CONTACT

c0085380_22192755.jpg
←こないだマンガと一緒に図書館で借りたビデオです。
何気~…に「聞いたコトあるかな?」
くらいの認知度しか無かった作品です。
昔~の作品だから、ご存知の方には
「何を今頃になって~~~!?」的に思われるでしょぉが*^_^;
正直、期待もせず・でも
「ジョディフォスター主演だしそぅハズレでもナイだろ~。」的な、
軽~いノリで借りて参りましたです。
(小さいまちの、小さい図書館ですから数も少ない★)

で…昨日見ましたよー。
音楽、絵画、小説、映画…
「作品」と呼ばれるものは例外無く・全て
「賛否」というか、評価は両方あるものですよね。
好きな人、キライな人、どちらもあって当然~。

でもでも あえて感想を言うならば…



良かったっ!!
すっごぃ良かったっっっ!!(>_<)
←(あくまでも私的には!)

10年前の作品ですが、今まで知らなかったのが悔やまれるです☆
あ、でも「今見たからこそ良いと思えた」のかな?(・・?

作中に出てくるPCのモニターなどに”時代”を感じたりしますが、
そして・「SF」を期待(楽しみに)してしまうと肩すかし?な感じかもしれませんが、
多分・一度見ただけでは堪能しきれていないな、とわかるくらいに
奥深く、静かな感動を感じた作品でした。

字幕で見たのですが、感動の脚本(翻訳?)で。。。←(あくまでも私的に。)

以前にTV放映されたコトもあるそうだし、
なんせ・一昔前の作品なので
「以下・ネタばれアリでーす!」なんて言うコトでもないでしょうが…
もし(見ていない人で)ちょっとでも興味ある人は↓見ない方がいいかも~。
ちょびっと・感動したセリフ書いちゃうしぃ~~~(* ̄▼ ̄*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ジョディフォスター演じる科学者が
「バリバリの無神論者(唯物論者)」なのだけれど…
「経験」したのですね、
『証明も説明も出来ないけれど事実としか言いようのない体験』を。

「証拠も無い、証明も出来ないあなたを信じられない」と言われても
尚も語るしか出来なかったのです。
『我々はより大きなものの一部であると感じざるをえない』
『この”畏敬の念”と”希望”を一人でも多くの人に伝えたい』
と。

そして、彼女を愛する理解者(元神父。)が問われます。
「彼女を信じますか?」と。
彼は答えます。
『科学と宗教の違いはありますが、目指すものは同じ…
 真理の探究です。』
と。

うぅ、ほんとすごいぞ!この作品っ!!(>_<。)
と本当に”良い意味でのため息”を深~くついたのでした。
まぁ…
ちっさぃコトを言えば、多少(かなり!?(゜◆゜;) )
日本を揶揄した表現が多いんですけどね~~~★
”(キケンなコトに)人は出さないけれど金は出す”みたいな~*^^;)

そうなのだ、そうなんだよね…
科学(目に見えるモノ)だけを”信仰”してもキケン。
きっと大切な事や大切なものを見落としてしまう。
(だって、一番大切な「人の心」って”データ化出来ない最たるもの”じゃん☆)
だからと言って、「科学で便利になるのが全て悪だ!」という考えもキケン。
”明るい未来”と”希望”のためにも許されている進歩だと思う。
”懐古主義”のみが正しいのではないと思う~。

んーーー…(-゛-メ)
文才無し女には上手く表現が出来ないぃぃぃ!!(`◇´)

(じたばたじたばた×××)

「この作品を見た他の人たちってどんな感想持ったんだろ?」
と思った私は 早速色んなレビューを見てみたのですが、(ヒマ人。)
やはり・肯定派と否定派が大きく分かれますね☆
最初に書いたように、それってどんな映画でも当然ですもの*
     ↓
大きな声で言うと「非国民!」と言われそうで今まで書いたコトありませんが、
実はワタクシ・宮○アニメがダメですもん。。。
(きゃぁ~!ひよこっちと違っちゃったゎ~★(;O;))

私の宮○アニメデビューってとても遅くてねぇ*
「ト○○」ではなく、「魔○の宅○○」でもなく…
よりにもよって、「も○○○姫」だったワケで…
これがまた・私の中ではど~…してもダメで…×
(ちゃんと理由はあるのよ~~~★(´_`。))
以後・他も見られなくなってしもうたのであります…。
(ファンの方、ごめんなさいねぇ!悪意は無いのだ!
 ”あくまでも私的にはあかん”っちゅーだけですから~*)

あ*話が大幅にズレてしも~た~×××←(いつもか。。。)

そぅそぅ、「CONTACT」ね。('▽';;
色んなトコで見た、レビューを書いた方々の感想が素晴らしくて、
私ゃ・あんな風にはとても自分の気持ちは表現出来んわぁ~!
と思い知るばかりになりましたゎ(゚_゚i)
なもんで、↑に書いたまで止まりで、これ以上はムリっす☆
つか、まだ何回か見たいなー!!って思ってるんで
また借りるコトになるでしょう♪
(何度も見て新たに気付く事もあると思うのよね~。特にこれは。)

あ、何の参考にもならない
「ヒジョーに私的な感想文」になりましたが、
ま・こんなもんっしょ☆(=^_^;=)


 長々と書き散らかしましたが、最後までのお付き合いありがとです♡
    (今夜もこんな時間になっちったー***)


     お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
[PR]

by cocoroske | 2007-11-20 22:24 | cinema