人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

太陽

昨日とはうって変わっての晴天。

朝、目覚めると同時に、障子越しでも
外の陽射しがいかに明るいかが一瞬でわかるほどに(^_^)



ベッドの中に居ても、障子紙越しででも、
とても明るいその光が すごくすごく
「…うれしいなぁ~。」と思えた。理由も無く。

「太陽の光を当たり前だと思っていませんか?
 何の対価も求めずに、でも私達を照らしてくれる光、
 究極の”無償の愛”ですよ。」

と聞いた事があります。

今朝の感覚は、それよりも もっと”単純な喜び”に思えました。
ぴったりな言葉を選ぶとしたら…
「太陽の光って、もう ”存在そのものが愛”なんだなぁ」
という感覚。
目が覚めた瞬間に光を感じただけでうれしい。
うれしいと感じられた自分がうれしい。


何度聴いても泣けてしまう曲を思い出していました。
(運転中に聴くのは危険です☆)
「この曲だけでも、じっと歌詞を聴いてみて。」と言うと、
「こころすけが泣かせたぁ~!(>_<。)」と、殆どの人が泣いてしまいます。
(泣かせたの、私じゃないしっ!マッキーだしっ!!)

胸に迫る歌詞です。
内容が…経験した事、過去に感じた事とあまりにも重なって。。。
きっと・誰しもに思いあたる事があるかもしれませんが…。

本当は”曲”として聴いてもらいたいのですが
(聴いたら絶対泣きます。。。断言★)
いつもの如く・今日は歌詞を紹介させて下さい。<(_ _)>




   『太陽』

        僕らにかかった雨雲は
        すべてを隠し試した
        信じたものを全て嘘にするなら
        この雨をやませてやると

        僕はそのとき思い返していた
        あの夜風に追いやられ
        逃げる雲さえきれいに染める
        夕焼けを見たことを

        美しさは変わらない
        もしも変わるとすれば
        それを映す人の気持ちが
        変わるだけだから

        何も求めずに 何も変わらずに
        いつも僕らを照らす太陽を
        この暗闇の中 雨に打たれながら
        ずっと待ち続けた
        そうして今僕は 明るい日差しの中で
        ずぶぬれになった僕に
        変わらない あのぬくもりを
        また感じ初めていた

        確かに一度も迷わずに
        いられた訳じゃないんだ
        疑うことで本当の事が
        確かめられる時もある

        例えばあの時の雨雲が
        僕らにかからなければ
        前より強いこの気持ちを
        感じられていただろうか

        誰かのための幸せを
        当たり前の様に祈りたい
        今の僕に必要なのは
        ただその一つだけ

        何も求めずに 何も変わらずに
        いつも僕らを照らす太陽を
        この暗闇の中 雨に打たれながら
        ずっと待ち続けた
        そうして今僕は 明るい日差しの中で
        このぬくもりをあたりまえに
        感じていた僕に 初めて気付いた

        今まで一度も自分に
        嘘をついたことは無いか?
        違うのに正しいと
        やり過ごしたことは無かったか?

        問いかけた時僕は気付く
        喜びも悲しみも
        自分がすべて選び心に
        招き入れていることに

        何も求めずに 何も変わらずに
        いつも僕らを照らす太陽を
        この暗闇の中 雨に打たれながら
        ずっと待ち続けた

        当てのない不安で 容易く変わるような
        ものを僕は もう信じたくない
        僕の見上げた空に 太陽があるから

        それがとても嬉しいから




           -written by  NORIYUKI MAKIHARA- 


今日は病院へ行きました。
帰り道は ちょうど 目を開けているのが苦痛なほどの夕焼けでした。
「信号が見えないー!眩しい~!!」
とか言いながら、
「でも きれいだなぁ。。。」と思ってもいました。
(事故らなくてよかったぁ~*(-。-;))


                来て下さってありがとうございました。
             最後まで読んで下さって本当にありがとう♡

     明日も何気ないコトが この上ないヨロコビだと気付ける日になりますように♪
                          おやすみなさい。。。(^-^ )
Commented by メルク at 2006-11-09 12:47 x
あら素敵。私は「ラッキー。今日は洗濯物が乾くわ♪」なんて天気のいい朝は思ってしまいます。一応喜びではあるけどこころすけさんの純粋な心とは違いますね(^_^;)

私も夕日が空を赤くするときの色がとっても好きです。自然って偉大ですね。
Commented by cocoroske at 2006-11-09 17:34
★メルクさま★
>洗濯物が乾くわ♪
あ、思う×2-!!特に大きいものを洗いたくてうずうずしてた時っ!
でも、”思う頻度”は断然・主婦してる方の方が多いですね☆
そう、私はヒトリモノだからぁ~~~***(^^ゞ
決して「純粋な心」でも何でも無いんですわ~!!
「お気楽」なだけだと思いますよぉ~!
Commented by ひよこ at 2006-11-09 18:34 x
うらやましい・・・・
こちらは雷雨ですよ(怖)
今、すごいぴかぴかゴロゴロでどきどきしながらPC打ってます。
これに落ちないよね?

ここんとこなんだか天気が悪くて滅入る~(--;。

夕日、いいですよね~
夕日がきれいになりそうな日は、夕方たまにベランダで見ながらビールを飲みます。
要はとりあえず、機会があればビールを飲んでるだけなんですが^^;。
Commented by cocoroske at 2006-11-09 21:27
★ひよこさま★
へ!?雷雨ですか(・・;)日本は広いからな~…*
ちなみに、今日も快晴だったよ~。なのに・インドアなカラオケDayでしたが。
ベランダでビールなんて優雅~♡ウチはベランダ無いのよー!
でも寒い北海道じゃ、もうそろそろお外でビールはムリね☆
あ・こたつでビール、になるのか!?
(ビールは苦くて飲めない お子ちゃまな私であった^_^;)
Commented by happy-smile-frog at 2006-11-09 22:10
★cocoroskeさま
ありがとうございます。
うん歳のことは聞かないでください。
とにかくいい年にしたいです。

カエル
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2006-11-08 23:42 | MUSIC♪ | Comments(5)