人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

アシュリー

今日は病院へ行って注射してもらいましたよ~!!(^^)
昨夜は夜中からすごく痛い箇所があったので
(怖かった…血管でも破裂してこのまま死ぬ?とか思った×)
どこでもドアの発明を待つワケにもいかず・運転してきたさ~★
で、ただでさえキライな運転をしている上に
すっごくムカつくコトがたくさんあったので(←あほドライバーに多数遭遇(-"-))
今日はそれを書こうかと思っていたのですが。。。



特番でまたアシュリーを観る事が出来て
一発で胸を打ちぬかれた言葉を書き留めたいと思いました。

いつもいつも
「なんでこのコはこんなにもきれいな心なんだろう…」
と感動させられるんだけど。。。
(というか、”教えられる”と言うべきか…。)

アシュリー、知ってますか???
プロジェリアという、老化が進む速度が異常に早い病気を患う女の子。
普通の人の1年がこの病気の人にとっては10年になるそうで
外見も体調ももう老婆のそれだという原因も治療法も判っていない病気…

まだ15歳なんだけど、この病気の平均寿命は13歳…
だから、いつ命の火が消えても不思議じゃない歳でもある子。
なのにアシュリーの口から紡ぎ出される言葉(思い)は
いつもポジティブで、いつもきれいで、いつも胸を打つ。
けど決して自分を良く見せようという思いからではない!
だから観ないではいられないのです。

今夜も彼女の前向きな思いと笑顔にはやられまくりです。
彼女の生き方を見ていると
何を言っても己の言い分は全て言い訳にしか思えないのだ。

「今日が”その日”になるのならそれでもいいかなって。
 ありのままに。」


原因不明の高熱が続いて入院した時にこう思ったんだって。
こんな言葉、笑顔で言える10代のコがいるかな。。。
見た目が老人でも中身はかわいい15歳なんだから。
投げやりな意味では無く、
毎日を精一杯・悔い無く生きているから言えるんだゎ……
こうも続けてました。

「誰だっていつかは死ぬ。
 その時の事ばかりを考えてもいられないし。」


学校の職場体験でペットショップへ行ったアシュリーに
仕事を教えてくれたマネージャーの女のコも彼女の姿に感動していた。
”難病なのに頑張る姿”に対して
”同情まじりに感動した”のではなく、
一緒にランチをとった時の彼女の言葉に
彼女の心を見て感動したのだと言っていた。

「私の人生に起きる全ての事に感謝します。
 今日もHappyです。」


というお祈りを捧げてランチをとったそう。

『全ての事に』ですょ…
もぅダメでしたゎ(>_<。)
がつんっ★ときました。。。ぽろぽろです。。。

「私もアシュリーのような思いで生きていきたいと思わせてもらった」
そう言った、若くてキレイなマネージャーの女のコにも胸打たれた。
いい人の周りにはいい人が集うという事なんよね。
波長同通なんだなぁーーー…。

以前の特番の時にもね、
「今の自分が大好き。今度生まれる時も今の自分でいい。」
って言ってたんだよぅ(/_;)

天使って…
こういう事を身を持って教えてくれている彼女のような人の事だね!?

”寿命”を過ぎている彼女は更に信じられない言葉を続けまてました。

「”いつかは”1人で生きていかなければいけないし。
 いつまでも親と暮らす訳にはいかないしね。
 親も年をとって老人ホームに行くかもしれないんだから。」


自分の親よりも”肉体年齢”は
ずっとずっと遥かに老齢の15歳の娘の言葉。
我が身を恨んで・わがままに好きに生きても
誰も責めないだろうに。。。

いい歳こいて全然*自立出来ていない私は
(そのくせ文句たれてるしなー…(_"_ )×××)
身の置き場が全く無くなりつつ・涙しておりました。

こういう風にシリーズ化されているからには
いつかは”その日”を知らされてしまうって事?
誰もが”そんな日”は知りたくない!!と思っているはず。
(そう思いながら・けれど観ずにはいられないのでしょう。)

今 番組を観てこうして感じる事がたくさんあっても
明日からの現実の生活に戻ると
またきっと何かと不平不満をぶーたれるんだよな。。。
学習能力無ぇよなぁーーー・つくづく★(><。)。。

えー、TVを観ていない方がたくさんおられるかと思い、
うだうだと(説明ちっくに)書き連ねてしまいました。
(今日が休みじゃなかったら無理だったでしょぉが***)

湿布貼りまくって寝まぁす^^;
昨夜はあんまし眠れなかったしなぁ( ▽|||)

   ではでは・大切な週末に来てくれて本当にありがとぅですっ!!(>_<)
         お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛☆彡
Commented by miki.lucy at 2007-02-18 00:21 x
へぇ〜初めて知ったよ〜あまり(全然)テレビ見ないから。
いい話だね〜!!!
でも、こころすけさんだって、充分頑張っているし、キレイな心を持っていると思うけど。
そんなに卑下することないじゃん。
またね〜おやすみなさい♪
Commented by cocoroske at 2007-02-18 00:29
★miki.lucyさま★
>へぇ〜初めて知ったよ〜あまり(全然)テレビ見ないから。
あ・やっぱり???^_^;
でも、今度放送する時は時間が合えば観て欲しいなぁ。
やっぱさ、私を通してよりも彼女の姿を見ながら聞いて欲しいみたいな。

>そんなに卑下することないじゃん。
うー、やっぱそぅ見えるーーー???
”自己卑下”って一番治したいんだけど。。。染み付いてるかぁ×××
(↑聞く方も嫌になるからさ*)
また気付いたらばんばん言って言って!!容赦無く!^^;
(あ、でもMじゃぁないからねっ★)
Commented by withoutyou-7409 at 2007-02-18 03:57
アシュリーの番組、私も何度か見た事があります。(今回は見逃しちゃいました)
自分の病気を苦ともせずに、心が澄み切っていて、私よりも人間で来ているなっていつも感動していました。

生まれ変わっても今の自分がいいって言ってましたよね。
ここまで自分を愛し、人生を1秒とも無駄にしない生き方は見習いたいなと思う気持ちでいっぱいです。

私の鬱なんてアシュリーの病気と比べると、単なる風邪に過ぎないのかなとも思いましたね。

私も気持ちを入れ替えて人生を歩める人間になりたいな。
Commented by rockin' at 2007-02-18 10:48 x
morning

私、知りませんでした。
この番組。

>またきっと何かと不平不満をぶーたれるんだよな。。。
   別に不思議なことではありませんって。
   誰だってそうです。
   問題は不平不満から次のステージに駒を進められるのかどうかってこと。

>学習能力無ぇよなぁーーー・つくづく★(><。)。。
   学習能力をお持ちですよ、こころすけ様は。
   学習の効果の確認は難しいんです。
   効果はジワっと出てきますから。

焦らないで下さい。
一年前を思い出してください。
二年前を思い出してください。

ほら、何かが違ってきているでしょ?
何かが。
Commented by ひよこ at 2007-02-18 22:15 x
番組は観たことないけど、アシュリーは知ってた。
もう、ここ読んでるだけで、号泣です。
本当に残酷な病気が存在するよね。
miki.lucyさんのところで話題になってたアルツハイマーもそうだし。

自分と家族と友人達の健康を感謝せずにはいられません。
一日一日を大切に生きないとね。

こころすけさんもちゃんとまっすぐ立派に生きてるよ~
自分のことを客観的に反省できるのすごいことだと思う!
自信持って、お互いがんばろ~^^。
Commented by cocoroske at 2007-02-18 23:47
★withoutyouさま★
>ここまで自分を愛し、人生を1秒とも無駄にしない生き方は見習いたいなと思う気持ちでいっぱいです。
そぉなの。。。彼女の1秒って私たちの時間に置き換えたらそれこそ無駄に出来ない、したくないんだろうね。
平等に与えられているはずの24時間なのにな。。。

>私の鬱なんてアシュリーの病気と比べると、単なる風邪に過ぎないのかなとも思いましたね。
与えられる問題集(課題)も人それぞれなので比べなくてもいいんだと思うの。比べるとしたら、”向き合う姿勢”なんかな?
私も感動したり泣くだけで我が身には生かせていないぞぉ(_"_ )

>私も気持ちを入れ替えて人生を歩める人間になりたいな。
そぅ思える人間が増えるように…と彼女の役割はかくも困難で・そして偉大なんだよね。やっぱ天使です。
Commented by cocoroske at 2007-02-18 23:55
★rockin'さま★
ブロガーのみなさまはTVを観ない方が多いので知らないかも。。。
と思っていたのですよ。うん。でも次回はぜひ!!

>問題は不平不満から次のステージに駒を進められるのかどうかってこと。
…見事に進められていないので凹むんですよねぇ*自業自得の権化ですが*

>ほら、何かが違ってきているでしょ?
何かが。
うん、1~2年前なんて超どん底だったので、それこそ・比べればよくぞココまで生きてたなぁ、と支えてくれたあらゆる事・人に感謝です。
でも変わらないものもありますが…母との関係?(×_×;)
(変わらないならまだしも、悪化の一途だもんで×××)
発展途上ばりばりでございます☆m(__)m
Commented by cocoroske at 2007-02-19 00:09
★ひよこさま★
わ、番組知らないのにアシュリーは知ってた?
(私はTV観なかったら今も知らなかったかもー。。。ほんとTVっ子*)
本も出てるそうなので読んでみたいんだけど…積んどく本も多数抱えているのでいつになるやら。。。(_"_ )

>本当に残酷な病気が存在するよね。
だよね(T_T)なのに「全ての事に感謝します」なんだもん、すごいよね。
本人は同情も哀れみも嫌いだしね。
私ならきっと大義名分にして甘えまくっちゃうよ。

>自分と家族と友人達の健康を感謝せずにはいられません。
一日一日を大切に生きないとね。
うんうん!!健康は1番の宝物、本当に身に染みてそぅ思います。

>自分のことを客観的に反省できるのすごいことだと思う!
実践に移せない「頭でっかち」なだけ、それが私なんだけどさ×(-_\)

>自信持って、お互いがんばろ~^^。
アシュリーみたく、「今度生まれても今の自分がいい」と言えるように生きていきたいね。
ひよこっちはみんなに”癒し(お笑い?)”を与えられる稀有な才能を持っています!
尊敬してるのよぅっ!(^-^ )
Commented by ☆teatree☆ at 2007-02-21 17:51 x
ご無沙汰しています。
私もアシュリー毎回みています。私なんかよりはるかに重い病気の彼女に毎回明るさと元気と生きる力をもらっています。
あの状況でも、将来を考えているアシュリーに私は拍手と共感をもつし、それを見守る家族にも同じ思いです。
人それぞれいろいろあるけれど、がんばらなくっちゃな!
と思いましたぁ。

また遊びにきますね♪
Commented by cocoroske at 2007-02-22 00:45
★☆teatree☆さま★
うわぁい♪ようこそ来て下さってありがとぅです♡(≧▽≦)
同じ感動を分かち合っておられたのですね!うれしいです。
本当に、彼女の周りにはすてきな人ばかり。家族も!!

>人それぞれいろいろあるけれど、がんばらなくっちゃな!と思いましたぁ。
そう思わせてもらえるだけでも彼女に感謝の思いでいっぱいになるよねっ!!!(>_<。)

>また遊びにきますね♪
うんうんっ!!!(^◇^)いつでも来て下さいねぇ♡
お待ちしておりまする~♪
(お許しがあればリンクもさせてもらいたいですが、ムリは言いませ~ん(^^))
Commented by ☆teatree☆ at 2007-02-22 11:46 x
こんにちは!
わーーい、リンクうれしいです。
早速私もこれからしちゃいますね。
今後ともよろしくお願いしまーーす♪
Commented by cocoroske at 2007-02-23 00:05
おぉ♡ありがとぅございます♪
こちらこそヨロシクでぇす!(^^)!
(こんな状態なので読み逃げしまくるかもしれませんが*
 ひとつ・長ぁい目で見てやっておくんなまし***^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2007-02-17 23:49 | テレビっ子 | Comments(12)