人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

目は口ほどに。。。

「ふぅん…あぁそ~なんや~。」
質問された事に答えたら 最後にこう言われた。
その短い言葉以上に、目には多くの思いが宿っていた。

その目に宿る思いを占めていたのは『侮蔑』

かちん☆ときたけど…
ぐさっ×ともきたけど…
むっとする資格も、
傷付く資格も…
持ってはいけないのが今の私です。。。



         来て下さってありがとぅございました☆彡            
              おやすみなさい。。。<(_ _)>

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(念のための注:↑の”質問してきた”のは母ではありませんので~★あしからず…。)
Commented by rockin' at 2007-12-21 08:21 x
morning, cocoroske-sama.

「侮蔑」・・・

>むっとする資格も、傷付く資格も…
>持ってはいけないのが今の私です。。。
 むっとする、傷付く・・・
 人間が生まれながらに持っている「心」の機能であり現象です。
 「あなたは肺呼吸する資格のない人間だ!」
 こんなこと言う人はいませんよね。
 言ったとしたら言った人の頭を疑いますよね。
 もうお分かりですよね、私の言いたいことは。
Commented by syaruruk at 2007-12-21 13:11
その目の中に、そんなものを宿してしまった方は、お気の毒ですね。
でも、cocoさまにそんな思いをさせた、そのお気の毒な方、グーでパンチしてさしあげます。
笑ったり、泣いたりする資格なんてものは、存在しません。私の知る限り。
Commented by みっちゃん at 2007-12-21 13:59 x
>むっとする資格も、
傷付く資格も…
持ってはいけないのが今の私です。。。

むっとしてください。
嫌なことをされて怒るのは当たり前のことです。
実を言うと。
今、私は猛烈に怒っています!
娘が学校のプリントをもらってこなかったので、懇談会の内容を知らなかったという事実が発覚したのです!
どうしてくれよう~・・・。
怒ったり泣いたり笑ったりするのに、許可も資格もいりませんよ。
Commented by ok-go-on at 2007-12-21 17:54
こんばんは。彩和です。

悲しい事がありましたね。
でも、むっとして下さい。
素直に。
資格なんてなくないです。
優しいこころすけさんを傷付けた方に
私もむっとしました。

私たちはこころすけさんの味方です。
Commented by hitto at 2007-12-21 18:33 x
いいの!いいの!むっとして、かちんときていいの!
人対人のコミュニケーションはそれぞれの持つ自我でだいぶ捉え方も言い方も違うし。
でも、相手も少しは話す相手の気持ちを考えないと人間関係は成り立たないのです。
私たちは心に傷を負いやすい。というよりは元からあった傷が癒えるのに時間が長くかかり、その間にまた新しい傷を負ってしまうことが往々にしてあるのです。
ただ、かちんと来たときと、それを思う余裕もないときとでは受け止めた後が違うんじゃないかな?
やっぱり感情は感情として自分を認める。
主任さんが言ってたよ。「感情を出すことは悪いことじゃない。相手を間違えなければ」と。
だからhittoは八つ当たりにだけは気をつけてます。
あとは「吐け!!」と主任さんが言ってくれるので話せる気分になったとき吐くようにしているよ。
Commented by kokorohakokoniaru at 2007-12-21 22:09
なんか、わかるぅ〜!!
目をみてると、今このヒトこんなことかんがえてるな(ー。ー;)って、
すごくわかるときあるよね。
この病気をもって、生きるとなんか前よりそのことに敏感になった感じがするよ。だって、理解ある人ばっかじゃないからね。
口では『大丈夫?』とかきづかっていても、表情で『あ、ココロではばかにしてんな』とかほんとよくわかる。
だから、本当に自分を理解してくれる人っていうのは、ほんとそんな人に会うと
たまらなくうれしい♪
資格がないとか、そんなこと絶対ない!!!!
生きてるだけで、ここに存在してる意味があるんだから♡
(注*変な勧誘ではありません。無宗教ですから)
そんなこと、わすれちまえ〜い。
無理するなよぉ〜(あ、ごめん、人には言えない言葉だった)(失笑)
Commented by cocoroske at 2007-12-21 23:30
★rockin'さま★
こんばんみ~*

>人間が生まれながらに持っている「心」の機能であり現象です。
>もうお分かりですよね、私の言いたいことは。
うんうん。。。
分かるょぅ。分かってるのだー…。
ただ、質問された事(&答え)にもよるなぁ、って自覚したから。。。
卑屈になっちゃう状況は自らが撒いた種だし、
見事に刈り取って「当たり前に」機能と現象を体現したいっす☆
ありがとぉございまする~…(´_`。)
Commented by cocoroske at 2007-12-21 23:30
★syarurukさま★
>その目の中に、そんなものを宿してしまった方は、お気の毒ですね。
正直な方なんですよ~、ホントにとっても*( ▽|||)

>グーでパンチしてさしあげます。
あはは!!(≧▽≦)恐縮ですっ♪
(私も思いの世界に於いての「グー使いまくり者」です♡)
Commented by cocoroske at 2007-12-21 23:31
★みっちゃんさま★
>むっとしてください。
なんだか~…
一瞬にして目の中に宿った思いを感じ取った時、
「そりゃそ~だろーなぁ×」って思っちゃって(_"_ )
自信持って生きられる状況を作んないと何も言い返せねぇ、って★

>怒ったり泣いたり笑ったりするのに、許可も資格もいりませんよ。
わぁ!みっちゃんさんが猛烈に怒るお気持ちは解りますー!!
実は今日、妹も同じような経験をして怒りの電話がありましたょ!
お母さま・ふぁいと~~~!!\(>◇<)/
Commented by cocoroske at 2007-12-21 23:32
★彩和さま★
こんばんみ(^^)

>悲しい事がありましたね。
情けなかったです…って思いが一番かなー…。
てか、”知ってるはずなのに”聞いてきたんじゃね?と、
それに対して「えっ!?( ̄‥ ̄)」と思いました×××

>私たちはこころすけさんの味方です。
ありがとぅございます。
素直に当たり前な反応が出来るような人間になりたいっす。。。
(結構 沸点低い女なんですけどね~(* ̄▼ ̄*) )
Commented by cocoroske at 2007-12-21 23:33
★hittoさま★
>いいの!いいの!むっとして、かちんときていいの!
えーっと…コレ↑ね、母にはヤッちゃうんだよね~×
(遠慮するポイントと、しないポイントが間違ってるかも。)

ほんとに、自分でも「無駄に傷付き易いよなー」とゆーか、
いちいち気付いてしまうな~と嫌になる*
良い意味でもっと鈍感になれたら楽なのにね☆
そーそー、そんで一度傷を負うとなかなか癒えないし☆
(執念深い!?しつこい!???(゚◇゚;))

主任さん、やっぱり素敵な人だね♪
私も八つ当たり・気を付けるっっっ!!
(沸点低いもんね*^^;)
Commented by cocoroske at 2007-12-21 23:33
★kokorohakokoniaruさま★
>目をみてると…すごくわかるときあるよね。
でしょ!?もしかして、わかってしまったつもりで、本当は違う…
事もあるのかもしんないけどね、でも大体分かるんだよねー*
気付いてしまうこの性格、時々自分でもウザいよ☆(-"-;;)

>本当に自分を理解してくれる人っていうのは、ほんとそんな人に会うと
たまらなくうれしい♪
そだね☆そんで、すごく感謝の思いでいっぱいになるよね。
Kokoroちゃんにも感謝感謝。。。(T_T)

>無理するなよぉ〜(あ、ごめん、人には言えない言葉だった)(失笑)
えぇ、ホントにっ!!(爆!)( ̄- ̄)
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2007-12-20 23:27 | ほざき。 | Comments(12)