人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

「辛いこと」の意味

今夜は何気に「Dのゲキジョー~運命のジャッジ~」(フジTV)を観た。

懐かしのフィンガー5が体験した”天国と地獄”のお話。
          ↑
 (幼稚園ん時だったかな?大ブレイクしていたの★トシがバレる^^;)




フィンガー5、すごかった。みんな唄ってたよ☆
いまだに 「あの人は今!?」的な番組でたま~に見る事はあったけど、
あれほどに沢山の人から支持を得ていたスターが
芸能界を去った後に あんなにも辛酸を舐めていた時期があったなんて*

厳密に言えば・まだ活動中から既に ブレイクしたが故に
大人たちから”金のなる木”として扱われ、ボロボロにされていたそうだけど、
晃くん(メインボーカリスト)の人生は一般社会に出てからもまさに波乱万丈。
見栄やプライドを捨てるのはもちろん、食べるにも苦労したそう。
観ていて「うわぁ・・・私なら耐えられるだろうか?」という見方をせずにはいられなかった。
本人も「車の前に飛び出そうとした事もあった」、「ビルの屋上に立った事もある」
と告白していた。そりゃそうだよー・・・(T_T)

普通の一般人が、普通の生活から逆境に立たされてもキツイ。
けど、彼らはスターだった。まさに「天国から地獄」だと感じたそう。

でも 子供の頃から常識を知らず(本人が言っていた。)
芸能界でちやほやされていただけのまま成長したら
今の立派な大人の晃くんは存在していなかったんだよねー・・・

「苦難困難は自らを磨く砥石」
「人生は一冊の問題集。起きる事に何一つ無駄な事は無い」
と言われます。
順風、または普通に生活出来ている時には
この言葉の意味を「解っている」と思っていた。「うんうん、そうだよね~」的な。
違う。「解っている”つもり”」に陥っていただけね。

正直、できるなら・苦労はなるべく経験しないで済めば*と思ってしまうけど、
砥石によって自分の魂のデコボコとげとげをゴツゴツ削ってもらわないと
人間はなかなか円くはなれないんだろうなぁ・・・。
もちろん、穏やか~に愛されて育ち、自然に温かいオーラを放って輝く人もアリ。
けど、自分で経験してこそ 真に人の痛みがわかり、
本当の意味での温かさで人を包み込める円さが得られるのね。

こうして、栄華を極めた事のある人の「一見・転落と見えし体験談」(その後談込み!)は
自分の乏しい人生経験だけでは解らない事を教われたりするので
とてもありがたいなぁ・・・と思うんですが・・・どぉでしょ???
「けっ・苦労話かよ★」ともとられるかもしんないけど、
過去の偉人の伝記で教わるように、同時代に生きている人の体験も参考書だよね。

だから 苦難困難も”与えられているもの”であって・・・無駄では無い。
                    ↑
くぅぅぅ~!!とか言いながら この期に及んで私ゃ まだ「つもり人間」なわけだ(>_<)
ぬるいもんな・・・甘えてるもんな・・・甘やかされてるよな・・・はい。自覚してるからー・・・
昔と違って「うつ病」という理解(逃げ道か?)もある時代だし・・・

いや・・・「人生に無駄は無い」だった☆

きっと 「で?この状況下でお前は何を学ぶか?」と問われている。
そして、自らも「私は今 何を学べと言われているんだろうか・・・」と自問自答を繰り返す。

へこみ、喜び、落ち込み、感動し、泣き、笑い。

変化の無い事が一番怖いのかも。

ちなみに・・・今 私がついつい「にこ~♡」となる瞬間は、 ベタですが
「はっちゃん日記」でのはっちゃんを見る瞬間です(^.^)
小さな小さなしあわせを感じさせてもらえる時間。(私は犬派!だけどはっちゃんは別♡)
あぁ・・・今日もかわいいよ♡

     またまた 超~!とりとめのない独り言を読んで下さいました方!
           本当にありがとうございました!!<(_ _)>
Commented by 百日紅! at 2006-08-06 04:04 x
こんばんは(^o^)
本当にそうですよね。
実を言うと、私も、ちょっとでも辛いことがあると、すぐに逃げたくなっちゃうの(^_^;
でも、受け止めなきゃね。
その辛い状況は、自分に何かを学ばせるために、あえて与えられたものなんだということを。
逃げてたら、成長できないもんね~!
実際、どこまで逃げても逃げきれるものじゃないしね(^_^;
Commented by cocoroske at 2006-08-06 21:21
いつもコメントありがとう♡ホントにうれしいなり(^o^)/
>私も、ちょっとでも辛いことがあると、すぐに逃げたくなっちゃうの
そんなん、誰だってそぉですって^^;
逃げないとしても「逃げれるもんなら逃げたい」と「思っちゃう」のは自然なコトでは★
そうそう、徒歩圏内の御近所にお寺がいくつかありますが、昨日・そのうちの1つのお寺にこんな紙が貼ってあるのを見かけました。
「苦から逃げようとすると苦は追いかけてくる。
          楽を追いかけようとすると楽は逃げてゆく。」
おぉぉぉ~・・・
しばし立ちすくむ私・その通りっす(*_*;
「逃げたぞ!」と思って安心してもバージョンアップして追いかけてくる!
「解決」じゃないとダメなよーで★
Commented by rockin' at 2010-07-08 08:14 x
morning, cocoroske-sama.

>本人も「車の前に飛び出そうとした事もあった」、「ビルの屋上に立った事もある」
と告白していた。
 本当に大変だったのですね。

>けど、彼らはスターだった。まさに「天国から地獄」だと感じたそう。
 測定不能レベルの落差ですね。

>正直、できるなら・苦労はなるべく経験しないで済めば*と思ってしまうけど…
 私もそう思います。

>…同時代に生きている人の体験も参考書だよね。
 とってもいい教材になります。

>「私は今 何を学べと言われているんだろうか・・・」
 きっと回答が向こうからやってきます。
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-08-04 23:55 | テレビっ子 | Comments(3)