騒度合いが若干低めなオフィス。
私の仕事の柱になる、発送伝票(送り状)発行も無いので
出勤3日目にして やっとで
「もっと突っ込んで教えて欲しい!」
と(産休に入るコに)訴える事が出来ました*

いつもは、仕事が立て込んでいる中での引き継ぎで、
どうやって教えていけば良いのかが分かりかねていたようです…。
私もどぅ突っ込んでいいのかも分からないし、
手を止めさせるので食い下がるにも限度があるしで…
けれど、今日は仕事量も少ない祝日。
「今日しか無いでしょぉ!?」ってなカンジで訴えた!

「一日の時系列で仕事の優先順位を教えて欲しいし、
 その細分化された其々の仕事のマニュアル的な事を教えて欲しいです。
 繰り返し実行していくしか覚える道は無いと思うけれど、
 その繰り返しがスムーズに行くように!」

と…。

そしたら、ちゃんと(すぐに)受け止めてくれて、
「そうですよね!?分かりました!マニュアル作ります!!」
って、私に任せられる入力をさせている間に、
こつこつコツコツと”手作りマニュアル”を作成してくれました!!

若いコだし”教え方”が分からないらしく、
闇雲に教えてくれていたのですが…
「なぜ、どうして こうする(こうなる)のか?」
という事を踏まえて伝えてもらわないと頭に入ってこないのですょ*
パターン化しているとは言え、道理も分からなければ
ただの暗記になってしまい…
(それでなくても商品知識が皆無なんですから~~~!!)

入力画面のコピーを縮小し、チョキチョキと工作の如く切り貼りし、
きれいな手書き文字で分かり易いマニュアルを次々と作ってくれます。

「これとコレとこれも作りましたよ!
 あとはコレも作りますねー♪(^^)v」

と、私がこれから引き継ぐ仕事をチェックしてくれるんです!

今日はお腹が張ってちょっとしんどいと言ってましたが、
(大丈夫か!ベビちゃんっ!?( ▽|||))
私に教えつつ、同時にマニュアルも作りつつ、
すごく優しい笑顔で頑張ってくれました。
(そして私が先に帰るとゆー…すんまそ~ん★(T_T))

なんか、人に教えるって難しいだろうに
(ましてや、自分のうんと年上に☆)
「こうしてもらわないと無理ですぅーー!!(>_<)」
と言ったら、嫌がらず・面倒がらずに一生懸命応えてくれて、
「あぁ、私もこれに応えなければなぁ。。。」
と思いました。

私が派遣された課の構成は、
課長(男性)
係長(女性)
社員(女子3名)
派遣2名(自分含む。)です。

社員3名のうちの1名が産休に入るコ。
(2ヶ月後にはまた1名が産休に入るんだと!(゚_゚i))

他の社員2名と、係長がね…←(全て女性。)
私たち派遣とは目も合わせようとしないっつーか…
線引きも甚だしいっつーか…
も、シャッター下ろしてるっつーか、
バリアー張ってるっつーか!!

とにかく…
「はぁ~!?(* ̄▼ ̄*) 」
っつーオーラばりばりで★
もう1人の派遣のコは1年以上居るんだけど、
「え!こころすけさん、もう気付きましたか!」
ってびっくりしてたが…
んなもん・初日に分かったわよ~×××( ̄  ̄メ)
(めっちゃ感じるっつーの!!!)

だから、産休に入るコは唯一・シャッター下ろしてない
(私たち派遣を見下してない)ので
とても助かるの~~~***
その上、私の”魂の叫び(?)”に応えてくれて~!
ありがたぃよねぇ…。(´_`。)

係長は30代後半(お子ちゃま2人のママ。)
このコはまだ24歳の若者でママデビュー前!!
でも、仕事はバリバリに出来るかもしれない係長よりも、
ずっとずっと”人間出来てるよ!!”と思うな!!

もし「ギブ~!!(>_<。)」宣言する日が来るとしても、
このコが産休に入った後にしようと思った私なのでした*
  ↑
このコが居る間は頑張って付いて行ってみる☆(+ヘ+)
つっても、今週いっぱいだけどね~☆
(そんで、その間に覚えられるとゆー副産物を産めれば万々歳なんだけど*)

その後にね…
シャッター下ろしてる方々がいい加減な対応しか無いのなら
その時に考えさせてもらうわぃっ***( ̄  ̄)うん。


まずは…今週一杯だけでも耐える力を私に下さい。。。


でゎでゎ・今夜はこれにて失礼いたしまする~。


           今日も来て下さってありがとぅございました♡
    連休が終わるみなさま、明日からガンバって下さりませ~*<(_ _)>


            オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…
[PR]

by cocoroske | 2007-09-24 22:47 | 仕事