人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

お疲れっ。( ̄- ̄)

本日は休みでしたが、あえて「家族」カテ記事で。
(あ*長くなりそーっす*^^;お疲れの方、ココで引き返されても!!)



以前、”妹の仕事がらみの記事”をUPいたしました。

その”仕事”ですが、あの後・ほどなく、やはり退職を決めたのです。
車を買い換えなければいけない時期に重なってしまい、(超・間が悪い…。)
そうでなくとも 何度も書いてきましたが
バツイチ・子持ち(注:それも怪獣2匹☆( ▽|||))でありまする*
食べ盛りの男子2匹、エンゲル係数もハンパ無いんすゎ。
それにそれに……
母子家庭のお子たちとは思えないほどの経済観念の薄さバリバリ~の、
母子家庭のお子たちとは思えないほどに母を手伝わねぇヤツらだゎで
ど~すんじゃい!?ってカンジなのではありますが。。。
 ↑
母子家庭を軽んじての発言とちゃうんですょ~★
(ウチも母子家庭っすから。)
お金なんていくらあっても足りる、とゆーコトは絶対に無いんだけど、
妹は結構お給料が良かったので怪獣たちも”我慢”を知らない。。。
(いや、知らなさ過ぎる…×(-"-;;))
そんで、自ら進んで母を手伝うとゆーコトをほんと~…に知らない!
(てか、知らないフリしやがる!!口ごたえもヒド過ぎる!!(゚皿゚メ))

だから妹も退職は何年も悩みながら思い留まってきたんだけな*
気持ちを話した相手からは、10人居たら10人全員が
「こんな給料いいトコ、もぅ絶対に見つからんよ!?何言っとるん!?)゚0゚(」
と妹の気持ちを否定したそうです。
(もちろん、それも妹たちを心配してのものに違い無かったのでしょうが。)

でも、私は以前も書いたように、むしろ辞めて欲しかった。
経済的にはもちろん、他にも何も援助してあげられないし、
そんな私が退職を後押しするのは間違ってるのかもしんない。
でも、アイツはここ最近になって辞めたいと思ったんとちゃうから。
離婚の時もそうだったけど、
我慢して我慢して我慢して、
頑張って頑張って頑張って…

”自分さえ我慢していれば子供たちのためになる”と。

ダメ駄目な姉(私★)は、
離婚の時も・最初は「離婚はいかんよ!頑張ってみてからでも遅くない!」
なーんて常識的(?)に言ったけど、
やっぱり・何年も頑張る(我慢する)妹を見ていて
「もういいよ…。」と言ってしまった。
「ウチらもそうだったけど、”自分たちのために親が我慢してる”のは嫌だよ。」
「親が2人揃っていて家の雰囲気が最悪でいるより、
 親が1人やとしても母親が楽しく笑っている家の方が健全やよ。」

なんて、本当にエラソーに言ってしまった。
(一度も結婚したコトも無いくせにねー×(-_-))

その頃・怪獣1号の頭には円パゲ(=円形脱毛症*)が多数出来ていたし、
妹は髄膜炎になったりと、もぅ見ていられなかったんだー*(´_`。)


今回、退職をするに当たり、私はまたも口を挟んでしまったのだ★
「子供たちに言いなさいね。今までとは違うんやから、って。
 もうこれまでみたいなお給料もらえる事は無いよ、って。
 いいカッコしないで、親の(家庭の)現状を言う事も子供のためやし。」
と。
「うん、そうするわ。」
(もう2人共かなり大きいので言うべき!なのだ!!)

2号「信じられん!車買うって時に仕事辞めるってか!?」
1号「…じゃぁ、USJとかの旅行も今年最後で、次いつ行けるかわからんねー☆」
       ↑
兄弟の性格が丸分かりな反応の違いですなぁ***( ̄0 ̄*)


とにかく・誰に何と言われようと、今度は自分自身のために退職を決めた妹。
(それが結果・子供たちのためでもあると信じて、だけど。)
アイツ自身が壊れてしまったら、やっぱり子供たちがかわいそうだからね。

で。
本日、7月31日を持って退職なわけで。
有給処理があるので書類上はもうちょい先ですが、
実務は本日までです。
が…
「最後に飲みに行くぞ~~~!!」と案の定・引っ張り出されたらしく×
あーのーなーーー*( ̄  ̄メ)
母子家庭やっつーのに、有り得んくらい頻繁に飲み会に引っ張り出すその体質、
それも妹のデカイ負担やったっちゅーねん!!!!(゚皿゚メ)

(↑いえね、ありがたい事ですよね?お別れの宴を設けて頂けてね~…
 でもねー、子持ちなんすょ*当日いきなしってのがねーーー***)


周りがザワザワした、喧騒の中からさっき電話があったんだよ~ん★
「最後まで、本当に・最後の最後まで”らしい”会社やね。。。( ▽|||)」
「…そ~やろぉ~~~?( ̄▽ ̄;)」

きっと・コレを書いている今現在も帰宅させてもらえていないでしょぅ☆
ほんとにホントにお疲れ様した~~~!!(>_<)(てか、ing!?)



        最後までお付き合い下さった方、ありがとぅございました!!
       いやぁ…ほんとに長過ぎやった…★恐縮っす***(×_×;)


              オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…
Commented by coppereye at 2008-08-01 00:33
親が1人やとしても母親が楽しく笑っている家の方が健全やよ、、、
同感! 友達にもいます。子供たち、むしろしっかりしたいい子達なんです。
Commented by cocoroske at 2008-08-01 00:44
★コパさま★
わー、またお互い行きっこしてる~(^^♪

>同感!
ありがとぅございますっ!!!
そうですよね、そうですよね???
(離婚直前は)大人の私でも息苦しい家になっていたんですよ…
あれは子供にはきついですもんね。。。
Commented by cocoroske at 2008-08-01 00:45
★鍵コメさま★
おぉ!そ、そんな・いいんですか?
今からが良いですか~?(・・?
Commented by 彩和 at 2008-08-01 01:16 x
こんばんは。彩和です。

妹さんの事、たくさん思われてたのですね。
そして、すごく愛を感じました。

私も以前は言えば誰でも知ってるような大企業に勤めてました。
給料も使い切れない位もらっていました。

でも、潰れました、
あまりの過酷さに。

何が大事って、やっぱり笑顔なんです。

経済的な事は生活に直接関わって来る事だけど
笑顔は人生に関わって来ます。

私みたいにたいした経験もない者が申し上げるのは
非常に生意気だけれど

妹さん、こころすけさんの決断は正しいと私は思います。

まずは笑顔でいられる事。
これが1番の幸せなはずです。

これからの時間にたくさんの笑顔がある事を
心から願っています。
Commented at 2008-08-01 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっちゃん at 2008-08-01 08:29 x
妹さん、お疲れ様でした。

私もつくづく思いますが、自分が元気でないと、人のお世話なんてできないんですよね。
妹さんが元気なのが1番です。
しっかり休んで、今までの疲れをとってくださいね。
Commented by rockin' at 2008-08-01 09:20 x
morning, cocoroske-sama.

妹様、お疲れ様でした。

ペイがいい仕事はそれなりに過酷な労働を強いられます。
肉体的にもそうですが、精神的にもきついので、歪が生じます。
歪はやがてバランスの崩壊につながります。
今回の妹様のジャッジを支持します。

>「親が2人揃っていて家の雰囲気が最悪でいるより、
 親が1人やとしても母親が楽しく笑っている家の方が健全やよ。」
 賛成です。

>母子家庭のお子たちとは思えないほどに母を手伝わねぇヤツらだゎで・・・
 手伝いをさせなければ。
 手伝いをするということは「思いやり」です。
 我が家の場合は、嫁さんは、子供が小さいころからこき使っています。
 今も。
 私さえも(ちと悲し)。
Commented by cocoroske at 2008-08-02 00:43
★彩和さま★
こんばんみ♪
(…って、彩和さんはもぅおやすみになってますょね!?^^;)

>すごく愛を感じました。
そぅかなぁ…そぅ思って頂けましたか?
何度か「もぅ絶縁かな…」と思う争いをした事もあるんですょ☆
でも血縁って(特に姉妹?)不思議ですね。。。

>非常に生意気だけれど
いいえ!とんでもないです。
思い出すのもお辛いでしょうに、貴重な経験談をお聞かせ頂いて
本当に感謝しています。

妹は放っておいても周りに人が集まってくるタイプ…
つまり、めちゃ明るいんです。
それが「営業」という仕事にも活かされていたんですが、
彩和さんも仰るように、あまりに過酷だと その明るさも悲鳴をあげます。

>妹さん、こころすけさんの決断は正しいと私は思います。
>心から願っています。
本当にありがとぅございます。
幸い、「あんたならどこでも紹介してあげるよ。」と言って下さる方も
たくさんいらっしゃるようで、(←ココが私と違うんだゎ~☆( ̄▽ ̄;))
少しゆっくりしたら またしっかり歩き出すと思います
Commented by cocoroske at 2008-08-02 01:08
★鍵コメさま★
びっくり!(@_@;)
”その後”が・また・妹とそっくりな状況なんですが…(^_^;)
(名前の縁~~~!?)

>この間は…ごめんなさい。
いぇいぇいぇ~~~!!こちらこそ・ホントにゴメンねぇ!?
私は午後から(しかも3:30~!!)の仕事だもん☆
の~ぷろぶれむ♡( ^ー゜)b
鍵コメさまこそ・大丈夫だったかなぁ!?と心配だったょ~!!(>_<)

メッセージ読んだ~ぞ~ぃ!(^o^)/
Commented by cocoroske at 2008-08-02 01:12
★みっちゃんさま★
>妹さん、お疲れ様でした。
ありがとぅございます!恐縮です~☆(´_`。)

>自分が元気でないと、人のお世話なんてできないんですよね。
あぁ、本当にそう思います。
他者へ優しくいられるためにも元気な自分でないと、と。。。
(で、結局・いつもイライラしっぱなしの私なのであった×××)

妹は姉と違ってしっかり者です。
大事な怪獣たちのためにも充電後はまたパワフルにガンバルと思います(^^)
ホントにありがとぅです♪
Commented by cocoroske at 2008-08-02 01:24
★rockin'さま★
こんばんみどす♪

>妹様、お疲れ様でした。
ども ありがとです<(_ _)>

>歪はやがてバランスの崩壊につながります。
そうなんですょ。。。
誰だって、バランス崩壊したくてしちゃう訳じゃないですよね…
手遅れにならないうちに(=無駄に辛い思いをさせないうちに)
回避出来るものなら決断して欲しい、心底そう思いました。

>手伝いをさせなければ。
 手伝いをするということは「思いやり」です。
そぉなんですょぉぉぉぉーーーー!!!(><。)。。
過度な手伝いなんて期待していないし、強制もしたくないです!
が、親がお願いするってコトは、文字通り「手を貸して?」でしょ?
オメェら、アレ買え・あそこ連れてけ・アレ喰いたいだの、
当然のように女親に無心すんなぁーーー!!(`Д´)ノ
…と、おばちゃんは会えば怒鳴りまくりなのであった。。。

>私さえも(ちと悲し)。
え”???
rockin'さんは喜んでやってるんでしょ???_(゚◇゚;)
(…Mだから…( ̄m ̄*) )
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2008-07-31 22:42 | 家族 | Comments(11)