人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

…かもてくれんなっ!!(-"-)

今日は良い天気だった~。
(呼吸器内科の受診しか用事は無かったけどー*)

咳も殆ど止まったし薬代もど~んと減るといいな♪
…とゆー淡い期待は儚く散ったょぅ。。。(T_T)



せっかく外へ出たのでお薬をもらいに行く前に
ちょこっと大型スーパーなんぞを見に行ったんだ~。
でもね、¥2,000未満の安~いアウター&夏仕様のバッグもガマンしたの★
超安物だょ?でもぐっとガマンしたのょ!!
「それは本当に欲しいのか!?もぅ1回考えてみよ~!」
って後ろ髪をひかれる思いで!

んでお薬を取りに薬局へ行ったらば…
がぁぁぁーーー…ん★
¥7,910ですと!?\(◎o◎)/!
うぇ~ん!!泣いていいっすか!?(>_<。)


そりゃぁ、今回は1ヶ月分のお薬だけどさ。。。
でも・たかだか¥1,000台の欲しいモノもガマンしたのに
薬代に¥10,000近くが飛んでいくのかよっ!!

はぁーーー…。がっくし×××

「でも必要だからじゃぁないか!」
と我が身に言い聞かせた直後だったのにね、
その薬局があるドラッグストアで同級生にばったり会って…
咳喘息の薬を取りに来た事を説明したら、
「そんなん飲まんとけばいいんや!もぅ咳止まっとるんやろ?
 私なんか咳止まったら勝手に薬飲むの止めたわ!
 気持ちの持ちようなんやよー!!」

と、自分の考えを微塵も疑う事無く”超正論”としてまくしたてて去った。。。

あーのーねー***(_"_ )

私本人が一番・薬減らして欲しくて
「咳は殆ど止まりましたっ!!薬まだ飲まなくちゃいけないんですか!?」
って先生に詰め寄ったっちゅーねんっ!!
けど先生はちょっと笑って、でも丁寧に説明したのよ!
「ははは。症状が止まるとね、みんなそう言うんですよねー。
 でも、急に止めるのは絶対ダメ。もう少し服用も吸入も続けて、
 ちょっとずつ減らしていきましょうね。
 でないと、次に同じように発症した時・もっと酷い症状になるよ。
 体質改善の意味もあるから。大丈夫。若いから良くなるよ!」

って噛み砕くように説明されて、納得したんだっ!!(ムリヤリに*)
そんで
「これはもぅいいでしょう。」
ってお薬を1種類だけ減らしてくれたわけだ。
(話それるケド、医療者の”若い”ってどんな概念ー!??('▽';;)

自分が”勝手に薬止めて大丈夫だったから”って(↑喘息で入院した事あるコ。)
人にも無責任に勧めるなっつーの!!(-"-)

そぉでなくても大枚飛んでいってすっげぇ凹んでるんだからー!!

「気持ちの持ちよう」
健康な人から発せられるこの言葉、
励ましているつもりなんだろうけど・むやみに使わないでょ。。。

わかってるょーちゃんと…。
病気は本人の”気持ちが作り出す”部分が大きいって…。
でもね、発症した後には医学の力も借りるでしょ?
次・繰り返さないためには 心も改善する必要ある!!
けど、私本人が
「何で止まったのにまだ薬要るの???」
とゆー疑問をちゃんとぶつけて、尚も出た薬なわけだ!
医学的知識も根拠も無く 勝手に止めろなんて言うなーーー!!

はっ*ずびばぜん…取り乱してしまいました(*_*;

このコ↑、ある日突然喘息を発症して
救急車で運ばれた(つまり、しっかり医学に助けられた)んだけどなー…。
まぁ、”気持ちの持ちようだけ!”で治したと思っているのかもしれない。。。
8~9割は自分の気持ちだったのでしょぅ。←(譲歩。)
でも1~2割は←(譲歩。)医学の助けだと…私は思うぞ~???
ひとつ願うのは…
この先・もしこのコの周りに鬱になる方がいても
絶対に同じ事言うなよーっっっ!( ̄  ̄メ)

んな・何気ない一言にカリカリすんなって出来事でしたが、
金額が金額だったもんで…←(結局それ★)
挫けるっちゅーの×(/_;)

ありゃ?
熱く書いてしまっていたらば 日付がかわっちゃってるよ*(゚_゚i)
でも21日の出来事&ヒトリゴトなので21日付けでUPっ!!
ご了承の程を。。。

 ではでは・本日も来て下さったみなさま、ありがとぅございました。
    おやすみなさいですー★o( _ _ )o...zzzzzZZ
Commented by miki.lucy at 2007-05-22 01:30 x
むか〜!ホントに、『人のこと構うな!』って感じ!!!
その一言で、相手がどれだけ傷つくのか、全然わからないんだろうね。それに、勝手に薬をやめたりして、相手が大変なことになっちゃったりしたら、どうするつもりなんだろうね!!!
ウチの娘もまだ、喘息の治療が終わりません。発作が治まっていても、毎回検査して、その数値をみながら、薬をじょじょに減らしていますが…発作が治まっていても、数値が悪いとまた薬が増えるので、なかなか完治しません。お金はかかるけど、何ものにも代えがたい体のことですから、仕方ないですよね〜
お互い、早く完治する日まで、我慢しましょう(泣)
Commented by withoutyou-7409 at 2007-05-22 06:47
薬は良くなってもお医者さんの処方通りに服用するのが、
やっぱり一番大切だと思う。
ホント、うつ病の人に同じ事を言わないでもらいたいね。
もし真に受けちゃって、服用をやめ、大変な事になったら
怖いものね。

何気ない一言でも、その人にとっては命取りに
なる可能性もあるよね。

お互い、お薬代がかかるけれど、ちゃんと完治するまで
お薬の服用はやめないで続けましょうね。
Commented by ひよこ at 2007-05-22 22:03 x
喘息の薬のことはよくわからないけど
急にやめちゃいけない薬があるのは事実だよね。
信じたお医者さんの言うことを聞くのが一番!
困った患者さんっているいる(--;。
中途半端な知識(間違っていることが多い)がある患者さんが
一番、タチが悪いんだよね。
こころすけさんのその同級生もそんな感じだよね。
こころすけさんは、こころすけさんの信じた先生の言うことを
聞いてたらいいと思うよ^^!
Commented by rockin' at 2007-05-23 00:11 x
evening.

お、バックが変わりましたね。
新鮮です。

あー、¥7,910!
うーん、高額医療費です。
バックも辛抱したのにキツイ一撃ですね。
でも、これは必要経費です。

>うぇ~ん!!泣いていいっすか!?(>_<。)
 泣いて下さい。
 これは泣くに値する金額です。
 

確かに病は気からと言いますがそれは治す気力を失わないことだと理解しています。

治療にはやはりプロの高度な知識と薬を必要とします。
私なら先生の言葉を信じてその指示に従います。

この際テッテー的に治してしまいましょう。
Commented by cocoroske at 2007-05-23 00:13
★miki.lucyさま★
ありがとぅ*大人げなくムカついてしまったけれど、
自分自身が(お金も掛かってるし)ナーバスになってたとこに
こんなん言われて つい書いてしまったのょ。。。
理解頂けてかなり救われました(/_;)
sharonちゃんもmikiさんも大変なんだもんね。。。
うん、お互い・挫けずに治癒目指してがんばろ~ねっ!!
Commented by cocoroske at 2007-05-23 00:18
★withoutyouさま★
ありがとぅです。はい、先生の指示に従って服用しますっ!
泣きたいくらいの金額が飛んでいったのに、無神経な一言で止めれんっちゅーねん★
”明るく・自信たっぷりに”言われたのよ。(一番危険。)
ほんと、鬱の人に近づかないで!!と最後に言いたかったです×(-"-)
Commented by cocoroske at 2007-05-23 00:22
★ひよこさま★
おぅっ!!間違った知識には惑わされないぜっ!!(`◇´)
そそそ、PCの煙はその後ど~ぉ???
あのね、exciteのサイトにその症状にぴったり!なコネタニュースが出てた!!覗いてみてみて♪
(このブログの、ライフログの下にあるexciteマークから入れるんじゃないかな?)
掃除熱冷めやらぬ今のひよこっちなら尚更必見!!
Commented by cocoroske at 2007-05-23 00:29
★rockin'さま★
おぉ、遅い時間のお出ましですね*お仕事お忙しいですか???
そぅなの、スキン変えてみた~♪なんか、新しいのいっぱい出てた♡

>うーん、高額医療費です。
でしょぉぉぉーーー!!!

>バックも辛抱したのにキツイ一撃ですね。
…えっと…えーっとぉ…(゚_゚i)

>これは泣くに値する金額です。
だよね、だよねっ!?(ましてぷ~たろー*)

>それは治す気力を失わないことだと理解しています。
ありがとぅですっ!!
記事内でも触れたけど、病気の発症は自己責任も大いにあると私はちゃんと理解しています。けど、だからって「気持ちの持ちよう」の一言で一笑に付されたら、医者も要らんって事になりますよねっ?
なので書いてしまいました。。。
ちゃんとマジメに処方されたとおりに服用します~!

名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2007-05-21 23:37 | 雑記 | Comments(8)