CONTACT

c0085380_22192755.jpg
←こないだマンガと一緒に図書館で借りたビデオです。
何気~…に「聞いたコトあるかな?」
くらいの認知度しか無かった作品です。
昔~の作品だから、ご存知の方には
「何を今頃になって~~~!?」的に思われるでしょぉが*^_^;
正直、期待もせず・でも
「ジョディフォスター主演だしそぅハズレでもナイだろ~。」的な、
軽~いノリで借りて参りましたです。
(小さいまちの、小さい図書館ですから数も少ない★)

で…昨日見ましたよー。
音楽、絵画、小説、映画…
「作品」と呼ばれるものは例外無く・全て
「賛否」というか、評価は両方あるものですよね。
好きな人、キライな人、どちらもあって当然~。

でもでも あえて感想を言うならば…



良かったっ!!
すっごぃ良かったっっっ!!(>_<)
←(あくまでも私的には!)

10年前の作品ですが、今まで知らなかったのが悔やまれるです☆
あ、でも「今見たからこそ良いと思えた」のかな?(・・?

作中に出てくるPCのモニターなどに”時代”を感じたりしますが、
そして・「SF」を期待(楽しみに)してしまうと肩すかし?な感じかもしれませんが、
多分・一度見ただけでは堪能しきれていないな、とわかるくらいに
奥深く、静かな感動を感じた作品でした。

字幕で見たのですが、感動の脚本(翻訳?)で。。。←(あくまでも私的に。)

以前にTV放映されたコトもあるそうだし、
なんせ・一昔前の作品なので
「以下・ネタばれアリでーす!」なんて言うコトでもないでしょうが…
もし(見ていない人で)ちょっとでも興味ある人は↓見ない方がいいかも~。
ちょびっと・感動したセリフ書いちゃうしぃ~~~(* ̄▼ ̄*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ジョディフォスター演じる科学者が
「バリバリの無神論者(唯物論者)」なのだけれど…
「経験」したのですね、
『証明も説明も出来ないけれど事実としか言いようのない体験』を。

「証拠も無い、証明も出来ないあなたを信じられない」と言われても
尚も語るしか出来なかったのです。
『我々はより大きなものの一部であると感じざるをえない』
『この”畏敬の念”と”希望”を一人でも多くの人に伝えたい』
と。

そして、彼女を愛する理解者(元神父。)が問われます。
「彼女を信じますか?」と。
彼は答えます。
『科学と宗教の違いはありますが、目指すものは同じ…
 真理の探究です。』
と。

うぅ、ほんとすごいぞ!この作品っ!!(>_<。)
と本当に”良い意味でのため息”を深~くついたのでした。
まぁ…
ちっさぃコトを言えば、多少(かなり!?(゜◆゜;) )
日本を揶揄した表現が多いんですけどね~~~★
”(キケンなコトに)人は出さないけれど金は出す”みたいな~*^^;)

そうなのだ、そうなんだよね…
科学(目に見えるモノ)だけを”信仰”してもキケン。
きっと大切な事や大切なものを見落としてしまう。
(だって、一番大切な「人の心」って”データ化出来ない最たるもの”じゃん☆)
だからと言って、「科学で便利になるのが全て悪だ!」という考えもキケン。
”明るい未来”と”希望”のためにも許されている進歩だと思う。
”懐古主義”のみが正しいのではないと思う~。

んーーー…(-゛-メ)
文才無し女には上手く表現が出来ないぃぃぃ!!(`◇´)

(じたばたじたばた×××)

「この作品を見た他の人たちってどんな感想持ったんだろ?」
と思った私は 早速色んなレビューを見てみたのですが、(ヒマ人。)
やはり・肯定派と否定派が大きく分かれますね☆
最初に書いたように、それってどんな映画でも当然ですもの*
     ↓
大きな声で言うと「非国民!」と言われそうで今まで書いたコトありませんが、
実はワタクシ・宮○アニメがダメですもん。。。
(きゃぁ~!ひよこっちと違っちゃったゎ~★(;O;))

私の宮○アニメデビューってとても遅くてねぇ*
「ト○○」ではなく、「魔○の宅○○」でもなく…
よりにもよって、「も○○○姫」だったワケで…
これがまた・私の中ではど~…してもダメで…×
(ちゃんと理由はあるのよ~~~★(´_`。))
以後・他も見られなくなってしもうたのであります…。
(ファンの方、ごめんなさいねぇ!悪意は無いのだ!
 ”あくまでも私的にはあかん”っちゅーだけですから~*)

あ*話が大幅にズレてしも~た~×××←(いつもか。。。)

そぅそぅ、「CONTACT」ね。('▽';;
色んなトコで見た、レビューを書いた方々の感想が素晴らしくて、
私ゃ・あんな風にはとても自分の気持ちは表現出来んわぁ~!
と思い知るばかりになりましたゎ(゚_゚i)
なもんで、↑に書いたまで止まりで、これ以上はムリっす☆
つか、まだ何回か見たいなー!!って思ってるんで
また借りるコトになるでしょう♪
(何度も見て新たに気付く事もあると思うのよね~。特にこれは。)

あ、何の参考にもならない
「ヒジョーに私的な感想文」になりましたが、
ま・こんなもんっしょ☆(=^_^;=)


 長々と書き散らかしましたが、最後までのお付き合いありがとです♡
    (今夜もこんな時間になっちったー***)


     お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
[PR]

by cocoroske | 2007-11-20 22:24 | cinema | Comments(6)

Commented by withoutyou-7409 at 2007-11-21 17:08
私も映画は大好きで、気に入った作品はセリフを覚える(?)まで、何度も何度も見てしまうんです。
それでも満足いかない時にはDVDも購入。そして更に見る。。。
何回か見ると、最初に見て気づかなかった素晴らしい場面や、セリフに感動しますよね。

「コンタクト」はまだ見ていませんが、cocoroskeさんの記事を読んで、「こりゃ見なきゃ!」と思いました。
週末はTSUTAYAへGo!します。
Commented by rockin' at 2007-11-21 18:01 x
evening, cocoroske-sama.

この映画、子供と一緒に見ました。
子供も評価は低かったのですが、私の評価は○でした。

ただ、単純構造の私のアタマではこころすけ様のようにこの映画の主題を理解することは出来ませんでした。

こころすけ様のレビューを読んで深くうなづきました。
科学と信仰の「折り合い」、「並列」あるいは「共存」がテーマのようです。

それにしてもこころすけ様のレビュー、文章がお上手です。
単なる感想ではなく立派な「評論」になっています。
評論、すなわちカネの取れる文章です。
真剣に考えてみられてはどうでしょうか?
Commented by syaruruk at 2007-11-21 18:53
こんばんは。
わたしも、《コンタクト》見てみたくなりました。
こころすけ様は、お誘い上手ですね。
ちなみに、わたしは、宮○アニメは好きなのとそうでないのがはっきりしてます。全部好きとは、言い難い。ゲ○戦記は、DVDで見ましたが、原作が大きすぎるのでしょう、無理がありました。
Commented by cocoroske at 2007-11-21 22:46
★withoutyouさま★
Youさんは映画好きなんですよね~。
私との一番の違いは”何度も観に行ける都会の住人”という点でしょうか…
(うぅ、けなるぃ~~~☆)

>それでも満足いかない時にはDVDも購入。そして更に見る。。。
わはは*私、これまた賛否両論バリバリな
「ロードオブ・ザ・リング」を一度観ただけで号泣もんに感動し、
シリーズ最後の公開時は手術後にもかかわらず
首輪(注:ポリネック)を装着して(外出届け出して)観に行った!
三部作全てのDVDを「スペシャルバージョン」で購入しました☆
あれもね~…泣けるって!!!セリフが!!

>「コンタクト」はまだ見ていませんが…
あ”…( ▽|||)え”…?
だったらバラし過ぎちゃいましたね!?い、いいの?
(セリフとかは自分の目で見て感動したかったよねぇ!?)
あぁ、私の拙い感想文が邪魔しちゃう結果になりませんようにー!
Commented by cocoroske at 2007-11-21 22:48
★rockin'さま★
わ、rockin'さんはご覧になったのですね!(^^)

>…私の評価は○でした。
すっごぃうれしぃです♪(´¬`)
(ダメな方にとってはホントに評価が低いようなので*(-"-;;))

>評論、すなわちカネの取れる文章です。
…rockin'さ~ん*
映画のレビューが載っているサイトってたくさんあるけど、
「私なんぞよりも遥かに・めっちゃ・どえりゃぁ!上手に!!」
自分の感想を書き表せる方もそりゃぁたくさんいらっしゃるんですよ!!
マジで私のは”作文レベル”っすょ!?
(って記事内にも書いてるじゃ~ん!!_(゚◇゚;))

>真剣に考えてみられてはどうでしょうか?
…なので、とてもとても考えもつきませんってばっ!!
ま、ブログなんだし”作文(散文?)”でいいんだけどっ!(^^ゞ

いゃ、でも・お褒め頂いて恐縮でございました~☆<(_ _)>(照。)
Commented by cocoroske at 2007-11-21 22:49
★syarurukさま★
>こころすけ様は、お誘い上手ですね。
え!ホントっすか!?(・o・)
(”押し付け”との紙一重にならないようにしなきゃ~*^^;)

>…全部好きとは、言い難い。
あ・ちょっとホッとしました~☆ε=( ̄。 ̄;)
そぉですよね?”両方アリ”ですよねぇ!?
(私の場合はやっぱ”出会いの作品”がアカンかったな…(_"_ ))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード