人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

矛盾。。。

昨日の記事にも書きましたが、
母が外泊で家に帰ってきています。(明日には病院へ帰る)



たった1日足らず一緒に過ごすだけなのに、
それも久々の事なのに、つい「嫌な思い」が顔を出したりする…。

母は「今月いっぱいで退院しようかな?」
という心づもりでいるらしい。
この点については、先生の見解、そして母と先生との話し合いが全て…
と思うので私は口を挟むつもりは無いの…だけど…

たまの外泊でイライラしたり、ムカついたりする
どうしようもない私が
退院してきた母と平穏に暮らせるかな…

矛盾しているのは重々解っているんだー★

母がこの家に置いてくれなかったら
私はとっくにのたれ死にしている身なのです*
どんなに酷い言葉を私に投げかけようと、
心配してくれているのも解っているし…
「愛し方が下手、表し方が不器用」な人なだけ…
それも解っているの。
なのに「嫌な思い」が顔を出すのは自分の(魂の)幼さゆえ。

「子供は親を選んで生まれてこられない」と言われるけれど、
「自分で親を選び、約束をして親子として学びに生まれてきた」のが真実です。
その観点を忘れなければ、
もしかしたら・母は私の魂の向上のために
「嫌われ役」をかってでてくれているのかもしれない、とも…。

昔、母よりもまだう~んと年齢が上のおじさまに
「そぉかぁ!楽しみやなぁ!あんたの一番の修行相手が家の中におるんやな!」
と、水戸黄門のような笑いを伴いつつ言われた事が。^^;
(ははは☆そぉですねぇ~(^_^;)としか言えなかった~*)

母と一緒に入院されている方は、
「お母さんの治療のためもあるし、あなたの気持ち(心)のためにも
 もう少し入院されていた方がいいな、と思うなら、
 私が協力させてもらうよ~?ひきとめる役をするよ。」


とまでおっしゃってくださる。
でも、お気持ちだけ頂いて、母の希望と先生の見解が一致すれば従えばいいかな。

何故こんなに「母の退院に不安を覚える」か?

実はね…
「臨時の、それも”猫の手的”バイトだよ」って説明してるのに
異常~~~に!!
「社会復帰したか!」みたいな”期待オーラ”がバシバシ来てるから…
そんなの、私だって応えたいけど 応えられてないのに…
今まで以上に押し潰されそうなプレッシャーを感じるから
完全に帰って来る事に対する恐怖感がイライラに転化してるのかもです(>_<。)
   (この思いは まだ先生に話していない…昨日、話せば良かったのに馬鹿だ×)

明日 病院に戻るんだなぁ、と思うとほっとする気持ちを持つ私、
やっぱ最低ですよね???

ふと、大好きな本を久しぶりに開いてみました。
今日はこの本の中から ひとつ抜粋して終わる事にします。



  『あなたがいるだけで幸せ』     -ひらやま れいこ:著-

    アタマにきたッ!
    って言うでしょ。

    何が頭にやってくるんだろ。
    「私が、私が」
    という想いかな。




今日も来て下さって・最後まで読んで下さってありがとう。
明日も一瞬でも笑える日でありますように。。。おやすみなさい☆彡
Commented by 透明な風♪ at 2006-10-16 00:32 x
うむ!記事三日分読んだぞ^^♪バイトお疲れ様です。体調や過程のことで疲労していると存じます。無理は禁物ですよ、体が資本ですからね。
今、こころすけは竹が節をつくってる時期だと思うのだよね。いろいろと嫌なことや苦労することもあるだろうけど、自分の出来る範囲で、無理なく生活するようにね^^☆風より。。
Commented by withoutyou-7409 at 2006-10-16 00:34
お母様を思う気持ちと自分を思う気持ちとが交差して矛盾が生まれてしまっているんですね。
うちの場合は、私が鬱になってから両親共にがらりと人が変わりました。私が変えさせちゃったのかも知れませんが、「時間を掛けて治していきなさい」と言ってくれる様になりました。今思うとこの言葉にだいぶ甘えていた気がします。(だから今焦っているのかも)
お母様の退院に関してはやはり先生とご相談されるのが一番かと思います。不安をぬぐい去る事がお互いのためにもいい様に思います。
Commented by kenji at 2006-10-16 08:17 x
もしもお二人の体のコンディションと経済的な問題をクリアーできるなら「別居」というオプションもありますよ。

何も今すぐってコトじゃなくて、近未来の話としてね。
そーいう手もあるなっていう軽い感じで受け止めてくださいね。
Commented by happy-smile-frog at 2006-10-16 17:15
カエルの彼氏鬱に知識がなく「お前の考えが幼稚でおかしく間違っているから鬱になるんだ」と長々2時間ほど説教されました。
謝っても駄目でバイバイって言われちゃいました。
薬に走りそう…でもがんばる。
カエル
Commented by cocoroske at 2006-10-16 20:09
★風さま★
本当にいつもありがとう。。。
私、まじで無理”し無さ過ぎ”なんですよー×
なんか、どんどん・どんどん、時間過ぎていくばっかりで、
節を作るどころか、何も生み出せていないから
もっともっと「無理でも何でもしろよ!」って怒涛のつっこみを我が身に入れたくなるばっかりです(-_-;)
文字で見るのと違って、いや、文字で見る以上に!現実の世界の私は更に・がっかりするくらいだめだめで*なのに、心配してくれて本当にほんとにありがとうですm(__)m
Commented by cocoroske at 2006-10-16 20:15
★withoutyouさま★
いつも的確で、それでいて温かい心がこもったアドバイスを下さるyouさま…同じ思いを持った事がある方からの言葉は本当に心強いね。
私はメンタル面での受診が遅かったから、母にしたら それまでの時間とそれからの時間を足すと「いい加減にして欲しい」が本音で、とても「ゆっくりと治しなさい」とは言えないでしょう。てか、思っていないです。
言われてなくても、思われてなくても、実際・私は甘え続けているので
(それも長い×)焦るくらいでないと駄目なんでしょうね*
Commented by cocoroske at 2006-10-16 20:21
★kenjiさま★
夢のようなオプション提案、ありがとうです^^;
でもね、一番大切な「経済的な問題」がクリアー出来そうもありましぇん~(T_T)
世の中お金だけでは無い!!んですが!お金があれば解決する問題が多いというのも現実ですね☆もぉ、ほっんとにっ!(切実)
「母も喜ぶ円満な別居への道♪」、それは「私が嫁に行くコト」でありますが・・・
それこそ・遠~~~い道のり…になりそうです(/_;)
Commented by cocoroske at 2006-10-16 20:31
★カエルさま★
コメントありがとう!辛い事を書かせてしまいましたね(>_<。)
知識(理解)が無いと、どうしても「甘えている」と思われますね。
家の母もカエル彼氏さんと殆ど同じ考えです。
先生に止められているから最近言葉にしないだけで。。。
(でも、私の場合は本当に甘えているのでしょう×)
「どうしてカエルさんが謝らなければいけないの!?」と、読んでて
泣きそうになりました。辛いのはカエルさんなのに。。。
『必要なお薬』なら(ODしなければ!)助けを借りていいんですよ!
我慢し過ぎないでね(;_;)
Commented by happy-smile-frog at 2006-10-17 10:51
三休庵行ったよ。
あそこはおいしいね。
こめんとありがとう。
うれしいです。
何とかやっていけそう。
彼氏って支えになってくれないのかな。
カエル
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-10-15 23:34 | 家族 | Comments(9)