人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

また始まっちゃった「優柔不断子★」

「秘密のケンミンSHOW」を見てたらこんな時間っ★
(↑えっと…TVばっか見とるなー!…って?( ̄ー ̄?))

昨日の最後にちょろっと書いた
「迷ってるコト」なのですがー。。。



実はですね…

ココでは何度も登場してる”元派遣先(Baby服の○○屋♪)”
が久々登場致しますですー*

私が(派遣として)働いていた時も、その前も、契約終了して去った後も、
そして・えぇえぇ、今でもずっと…!!
人の入れ替わりが激しい店なんですけどね★( ▽|||)

だから、たまに遊びに行ったりしても「スタッフ募集」の貼り紙はザラ。
人数的に充実してても、私の顔を見ると
Ayaちゃんは必ずニヤッと笑ってお約束のセリフを投げかけてくるのだ。
「履歴書持ってきたぁ~~~?(≧▽≦)」と***
「いんや・無いっ!あるワケ無ぇ!!( ̄  ̄メ)」
「ダメやがいね~!今度持ってきてや~♪( ̄m ̄*) 」
(と毎回繰り返される茶番劇~☆彡)

だが、今回は彼女・違ったぞ!?
「遅番の子が一人、ず~っと連絡つかんくなってもぅクビ確実なんや*
 ころちゃん、ココの早番はもうキツくてムリって言っとったやろ?
 遅番でおいで~~~!!
 派遣と違って給料少ないけど全然無いままよりいいやろ?」

と強気で迫り、店長にも掛け合ったそうだっ!?(゚_゚i)
えぇぇぇぇーーー!?
(まだ私・何にも返事してないのにですっ*(T△T))

「店長ね、採用になるだろうから面接は形式だけになるって♪
 ただ、勤務時間が短くてもいいんかなって心配はしとったー★」


おーい!?(T◇T)
クドイですが、私・まだ何の意思表示もしてませーん☆

(つか、逆に”この話”からはいつも逃げてたもんな~…。)

月の手取りとしては10万にも満たない額の労働です*(_"_ )
でも…でも、
本当にず~~~っと!の筋金入りのぷ~ですもんね×××
そろそろ干上がるんですよ★
まじで。。。。。。

そして今年は「悪魔のイベント」もやって来る年だ(´囗`。)←ザ・車検。

毎日毎日求人サイト(ハローワーク含む!)を何度見ても
状況は変わらないし。。。

贅沢言ってる場合じゃ無ぇ!!
って、数えきれないくらいに繰り返し言ってるくせに、
バイトでもいいから何かしなきゃ!!
ってのも、言うだけならどんだけでも言ってきたくせに、
何を迷っているんでしょうかね~……
自分の仕事を知ってるメンバーから誘ってもらっておいて
「断る理由」をきっと探してるのかな?自分…×××

社員じゃなくて(大体、ショップスタッフには社員制度が無い企業★)
パート・バイトの話で(それも、一度働いたトコ*)
こんなにもビビってしまう私です。

これはもぅ、小心者とかってゆーキレイな(!?)もんじゃなく、
単なる「優柔不断子炸裂ーーー!!」なだけっすな。
あまりにも及び腰っつか、引いてるばかりで、
「じゃ行く♪」って絶対に言わない私に
そろそろAyaちゃんたちも愛想をつかしてしまうかもしれん☆(´_`。)
(まさに!石橋を叩き過ぎてぶっ壊すの真骨頂×)

明日あたりには私の気持ちを少しは定めて
ちゃんとリアクションしなきゃいけないよなーーー…。

あ”ぁ”ーーー×
しかーし・手取りが派遣の時の半分以下ー…
(もちろん勤務時間も短いからだけど、時給が違い過ぎる*)
   ↑
って、この期に及んでまでも
身の丈に合わないくだらないプライドが顔を出す私の鼻っ柱を
誰か・誰か!!へし折って下さいーーー!!(><。)。。
(あ*私の鼻・折れるほど高く無ぇ★)

以上、「ちょっと(かなり☆)迷ってる話」でした~~~。


  ぐだぐだ話に最後までお付き合い下さって本当にありがとぉ!(T◇T)
    (ツッコミ・お叱り・アドバイス、何でもお受けいたしますです☆)


       でゎ…お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)
Commented by rockin' at 2008-01-11 08:15 x
morning, cocoroske-sama.

あ、書いて下さったのですね。
ありがとうございます。

なるほど。
お仕事ですね。

早番はきつい。
遅番だと手取りが少ない。
派遣のほうが収入は多い。
ナルホド。
でも、ためらっていらっしゃる理由は他にもあるのでしょうね。

決断するのこころすけ様です。

私見を述べさせていただくと…
バイトされてはどうでしょうか?
Commented by syaruruk at 2008-01-11 11:53
こんにちは。
うーん。迷っているというか、踏ん切りがつかないのですね。
背中を押して差し上げましょう。

何にも考えんと、やってみられたらいかがでしょう。

うふふ。私も、迷っているのですが。。。
Commented by cocoroske at 2008-01-11 12:04
★rockin'さま★
>あ、書いて下さったのですね。
 早速ご意見下さいましてこちらこそありがとぅです!

>早番はきつい。
→早番の方が時給は低いのにガテンです*で…冬は尋常じゃない寒さ!(過去記事参照★)だだっ広い店&ケチケチ設定のため1日寒い×午後過ぎてやっと”慣れて”きます。咳喘息にはキツイです。。。

>遅番だと手取りが少ない。
今回募集する遅番がPM3:30~8:00のためで☆

>派遣のほうが収入は多い。
これは世間のみなさまご存知のゆるぎない事実で。。。

>ためらっていらっしゃる理由は他にもあるのでしょうね。
何をするにも言い訳を言えばきりが無いので不毛なのですが…
咳喘息を発症したのがココでの仕事がきっかけだったので
そんな背景にもちょっとビビってるのかもしれません☆

>決断するのこころすけ様です。
その一言に尽きるんですよねー☆
「煙害に合わない!」とゆー良い点を必死に数えようとしている今現在です!(>_<)

>バイトされてはどうでしょうか?
「金無いんだろ?贅沢言ってねーで繋ぎでも何でも働けー!!」くらい言われて当然なのにありがとぅです~☆
Commented by cocoroske at 2008-01-11 12:11
★syarurukさま★
こんにちは!!(おぉ、昼間の挨拶っ!!)

>うーん。迷っているというか、踏ん切りがつかないのですね。
はいぃーーー!!(。>_<。)
優柔不断の、優柔不断たる所以でございまする。。。

>背中を押して差し上げましょう。
>何にも考えんと、やってみられたらいかがでしょう。
あ*やっぱりですか!?(* ̄∇ ̄*)
実は今日も求人サイトを見て回りましたが(悪あがき★)状況変わらず。
腹をくくるべきかな~***
ご意見・ありがとぅございますー!!
Commented by ok-go-on at 2008-01-11 23:06
こんばんは。彩和です。

このお話は迷いますよね。
私でも迷います。
難しい事だから、なるべく焦らずに決めて下さいね。
お給料の事や勤務時間に関して
上司に当たられる方に相談されるといいかもしれないです。
もしかしたら、何かしらの違いがあるかもしれません。
Commented by cocoroske at 2008-01-12 00:02
★彩和さま★
こんばんみ(^o^)/

>私でも迷います。
うぅ!そぅですかっ!?私レベルの優柔不断さは無いでしょうが、少し分かって頂けるだけでもちょっとほっとしました☆

>もしかしたら、何かしらの違いがあるかもしれません。
私が派遣として勤務してた頃からの仲良し(直接雇用されているパートさん。)が何も(時給とか手取りとかも!)隠さずに教えてくれているので大丈夫だと思います。
後は、「例え少しでも無収入よりはマシだし、何より使ってもらえるだけありがたい」とゆー、「妥協と感謝の気持ち」が自分の中で腑に落ちるかどうかです☆
まだ時間には余裕があるそうなのでちゃんと考えますね!
アドバイス・本当にありがとぅです♡
Commented by hiyokopooh at 2008-01-12 00:24
うむむむ。わたしもそうなったら絶対悩むな。
実際、わたしも以前、正社員でいた病院を一度やめて
パートで同じところに再就職して働いたことがあり・・・
仕事は同じなのに、ボーナス無し、燃料手当て無し、など
経験したことある・・・確かに、微妙だった。
悩む気持ち、わかる~!!

でもさ、ある意味気心知た同僚ちゃんもいるし
仕事も慣れてるし、とりあえず、バイトしてみてもいいかも?
あ、でもでも、結論はこころすけさんがゆっくり無理せず出すんだよ~!!
Commented by cocoroske at 2008-01-12 00:49
★ひよこさま★
お!?夜更かし仲間見~っけ*^_^;

>経験したことある・・・確かに、微妙だった。
おぉ、分かってくれるかや!?
そなの。”仕事は同じなのに…”なんだよね★
(その分、派遣の時は申し訳無さもあったんだけどね~。)

>でもさ、ある意味気心知た同僚ちゃんもいるし…
うん。これが前と同じ・早番勤務だったら絶対に笑い話で済ませた!断固として!!
(全く仕事をしようとしないおばちゃまが早番スタッフに居るのだ×)
けど、ひよこっちが言うように、イイトコを見るようにして前向きに捉えなきゃ、って思ってるんだ~*
ほら、何と言ってもジリ貧だしね~★(ToT)

>あ、でもでも、結論はこころすけさんがゆっくり無理せず出すんだよ~!!
あぃ!あんやとー!も少し時間に猶予があるらしいから考えるなり~☆
Commented by withoutyou-7409 at 2008-01-12 01:31
こんばんは

”仕事は同じなのに・・・”って考えると、悩んでしまいますよね。
何を「一番」に考えるかがキーポイントの様な気がします。

今回私が運良く頂けた新しいお仕事(契約社員)、実は以前の仕事(派遣社員)よりも収入が下がるんです。

でも、
・家から近い(地下鉄からも出口直通)
・残業がない(以前の会社は残業があり過ぎた・・・)
・派遣には出ない交通費が出る(これ結構大切!)
・最初は3ヶ月契約で短期な為、そこで一度体の調子を確かめて、大丈夫そうだったら契約更新(今度は1年契約になります)が出来る・・・

等々、今の自分の身体状態を考えて「これなら無理なく出来るかも」と思える内容だったのでやってみる事にしました。

Commented by withoutyou-7409 at 2008-01-12 01:32
【続き】(長くなってごめんなさい・・・)

収入面だけを考えると今の仕事は??って事になりますが、それよりも体の調子はどうなのか、やるからには続けていけるのかを重視し、リハビリのつもりで選んでみたんですよね。
(リハビリなんて言われたら雇っている方はたまったもんではないよね・・・汗)

あくまでも私の選択なので、お役には立てないかも知れませんが、一番「これだけは譲れない!」という部分を考えてみるのはどうでしょう?

せっかく再開させるお仕事ですもの、後々嫌な思いをして、それがストレスになるのはイヤですよね。
少しお時間にも猶予があるそうなので、ゆっくり考えて無理のない決断をして下さいね。
Commented by koko at 2008-01-12 16:42 x
こんちは^^
悩んでおるのだね〜。うん。うん。
こころすけちゃんが今はまだムリと思うならいかないほうがいいよね♪
迷っているってことは行ってもいいと思っているのかな?
派遣の仕事したことないから、分からないけど、自分のことをよぉく
知っててくれる人がいると言う職場はなかなかないかもね〜^^
時間短く働くのなら、ちょうどいいかもね♪
なぁんて、人のことだからあ〜だこ〜だいえるのねん^^;
ゆっくりかんがえてね〜(~.^)~☆
Commented by cocoroske at 2008-01-13 23:49
★withoutyouさま★
お返事遅くなってゴメンなさーーーい!!
(当方・いたって元気です!単なるなまくら人なだけで!)

とても親身に考えて下さって本当にありがとぅございます!!!

>何を「一番」に考えるかがキーポイントの様な気がします。
一番最後に派遣されていった企業でのパワハラが思い出しても吐きそうなので、今回は”仕事で知り合った仲良し”からの誘いとゆーのが良い点だと思っています。
そして、何よりも”例えどんなに低額であっても収入は収入”ですものね*
現在の私は「何も生み出さず・切り崩す一方」なわけですから×××
(このままではとても車検は受けられません!!!(>_<))

続く↓
Commented by cocoroske at 2008-01-13 23:58
★withoutyouさま②★
(私も長くなりました~*^^;)

>(リハビリなんて言われたら雇っている方はたまったもんではないよね・・・汗)
職務に対して手を抜くとゆー意味では無いのは分かってますから!
てか、Youさんは全力疾走し過ぎかと…☆('▽';;
体調面に関してのリハビリ、って意味ですもんね。
私も長々と「真性ぷ~生活」を送っていますから鈍りまくってて*
よりにもよって・またあの「体力的にキツイー!!」と言ってたトコに!?って思いもありますね☆
でも4ヶ月もったトコだし?(=^_^;=)

>少しお時間にも猶予があるそうなので…
わはは*実は…急展開がありまして*
ってか、はめられまして!!(゚_゚i)
ソレを記事にしろよ、ってなコトがあったのですが…近々に~☆

ご意見、参考になりました!!(^^)も、ほんとにありがとぅです!!
Commented by cocoroske at 2008-01-14 00:05
★kokoさま★
こんばんみ♡
…って、返事遅くなりました~!(*_*;ゴミンね☆彡

>迷っているってことは行ってもいいと思っているのかな?
それはもぅ・経済的困窮がシャレにならないからですね~★(>_<。)
どんなトコかも知っているし。。。

>なぁんて、人のことだからあ〜だこ〜だいえるのねん^^;
いゃいゃ!「人の事だから知~らないっ!!」って方が多いよ!
色々考えてくれてとてもありがたいよ~。

>ゆっくりかんがえてね〜(~.^)~☆
…わはは★(゚◇゚;)←(意味深な苦笑い*)
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2008-01-10 23:43 | 仕事 | Comments(14)