とんでも豪雨*

いきなりかょっっっ!!(@_@;)



昨日の昼過ぎ、それはそれはとんでもない豪雨襲来!
風は強く、雷も鳴り、すぐ目の前にある車に走るのも躊躇★
お客様も店内からぼーぜんと外を見てましたょ*
でも、夕方にはウソのように晴れ渡り、暑くなったのょ×
連日の猛暑の間に溜まった鬱憤を吐き出すような降り方もこれで終了?
と思っていたんですが。。。

明けて今朝・早朝…

再びの集中豪雨!!!

な、なんか、TVつけたら我が県が全国ニュースで出てるょ!?
そ・そんなに降ったのぉ~~~???( ̄▽ ̄;)
←(知らなかったらしい。)

妹んちは集合住宅の3階だから心配はないけど、
仕事に支障があるのでは?と思い(営業ウーマンなので。)
それが心配になり速攻電話してみた。
「今ちょーど得意先の会社前に来たんやけどー!
 スゴイ事になっとるわー!(*_*;床上浸水ーーー!!
 ヒンシュクやしこのまま引き返すー!!(+o+)」

てな状態らしく***
「うゎー!川もとんでもないコトにぃ!!!」
と続く叫び声…(えぇ、TVで見たゎ☆)
「気ぃ付けて走んなさいょ!?( ▽|||)」と電話を切る。

しばらくして、やはりTVを見て驚いた大阪の親戚から電話が来た★
でもね、だいじょーぶなの~~~☆彡
ココは。。。
TVで映ってたのは妹が住む県庁所在地(市)で。
ウチはなんせですょ☆
すぐ近くに流れる川も、遥か見下ろすような位置に水面があるの。
周り中が山・山・山。
何年か前に台風の影響で土砂崩れがあり、
一軒のお家が潰されたという事故がありましたが(奇跡的に怪我人無し!)
そんな・よほどの事が無い限り、水害とは無縁の土地なのです。
(床上・床下浸水などもまず心配ありません。)

ほんのちょっと車で走れば 水につき易い地域もあるのに、
その点ではありがたいとこなのだといつも思います。
(寒いけどね*雪多いけどねー*(-_-)でも、何かはあるもんだよねー*)

隣県では不幸にも・亡くなった方もいらっしゃるそうだし、
反対側の隣県では無事救助されたものの、大きな事故に巻き込まれた方も。

あまりの暑さ続きに
「ちょっと雨でも降ってくれればいいのにねぇ!」
と誰もが口ぐちに言っていましたが、まさか一気にこんなのが来るとは★

観光地でも浸水被害に合われたそうだし、
画面を通してしかわかりませんがかなり大変なよう…

暑さですっかりお疲れだろうな状況に、
本当に・心からお見舞い申し上げるばかりです(´_`。)

地震と言い、突然の集中豪雨・ダウンバースト現象…
あ、あと・年々過酷さを増すばかりの酷暑…
どうなってるの?地球。。。(T_T)



今日はせっかく涼しかったのに 結局だらだらしておりました。
昨日の疲労感が身体いっぱいに広がっておりまする★
やっぱメタボはよくないね。。。☆(T◇T)
(ほんと疲れが取れない×)


でゎでゎ今日はこの辺で~…。

       本日も来て下さってありがとぅございました♡<(_ _)>
             またのお越しをお待ちしております。


             ばいばいき~ん♪(o^ ^o) /
[PR]

by cocoroske | 2008-07-28 17:45 | 休日♡ | Comments(16)

Commented by nochi at 2008-07-28 20:49 x
今日夕方のニュースを見て心配してました。
ご無事のようでなによりです。
とにかく川も急に水かさが増すようで、妹さんもくれぐれも注意するようにお伝えくださいね。
それにしても、本当に私たちが子供のころの地球環境がとても平和だったように感じる今日この頃ですね・・・(-_-;)
Commented by 沙綵 at 2008-07-28 21:28 x
関西では本日いきなりの豪雨だったよ!
電車の中だったんだけどビックリしたぁ~。
暫くしたら踏み切りに落雷があったらしくて電車が1時間以上遅れてたよ・・・。

ココロスケちゃん、体調はどう?
バテてないかしら?
私は溶けてるわ・・・。このまま脂肪も溶けないかしらね( ̄  ̄ )
Commented by cocoroske at 2008-07-28 22:31
★nochiさま★
>今日夕方のニュースを見て心配してました。
ありがとぅございます!!
nochiさんも富山にご親戚がいらっしゃいますよね?大丈夫でしたか?
いつもなら穏やかさが有名な川が氾濫したので住民のみなさんの衝撃も余計に大きかった事と思います。

>…私たちが子供のころの地球環境が…
そぅですよね。毎冬・ほぼ大雪だった時はしんどいと思ったものですが、今みたいに年々温暖化が進むのを目の当たりにし、肌で感じると本当に怖いと思います(-"-;;)
Commented by cocoroske at 2008-07-28 22:37
★沙綵さま★
おっ!?沙綵生きてたのね!( ̄ー ̄)←お約束。

>関西では本日いきなりの豪雨だったよ!
あ、こっちもまたさっき降った~★(*_*;

>バテてないかしら?
バテてないわきゃぁ~ナイゎ!?( ▼∀▼)ヘロヘロよ!
だって・だって!「メタぼん」なんだものっ!!o(;△;)o

>このまま脂肪も溶けないかしらね( ̄  ̄ )
まぁ・すてきなアイディア~★( ̄▼ ̄) ←(棒読み。でもマジ切望☆)
Commented at 2008-07-29 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki.lucy at 2008-07-29 00:41 x
やった~!rockin'さんの所からまわって入ったら、パソコンからコメントできた~!!!嬉しい!!!
↑読んでね♪
Commented at 2008-07-29 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitto at 2008-07-29 04:34 x
ただいま~。
すごい雨と風、雷だったね。
hittoが大阪を出る時、急に暗くなって、雷バンバンだったから、飛行機が飛ぶか心配だったよ。飛んですぐ、「京都は大変だ」とニュースで見て、もう何時間か遅かったら飛行機も危うかったね。
それにしてもすごい気流の乱れで、飛行機もジェットコースター状態が続いて、大騒ぎでした。
前の日京都にも行ってたし、その前の日は神戸にいたし、なんか他人事じゃないように感じて・・・。

帰宅してテレビ見たら、どこもすごいことになってて、驚いたよ。
自然の力ってすごいね。つくづく感じる。
Commented by rockin' at 2008-07-29 08:05 x
morning, cocoroske-sama.

雨、すごかったですね。
ビビりましたよ。

>ウチはなんせ山ですょ☆
 私の家は山?丘?
 まぁ、どっちにしても私のところも水害は大丈夫です。

亡くなれた方がおられます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by みっちゃん at 2008-07-29 09:02 x
ニュースを見ました。
すごい雨でしたね。
妹さんは大丈夫ですか?
日本も段々熱帯化しているような気がします・・・。
Commented by cocoroske at 2008-07-29 10:57
★鍵コメ①さま★
わぁい♡よぅこそ~!!(^o^)/

てか…ご親族、あの付近なの!?\(◎o◎)/!
よ、良かったねぇ…ε=( ̄。 ̄;)
今日もニュースでは続報がばんばん流れてるけど、本当に凄まじい×

確かに世界中安全な所なんて無いんだ、って誰もが肌で感じているのに
自分も含め、対策も準備も整えるまでいかないよねー。。。(_"_ )
(こんな古い家、何かあったらひとたまりもないのに(×_×;))

昨夜も降ったり止んだりを繰り返し、今現在は…
暑いょぉ~~~☆(´д`||i)
Commented by cocoroske at 2008-07-29 10:59
★miki.lucyさま★
>嬉しい!!
私もウレシイなりょ~~~♪\(^o^)/

>読んでね♪
えっとね…えーっとぉ…^^;
Commented by cocoroske at 2008-07-29 11:01
★鍵コメ②さま★
気付いてくれて良かったょぉ~☆( ̄▽ ̄;)
(”…のような”じゃなくて!軽く[師匠]を超えてるょっ!!!( ̄m ̄*) )

しかと受け取りましたっ♪( ^ー゜)b
Commented by cocoroske at 2008-07-29 11:09
★hittoさま★
おかえり~♪(o^ ^o) /

本当に凄い雨だったょぉ☆
せめて復旧作業が続く間は酷暑にならないであげて欲しいと思うのょ~*
(あの泥だらけの惨状はどうするんだろうねぇ?(´_`。))

あの暴風雨の中で飛行機に乗ってたんだね!?
怖いよねぇ☆(゚_゚i)
(私も初飛行機搭乗が台風のような状態で生きた心地がしなかった×)
無事で何よりでした。

>帰宅してテレビ見たら、どこもすごいことになってて、驚いたよ。
そぅだょね。どこも、なんだょね。
日本中のどこかが…
そして、世界中のどこかが…
人間はちゃんと考えるべきだ☆( ̄‥ ̄)
Commented by cocoroske at 2008-07-29 11:14
★rockin'さま★
おはよぅっす!!(・◇・)ゞ
(あ、今起きたんとちゃうょ~~~!?^^;)

ほんとに凄い雨でしたね☆(-"-;;)
rockin'さんちも水害の心配無いんですね!?
お互い盆地だし(こっちはミニ盆地ですが*)雨は大丈夫…でも…
再び(必ず!)やってくる酷暑が怖いです(>_<)

>亡くなれた方がおられます。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
逃げる間も無くの、一瞬の事故ばかりでしたね(T_T)
本当に・心よりご冥福をお祈りするばかりです。。。
Commented by cocoroske at 2008-07-29 11:18
★みっちゃんさま★
はろぉです♡

妹んちも浸水とは無縁の場所なので大丈夫です!
ありがたいことです。

みっちゃんさんの地域は雨の被害は大丈夫でしたか?(・・?

>日本も段々熱帯化しているような気がします・・・。
それも、”緩やかに”ではなくて、
目に見えて年々・刻々と進んできてますよね…(- -;)
ほんの数年後がもぅ怖いです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード