菖蒲湯

本日6月4日と、明日5日は
毎日入りに行くお風呂(温泉)に菖蒲がぷかぷか浮きまする。( ̄ー ̄)
(あ、玄関にも菖蒲が吊るしてあったな☆)

地っ味~~~…に”菖蒲湯祭り”っつーもんが催されていますょ。
(ホントに超地っ味~~~…にです☆^^;)



たまたま私・今日と明日は連休。←(希望したワケとちゃうげん。(-_-))
なので、いつもよりもうんと早い時間にお風呂に行けましたが、
菖蒲湯の日だってコトはすっかり忘れてました。
いやぁ…
早く行って良かったゎぁー*_(゚◇゚;)

毎年、入る時間が遅くなればなるほど
束ねてあったハズの菖蒲がバラッバラの屑クズな、悲惨な状態になって
まるでゴミ!?のように湯船に漂ってんのよね★( ▽|||)
(もはや”浮かんでいる”なんて風情は無ぇ。)
きっとちびっ子たちが触りまくってあぁなるんだろーな*

ただ、まだキレイに束ねてある状態は保たれていたものの、
あのデカイ湯船に対してあの菖蒲の量では…
に、匂い…してたか?(いんや*してなかったぞ?( ̄ー ̄?))
ま~いっか…縁起モンだょね?
…って、どんな意味があって入れられてんだ???
       ↑
ぁはははは~。…知らんがな。


お風呂からあがってから脱衣場の貼り紙をじぃ~…と見つめる。
なにナニ。。。
『菖蒲は古来より邪気を祓うと言い伝えられています。
 無病息災を願いながら入浴いたしましょう。』

とな…
ほぉ~~~。(o ̄∇ ̄o)←(今更知る。)

…って、邪気!?(゚Д゚;祓って祓ってーーー!!!
無病息災!?願うトコロじゃぁーーーん!!!!

あ”…もぅあがっちゃった後に知ってもダメ???
おし。明日はめいっぱいお願いの心満々で入ったろ★( ̄m ̄*)

だぁ~ってね、
昨夜、つか深夜にね、マジで泣いたょ!!(´囗`。)
左足に襲った”初体験の超激痛”にっっっ!!!!!
もぉーほんとにめっさ驚いた…パニクった…(_"_ )
ワタクシ、この世に生を受けて○○年経ちますが、
ついこないだまで「こむら返り」とゆーモノを経験したコトがありませんでした。
(こむら返り・ご存知ですよね?突然ふくらはぎ近辺に激痛が走るアレ。)

ウチの家族では私だけが未経験でした。
母は現在進行形でしょっちゅう「痛ーーー!!」と叫んで人を驚かすし、
妹も子供の頃から(つまり、安眠している私の隣で!!)
夜中に突然「痛ぇぇぇーーー!!」と叫んでは人を叩き起こしやがってました。
ありがたいコトに・私はその痛みを知らずに生きてきたのに。。。
つい最近・軽い初回が訪れました*
「おぉ、これが噂のこむら返りか!?い、痛いな(゚_゚i)」
とまずびっくら…。

そんで…昨夜が2度目の訪問だったとゆーワケっすが×××

なんなんだあれはっっっ!!!!(゚皿゚メ)

よく夜中・無意識に手足を伸び~~~♪ってするんですょ。(ネコじゃないけど*)
うぅ~~~ん!!\(>◇<)/てなカンジでね。
昨夜もソレ(伸び~♪)をした…しようと思った…ら!!
途中で左足にビキバキッ!!と音がしたような感覚走る!!
いっ・痛ぁぁぁーーー!!!!(;△;)
ふくらはぎだけとちゃいます!!
太ももまでほぼ全部っ!!!
ぎゃぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!
さする事も出来ず(とにかく痛いから★(;O;))
もちろん動かす事などめっさ不可能で…
いつ終わるんだ!?この痛み!!
と思うほどに長く長く感じたょ。。。
(そしていきなり終息するのね???)

ほんと・まじでアレ何だ!?( ̄  ̄*)←しつこい。

トシだっつーコトでしょぉか。。。

もぅ夜中の”伸び~♪”は恐くて出来ません。。。(T◇T)


「菖蒲湯」→「邪気祓い&無病息災」→「こむら返り」
いささか・無理ムリちっくに展開してしまいましたね☆^^;
(いつもの如く・考えるより先に書き進めとりました*)


     長々とお付き合い頂きましてありがとぅございました(*´ェ`*)
    明日はみなさまの無病息災もお願いしつつ入湯して来まーす♪


     そりでゎ・お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)
[PR]

by cocoroske | 2008-06-04 22:50 | 痛み | Comments(10)

Commented by syaruruk at 2008-06-04 22:55
こんばんは。
こむら返り、痛いですよね。太ももは、ふくらはぎよりさらに痛いですよね。水分の摂取が足りないとなりやすいらしいです。

6月5日に菖蒲湯ということは、こどもの日が、旧暦だった頃の名残でしょうか。
このあたりでは、5月5日に入ります。今年は、忘れてましたが・・。
Commented by cocoroske at 2008-06-04 23:21
★syarurukさま★
こんばんみ♡(^^)

>こむら返り、痛いですよね。
いやぁ…長年知らずに生きてきましたが…
(出来れば経験しないままでいたかったなー☆)
ほんと・驚愕でした…×

>水分の摂取が足りないとなりやすいらしいです。
母や妹には「ビタミン○が足りんとなるんやよ!」とかエラソーに言ってきましたが…
もぅ言えねぇ☆ぐすん☆

菖蒲湯、私も行ってから思い出しました^^;
邪気・飛んでけ~~~!!!
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-04 23:31
菖蒲湯いいですね。
長いことはいってませんが子供のころ
年に一度やってくれました。
親もイベント好きだったのかも。
今は冬のゆず湯ですね。

こむら返り大丈夫でした?
私もたまになりますが
痛い痛い。
邪気払えましたか。
私も払って欲しいモンです。
カエル
Commented by koko at 2008-06-04 23:42 x
菖蒲湯かぁぁ♡いいなぁ♪風情があって♪
そんなことすっこり知らなんだ私です^^;
こむら返り。。。あの足首をくい〜っと曲げるとなおるんだよね。
(よくわからない説明だ^^;)
太ももまではなったことないなぁ。想像を絶する痛みなんだろうね。
にしても、疲れてるときとかなりやすいっていうから、お気をつけあそばせ♪オットは高血糖になると、なるみたいだよ。
邪気とんでほしいものだなぁ(ー。ー)。。。。。
ほんでは!!また来るや〜〜〜ねっっ^^/♡
Commented by cocoroske at 2008-06-05 00:17
★カエルさま★
えぇ!?カエルさんチ、自宅で菖蒲湯してたんですか!?
ゆず湯も!?スゴイですね~♪

>こむら返り大丈夫でした?
大丈夫じゃなかったですっっっ!!(><。)。。
マジでまじでびっくり!&痛かったゎぁ~★
Commented by cocoroske at 2008-06-05 00:21
★kokoさま★
いらっしゃぁ~い♡

>あの足首をくい〜っと曲げるとなおるんだよね。
え”ぇ”!?なおんなかったょぉ~!?(ヘタなのだろーか???)
つか、も・何にも出来んかったーーー!!(@_@;)
(大袈裟でゎなく・ほんとに想像を絶したょ★)

>オットは高血糖になると、なるみたいだよ。
…えっ!?(゚_゚i)も、もしや私もっっっ!?)゚0゚(

>また来るや〜〜〜ねっっ^^/♡
うん!また来てねぇ~♡(⌒0⌒)/~~~
Commented by rockin' at 2008-06-05 08:26 x
morning, cocoroske-sama.

菖蒲湯かぁ。
こちらでは端午の節句に菖蒲湯につかるます。
個人的には菖蒲湯もいいけど柏餅や粽(ちまき)もいいなぁ。
(↑ すぐに食い物に走るところがいとかなし)

こむら返り!
去年だったかなぁ、夜中にやられました。
翌日も痛かったのを覚えています。
あと、子供の頃、時点で走行中にやられました。
あやうく転倒しそうになりました。

ふくらはぎだけでも相当痛いのに大腿部となると七転八倒の悶絶・絶叫レベルの痛みです。

今は痛くないですか?


Commented by rockin' at 2008-06-05 08:31 x
again♪

削除用パスワードを忘れてはいれねぇー!

訂正をお願いします。
1)蒲湯につかるます⇒つかります
2)時点で走行中⇒自転車で走行中

す、すみません。
Commented by cocoroske at 2008-06-05 22:56
★rockin'さま★
こっんばんみ~~~☆彡\(o ̄∇ ̄o)

>すぐに食い物に走るところがいとかなし
みーとぅー。( ̄- ̄)

>今は痛くないですか?
あぃ!!だいじょーびーーー♪
寝てる時によく起きるのは、身体(&脳)が”寝てるモード”になってんのに、その身体(&脳)が予想外の動きをしたりすると筋肉がびっくりしてついていけないから…
とゆーコトらしいっすょ?^^;
伸び~♪はやっぱ自粛せねば***(+ヘ+)
Commented by cocoroske at 2008-06-05 22:58
★rockin'さま②★
>削除用パスワードを忘れてはいれねぇー!
え”!?毎回変えてるんですか~?
(ゼヒ決めておきませう!(‐^▽^‐))

>す、すみません。
どーいたましてーーー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード