大好きさ♡

昨日までの2~3日くらい(?)少し寒さが緩んでいて助かりました♪
ドコへ出かける予定も無いんですけどね*
”家の中がめっちゃ寒い”ですから★我が家って。。。
(憧れるのは 高気密・高断熱の家…。)

そんな寒い季節はストーブの上に鍋が置かれる率高し(^-^ )



「ガス代の節約にもってこい!」とか言いながら、
母が煮物をおかずにする頻度が上がりますゎ^^;
(普通にコトコト煮込もうとすると確かにガス使用時間長くなるもんね。)

ここしばらくは断然・大根が主役っす。

ストーブってすごぃねぇ!(* ̄∇ ̄*)
人間を暖めながら大根も柔らかくしてくれて、
味もし~っかり染み込ませてくれちゃう!
ウチには圧力鍋が無いんだけど、時間の余裕さえあればばっちりですがな♪
(短時間調理のためには欲しいケドね。圧力鍋~*)

鰤大根は既に2~3回食べた!(大好き~♡)
数日前には手羽元と一緒に煮込んでトロトロ♪うんまぁ~♡

で、まだ一週間も経ってないんだけど
今夜も 大根・鶏団子・ゆで卵を一緒に煮た~(^^♪

すき焼きがあまり得意分野ではナイ私でも
(フツウは喜ぶ方のが多いですよね*私、年に数回でもやだ×)
大根の煮物は頻度高くても全然平気~!
てか、喜ぶかも~~~♪
そんな自分を見てて「大人(おばちゃん*)になったな~!?」
とか思ったりする☆( ▽|||)
だって、子供の頃なんて大根の煮物なんて大キライだった*
お味噌汁の具なら大丈夫なのに。大根サラダも好きなのに。
でも、煮物になると…どーゆーワケか?食べる気になんなかった。
拒否。とにかく拒否。箸もつけない!
なんでやろ???(・・?
味が染み込んでうすい飴色に染まった大根・うんまぃのにねぇ♡(≧▽≦)
あのウマさが判らなかった。判りたいとも思わなかった~。
味覚って変わるもんね。トシを重ねる毎に。。。

いつから大丈夫になったのかは記憶にナイけれど(多分10代終わり頃?)
ピーマン、餃子、そして大根の煮物が食べられるようになった時
(この3つはフシギなコトに嫌い!から一足飛びに好き!に転じた。)
「大人の階段の~ぼる~♪」とかうれしくなった単純なヤツでした(^^ゞ
  ↑
(コレ分かった人…トシがバレまーす★)

ウチで大根を(何かと一緒に)煮る時は、
結構たくさんめのお汁で煮ます。
大根がお風呂に浸かってる?的にぷかぷか~っと。
で、煮る→冷ます(味を染み込ませるため。)→煮るを数回繰り返す。
少し薄味が私は好きなのですが、
その薄味がまた!充分染み込むと美味しいよね~♡

わはは***
”今夜のウチのメニュー”をよくもこんだけ引っ張って書くな('▽';;
(それも、私が作ったワケじゃないくせに★)
食べる事が絡むと筆が進むってゆー顕著な例ですね*

そして、今夜も美味しさに負けて
ついつい…とっても…めっさ・食べ過ぎてしまったのでした×××
昔はつける事さえしなかった箸が進む進む!!(=^_^;=)
デザートは…チロルの「きなこもち」普通バージョン~♪
(ヤバイヤバイ、ホントにヤバイ。。。(m。_ _))


  今夜もど~でもいい話にお付き合い下さってありがとぅでした!(^_^;)
       何か美味しいレシピをお持ちの方!教えて下さい~♪


    でゎでゎ…( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ☆彡
[PR]

by cocoroske | 2007-11-27 22:27 | ぐるめ(?) | Comments(16)

Commented by withoutyou-7409 at 2007-11-28 00:56
私も先日、大根と手羽先を一緒に煮て食べた所ですよ!!
ホント、小さい頃は大根の煮物なんて嫌いだったのに、今は大・大・大好きです。
私も”おばちゃま”に近づきつつあるのかな~(笑)

>大人の階段の~ぼる~
わかっちゃった!
年バレる!(っつーかもう既にバレバレ(笑))

煮物は体も心も温まりますよね。
一度食べると、飽きるまで何度も食べちゃう人なので、また近々大根を煮ようと思います。

はあ~。。。何だかコメント書いていたらお腹すいてきちゃった。。。
Commented by ゆきうさぎ at 2007-11-28 06:14 x
美味しそうな大根に反応していまいました♪
ああ、いいなあ、お鍋でコトコト煮た大根。じゅるじゅる~
こちらには、ブリがないけど(多分)、
手羽先とかいいアイデアですね。
煮汁も美味しそうですね。それとご飯!
明日絶対やってみる!ウシシ。

追伸:最近、読み逃げでごめんなさい!
Commented by syaruruk at 2007-11-28 08:04
大根、おいしいですよね。先日から、立て続けに3本も頂いて、大根付けの毎日ですが、飽きません。
ピーマンは、私も、ある日突然好きになりました。
大人の階段・・・わたしもわかります^^:
Commented by rockin' at 2007-11-28 08:19 x
morning, cocoroske-sama.

私も大根の煮物、大好きです。
私も、子供の頃大根の煮物なんて嫌いで食べませんでした。
大根の煮物が好きになたのはすっかり大きくなってから。
そのときは、オレも大人になったなぁと思って嬉しくなった記憶があります。

この間、野菜の煮物をおいしそうに食べていたら父親に、「そんなものが美味しいと思うようになったのは歳を取ってきた証拠や」と言われ愕然としましたよ。
うん、確かに歳は取ってきている。
わーん。
Commented by ゆゆ at 2007-11-28 13:27 x
昨日は、祝福のコメントをありがとうございました(*´▽`*)
お陰様で楽しく記念日を迎えることが出来ました♪

大人の階段♪わたしも知ってます(*'ー'*)
中学校のクラス別発表会でうたいましたよ~♪

わたしは、昔っからほとんど味覚の変化がなく、
大根の煮物もハフハフしながら喜んで食べてました。
子どものころから「酒飲みのツマミ系」の食べ物に目がない、
食の好みがオヤジな、子どもでした(笑)
Commented by 沙綵 at 2007-11-28 14:53 x
♪君はまだ シンデレラさ♪
・・・歌えるけど何か?( ̄_ ̄*)(笑)

おでんの大根とか好きよーー!色々な具材の味が染み込んで
冬になったのね~と頬張りながら帰るの。
年を重ねると味覚が変わるってホンマよね~。。。

お。きなこもち出てるのね!チェックしておくわーー!
Commented by hitto at 2007-11-28 20:52 x
おひさしぶりんこ~。
大根話題、盛り上がってるね!!
冬は大根消費率が高いよね~。おでんとか、煮物とか。熱々がおいしい、ココロも暖まる食材だよ。カロリーも低い!!
なんていい奴☆
あぁ~飲み屋の大根のスティックサラダ食べたーい!!
味噌マヨネーズがたまらんのよね。


あ、ちなみに、わたしも「大人の階段上る~♪」と歌いましたよ。
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:45
★withoutyouさま★
>私も先日、大根と手羽先を一緒に煮て食べた所ですよ!!
お!やっぱ季節ですね~(^^♪

Youさんもやっぱり小さい頃は嫌いだったんですね!?
味覚って変わっていくのがフシギですよね~。
(うれしぃ変化だけど♪)

>わかっちゃった!
あ、てか、↓のみなさまのコメントを読ませて頂くと、
みなさまわかってるのね~☆
(それも、年齢関係ナイじゃん***_(゚◇゚;))

>はあ~。。。何だかコメント書いていたらお腹すいてきちゃった。。。
ふふふ。私もみなさまのトコお邪魔していてよくあるっす!
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:46
★ゆきうさぎさま★
わぁ♡お久しぶりです!
来て下さってうれしぃです!(^o^)/

>こちらには、ブリがないけど(多分)
え~、そぅなんですか?(;O;)ざんねん☆
あ、TVCMで去年、”豚肉と大根の煮物”もやってました!
とても美味しそうでいつかやってみたい!と思ってます!
えぇ、まだ着手したコト無いですが…そのうち…*

>追伸:最近、読み逃げでごめんなさい!
とんでもないです~!私も色んなトコで常習者でぇす^^;
またお時間のある時にでもおいで下さいませ♡
お待ちしておりまする(^^)
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:46
★syarurukさま★
>…大根付けの毎日ですが、飽きません。
そぅなんですよね!不思議です~。
(昔だったら文句たらたらでしたゎ*多分^^;)

>大人の階段・・・わたしもわかります^^:
わはは~*でも、多分(絶対!?)私のが年上だと思います。。。
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:46
★rockin'さま★
>私も、子供の頃大根の煮物なんて嫌いで食べませんでした。
同じ歴史を辿ってきた仲間・多し!ですね(^-^ )
そう言えばウチの甥っ子(1号の方)も食べないかもー…*

>この間、野菜の煮物をおいしそうに食べていたら父親に…
そーそー!親って、そーゆートコ・ちゃんと見てますよねぇ。
逆に、「子供の頃はこれ(今の私が嫌いなモノ)食べとったのに!」
とか言われるものもあります。
そんなん覚えて無ぇって(* ̄▼ ̄*)

>わーん。
…仲間ですってば***わーん(><。)。。
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:46
★ゆゆさま★
>昨日は、祝福のコメントをありがとうございました(*´▽`*)
とんでもないです~('▽';;
楽しい記念日を過ごされたようで何よりです♡
(うらやましぃ~~~!!)

>大人の階段♪わたしも知ってます(*'ー'*)
!!脅威の認知率!!!(*_*;

>食の好みがオヤジな、子どもでした(笑)
あ、でもそれってすごくうらやましいですよ!
美味しいモノを知っている歴史が長いじゃないですか~!
また美味しいモノをお教え下さいね~♪
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:47
★沙綵さま★
>♪君はまだ シンデレラさ♪
 ・・・歌えるけど何か?( ̄_ ̄*)(笑)
まっ!若者沙綵ちゃんも知ってる!!!\(◎o◎)/!
そっか…マジで認知度高ぇ。
年齢判定にゃ使えねぇってこったね。(笑)

>お。きなこもち出てるのね!チェックしておくわーー!
出まくり~~~!走れ~(^▽^)
Commented by cocoroske at 2007-11-29 00:47
★hittoさま★
おひさしぶりんこ~♪

うん、大根登場率高いよ~!
ウチ、まだ1本スタンバッてるもんね☆

>カロリーも低い!!
あはは*でも、一緒に煮た食材も美味しくなるから
すっごぃ食べちゃって☆ダメだこりゃ★

>あ、ちなみに、わたしも「大人の階段上る~♪」と歌いましたよ。
すんませんっ!!
「トシがバレる」発言、撤回させて頂くコト決定っす!!
(沙綵やhittoちゃんが知ってるとあれば…ねぇ?(゚_゚i))
名曲なのね?みんな知ってるじゃん*
Commented by ゆきうさぎ at 2007-11-29 02:33 x
again♪

豚もよさそうですね~♪
今、手羽先とイカを一緒にコトコト煮ているところです。
なかなかいい出汁でてますよ。早く食べたい~☆
夫が日曜日までいないので、一人で堪能しちゃう!ニヤリ

こころすけさんのおかげで、寒い暗い冬の楽しみができました。
やっぱり人間食よね(と、無理やり同意させる私)。ありがとう!
Commented by cocoroske at 2007-11-30 00:45
★ゆきうさぎさま・again★
>豚もよさそうですね~♪
はぃ~、CM見た限りでは美味しそうでしたよ~。
「味の素」のHPにレシピ載ってました、確か!
(宮沢りえちゃんがこはるって名前のキャラで!)

イカと手羽先は美味しく煮えましたか?(^^)
もちろん!ですよね~( ^ー゜)b

寒い暗い冬には温かいモノ食べて喜ぶしかないや~ねぇ!^^;
やっぱり人間・食かぁ☆彡
(私はどんどん”お腹周りが”育っちゃってヤバイんだけど×(T_T))

ありがとぅだなんて滅相もありませんよ♪
ゆきうさぎさんも美味しいモノ教えて下さいね~♡
(↑ヤバイと言っておきながら まだ喰う気*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード