人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころすけのココロ cocoroske.exblog.jp

なんてことない・日々の気持ちを書いています。来て下さってほんとうにありがとう。過去の記事でもコメントいただけるとうれしいです♪


by cocoroske

見送る。

今日は本来仕事だったのですが
急遽代わってもらい・お休みをもらいました。
夜(遅番)仕事なので・・・お通夜に出るためには休むしかありません★
友達の義母、つまり・お姑さんが亡くなられました。



仲間内では一番乗りで結婚したコ。
旦那さまがウチらよりも一回り上で、尚且つ・三人姉弟の末っ子。
なのでお義母さまもウチらの母親よりもずっと上世代ですが。。。
でも思いました。
私なんて未だに独りもんでたらったら生きてますが、
こうして伴侶のお母さんを看取り、見送る仲間も出てきたなぁ、と。
(ま、そーゆー私も実父を亡くしてますが☆)

そのコは一人っ子だし、
旦那さまは”末っ子”だけれども”長男”なので
結婚してすぐに同居してました。
2人の子供たちにも恵まれましたが
実のお母さんがもう随分前から認知症で施設に入られ…
(今思えば、若い発症だったなと*)
それはそれは忙しい毎日を送ってます。
だって、一人っ子なので…
実家で1人暮らすお父さんの食材も一緒に買出ししたり、
子供たちの塾の送り迎えをしたり、
あ・本人はフルタイムで仕事もしてますし☆
「ど~やって時間回してるんだ!?(×_×;)」
といつもフシギで、いつも尊敬してます。
元々丈夫ではないコですが、当然・いつ見てもスレンダー***

けど、どんなに大変な毎日でも、
”愛する人たちのため”の忙しさゆえ?なのかなぁ…
全然ギスギスしてないし、何より・とても優しいんです。
私なんぞは・自分1人でさえ持て余し、コントロールしきれないのに、
彼女は時に私の悩みも聞き、ふわっ…と包んでくれたりね。。。

今夜のお通夜、彼女の娘がまずポロポロ・はらはらと涙を流し、
(もぅ成長した、”キレイな娘さん”なの☆)
閉式間近には彼女自身も泣いてました。。。
「泣かないって決めてたのにやっぱダメやゎ~(´_`。)」と。

不謹慎かもしれませんが、亡くなられたお義母さんのこと、
「しあわせだったねー。」と思い、彼女にもそう言いました。
県外に嫁いでいた娘(彼女にとってのお義姉さんたち)も間に合い、
同居していた孫にもお嫁さんにも泣いてもらえた。

喪服(着物)を着て凛と立っている彼女は
とてもとても疲れているだろうけれど拍手してあげたくなりました。
「よくがんばったね」と抱きしめてあげたかったな。。。

お義母さんとの事も、実のお母さんの事も、
「色々大変なんや…」なんて一度も言った事が無いコなんです。
でも絶対絶対・何かと大変なはずですよね。
(あ、きっと他の誰かに言えてるかな?だといいけど。)

「倒れないようにね。食べてね。」
そう言ってあげるしか出来ないで帰ってきましたょ。



…嫁ぎ先のお義母さんをちゃんと見送る友達もいれば、
明日の自分自身の事さえわからない私~***
人生いろいろー…←(何じゃ・その締めかたゎ!( ̄  ̄メ))


なんか、色んな事に思いを馳せた夜でありました。。。



明日あさって(22・23日)はお祭りですょ☆
(きっとそれも考えて今夜がお通夜だったのかな?)
そぅ…
騒々しい、にぎやか・うるさ~いお祭りです( ̄▽ ̄;)

一年は早いねぇぇぇぇ……(T◇T)
またリポートします~~~☆
(↑あくまで『予定』。予定は未定。)


それでは…


       今日も来て下さってありがとぅございました!!
     急に肌寒くなりそうですょ!風邪には気を付けて~。。。


        オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…
Commented by wanko2008 at 2008-09-22 06:02
そうなんですよねぇ、僕もそういう年齢になってきてるんですよねぇ。
まだ自分では見送った事はないのですが。。。
Commented by syaruruk at 2008-09-22 08:23
お友達のお義母さん、きっと、お幸せでした。
本当に、順番どおりに見送りことが出来れば、それもきっと幸せなのです。
寂しいですけどネ。
Commented by happy-smile-frog at 2008-09-22 14:51
お友達のお義母様残念でしたね。
でもいっぱいの人に見送られて
幸せな最後だったのかも。
ゆっくり休めるといいですね。
カエル
Commented by みっちゃん at 2008-09-22 15:01 x
私も、そのお友達のお母様はお幸せだったと思います。
お友達の方は、きっと本当に頑張ったからこそ、凛と立ってられたのでしょうね。
素敵な方ですね。
Commented by cocoroske at 2008-09-22 22:56
★わんこさま★
順番…ですよね…。
彼女のように立派な娘になれるのかな。。。
(ならなきゃいけないんだけど*)
Commented by cocoroske at 2008-09-22 22:59
★シャルルさま★
>順番どおりに見送りことが出来れば、それもきっと幸せなのです。
そうですよね。。。
産み、育ててもらったんだからきちんと見送る…
久遠の理(ことわり)ですね。
寂しいけれど…。
Commented by cocoroske at 2008-09-22 23:02
★カエルさま★
長生きされて、大切な家族に見守られ、
しあわせな旅立ちだったと思いました。
お疲れ様でした…と言わせて頂きたいです。
Commented by cocoroske at 2008-09-22 23:04
★みっちゃんさま★
>私も、そのお友達のお母様はお幸せだったと思います。
ですね。
人様の最後のときを見るといつも思います。
”私の最後のときは誰が居てくれるのだろう?”って。

>素敵な方ですね。
はい。本当に(色んな意味を込めて)カッコいい友達です。
Commented by rockin' at 2008-09-24 18:03 x
hi, cocoroske-sama. 

>「しあわせだったねー。」と思い、彼女にもそう言いました。
 私もそう思います。

>「よくがんばったね」と抱きしめてあげたかったな。。。
 良く頑張ってこられた方だと思います。
 口には出されないけどいろいろ大変なことがあったでしょう。

こころすけ様、誰しも本当は「明日の自分自身の事さえわからない」もんです。
Commented by cocoroske at 2008-09-25 00:33
★rockin'さま★
>口には出されないけどいろいろ大変なことがあったでしょう。
その、”口には出さない”って、ほんとにすごいなって思っちゃいます。

>誰しも本当は「明日の自分自身の事さえわからない」もんです。
「わからないから」生きていけるとも言えますよね。
未来が全部分かるなんてそれはそれで何と味気無いものかと。。。
(あぁ、でも”ピンポイントだけでも!”知りたいと思うのょ~☆例えば…^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by cocoroske | 2008-09-21 23:43 | 雑記 | Comments(10)